• 締切済み

アンケートの集計に便利な方法

アンケートの集計に便利な方法は、どんな方法がありますでしょうか? 分析ではなく、集まったアンケートデータを自動的に集計(1ファイルデータにする)する方法を探しています。対象は500人ぐらいなのですが、LAN上につながっています。 下のようなことを考えていますが、良い方法がどれかわからないのです。教えてください!よろしくお願いいたします。 (1)メールにアンケートを書いて返送してもらい、集計する ⇒集計ソフトはあるのでしょうか? そうしたソフトは、返信する人が > 記号を入れたり、少しカラムを変えたりしてもうまく集計してくれるのでしょうか? (2)メールでEXCELファイルを配って、回答を入力して返信してもらう ⇒帰ってきた500のEXCELファイルを簡単に束ねる方法はあるのでしょうか? (3)WEBベースでアンケートをして、集計する ⇒実は、とある都合で、そうしたアンケートサーバを設置できづらい状況なので、別の方法があればその方が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

「秀吉 Pro」でしょう。 以下

参考URL:
http://www.ssri.com/software/hide2000/h_index.html
hikon2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ、ご紹介いただいたHPを見たのですが、私がやりたかった、「集まってきたデータを自動的に入力する」と言うことが出来るかどうかがよく分かりませんでした。 もしよろしければ、どの機能がそれにあたるか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アンケートを集計する方法、ご存知でしたら教えて下さいませ

    Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。 また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。 (その内容の概要レイアウトは、以下参照) で、それを集計したいと思っているのですが、 何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには 手間がかかりすぎて困っております。 どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、 あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか? ------------------------------ <メール題名> アンケート <メール内容> アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 ------------------------------ <ログ内容> アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○府 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○道 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳

  • Excelでアンケート集計(複数条件で集計)

    紙ベースで取得したアンケート調査票に、記載項目、選択項目、その他自由記載等があります。 これをExcelに落とし込んで、全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 Excelにどのようにデータを落とし込んで行くのがよろしいでしょうか。

  • アンケート集計ソフト

    メールでアンケート結果を受信し そのデータを集計できるような ソフトはないでしょうか? あまり 値段の高くないものげ いいのですが。。。

  • ワードで配布したアンケートの集計

    何件か研修を実施し、その受講後アンケートをワードで作成しました。 それを該当者宛に社内メールを使って添付配布しました。 で、その集計で困っています。 プリントアウトしたものが返送されたものと、シートに直接記入してデータで返信してくれた方がいます。紙で送り返されたのは手入力でも十分対応できるのですが、データで送り返してくれた方のほうが多いので、その分はこのままデータの部分だけExcelに取り込みたいんです。 日付と御案内文の下に、解答欄を作りましたが、記入欄にはフォームを使いました。 項目は氏名、社員番号、受講科目、講座の評価(チェックボックス)、感想(コメント)、他、コメント記入欄が2項目の7項目です。 ワードやExcelの本読んでると、なんとなくそう言うこと出来そうだと思うのですが、お気づきのように詳しくありません。 ベタに一つずつ開いては入力していくには量が多く、ちょっとしんどい作業です。 しかも、今回複数の研修のアンケートを同一のフォームで送ってるので、仕分けるのも面倒・・・。 不定期ですがこういう集計の作業が意外とあるので、何かいい方法が無いかなと日々ホント困ってます。どなたか、教えてください。

  • アンケートの分析方法

    こんにちは。 現在、社内でアンケートを実施しました。 これらの集計と分析についてですが、 EXCELにて集計を行い、X軸に重要度、Y軸に満足度 として表及びグラフにしたいのですが、方法が分かりません。 アンケート対象人数125人、アンケート項目10項目です。 この場合、どのように分析を進めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多くのエクセルアンケート表を簡単に集計したい

    よろしくお願いします。 同じエクセルファイルを数千の人に送り、記入してもらい、その結果を集計したいのですが 簡単に行う方法はないでしょうか? エクセル2010(場合によっては2003)を使うことが必須です。 たとえば、アンケート表に、性別、年齢を記入する欄を設け、 回答者の中に何歳くらいの男性、女性がどれだけいるのかを最終的に集計したいと思います。 あるフォルダを作って、そこにエクセルファイルを入れると、返送されてきたエクセルファイルの特定の場所を参照しに行き合計数(たとえば男性フラグの数の合計)を統合用のエクセルファイルに集計するなどできるのでしょうか? 一つ一つファイルを開いて数を数えていく、というのは時間的にもできません。 また、たとえば、あるシートにほかのシートを参照している式を入力して送る場合、 そこのセルには相手は入力できないようにする機能というのはあるのでしょうか? いいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンケート結果の集計方法(エクセル以外)

    卒論を書いている女子大生です。手入力でエクセルにアンケート結果を入力しましたが、集計方法を教えてください。エクセルでやってみましたが、よくわかりません。別の集計ソフトを使ってみたいと思っています。SPSSとかがいいのでしょうか?ほかに初心者でも使えるおすすめのものがあれば教えてください。

  • アンケートの集計

    約500人の人にアンケートをします。全部で150程の答えがあります。当然集計をしなければいけないのですが、エクセルやアクセスでできる、と聞きました。アクセスはちょっと手に負えないので、エクセルで挑戦しようと思います。でも何をどうすればいいのかイメージもわきません。たぶん列に問題の番号1行に一人の答えをずーっと入れていくんですよね。で、500数行目で合計。その表を元にグラフなどを作るといいのでしょうか。でもそれなら、やっぱり、500人分の入力の手間はどうしようもないですよね。それとも他に何かいい方法というか、アンケートの集計ってこうするのよ。っていうのがあればおしえてください。

  • エクセルでのアンケート表の集計方法

    こんにちは。 リサーチ部門で仕事をしているのですが、この度ちょっとしたアンケートをチェックボックス形式でエクセルを利用して作成しました。 メールを利用して友人を中心に回答を収集したのですが、思った以上(100に以上)に集まり、プリントアウトして集計するにはおおくなりすぎました。 どなたか複数のエクセルファイルを同時に集計できる方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、設けたチェックボックスはどこのセルにもリンクはさせてません。

  • Excelでのアンケート集計/分析についてご存知の人?

    会社にて、アンケート分析の仕事をいただきました。10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケートをお客様へし、 その結果をExcelで分析をし、グラフを作るように言われました。 簡単な何ページかの回帰分析マニュアルを上司よりもらったのですが、1ページ目が“グラフを集計した表を元に分析ツールを使う方法”が中心にかかれているのですが、 このアンケートから 集計表への段階の説明文がないのですが、なにか 関数、ツールを使うのですか? もしくは手入力?