新橋で高校生7人が過呼吸で倒れた事件

このQ&Aのポイント
  • 新橋で横浜の高校の女生徒が七人、過呼吸で倒れた。事件の詳細とは?
  • 通行人の目の前で咎められる大勢の通行人の前での過呼吸の症状とは?
  • 保護者会で世間の冷たさに対して女生徒の悔しさをぶつけるべきだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

晒しもの

新橋で横浜の高校の女生徒が七人、過呼吸で倒れた。という事件が ありました。 人通りの激しい新橋駅前で、わずかに遅刻した咎で教師に怒鳴られて いたそうですが、大勢の通行人の目に晒されてどんなにか辛かった でしょう。 通行人の中には「なんだなんだ、ドロボウか」とか「遊びで男を引っ 掛けたか」とか「早く、謝っちまえよ。なんなら俺が謝ってやろうか」 とか言う奴がいるんですよ。 何も分からないのに、こういう下衆が何を言うかもしれない路頭で 一方的に怒鳴り散らすことが、どんなに危険か分かっていない教師に 腹が立ちますね。 保護者会が招集されるでしょうけど、世間の冷たさや残酷さに晒された 女生徒の悔しさもぶつけてやれば良いんですよ。 どう思いますか。 ちなみに、過呼吸とは口から泡が出ている。痙攣を起こしている。脈拍 が100以上。目の瞳が瞼の上に上がっている。の四点が基準になります。 バカな連中が言う、女子高生が演技した。などとは程遠い症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

時間に遅れて、そうでなくても脈拍が上がって焦っている人間に人前で怒鳴られたらどうなるか、それくらいのことも理解できない人間が教師という職に就いているという現実ですね。 じゃあ、誰が叱るかという問題ではなく叱り方とタイミングの問題。 時間が遅れているのに、さらにそこで時間をかけて遅れた生徒を罵倒して何が得られるのでしょうか。 時間が無かったのではないのか。 それより遅れた原因が事件や事故でなく、単に生徒が原因で無事に集合場所に帰ってきたことを何故喜べないのか。 叱るのであれば、全員を無事に帰すことができてその後の反省でよいと思います。 私が親の立場だったら、とりあえず診断書は取るでしょう。 そのうえで、納得できない説明をされたら出るところに出るでしょうね。 普通に傷害罪ですよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師というのは、自分が絶対という変な自己愛があるんですね。 だから、自分が指令したことは生徒は守るものだ。と思っています。 しかし、電車に乗ればそこは、世間の風当たりをモロに受けます。 痴漢に遭うこともあるだろうし、奥に押し込められて出られなくなり 次の駅まで行ってしまうこともあります。 そういうことも考え及ばぬことが多々あるのが教師という者なので すが。

その他の回答 (9)

noname#231530
noname#231530
回答No.10

保護者が教師の取った行動を「犯罪」と認識していれば、そういう事もあるでしょう。 ですが、実際に刑事告訴してますか? してませんよね、犯罪と思っていないし、自分の子供の方に非があると思っているからです。 この件に関しては、貴方がその教師を貶めたいだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年は届け出の猶予がありますよ。 先週の土曜日でしょう。 まだ一部の女生徒は病院に入院したままなんじゃないでか。 なぜ、そんなに早く結果を求めたいのですか。

noname#231530
noname#231530
回答No.9

生徒が待ち合わせ時間に遅刻した→遅れた生徒を叱った 至って普通です。 その後、生徒が過呼吸になった、こんなことは貴方は自然に予測できますか? できる筈ないでしょ、生徒の方の問題なのだから。 救急車が来たことを正当化なんてしていません。 それと、遅刻した生徒を叱った事は別問題です。 貴方はどうにかして叱った先生を貶めたいだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにかして貶めたいではなく、被害者側の女生徒又は保護者が 被害届を警察に提出すれば刑事事件ですよ。 また、映像や録音が為されていれば、証拠として被害届がでて いなくても警察は動きます。甘くないですよ。 それと、周りにいた女生徒や通行人の証言さえあれば、同様に 警察の取り調べを教師は受けることになります。 いずれにしても騒ぎを起こした責任は重いです。

meido2010
質問者

補足

予測が出来ないから罪にはならないというのであれば、交通事故は 予測の範囲を超えているから罪にはならない。という理屈になります。 そんなことがまかり通るなら、東名高速で前車を止めさせて、追突 事故を誘発させた男はどうなるのですか?。 トラックが追突するとは思わなかった。で済ますつもりですか。 そんなことは世間も警察も裁判所も許しません。 予測が出来なかったから罪に問われないなんて法律はありません。

回答No.8

質問者さんは、もし自分の子が時間になっても帰ってこなかったら、心配になりませんか。 先生に取っては生徒は自分の子といっしょです。 本来なら抱きしめてあげたいのかも知れませんが、やはり心配していた分ついついどなってしまいます。 これは、子をもつ親(先生)なら当然かも知れません。 逆にしれーとして迎えていたら、何か愛情が感じません。 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことで、過呼吸になんてなりません。 もしも、心肺停止にでもなったら誰が責任を取るのでしょうか。 「私は正しいことをした。だから女生徒が死んでも私は正しい」 とでも言えるのでしょうか。 それくらい、緊迫した状態だったと思われますよ。

noname#231530
noname#231530
回答No.7

晒し者になったって、自業自得でしょ。 大勢いるから叱られないなんてことはありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得とはね。 それを言うなら、教師側にも言えることです。 女生徒が受ける圧力と周囲から聞こえる謂れのない言葉に 心が折れることも考慮しないと、このような大騒ぎになって しまうのです。 これに救急車4台が出動して、病院は緊急対応しました。 これを正当化してはいけません。

noname#231530
noname#231530
回答No.5

遅刻したら叱られるのは当然と思いますが。 それに叱った事で、過呼吸になるなんて誰が想像できますか? どの程度の叱咤だったのか分かりませんが、叱られたくらいで過呼吸になるなんて、日頃から甘々の生活をしていたとしか考えられません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の欄に書いてある通り、大勢の他人の目に晒されることが どれ程恐いことかを想像できないのでしょうか?。 これは、教室などの狭い空間とはまったく違います。 これほどの屈辱は他にありません。 少しは女生徒の身になって考えて見てください。

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

本当に先生は周りの一般人が生徒に声を掛けなければいけないほど大声でどなりちらしたんですか?? そもそも遅刻して残りの290名に迷惑を掛けたことは無視なんでしょうか? 残りの290名に迷惑を掛けたのに何も言わず黙って置くべきだったんでしょうか? 怒られた腹いせに過呼吸のフリで先生を困らせてやろうと思ってとった行動だった可能性は皆無なのでしょうか? 小学生低学年でもあるまいし、いい大人が怒られて過呼吸なんて普通では考え難いですよね。 横浜新橋って電車で20分くらいの場所なのに遅刻する側に問題がなかったのでしょうか? どっちにしても他人に迷惑を掛けてはいけません

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救急車には救急救命士という人が乗っています。 その人は運ぶ人が、どんな状態かをすぐに把握して病院に連絡し 運びます。 おそらく、回答者さんは救急車に乗ったことがないようですね。 私は母親で4回、自分で3回です。 すぐに脈拍、血圧、心臓を数値で調べてから、救急車を発進させ ます。詐病は降ろされますよ。

meido2010
質問者

補足

迷惑を掛ける行為。 それは、狭い範囲、つまり学校、生徒、教師の間での迷惑と、 広い範囲、公共機関、交通、商業施設など社会での迷惑。 という括り方で良いと思います。 この場合、遅刻した女生徒は待っていた生徒、教師に対しての 迷惑で済ますものてしたが。 叱りつけた教師は女生徒の過呼吸を連鎖的に生み、警察、救急、 病院、新橋駅、SL広場に多大な迷惑を掛けています。 これは、大変な迷惑行為です。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

じゃ、遅刻をして迷惑を掛けたものに対して、だれが叱る? このご時世、叱られなきゃエスカレートして収拾がつかなくなる。 結果がこの世の中。 それとも、生徒が何をしても教師は黙って放っておけという事?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不良は教師をハナからバカにしているから過呼吸なんてしません。 それに、連鎖的に過呼吸が伝搬していることから、真面目な生徒 だと思われます。 だいたいね、そんなことは後で指摘すればいいことです。 晒し物にしてまでやることではありませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>「なんだなんだ、ドロボウか」とか「遊びで男を引っ >掛けたか」とか「早く、謝っちまえよ。なんなら俺が謝ってやろうか」 >とか言う奴がいるんですよ。 遅刻した生徒は教師が叱らんとダメでしょう。 どの程度の説教だったかはわかりませんが、 その程度のストレスに耐えられないようだったら社会で苦労する。 可愛い子には旅をさせろというように、社会に出る前に大勢を付けないと。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

meido2010
質問者

補足

その教師は女生徒たちが倒れた時に、どんな対応をしたのでしょうか。 まさか、なにもしなかった。というのでは。 ただ、介抱していたのは同級生だけだったのでは教師の面汚しです。 良く居るのですが、文句ばかり言って困っている人の身になれない 自分勝手な人間。募金箱に一円も入れたことも無い人間。 人の不都合や不始末を論ってばかりで、本当の人助けをしたことが ないという人間がいるのです。 気を付けましょう。こんな人間に関わるととんでもないことになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本全体、あるいは世界全体の問題かもしれません。昔から些細なことで晒し者にする風潮はありますね。情けない限りです。特に芸能人に対するものはひどいです。明らかに犯罪ならまだともかく、当事者の問題に過ぎない不倫なども鬼の首を取ったようにテレビや週刊誌、ネットで取り上げられます。一般大衆の野次馬根性もこれを促進させているのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 それに加えてNo2の回答者のような人間が拍車を掛ける。 ブレーキの壊れた暴走列車のように、どこまでも走り続けますよ。 これも、メディアの作ったものなのでしょう。

関連するQ&A

  • 「二十四の瞳」は女教師だから何度も映像化されたのか

    今日(8月4日)、21時からテレビ朝日で、「二十四の瞳」が放送されます。 「二十四の瞳」は今までに、映画化2回、テレビドラマ化6回、テレビアニメ化1回と、何度も映像化されていますが、 それは、女教師というセクシーでエッチな人が主人公だからでしょうか。 今まで 「二十四の瞳」で主演した高峰秀子、田中裕子、香川京子、黒木瞳、等の女優は、 みな女教師だからイヤラシイ目で観られていたのでしょうか。 これから、松下奈緒主演の「二十四の瞳」のテレビ放送が始まりますが、みんなイヤラシイ空想をしながら観るのでしょうか。

  • おすすめの先生と生徒の恋愛モノの漫画を教えて下さい!

    おすすめの先生と生徒の恋愛モノ漫画を教えてください☆ 女教師×男子生徒でも男教師×女子生徒でもどちらでも結構です☆ ちなみに読んだ事あるのは… 「先生!」河原和音 「スイッチ」望月花梨 「青天大睛」相原実貴 「いけないティーチャーイケてるダーリン」(これはかなりボツだった。。)斗田めぐみ 「I LOVE HER」いくえみ綾 「Mのよろめき」(短編集)横山真由美 ………などです☆ ボツだったものもよければ教えて下さい! 作者さんも教えていただければありがたいです!

  • 今から40年前の給食の話です。

    もう40年前の小学一年生の時の 給食時間での出来事です。 給食で出される、固く長いパンとミルク(臭くてまずい) とおかず(なんだったのかは定かではありません) などが出されました。 その当時は、出された食べ物を残す事は 絶対的に悪い事だというのが常識化した時代の雰囲気でした。 とある女子生徒が、どうしてもミルク(これは本当にまずかった) やおかずを食べれなくて昼の給食時間が終わて 次の授業がはじまるまでその食事の前で泣きながらたべさせようと 女の教師は指導していました。 今考えるとその女子生徒(同級生)は、食べ物の好き嫌いも あったかもしれませんが、 食べ物には、その人個人個人でアレルギーなどがあるので 無理に食べさせようとする行為は 間違っているのではないかと今になって時々思うのですが。 この担任の女の教師は、無知で残酷で しかも次ぎの授業がはじまるまで泣いているのに そんなことをするのは、教師失格だと思いませんか? この教師のやった事は 犯罪的行為でしょうか?

  • 詐欺を詐欺とも思わない人

    69歳の女詐欺師が捕まった。ということですが、人の不幸に取り入って自分も 不幸な身の上だ。とウソをつく。この巧妙な詐欺の手口に騙されて、今でも 信じたいと被害者は思っているようです。 これは、私の小学校時代の教師も同様ですが、ウソをウソとも思わせない口先 だけの架空の事柄に心を惑わせている。ということですね。 その教師は私に暴力を振るうだけでなく、生徒全員を「たるんでる」と言って 目をつぶらせ瞑想させるフリをして、女生徒の体を触っていた。という事実も ある問題教師でしたが、表向きは熱血教師で生徒のことをいつも思っている。 正しい教師でした。 こういう表向きの顔を信じて、裏での悪行に目をつぶるのはどうかと思うので すが、少し騙される方にも反省を求めたいですね。 人が良いだけでは、金や信用は紙切れのように空へ飛んで行ってしまいます。 どう、思いますか。

  • スポーツとはなんだ。指導者とは

    アメリカンフットボールの試合で、ありえない暴力タックルがあった として大問題になっていますが。 日大の監督が指示をしたとして、実際にタックルをした選手も言って いるようですが、これは由々しき問題です。 スポーツとは殺し合いではありません。お互いの技術の競い合いで ある筈です。それをせずにただ選手生命を奪いかねない危険な行為を 犯すことが、どんなにスポーツマンシップを蔑ろにしているかを 分かっていない。 指導者の資質に波及して、どんな倫理観で指導しているかが問題になって います。相手チームの選手を殺してまでも勝ちたいのか。という議論に までなってしまいますよ。 これは、あらゆるスポーツ、学校、会社、団体に至るまで指導者と言われる 人に突き付けられた課題だと思います。 先日、新橋駅の駅前で教師が遅刻した女生徒を叱りつけ、過呼吸を起こした 女生徒七人が病院に搬送された。という事件がありました。 これは、教師の「誰のために」の叱りつけが問題になる。と思われます。 つまりは、教師自身のための色合いが濃いと思わざるを得ません。 自分のために、他人を犠牲にして何の反省もない人間が指導者になることへ の問題提起になる。と思うのです。 教育現場からこんな腐った教師、指導者が出ること自体「日本がダメになる」 予兆だと思うのですが、どう思われますか。 私は、空手の師範に「自分の為にこの拳を使えば、拳の先から腕が腐ってくる」 と教わりました。そういう信念がありますか。これらの指導者に。

  • 左側歩行を指導

    近所の高校では毎週火曜日に先生が通学路に立って生徒の通学指導をしております。 場所は歩道の無い住宅地内の道路で、普通自動車ならすれ違い可能な道路。 ここで、教師は「左側一列!」なる手持ち看板を持ちながら指導しているわけでありますが、本当にこれで良いのでしょうか? 本来、歩行者は右側通行が原則であるはず。確かに実際に守っている人は少ないかもしれませんが、教師が左側歩行を指導して良いのでしょうかとの疑問があります。 実際、火曜日以外は先生は指導していない訳で、それ以外の日は左側通行だけをまもり、3列4列で歩くわけです。当然ながら自動車は左側通行を破る人はほとんどいないわけですから、高校生の後ろから自動車が迫ってきても、話に夢中な高校生はまったく車の存在を気にしない。 必死になって左側通行を指導して、生徒を危険な目に合わせたいのですかねぇ・・・。 それとも道路交通法の解釈を私が間違っているのでしょうか? 一度左側歩行指導はおかしいと、立哨の教師に文句を言ったのですが、1回だけ右側通行指導したきりで、また左側に戻りました。 ほとんど愚痴のようで申し訳ありませんが、何らかのご意見お願いします。

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • 「胎児を堕ろす」グ○映像中学一年生に見せた教師謝罪

    「胎児を堕ろす」○ロ映像を中学一年生に見せた教師に謝罪命令 胎児をおろす映像を中学生に見せる  妊娠4カ月半の赤ちゃんを堕胎する様子を映した映像を、新北市の男性教師が健康教育の授業で、中学1年生の生徒に見せたという。母体からバラバラになった手足や体が挟み出されるという残酷な映像を見せつけられて、具合が悪くなった女性生徒が何人もいた。学校側は、この男性教師に謝罪することを命じたという。 http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=14365 えー!?命の大切さの事実真実現実を教えるのに本物を見せるのはいいことじゃないのかな?それとも悪いことなのかな? 将来この動画のおかけで股が緩い女にならずに済みそうじゃない?それとも効果無いのかな? 謝る必要なんてあるのかな?

  • 生徒に提言、教師など信用するな

    世の中で教師などは信用に値する価値もないということを教えたい。 私が小学生の頃、隣の女生徒が私のノートを盗んで鞄に入れたのに、それを見て いた教師は自習にして書き取りを命じた。 私がノートが無いことに右往左往していると、教師はいきなり目の前に来て、 「お前は何をやっている。ちゃんとノートを取らんか」と言った。そして ノートが無いことを言うと隣の女生徒がそのノートを出して、「なんだ、何も 書いていないじゃないか」と言って何度も私を殴りつけた。最初から女生徒と 示し合わせていたのに、思い切り殴る教師に腹が立った。 それから、高校生の時、放送部の録音で電話のベルの音が必要だ。と言うことで 体育館に行ってみると、そこにタバコの灰皿が置いてあり電話を放送室に掛けて そこを出てみると、教師がいて「お前今、タバコを吸っていただろう」といきなり 殴りつけてきた。 私は生まれてこのかたタバコというものを吸ったことが無いのだが、その事件で 停学となり二週間家にいた。 結局、高校を卒業して担任の教師に「二十歳を過ぎたのだから堂々とタバコを 吸って良い」とか言われて「タバコは吸ったことはありません。これからも吸い ません」と言ったところ、また殴られた。 教師というのはメンツが大事なんだとそのとき思いましたよ。そんな奴らなど 信用することはありません。 賛同する方も、賛同されない方もご意見をお願いします。

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。