• ベストアンサー

円グラフの作り方・・・

4月から保育園の役員をやっています。 姉妹園3園分のアンケートの集計を 任されてしまいました。 アンケートの満足数 不満数 どちらでもない数の 数字を入力して円グラフにして欲しいと 頼まれましたが どうやるのかわかりません。 数字を入力するだけで 自動に円グラフが出来るような やり方やフリーソフトなどがあれば 教えてほしいのですが・・・。 WindowsXPを使っていますが その中にもともと入っている機能で 出来るものなのでしょうか? オバサンにでも出来て使いこなせるような 機能だと助かるのですが・・・^ ^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

Word でやる方法です。 1.2行3列の表を作り、上段左から満足数、不満数、どちらでもない数   を、下段にその数を入力 2.表全体を選択(表の対角線をなぞるようにマウスドラッグか、表の   かどに十字矢印が出たらそれをクリックか) 3.メニューバーの「挿入」-「図」-「グラフ」を選択 4.現れた表の方は×をクリックして消し、メニューバーの「グラフ」-   「グラフの種類」-「標準」タブから円グラフを選択 基本形はこれでできているはずです。あとは、好みで書式を決めてくだ さい。 5.大きさは灰色枠部分かどで両方向矢印が出たらドラッグ 6.グラフの背景の灰色を透明にするなら、その部分で右クリックし   出てきたメニューからクリアを選ぶ。プロットエリアの書式設定で   好きな色にぬりつぶすこともできます 7.グラフ部分に数字を入れるなら、グラフ部分で右クリックから、   データ系列の書式設定で「データラベル」タブで、分類名とか値とか   パーセンテージとか、入れたいものにチェックを入れます 8.7で入れた項目はグラフの外に入るかと思いますので、グラフ内に   入れるならばそのデータをクリック後、ドラッグして好きな場所に   入れてください 9.グラフの色を好みの色にするなら、その部分でダブルではなく2回   クリックし、引き続きダブルクリック、出てきたダイアログで、   「パターン」タブで塗りつぶし効果から好みの色を選択してください 10.凡例の文字を小さくするなら、凡例部分で右クリックし書式設定、   「フォント」タブで適当な大きさ、フォントにしてください   凡例の場所移動は、凡例部分をドラッグです 11.灰色の枠の外をクリックすると、もとの画面に戻ります   ここで、グラフの移動、大きさ変えなどがしやすいように、グラフ   部分の右クリックから「オブジェクトの書式設定」からレイアウト   で、前面などにしておくといいかもしれません Wordがなかったらそれまでですが、一応参考までに。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございますーーッッ m(。≧Д≦。)m こここここんなオバサンにも簡単に 出来ましたーッッッッ こんなグラフ入りでアンケートの集計したら 絶対にみんなに誉められますッッッ!!!!! 簡単です。 本当にありがとうございました!!! ありがとうございました!!! あなたが神様に見えます!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Excelなら簡単にできますが、、インストールされていませんか?  あとはOpenOfficeというフリーのソフトが有るんですが、、

kadaj-K
質問者

お礼

エクセルの本を買ってみました。 これからはもっと勉強したいと思います。 パソコン使いこなせないなんて カッコ悪いもんね。 ありがとうございました!!!!(。→ˇܫˇ←。)

kadaj-K
質問者

補足

Excelなら簡単にできますが・・・ですか・・・ なんだかチンプンカンプンでした。 すみません・・・。