• 締切済み

アンケートの集計についてです。

 ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答     総点数   点           件数    点数 質問1 良い     30         普通     20     悪い     10 質問2 良い     30     普通     20     悪い     10 質問3 良い     30     普通     20     悪い     10  :  : 質問30 良い    30      普通    20      悪い    10  もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。  しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

難しい質問ですねぇ(笑)。 > 各項目(全30項目)に対した~~総点数(100点満点中)を割り出す > 良い関数、方法、計算式等は この「計算方法」までこちらで考えないといけないんでしょうか(笑)。 そもそも30問ですからね。 100点満点で作るのは(算数的に)難しいでしょう。 全て「良い」なら100点満点 と考えても、100点÷30問=3.333・・・点/問 ですもんね。 これは無理があるでしょう。 ならば、ご提示のとおり、 「良い・・・30点」 「普通・・・20点」 「悪い・・・10点(!)」 で割り振って、30問分を合計してやれば「総点数(900点満点)」は出ますね。 そもそも「集計表」のサンプルだけでもご提示いただけないと、 式を考えるもレイアウトを工夫するもなにもないのです。 そのくらいはご自身でおつくりください。 なお、IF関数とSUM関数という「EXCEL関数の2台巨頭」だけで 十分なものが作れます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう