• 締切済み

彼にご飯を食べられます。

彼にご飯を食べられます。 悩んでいます。 私はわりと食べるスピードは早いですが、 彼は私に比べ物にならないくらい食べるのが早いです。 私が3分の1食べてる時に彼は食べ終わる感じです。 彼が先に食べ終わった後、なんだか食べにくいのもありますし、 私と彼の注文する量が同じなので、彼は少し足りないのか、 私のまだ食べているご飯を奪っていきます…。 奪わない時は、 こっちのご飯を見ているので、食べる?と聞くと、 残したら俺が食べるよ!という感じです。 結局食べづらくなって、 いいよ、お腹いっぱいだから食べて? と言ってしまいます。 ご飯を見られていると、気を使ってしまって…。 なので、◯◯は、小食だなぁと思われています。 私は全然少食ではないので、 結局足りず、すぐにお腹が空いてしまいます。 でも今更じつは気を使ってたなんて言えず…。 何か対策や方法はないでしょうか? ちなみに、彼に多く頼むように提案しても、 いや、いいよ、と私と同じ量です。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• A_Heart
回答No.9

予算の都合も有るかもしれませんが最初から今までの経験を活かしてもっと多く注文しておけば良いのではないですか? それとそういう事も話しして状況を共有していないと長続きしないですよ。

• E-1077
回答No.8

甘やかしはダメですよ。 早食いは健康に悪いよとか。私遅くてごめんね?ってだけ言って置いて、あなたはあなたの食べたいだけしっかり食べていいんです。全部彼の奢りっていうなら分からなくもないけど。(わからないけどね(笑)) 食に意地汚いと育ちが悪そうで私は嫌ですね。

• nonamelane
回答No.7

>私と彼の注文する量が同じなので おそらく、ですよ、今の二人分の値段でもっと盛の良い店を選んではどうでしょう。高くておしゃれな店は避けて、少し庶民的で盛が良い店です。最初はおしゃれな店に連れていく男性が多いでしょうが、彼らも懐事情があります。息子の友人の愚痴話です。(海外)日本は食べ放題も安いですよね。収入が高くても低くても、散財する女が好きな男はいないと思った方が無難です。足らないから早く食べてあなたの分までほしい、それは本当に足らないのです。しかしそれ以上頼めば経済的に厳しい可能性。デートは食事だけで終わりません。そして彼もあなたもその時間だけがすべてではない。が、安い、節約ワード連発では古女房的で嫌でしょうから、”一度テレビの人みたいに死ぬほど食べてみたい”、とおっしゃってそういう店をあなたが選んではいかがでしょう。そういうところでも平気だ、意外と食べるな、でもこういう店を選んでくれてやさしいな、などいろいろ考えるでしょう。彼が本来どれぐらい食べるかもわかります。安くておいしく大盛りの店、あるいは食べ放題、そして今までの二人分の値段と同等かそれ以下、です。

• tarutosan
回答No.6

付き合いたてでしょうか? 普通は男性が女性に気を遣い、スピードをある程度合わせてゆっくり食べます。 にも関わらず、質問者さんたちは男性が気を使わず女性が気を使っています。 かなり年上の男性との付き合いによく見られる関係性ですね。 カップルの付き合い方としてこれはよくありません。 多いと食べてくれるのはいいですし「ゆっくり食べて」と教えないといけないのもちょっとどうかと思います。 一事が万事、こういう気の使い方はやめて下さい。 気まずくなるのは男性であり、あなたは堂々と食べ続けましょう。 もし不満を言われるようなら注意してもいいです。 恋愛は女性が主体なのがいい付き合い方です。忘れないで下さいね。

• 56syukumou
回答No.5

御馳走さまです。ラブラブですね。 男性の方が食べる時間が早いのは、よくあることです。 時間が余るなら、スマホゲームでもしていたらどうですか?

• Marluna
回答No.4

>私は全然少食ではないので、結局足りず、すぐにお腹が空いてしまいます。 >でも今更じつは気を使ってたなんて言えず…。 >何か対策や方法はないでしょうか? 言って下さい。言わずにきたから誤解を与えて、そのツケが回ってきたのです。 厳しいようですが、仮に結婚などをしたら、そんなもんじゃ済みませんよ?言いたいことは言い合える関係を目指しましょうね。お互いに我慢し合うことに慣れるよりも、お互いに言い合える方が、ずっと精神的に健康なのです。

• citytombi
回答No.3

形を変えた「征服欲」「支配欲」では? 食は生存のための大事な行為ですが、彼は“わざと早く食べて”質問者様が生存するための行為を奪う、制約しているわけです。 自分が多く頼まず、人のを奪ったり、見ていて食べなさそうにするのは、そういうことでは? そうやって質問者様が困る様子を楽しむ感覚もあります。

• Pochi67
回答No.2

「もっとゆっくり食べなよ」と言いましょう。  で、次に食事に行ったとき、欲しそうな目は無視して、自分のペースで食べきってください。  「そんな欲しそうな目をしても、今日は全部食べるよ。 足りなかったら自分で注文しなよ」と宣言しましょう。  絶対に残さないでくださいね(残すと、「やっぱり残すんだ!」と今後も思われてしまうので)。  食事のペースを合わせないのも、他人の食べるものを欲しそうにするのも、マナーが出来ていません。  ちゃんと注意した方が、後々の彼氏さんのためになるとは思いますけどね。

• Sakura2568
回答No.1

次は 「今日はお腹すいちゃったぁ、いっぱい食べたいな♪」と宣言して 彼が食べ終わっても 「待たせてごめんね、全部食べるからコーヒーでも飲んでてね」 と彼に決めさせないであなたが宣言してください。 彼が食べたそうにしてたら「もう少し頼む?」と聞けばいい 決して「これ食べる?」とは聞かないでね 「食べかけでいいよ」と言われても 「ううん大丈夫。全部食べられるよ、気遣ってくれてありがとう」 とお礼を言いながら食べてね。 お礼を言われればお前のを寄こせとは言いにくいものです。 それでも食べてあげると言われたら 「これが食べたいの?じゃあ私は何か別のもの頼もうかな」と言ってみて きっとそれ以上は勧めないでしょう。 自分は普通通りだと思いたいくせに目の前に美味しいものがあるとそれも食べたくて我慢できないのでしょうね。かといって新たに頼むのはお金が惜しいのか 頑なに頼もうとしない人って結構います。 最初からあなたが少し多めに注文するのも手ですよ。 彼の代わりに頼んであげるのも良いんじゃない? もちろんそれを愛しいと思ってできるのなら、ですけど。