• 締切済み

アンケートの集計について

クセルでA列に部署名、B列に年代、C列に性別、Ⅾ列~H列に質問を5問入れ回答として1~4までの数値を入れてあります。 集計として年代別、性別毎に質問に対する人数を計算したい。 例として 1、質問1で30代男性が1と回答した人数は何人か   年代、性別毎に1から4と回答した人の人数を計算したい。   質問1~5までを同時に集計したい。 ピボットテーブルでの集計方法と関数を使用した方法があれば教えてください。

  • JaReo
  • お礼率9% (4/44)

みんなの回答

回答No.1

ピポットテーブルの場合ですと、以下添付のように質問1~5のピポットテーブルを全部で5個作成すると良いのではないでしょうか? 少し気になるのが質問5で5と回答しているのはどうするのでしょうか…

関連するQ&A

  • エクセルの関数でアンケートのクロス集計をしたいです

    以下、表(1)のような表があるとき、表(2)のように算出できる関数を教えてください。 ※表(1)、(2)の画像を添付しました。 【表(1)】 A列 →回答者ID B~F列 →回答者の属性(性別、部署等を数値化) J~R列以降 →I1行の質問番号ごとに回答した選択肢番号 【表(2)】 属性ごとの回答を集計したもの。 (属1-1の場合、B2~G2に選択肢番号を設定しています) 以上の場合で、例えば、 表(1)の属1(B列)で1を選び、かつ、質問1(J列)で1を選んだ回答者の数について、 表(2)の表に入れる式(この場合、表(2)の属1-1)が知りたいです。 実際(2)は、シートを分けて作成したいと考えています。 また、こちらの都合で、今回、ピボットテーブルやマクロ、VBAでなく、 関数で作成する必要があり困っています。面倒なことになり大変恐縮ですが、 ぜひお知恵を拝借願えればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルを利用したアンケート集計について

    大学の卒業研究で約400人にアンケートを実施し集計していたのですが、エクセルを使った方がいいという話を聞き調べたところ、ピボットテーブルが便利ということがわかり、いじってみたのですが、あまり理解できず、有効なものなのかがよくわかりません。 すべて選択式なのですが、1つしか選択できない質問もあれば複数回答の質問もあります。 また、質問毎の人数だけでなく、質問3で(1)を選択した人の中から質問4で(1)を選択した人は何人か、(2)を選択した人は何人か、などの人数も出したいのですが、これらはピボットテーブルを使用して集計することができるのでしょうか? 過去の質問を調べましたが、似たような質問を見つけることが出来なかったので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Excelの集計方法

    お世話になります。 Excelで条件列が2つ、集計列が1つあります。 列Aが"条件1"、列Bが"条件2"の場合に集計をするような関数はありませんでしょうか? とりあえずピボットテーブルで作成はしたのですが、関数の方が他の人が修正しやすいと思うので、関数での方法があればお教えください。 情報が足りなければ補足いたします。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ピボットテーブルで集計された表から集計する方法

    いつもお世話になります。 今回はピボットテーブルについて質問です。 ピボットテーブルの集計結果 【データの個数 / 学生】 【教科 】 【回答テーブル】 回答 総計 ABC 1 1 ABCD 1 1 ABCE 1 1 AC 3 3 ACD 2 2 AD 1 1 BC 3 3 C 26 26 CD 15 15 CDE 3 3 D 39 39 DE 2 2 E 3 3 総計 100 100 教科 回答 A ←ここに集計したい! B C D E 100人の学生が好きな教科(A、B、C、D、E)を答えましたが、列にはABC、ABCDと羅列で入っています。 その集計をA教科で○○個、B教科で○○個と計算したい。 ※【】はピボットテーブルの項目 またはエクセルシートにはそれぞればらばらのデータベースがありますので、そちらからの集計でもかまいません。 要は回答テーブルに含まれるAの文字がある項目の集計をしたいということです。 お手数ですが、教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルをいくつも作らなくてよい方法は…?

    セミナーの来客者に関する集計データを作成しようとしています。 元となるデータには、A列に性別(男性or女性)、B列に年齢(年齢が入力されていないデータは「未記入」)を表す数値があります。C列以降には各列ごとに異なるセミナー名が項目名として書かれていて(約50列)、それらの列に値がついている場合は「出席」「契約済」「登録済」のいずれかで、値のないセルは空白になっています。 これらの各列のセミナーごとに、「出席」+「契約済」の合計値、および「登録済」も含めた3つの値のデータの合計を、性別、年齢別(年代ではなく、「20~25」「26~30」といった年齢の分類で)に集計したいと考えています。 思いついた方法は、各セミナーごとにピボットテーブルをかけていく方法ですが(セミナーごとの集計のほか、集計対象の全セミナーの合計値も出すため)、セミナーの数が多く、ピボットテーブルを大量に作らなければならないという難点があります。毎月のように発生する作業なので、もっと効率のよい方法はあるでしょうか。ちなみに、関数などは使えますが、マクロは知識がなく使っていません。 状況があまりうまく伝えられていないかもしれませんが、不明点があれば補足します。皆さんのよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • エクセルのピボットテーブルについて

    エクセルのピボットテーブルを使い始めたのですが、本等を読んでもよく分かりません。知りたいのは (1)クロス集計というが、原則あるタイトルのある表の2つの項目(フィールド)についてのみクロス集計が出来るのか?3つ以上のフィールドをクロスさせることで、データの個数等を調べたいのです。具体的には、ある会社組織の社員のの「職番(数値)」「氏名」「所属部署」「職位(事務か技術とか)」「階級」「性別」「給与」「年齢」「社会保険番号」等のタイトルのあるエクセルのデータシートで(それぞれのタイトルの列をフィールドとする、行はレコードの集まり)「所属部署」ごとに「職位」や「階級」の人数を出そうとします。2003ですが行の所に所属部署、列のドラッグ位置に職位でデータアイテムのドラッグ位置には氏名を入れればとりあえずそれぞれの人数は出ます。が、ここで更に性別も区別して人数として把握出来る表にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? (2)又、この場合にもあてはまりますが、1つのレコードを特定できるものとして職番がありますがこれが単なる数値であればデータアイテムのドラッグ位置にこの項目をドラッグしても人数の集計には使えないでしょうか?文字列に変えておく必要がありますか?数値のままうまく数えられる方法があったら教えて下さい。

  • Excel 都道府県の数を集計

    office365 Excelについて質問です A1~A10まで都道府県が並んでいるのを ピボットテーブルで集計し その都道府県ごとの件数を数えたいのですが うまくいきません 初歩的な質問ですいませんが、 素人にも分かるように教えていただけると嬉しいです 添付画像の A列が元データ C列がピボットテーブルで作成した部分で その横に「集計フィールド」を使って(?) 赤文字で集計した県の数を表示させたいのですが 方法が分からないです 集計フィールドを使う方法が間違っているのでしょうか… 色々調べたのですが分からず困っております お詳しい方、どなたかアドバイス宜しくお願い致します

  • EXCELの集計

    ピボットテーブルや「集計」メニューを使わないで、関数のみで集計する方法をお教えください。 ・A列に支払予定日、B列に金額が記載されている表があります。 ・A列の支払予定日は、カレンダー順ではなくランダムに出てきます。また、同じ日が何回も出てきます。 ・この表は日々更新され、支払予定日は何日がでてくるか予想はできません。 支払予定日毎に合計金額が表示される表に展開したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 店舗名が2行にまたがり、性別が縦並びの集計結果シートである場合の集計方法

    各店舗ごとに、現在までの性別・年代別の登録者数をカウントするため、添付ファイルのように集計したいと考えています。最初はピボットテーブルで簡単に出来ると思っていたのですが、店舗名がある決められた順番(例では、わかりやすくA店、B店というような順になってますが…)で並んだ形でリスト化する必要があるのです。しかし、その決められた順番というものには規則性はないため、ピボットテーブルでやろうとすると店舗がE店、B店、D店…といった順番で並んでしまい、うまくA店、B店、C店といった順番にすることが出来ません。 かといって、別シートに店舗名だけ決まった店舗順にリストを用意し、これをピボットテーブルのデータと組み合わせてVLOOKUPを使おうとすると、今度は集計結果のシートに店舗名が2つの行にまたがっていて、その中に性別が男、女、男、女という順番で縦並びになっているため、うまく集計できず、いくつかの別シートにまたがって集計しなければなりません。 添付ファイルのように集計するためには、簡潔に集計する方法はないでしょうか? うまく伝えられていないと思うので、補足があればお伝えします。m(__)m

  • エクセルの集計

    エクセルの集計 文字列ごとの数値が羅列された表を同じ文字列に整理し各文字列の数値を集計された表にする方法(関数)を教えてください

専門家に質問してみよう