• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マニアックなジャンルのアンケートはどちらに書くべき?

  • 質問No.3653127
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (794/812)

例えば「ストラト用のピックアップで、好きな傾向の音色を持つモデルはどれですか?」といったようなアンケート的質問。
内容は、ギターや楽器をやらない人には全く興味もないしわからないであろう専門的なジャンルです。しかし楽器・演奏のカテゴリーだと多くの人が興味を持っている事柄です。
質問形態はアンケートです。でもこういうことはアンケートのカテゴリーで書いたとしても回答者の傾向からして反応は非常に薄いと思われます(実際にこのアンケートがしたいというわけではなく、一例です。)

こういった場合、どのカテゴリーで質問(アンケート)するべきでしょうか?
楽器のことだけでなく、専門的な分野のアンケートをしたい場合という意味です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (338/622)

私が、このサイトで書き上げた、初めての質問は
“女性の私が○○を目指すのは、おかしいでしょうか?”といった物でした。

質問者様が、おっしゃるような
ある程度の専門知識を有するかたでなければ、返答し辛く
かつ、アンケート要素の濃い内容の質問です。

その道の専門家、或いは、ある程度の修業を積まれたかたの助言が欲しかった私は
専用カテゴリーを探し、そこから、質問を投稿させてもらいました。

結果、アンケカテに強制送還されることもなく
希望通り、諸先輩方のアドバイスを、期待したよりも多く、得られ
質問してよかった…!と、満足できました。(*^ ^*)

私が、よく回答していた『簿記』カテゴリー(マニアックです)でも

・試験に合格するまで、どのぐらい勉強しました?
・あなたのオススメ学習法を教えて下さい。

…等、「人の数だけ答えが存在する」アンケート質問は、わりと、頻繁に出ています。
正答が付いた時点で終わる、普遍的な質問より、回答が集まりやすいですが
簿記カテにおいて、それらの質問が、アンケカテに移された例は、知りません。

このご質問の周囲を見渡しても、アンケート的な質問って、意外に、多いですし。

No.2様やNo.3様がおっしゃるように
皆様のご意見を請う傍ら、自分なりの正解を見つけ出したい…。
というニュアンスを強調して、漂わせてみるのが
質問の際の、コツのように思います。

楽しいご質問を…!
お礼コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

簿記のようなカテゴリーだと、仕事関係の質問が多いでしょうから実務的に有益といえるQ&Aが多いことでしょう。それに若年者の暇つぶしのようなどうでもいい質問は少ないでしょうね。そういうカテゴリーだと少しぐらいアンケート的であってもカテゴリー的に重要な意味のある意見をデータベースとして残せるので、アンケートであってもそちらに置いておくべきだと思います。

>皆様のご意見を請う傍ら、自分なりの正解を見つけ出したい
なるほど、これは良い持って行きかたですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/09 19:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
時折アンケートカテで質問する者です。
つい先ほど、「アンケートカテ」でのご質問に回答させていただきました。(笑)

やっぱり、「アンケート・カテ」では、回答は集まりにくい、と感じます。
少なくとも、「ストラト用のピックアップで・・・」と言った専門的なレベルでのお話なら、
なおのこと、専門カテに投稿されるほうが、反応は有るでしょう。

もちろん、質問文のアンケート色は弱めるべきでしょう。
2番の回答者様がおっしゃるように、
「ストラト用のピックアップで、あなたのお薦めの音色を持つモデルを紹介して下さい」
としたほうが好ましいことは間違い有りません。

前のIDのときからもそうでしたが・・・
どうも、ここのサーバー(?)は利口なのか、質問文で「アンケートのようですが・・・」のように、
質問文の中に「アンケート」の文字が入ると、それだけでカテゴリーの変更を
質問を立ち上げる前に強要される場合が、今までに何度か有りました。
結局、めんどくさくなって、そのまま訊きたかったことも立ち消えとなった苦い経験が有ります。(苦笑)
お礼コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

あ、こちらも書いて下さったんですね。ボーカリストのアンケートに書いていただいた方ですね。ありがとうございます。
やはり専門カテのほうが目的に合っていそうですね。ガイドラインに引っかからないように上手い書き方を考えようと思います。
アンケートの文字で制約をかけるようになってるんですか。なにもそこまでしなくてもなあ、と思いますよね。でもそれぐらいしないと秩序を保てないという運営側の意図もまあたしかにわかりますけど・・・
投稿日時:2008/01/09 19:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (401/924)

確かに、アンケートカテでは、回答が集まりにくいと思います。
専門カテに投稿する方が良いと思います。

ただ、その場合、なるべくアンケート色を薄めた質問文にすると良いと思います。

例文で言うなら
「ストラト用のピックアップで、あなたのお薦めの音色を持つモデルを紹介して下さい」
のように、質問形式にしてはいかがですか。

カテ違いの場合、管理側でまずいと思ったら、強制的に移動させられます。
ですから、この様な、まるっきり場違いじゃないカテで質問する場合は、それ程気にしなくても良いと思います。
お礼コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

なるほど。そういう投稿の仕方をすればいいのですね。参考になりました。
個人的な希望ですけど、各専門のカテゴリーにもアンケート的な投稿OKにしてほしいですね。
それか大カテゴリーごとでもいいから、それぞれにアンケートがあればなあ。
投稿日時:2008/01/06 02:42
  • 回答No.1
 
アンケートカテには
----------------引用開始-----------------
通常OKWaveコミュニティーではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。
他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください
----------------引用終わり----------------
マニアックか否かでなく、問題解決でない事は全てアンケートカテが基本です。
FAQ
http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006

 
お礼コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

非常にごもっともなご意見です。

たしかに基本的なルールはありますし秩序を保つためにルールは守るべきものですが、それほどまでに鉄の掟なのでしょうか。こういう場合少しぐらいの融通はないのですか?
投稿日時:2008/01/06 02:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ