• 締切済み

アンケートの集計についてです。

 ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答     総点数   点           件数    点数 質問1 良い     30         普通     20     悪い     10 質問2 良い     30     普通     20     悪い     10 質問3 良い     30     普通     20     悪い     10  :  : 質問30 良い    30      普通    20      悪い    10  もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。  しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

難しい質問ですねぇ(笑)。 > 各項目(全30項目)に対した~~総点数(100点満点中)を割り出す > 良い関数、方法、計算式等は この「計算方法」までこちらで考えないといけないんでしょうか(笑)。 そもそも30問ですからね。 100点満点で作るのは(算数的に)難しいでしょう。 全て「良い」なら100点満点 と考えても、100点÷30問=3.333・・・点/問 ですもんね。 これは無理があるでしょう。 ならば、ご提示のとおり、 「良い・・・30点」 「普通・・・20点」 「悪い・・・10点(!)」 で割り振って、30問分を合計してやれば「総点数(900点満点)」は出ますね。 そもそも「集計表」のサンプルだけでもご提示いただけないと、 式を考えるもレイアウトを工夫するもなにもないのです。 そのくらいはご自身でおつくりください。 なお、IF関数とSUM関数という「EXCEL関数の2台巨頭」だけで 十分なものが作れます。

関連するQ&A

  • 複数条件を指定したアンケートの集計

    エクセルでアンケートの集計をしようと思っています。 質問が10個あって、回答は1~4の数字で答えます。 当初それだけのものを作ったので、COUNTIFで 回答の個数を数えさせて、アンケート集計を行っていたのですが、 対象者の区分別に集計しなくてはいけなくなりました。 例えば以下のようなデータで 「区分:普通 で 質問:2 と答えている人」の数を 数えるようにしたいのです。 その場合どうしたらよいのでしょうか? 区分 質問 普通 2 普通 1 普通 2 特殊 1 普通 3

  • 統計学詳しい方、アンケート集計方法について教えてください。

    ゼミの資料を作成せねばならないのですが、 どういう集計をしたら信頼性が高まるのかお知恵を貸してください。 例えば、 下記のようにシャンプーについてのアンケートを実施し、 シャンプーの満足度ランキングを作成したいと思います。 【質問】 (1)「ツバキ」をお使いの方に質問です。 選択肢1|大変良い 選択肢2|良い 選択肢3|普通 選択肢4|悪い 選択肢5|大変良くない (2)「ラックス」をお使いの方に質問です。 選択肢1|大変良い 選択肢2|良い 選択肢3|普通 選択肢4|悪い 選択肢5|大変良くない (3)「アジエンス」をお使いの方に質問です。 選択肢1|大変良い 選択肢2|良い 選択肢3|普通 選択肢4|悪い 選択肢5|大変悪い (4)「SALA」をお使いの方に質問です。 選択肢1|大変良い 選択肢2|良い 選択肢3|普通 選択肢4|悪い 選択肢5|大変悪い (5)「メリット」をお使いの方に質問です。 選択肢1|大変良い 選択肢2|良い 選択肢3|普通 選択肢4|悪い 選択肢5|大変悪い ---------------------------------------------------- 【仮定】 項目1の回答数は50、 項目2の回答数は60、 項目3の回答数は1 項目4の回答数は20、 項目5の回答数は10、 ---------------------------------------------------- 現在このように考えています。↓ 手順1. 大変良い=5点、良い=4点、普通=3点、悪い=2点、大変悪い=1点 として、全回答に点数をつけます。 項目毎の点数をだします。 手順2. 項目毎の点数を項目毎の回答数で割ります。 手順3. 項目3は回答数が、全回答数の1%に満たない為 集計結果に含めない。 どのような手順を追加すれば良いか、またはこの手順はいらないなど 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Accesでアンケート集計をしたい

    Accesでアンケート集計をしたい いつも大変お世話になっています。 Acces2003使用中の初心者です。 社員(300名程度)にある生活習慣に関する質問表を実施してもらいました。 その質問は1~4点の点数をつける4択なのですが、 男女共通の質問と、男性のみ、女性のみ、の質問があります。 質問項目ごとの小計・総計をだし、 レーダーチャートにして生活習慣の傾向を見てもらいました。 アクセスにデータ保管するのに問題に男女の別があるため、悩んでいます。 データベース上、性別選ぶと、計算上カウントされないように、もしくは (例えばフォーム上などで)入力できないようにする方法はあるでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • Excelでアンケート集計

    20名の方にアンケートをとりました。 そのアンケート用紙は、一人につき1シートのアンケート用紙です。 それをひとまとめにして、ブックにしました。 ですので、アンケートを集めたブックは20シートになります。 今度は、そのアンケートの各問を 新しいシート上で集計していきます。 例えば、問1が"○"のものはいくつか、"△"はいくつか、"×"はいくつか・・・という感じです。 どのアンケートシートもフォーマットは同じなので、 串刺し計算とCountif関数を使おうと思ったのですが、 Countif関数の範囲は、シートをまたがっては設定できないようです。 どなたかいいアイデアがありませんか?? わかりにくい!!という場合は、補足します。 よろしくお願いします!

  • アンケートの集計が分かりません

    会社でお客様アンケートをとり、集計しようと思っていますが、15ほどの質問に、5択の回答があります。縦軸に質問項目、横軸に回答数を出したいのですが、ひとつひとつ打ち込んでいくと、すごい数のデータになり、収集がつきません。皆さんは、どのようにデータ集計を行っていますか? 出来れば、1と入れていくと、そのままカウントされていくような仕方はありませんか? なにぶん分からないもので、質問もうまく書き込まれていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

  • Accessにてアンケート集計

    Accessでアンケートの集計をしたいのですが、 質問項目が20項目くらいあります。 それぞれの質問に対して、選択できる回答の数も違います。    (1)  (2)  (3)  Q1  10  2   3  Q2   5  6   4 ・ ・ ・ Q20  8  7    というように結果を出したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELのアンケート集計

    次のアンケートを集計したいのですが、 『SUMPRODUCT関数』を使用した良い方法があれば教えて下さい。 (もし『SUMPRODUCT』以外で更に簡単な方法があればそちらも) ■Execlに入力済みのデータ ・質問は2項目(A列、B列)です。 ・2項目とも回答は「Yes」or「ややNo」or「No」です。 ・集計数は仮に10件(1~10行)とさせてもらいます。 ■見たいデータ(集計方法) ・A列、B列のどちらかひとつ以上が「Yes」の件数 (Aのみ「Yes」 or Bのみ「Yes」 or A&Bともに「Yes」の何れかが該当) よろしくお願いします。

  • アンケートを集計したい!

    書面で集めたアンケートを エクセルで集計したいと思っています。 まずなにからすればいいのかわかりません 項目は約10項目です。  例 項目 お肌のタイプは? (1)脂性肌 (2)乾燥肌・・・ このような質問が有ります。 どなたよいアドバイスをお願いします。

  • アンケート集計をエクセルで行いたいのですが…

    アンケート集計をエクセルで行いたいのですが… エクセルについてほとんど知識がないためお願いします。 アンケートパターン10種(質問項目34個、5件法、逆転項目有) この集計結果を1枚のシートに表示させたいのです。 色々調べていき分かったこととして 別シートにて集計し、結果シートにて集計シートを読み込み ifを使うんだろうなー程度しか分からず… いまいち、何を打ちこめがいいのか分かりません。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

専門家に質問してみよう