新橋で高校生7人が過呼吸で倒れた事件

このQ&Aのポイント
  • 新橋で横浜の高校の女生徒が七人、過呼吸で倒れた。事件の詳細とは?
  • 通行人の目の前で咎められる大勢の通行人の前での過呼吸の症状とは?
  • 保護者会で世間の冷たさに対して女生徒の悔しさをぶつけるべきだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

晒しもの

新橋で横浜の高校の女生徒が七人、過呼吸で倒れた。という事件が ありました。 人通りの激しい新橋駅前で、わずかに遅刻した咎で教師に怒鳴られて いたそうですが、大勢の通行人の目に晒されてどんなにか辛かった でしょう。 通行人の中には「なんだなんだ、ドロボウか」とか「遊びで男を引っ 掛けたか」とか「早く、謝っちまえよ。なんなら俺が謝ってやろうか」 とか言う奴がいるんですよ。 何も分からないのに、こういう下衆が何を言うかもしれない路頭で 一方的に怒鳴り散らすことが、どんなに危険か分かっていない教師に 腹が立ちますね。 保護者会が招集されるでしょうけど、世間の冷たさや残酷さに晒された 女生徒の悔しさもぶつけてやれば良いんですよ。 どう思いますか。 ちなみに、過呼吸とは口から泡が出ている。痙攣を起こしている。脈拍 が100以上。目の瞳が瞼の上に上がっている。の四点が基準になります。 バカな連中が言う、女子高生が演技した。などとは程遠い症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

時間に遅れて、そうでなくても脈拍が上がって焦っている人間に人前で怒鳴られたらどうなるか、それくらいのことも理解できない人間が教師という職に就いているという現実ですね。 じゃあ、誰が叱るかという問題ではなく叱り方とタイミングの問題。 時間が遅れているのに、さらにそこで時間をかけて遅れた生徒を罵倒して何が得られるのでしょうか。 時間が無かったのではないのか。 それより遅れた原因が事件や事故でなく、単に生徒が原因で無事に集合場所に帰ってきたことを何故喜べないのか。 叱るのであれば、全員を無事に帰すことができてその後の反省でよいと思います。 私が親の立場だったら、とりあえず診断書は取るでしょう。 そのうえで、納得できない説明をされたら出るところに出るでしょうね。 普通に傷害罪ですよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師というのは、自分が絶対という変な自己愛があるんですね。 だから、自分が指令したことは生徒は守るものだ。と思っています。 しかし、電車に乗ればそこは、世間の風当たりをモロに受けます。 痴漢に遭うこともあるだろうし、奥に押し込められて出られなくなり 次の駅まで行ってしまうこともあります。 そういうことも考え及ばぬことが多々あるのが教師という者なので すが。

その他の回答 (9)

noname#231530
回答No.10

保護者が教師の取った行動を「犯罪」と認識していれば、そういう事もあるでしょう。 ですが、実際に刑事告訴してますか? してませんよね、犯罪と思っていないし、自分の子供の方に非があると思っているからです。 この件に関しては、貴方がその教師を貶めたいだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年は届け出の猶予がありますよ。 先週の土曜日でしょう。 まだ一部の女生徒は病院に入院したままなんじゃないでか。 なぜ、そんなに早く結果を求めたいのですか。

回答No.9

生徒が待ち合わせ時間に遅刻した→遅れた生徒を叱った 至って普通です。 その後、生徒が過呼吸になった、こんなことは貴方は自然に予測できますか? できる筈ないでしょ、生徒の方の問題なのだから。 救急車が来たことを正当化なんてしていません。 それと、遅刻した生徒を叱った事は別問題です。 貴方はどうにかして叱った先生を貶めたいだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにかして貶めたいではなく、被害者側の女生徒又は保護者が 被害届を警察に提出すれば刑事事件ですよ。 また、映像や録音が為されていれば、証拠として被害届がでて いなくても警察は動きます。甘くないですよ。 それと、周りにいた女生徒や通行人の証言さえあれば、同様に 警察の取り調べを教師は受けることになります。 いずれにしても騒ぎを起こした責任は重いです。

meido2010
質問者

補足

予測が出来ないから罪にはならないというのであれば、交通事故は 予測の範囲を超えているから罪にはならない。という理屈になります。 そんなことがまかり通るなら、東名高速で前車を止めさせて、追突 事故を誘発させた男はどうなるのですか?。 トラックが追突するとは思わなかった。で済ますつもりですか。 そんなことは世間も警察も裁判所も許しません。 予測が出来なかったから罪に問われないなんて法律はありません。

回答No.8

質問者さんは、もし自分の子が時間になっても帰ってこなかったら、心配になりませんか。 先生に取っては生徒は自分の子といっしょです。 本来なら抱きしめてあげたいのかも知れませんが、やはり心配していた分ついついどなってしまいます。 これは、子をもつ親(先生)なら当然かも知れません。 逆にしれーとして迎えていたら、何か愛情が感じません。 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことで、過呼吸になんてなりません。 もしも、心肺停止にでもなったら誰が責任を取るのでしょうか。 「私は正しいことをした。だから女生徒が死んでも私は正しい」 とでも言えるのでしょうか。 それくらい、緊迫した状態だったと思われますよ。

回答No.7

晒し者になったって、自業自得でしょ。 大勢いるから叱られないなんてことはありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得とはね。 それを言うなら、教師側にも言えることです。 女生徒が受ける圧力と周囲から聞こえる謂れのない言葉に 心が折れることも考慮しないと、このような大騒ぎになって しまうのです。 これに救急車4台が出動して、病院は緊急対応しました。 これを正当化してはいけません。

回答No.5

遅刻したら叱られるのは当然と思いますが。 それに叱った事で、過呼吸になるなんて誰が想像できますか? どの程度の叱咤だったのか分かりませんが、叱られたくらいで過呼吸になるなんて、日頃から甘々の生活をしていたとしか考えられません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の欄に書いてある通り、大勢の他人の目に晒されることが どれ程恐いことかを想像できないのでしょうか?。 これは、教室などの狭い空間とはまったく違います。 これほどの屈辱は他にありません。 少しは女生徒の身になって考えて見てください。

• kei00332
回答No.4

本当に先生は周りの一般人が生徒に声を掛けなければいけないほど大声でどなりちらしたんですか?? そもそも遅刻して残りの290名に迷惑を掛けたことは無視なんでしょうか? 残りの290名に迷惑を掛けたのに何も言わず黙って置くべきだったんでしょうか? 怒られた腹いせに過呼吸のフリで先生を困らせてやろうと思ってとった行動だった可能性は皆無なのでしょうか? 小学生低学年でもあるまいし、いい大人が怒られて過呼吸なんて普通では考え難いですよね。 横浜新橋って電車で20分くらいの場所なのに遅刻する側に問題がなかったのでしょうか? どっちにしても他人に迷惑を掛けてはいけません

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救急車には救急救命士という人が乗っています。 その人は運ぶ人が、どんな状態かをすぐに把握して病院に連絡し 運びます。 おそらく、回答者さんは救急車に乗ったことがないようですね。 私は母親で4回、自分で3回です。 すぐに脈拍、血圧、心臓を数値で調べてから、救急車を発進させ ます。詐病は降ろされますよ。

meido2010
質問者

補足

迷惑を掛ける行為。 それは、狭い範囲、つまり学校、生徒、教師の間での迷惑と、 広い範囲、公共機関、交通、商業施設など社会での迷惑。 という括り方で良いと思います。 この場合、遅刻した女生徒は待っていた生徒、教師に対しての 迷惑で済ますものてしたが。 叱りつけた教師は女生徒の過呼吸を連鎖的に生み、警察、救急、 病院、新橋駅、SL広場に多大な迷惑を掛けています。 これは、大変な迷惑行為です。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

じゃ、遅刻をして迷惑を掛けたものに対して、だれが叱る? このご時世、叱られなきゃエスカレートして収拾がつかなくなる。 結果がこの世の中。 それとも、生徒が何をしても教師は黙って放っておけという事?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不良は教師をハナからバカにしているから過呼吸なんてしません。 それに、連鎖的に過呼吸が伝搬していることから、真面目な生徒 だと思われます。 だいたいね、そんなことは後で指摘すればいいことです。 晒し物にしてまでやることではありませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>「なんだなんだ、ドロボウか」とか「遊びで男を引っ >掛けたか」とか「早く、謝っちまえよ。なんなら俺が謝ってやろうか」 >とか言う奴がいるんですよ。 遅刻した生徒は教師が叱らんとダメでしょう。 どの程度の説教だったかはわかりませんが、 その程度のストレスに耐えられないようだったら社会で苦労する。 可愛い子には旅をさせろというように、社会に出る前に大勢を付けないと。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

meido2010
質問者

補足

その教師は女生徒たちが倒れた時に、どんな対応をしたのでしょうか。 まさか、なにもしなかった。というのでは。 ただ、介抱していたのは同級生だけだったのでは教師の面汚しです。 良く居るのですが、文句ばかり言って困っている人の身になれない 自分勝手な人間。募金箱に一円も入れたことも無い人間。 人の不都合や不始末を論ってばかりで、本当の人助けをしたことが ないという人間がいるのです。 気を付けましょう。こんな人間に関わるととんでもないことになります。

• tzd78886
回答No.1

日本全体、あるいは世界全体の問題かもしれません。昔から些細なことで晒し者にする風潮はありますね。情けない限りです。特に芸能人に対するものはひどいです。明らかに犯罪ならまだともかく、当事者の問題に過ぎない不倫なども鬼の首を取ったようにテレビや週刊誌、ネットで取り上げられます。一般大衆の野次馬根性もこれを促進させているのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 それに加えてNo2の回答者のような人間が拍車を掛ける。 ブレーキの壊れた暴走列車のように、どこまでも走り続けますよ。 これも、メディアの作ったものなのでしょう。