• ベストアンサー

今から40年前の給食の話です。

もう40年前の小学一年生の時の 給食時間での出来事です。 給食で出される、固く長いパンとミルク(臭くてまずい) とおかず(なんだったのかは定かではありません) などが出されました。 その当時は、出された食べ物を残す事は 絶対的に悪い事だというのが常識化した時代の雰囲気でした。 とある女子生徒が、どうしてもミルク(これは本当にまずかった) やおかずを食べれなくて昼の給食時間が終わて 次の授業がはじまるまでその食事の前で泣きながらたべさせようと 女の教師は指導していました。 今考えるとその女子生徒(同級生)は、食べ物の好き嫌いも あったかもしれませんが、 食べ物には、その人個人個人でアレルギーなどがあるので 無理に食べさせようとする行為は 間違っているのではないかと今になって時々思うのですが。 この担任の女の教師は、無知で残酷で しかも次ぎの授業がはじまるまで泣いているのに そんなことをするのは、教師失格だと思いませんか? この教師のやった事は 犯罪的行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も、40年前に小学生だった者です。 40年前のことは、40年前の常識で考えましょう。 40年前(1960年代後半~70年代前半)の小学生の親や教師は、自分たちが小学生だった時に、戦争で空腹の毎日を過ごしていたのです。 そして、戦地から帰った父や伯父からは、常識では考えられないような野草や野生生物を食べて、飢えをしのいだ話を聞かされました。 その話は、子供の世代にも受け継がれ、給食を残そうとすると「兵隊さんは・・・」と同級生にまで批判されたものです。 さらに、当時の給食は食器が悪かった。アルミやアルマイト製なので、熱いと持てないし、持てるのを待っているとすぐに冷めてしまって、食べ物まで不味くなる。そして、箸もフォークもナイフも無く、「先割れスプーン」一つだけ。これで、肉も野菜もスープも食べなければならなかった。 私は、噛む力が弱かったようで、鯨やイカが大の苦手だった。でも、熱く柔らかいうちに食べることも、小さく切って食べることもできない。だから、いつも食べ残した。野菜の料理にも、食べにくいものが多かった。 その結果、どうなったか。小学1年どころではない。幼稚園から小学5年くらいまで、週に1度は5~6時間目や放課後に到るまで、食べ終わるまで食べさせられたのです。掃除の時間には、机から離れてオルガンのフタの上で食べたこともありました。食べ終わらないと、家にも帰してくれなかったのです。低学年が帰った後、高学年の集団下校に入れてもらって帰ったこともありました。 しかも、私だけでなく、5歳下の妹も同じ指導をされました。5時間目が授業参観の日でもやられて、母は大恥をかきました。 でも、「犯罪」じゃないんですよ。当時の「常識」だったのです。 あくまでも、「食べ物は大切に。どんな物でも食べた『兵隊さん』の苦労を忘れないように」という指導だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.10

日本中、どこにでもあるありふれた話です。 当時の子どもには、人権は、ありませんでしたしね。 共感は、得られるでしょうが、「ああ、不味かったね」「あ~、酷かったね」とか・・・・。 そこ止まりだと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

当時の行動を現在の常識や知識で語ることが一番おかしな行動だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.7

で、質問は何でしょう? 40年前の事を裁きたいのでしょうか? その泣きながら食べていた人が訴えたいとでも? 質問者?さんに相談でもされたのでしょうか? 殺人の時効でも最近になってやっと25年になったばかり、40年前の事が犯罪性があったとしても、今更どうしようもありません。 もちろん、その泣いて食べていた人本人の質問なら、回答も替わります。 トラウマを解消しなくてはならないでしょう。 それなら、お手伝いの方法も手段もあります。 が、犯罪性を今更言い立てても・・誰も何も解決などできはしないでしょう。 また、当時の先生が生きている保証もありません。 それでも立証したい?のでしょうか? 何故今更??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 湿疹、呼吸困難などのアレルギー症状および自閉的傾向の食に対するこだわりでない限り、やはりその人は偏食の可能性が高いと思われます。これは今でも優しい目になりましたが、教育される分野です。ウチの偏食の子も、担任に「これは少し食べようね」なんて指導されてます。我々の時代は食育として「三角食べ(おかず→パン・ご飯→牛乳・お茶→おかず)」なんてありましたから、今の我が子の食べ方を見ると、「ばっかり食べ」です。仰天しました。我が子ながら反省しきり。「三角食べせぃ」と言ってます。少しずつ、ご飯とともにおかずを噛むというおいしさがわかってきたようです。また、教師=他人だから罰せられるという話ではないので、当時の親は結構同じことをしていそうですが。ウチの親も同じですけど。犯罪なんですかね。自信持って違うと思いますが。当時の時勢では無知とも失格とも思いません。その女子生徒の親の食育の未熟さも関係しますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

30年前もそうでした。 多分当時の学校ではほとんどそうだったんじゃないかと思われし。 食べ物を粗末にしてはいけないという道徳的観念が強かったんだと思います。あと偏食を治すという教育目的。 きっと当時給食残していいよなんて教師がいたらそれこそバッシングされていたんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.4

犯罪とは一般的には法律に違反する事を意味するので、 その当時の法律に違反していなければ犯罪ではないと解釈できます 社会通念上、食べ物を残す=悪いこと、とされていた時代なのですし、その女子生徒はおそらくですが単なる好き嫌いだったのでしょう 失礼ですが、40年前に小学生だった人の発言とは思えない残念な質問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

確かに現在、これをやったら犯罪的行為と言われるでしょうね。 しかし、昔は食物アレルギーなどの情報はない時代で、貧しい時代でしたから、そのときの先生の行為は正当化されると思います。 現代の逃げる風潮からすれば、私は熱心ないい先生と思います。 逆に現代の教育のあり方について、子供に変な権利意識、わがままにさせる状況の方がもっと問題じゃないかと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

脱脂粉乳ですね。 あれは確かにマズかった・・・ 男性教師より女性教師の方が厳しかったように思います。 犯罪的行為かどうかは女児の精神的、肉体的な影響がどの程度であったか不明なため微妙、というべきでしょうか。 現在において、同じようなことをやってしまえば体罰だとして大問題になるでしょう。 ただ、教育方針の常識は時代によって変化するものです。 もう少し遡って、戦時中の教育は体罰さえ当たり前という風潮がありましたので。 教師の性格の問題もあると思います。 たぶん、その女の教師はSの気があったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67852
noname#67852
回答No.1

30年位前でもそういう先生が普通に沢山いました。 その女性の教師だけのことじゃありません。 当時…今から20年以上前は 食物アレルギーなんて患者当人がそう訴えても、医者さえも「検査できないものだから」と認めませんでした。 花粉症だって25年程度しか遡れませんし、薬もそれ以前は一般的じゃありませんでした(医者も知らないので処方してくれなかったです) 食物アレルギーだのが大問題になってきてるのは15年程度の話です…。 今はそこまでやる教師は居ないようですよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給食費の支払い方法は

    もう20年以上くらい前ですが私が小学校の頃は 給食費は自分で持参していました。 農協の職員が男女一人ずつ来て児童から集金していました。 給食費がある日は登校したらまずお金を渡す事から 始まりました。 (授業が始まる前までに支払いを済ませる必要がりました) 5年生くらいから教師が集金する ようになり楽になりました。初めから教師が 集金してくれれば低学年は特に楽だと思いました。 中学は教師が集金してくれたので良かったけど いま思えば小学校は変なシステムだったと思いました。 現在は銀行引き落としが多いようですが みなさんの時は給食費はどうしていましたか? 小・中で給食だった方の回答お願いします。

  • 給食を残さず食べるように指導する先生

    娘(小4)の担任の先生はとても教育熱心な良い先生です。 娘もその先生が大好きなのですが、ただ1つ気になっていることがあります。 給食を残さずに食べるように厳しく指導することです。 娘は好き嫌いはあまりないのですが、牛乳だけはどうしても飲む事ができません。(アレルギーではない) 独特の匂いが嫌いなのですが、家でバナナミルクにしたり、ヨーグルトなら食べます。 その先生が担任になってから数回は頑張って飲んだのですが、今は給食の時間に気持ちが悪くなるようになって 牛乳だけでなく、他のおかずも半分位しか食べられなくなってしまいました。 家で飲んでいたバナナミルクも飲めなくなり、先生の指導が逆効果になっている状態です。 先日、連絡帳でその旨を伝えたところ、1週間牛乳を残す事を許してくださいましたが、今はまた飲むように言われているらしいです。 実は私自信も牛乳が嫌いで子どもの頃給食で苦労しました。 楽しいはずの給食の時間と昼休みを先生とにらめっこ状態で過ごしましたが、結局飲めるようにはなりませんでした。 娘には牛乳を飲めるようになって欲しいという気持ちはありますが、無理をして他のおかずや乳製品まで食べられなくなってしまったらと心配しています。 もう1度先生に連絡してみようと思っていますが、 先生としては、他の子には嫌いなものも食べるように指導しながら、うちの子だけ牛乳を残してよいとは言い辛いですよね。 どのようにお願いをしたらよいでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様や先生、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今の女子中学生に受ける話しは?

    当方、1960年代後半生まれのアラフィフ男性です。塾講師と家庭教師を生業とするものです。生徒は女子中学生が多いので、女子中学生にウケる話しを授業の合間にはさみたいのです。 自分が大学生の時分に家庭教師をしていた際には、生徒との間にそれほどジェネレーション・ギャップがなかったので、「巨人の星」、「宇宙戦艦ヤマト」、RCサクセション、たけし、明石家さんまなどの話題を振ってもある程度は通用していましたが、今の女子中学生にそんな話しをするわけにはいきまん。 女子中学生に人気があるものの中で私が知っていて自分でも面白いと思うものは、脳みそ夫(お笑い芸人)ぐらいなのでは?と思っています。 女子中学生にウケるものを教えて下さい。出来れば、脳みそ夫のように中年にもウケるもの(そんなものはほぼないでしょうが)であれば都合がいいです。

  • 学校きゅうしょくについて

    私は中学生です。 私は小学生のときに給食を喉につまらせたことがあり、そのときから給食が食べれなくなってしまいました。それどころか…家で食べるご飯までも喉を通らなくなり、体重は減って周りのかぞくや友達も心配していましたが、周りの助けもあり、少しは克服することができました。家ではだいたい普通に食べることができるのですが…未だに給食だけは苦手で食べるのが遅いのです。だから、4月になるたびに連絡帳や児童調査票などにかいてもらっています。今までの先生は気遣って食べ切れ分だけ先生のところにはいれていいよと減らしてくれたり、先に食べさせてくれたりしていましたが、今年になって先生が変わり  給食は残すな。もし勝手に残したらその残した人が食べ切れるまで合掌はしない。だから時前に減らしておくように。"と言われたまではよかったのですが…提出済みの児童調査票に書いてあるにもかかわらず担任が私の白飯を大盛りに増やしている姿が目に入りました。私は給食当番のため近寄ることもできずに…とにかく汁を次分けている途中のことでした。そしてその後汁を次分けることができず…あまってしまったので仕方ないかと自分のところと一緒に汁を次分けていた子の器にふやしてから、最後に担任のところにつぎました。 すると担任は"俺のところには増やすなお前らか他の生徒のところに増やせ"といわれて、まわりましたが、結局私のところに入れるはめになってしまいました。私のプレートの器には大盛りのおかずやご飯、汁が並べられており、減らそうと席を立った瞬間に着席のあいずが出てしまいました。結局私は昼休み最後まで食べていましたが、勝手にのこしてしまっては残した人がたべおわってからしか合掌ができなくなるそうすればみんなからせかされたりしてもっと給食がたべれなくなる…と思って気持ち悪くなってしまいました。 給食当番もあるし、担任も対応してくれる様子はないし…私はどうすればよいのでしょうか……

  • 給食中の校内放送で・・・。

    中3女子です。 私の学校では、放送委員が給食の時間に生徒が持ち寄ったCDを放送しています。 今までは、Mステで流れるような曲がほとんどでした。 でも最近、同学年のいわゆる『オタク』の子たちが、アニメの主題歌のCDを持ってきて、給食の時間を独占し放送しています。 給食の時間には、多くの生徒から 「耳障り」 「せめて1、2曲にしろ」 「気持ち悪い」 「またコレかよ」 と野次が飛び交います。 私自身、給食の時間にふさわしくない歌も多く、個人で楽しんで欲しいなぁ、と思います。 放送委員の当番は一月交代で、6月と7月は2年生の当番だそうです。 だから、(部活の)先輩が持ってきたCDを流さない訳には行かず、その当番の子もすごく困っているそうです。 でも、その曲が私達だけの意見で「ダメ」と決め付けるのは何かおかしいなぁとも思います。 私が好きな曲を周りの人に全否定されたら、「なんでこれはダメなんだ!」と思うかもしれません。 最近は給食の時間に皆ムスッとしいて、楽しくありません。 来月もそんな環境で給食を食べると思うと、悲しくなるし、すごく辛いです。 私が出来ることがあれば、と思い質問しました。 お互いが楽しい給食の時間を過ごせる方法はあるのでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 学校であまり給食を食べない?残す?

    私の頃も(結構前ですが)女子が給食を食べない 残すというのがかなりありました。 今でもそうなのでしょうか? 学校で女の子は、給食の時どうしていますか? ほとんど食べませんか? 男の子はどうでしょうか? ダイエットや、やせる事の話はどのくらいの人数で、どんな内容の話をしているのでしょう? 大体何歳からしているのでしょうか? 学校や家庭でも気にしていたりダイエットしている人は どれくらいいますか? 具体的に何をしているのでしょうか? 私の頃は、パンを半分はみんな残していました。 主食は大体減らしたり、おかずも残したりいろいろでした。私は残さず食べていましたが、当然のように 残しているのを見て、目に余るものがありました。 すごい量の残飯がでるのです。 あまり問題視されていませんが、今もそうなら かなりの問題だと思います。残さない教育も必要かな と思ったりもしました。 ということで、質問が上のほうになってしまいましたが、ぜひ疑問に答えてください。 できれば分かる質問すべてお願いします。

  • 教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読ん

    教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読んでいたので取り上げようとしたら、「ウッセーんだよ!テメェわ!」と言って抵抗してきたので、ほんの一瞬軽いもみ合いになったそうです。万が一女子生徒にセクハラ、暴力などと騒がれたら身の破滅を招くので、もうそれ以上の指導はできないと友人は諦めていました。 そこで質問ですが、今回の件で問題があったのは教師だと思いますか?それとも女子生徒だと思いますか?漫画とはいえ、女子生徒の私物に手をつけた友人に人権的配慮が足らなかったのでしょうか?

  • 小中学での体罰について

    45歳男性です。 私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。 体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。 私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。 私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外はかえてよし」といい、自分だけ広い体育館に残され、「いま何をしていた?」と聞かれ、返答に困ってだまっていたら、ビンタされたました。私は「●●君のお腹をくすぐっていました」みたいなことを答えて、帰されたことがあります。 また、中学時代も、ビンタはみたことがないですが、体育の教師が、たいした理由でもないのに、金属バットで生徒の尻を叩くのが恒例でした。生徒間では、「●●のケツバット」として有名でした。自分も一度されたことがありましたが、結構痛かったです。 上記のような行為は、今の小中学でも行われているのでしょうか。 教師の暴力が社会問題化されるようになってから、自粛モードがひろまって、いまでは禁止されているのでしょうか。 教えてください。

  • R18の本を探しています。

    昔見たエロ漫画のタイトルが思い出せません。 いろいろと探し回ったのですが、見つからないので質問させていただきます。 読んだことがある方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 内容なのですが 水泳の授業後、女子生徒が更衣室で着替えようとすると着替えが無いことに気付きます。 ちょうどその時、男性教師が貯水槽に服が落ちてたのだがこの服は女子生徒の物ではないかと更衣室に入ってきます。 場面変わって 女子生徒と教師は服が乾くのを待っていて。 ※女子生徒は下は履いておらず半裸の状態です。 男性教師が服が乾くまで水泳の指導をしてやると言いだします。 少女は嫌々ながら水泳の指導を受けます。 男性教師は指導しながら欲情し、少女に淫らな行為を要求します。 少女は勿論断りますが男性教師が秘密をばらされたくなければと行為を強要します。 少女は了承し淫らな行為に至ると言う内容でした。 説明が分かりづらいかもしれませんが、作品が分かるかたが居たらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nの最初の設定で本体裏面のパスワードを入力しても、間違っていると表示されるトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindowsであり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報はありません。
回答を見る