• ベストアンサー

このご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

うちも立ち上がってしまったら、「はいご馳走様」と子供の分だけ片付けてしまっていました。 そしてうちのルールとしてご飯を食べない人は『絶対に』お菓子やジュースをあげないと決めてあったので次のご飯まで何が何でもあげませんでした。 かわいそうかも?と思うこともありましたが、これが我が家のルールなの!!としつこく言い聞かせました。 現在6歳ですが、今でもルールは健在です。 お腹が空いていれば、たいていのものは食べてくれるでしょうし、 気分が乗らなければ、食べないときもあるのではないでしょうか? 何も食べないときは次のご飯を早めにしてあげるとかして、ルールを守ることを大切にしたいです。私は・・・

noname#52896
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ご回答者様の「ルール」は私も同調でして、目指すはソコなんですよ。やっぱり私も、少し可哀相かなと思いつつも、今のまま「食べないならご馳走様ね」で切り上げていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

大変ですねぇ。 うちはもう、5歳と3歳なんですが、我が家はこれが嫌いだからと言って他のものを出したりはしませんでした。 プレートの上は苦手な食材はひとつだけは出して。少しだけね。 で、「これを食べられたらおやつひとつ。全部食べられたらおやつ二つ」という具合で。食べられたらたくさんほめてあげる。残したらその日のおやつはなし。次の食事の時にしっかり食べられるようにね。 そういう日の食事の間に、どうしてもおなかが空いて仕方ない時には、ジャムを塗らない食パン、塩むすび、煮干などをその場しのぎであげるときもありました。 おかげで特に好き嫌いはないですね。 5歳の長男は小さい時、お肉が苦手でした。もそもそする食管が苦手だったみたい。柔らかなチキンハンバーグのレトルトなどでしたら食べましたね。 あと、独特の食感のものは今でも苦手のようで、ブロッコリやスジの多い野菜などはドレッシングをかけたりご飯と一緒に口に入れたり、ブロッコリは小房に自分で分けながら食べたり、本人も努力しているようです。ただ、以前食べられなかった食材でもとにかく口に一口入れてどうしても飲み込めずに「げぇする…」と吐いたりしますが、こちらはとにかく一口は食べよう、という努力の結果なので責めないようにしています。 次男はレバーが苦手。砂糖醤油でことこと煮ると、ほんの少しだけ食べます。こちらも食べられたらえらいね、えらいねとおやつが増える仕組み。 我が家はそんなこんなで「1食くらい抜いても死にやしない。おなかが空いた状態でご飯をしっかり食べることが大切」という家でした。 参考までに。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!なるほど・・・おやつがかかっていたら、結構がんばるかも。うちの場合、今は「夕食」が問題なので、あんまりおやつで釣る(?)ことは出来ないのですが、休日など1日お家に居る時に、ちょっと試してみたいと思います。 「1食くらい抜いても死にやしない。おなかが空いた状態でご飯をしっかり食べることが大切」 納得です。

noname#39522
noname#39522
回答No.2

うちはバリエーション広く食事に出します。 その中で食べないのであれば、それ以上は出しません。 出されたものを食べるというスタンスを崩したくないので赤ちゃんのころから、徹底し選択肢はないです。 (^^;;・・・おかげさまで現在好きい嫌いはありません。 基本的に食べないならすっきり切り上げます。 食べ物をいじりはじめても片付けます。 長々と椅子に座らせてません。切り上げです。 ただ、それでも何食もたべさせないわけにはきませんから海苔やふりかけを最後に使います。後はおやつとかで補填ですね。

noname#52896
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、ご回答者様のやり方は、基本的に私のものと一緒ですね。(うちのご飯がバリエーション広いかどうかは??疑問ですが。。。) 我が子もこの手で好き嫌いが無くなってくれれば言うコト無しです。(乞うご期待!ですね)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちでも結構あります。 そういうときはまず粉チーズやすりごまやふりかけなんかをかけて味を少し変えても同じかやってみます。 それでもだめだったら他の物を用意したりします。バナナとかですね。 それでも嫌々するようだったら少しイスからおろして自由に遊ばせて(自宅の場合のみですが)少し気が晴れたら後を追っかけるようにしてあげています。 少し遊ばせるとイスに座るのまではだめですが結構同じものでも食べてくれるようになったりします。

noname#52896
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ご回答者様のお子さんは、味を変えたら食べてもらえるんですね~。。。いいな。うちの子は、一度イヤイヤしてしまったものが入っていた器の物は、もう食べてくれません、涙。あ。。。味を変えて、器も変えてみたら、食べるかも(今、思いつきました)。チョット試してみます。ありがとうございました。

noname#52896
質問者

補足

我が家では、一度ハイチェアから下りてしまったら、もう「ご馳走様」と決めております。という訳で、一度立ってしまったら、基本的には食べ物をあげない方針にしています。ご回答者様のお子様のように、一度解き放ってからご飯をあげるってことは、やったことがありません。。。これって1歳半の子にはチョット、厳しすぎますか?

関連するQ&A

  • 癇癪持ちの子、ご飯を食べません

    最近「魔の2歳児」に差し掛かっている次男の食事の件でお聞きしたく投稿します。 以前は本当に何でもよく食べる子だったのですが、最近は「何でも自分の思い通りに」と思うようになったらしく、好きな物がお皿に乗っていない、嫌いな物がある、牛乳のコップの位置がちょっとでも遠い近い、私が隣に座るタイミングが思っているのと違う(早くても遅くても×)、自分が眠たい、もっと遊んでいたい、TVの途中だったのに消された、ハイチェアじゃなくて私(母)のお膝で食べたい、フォークやスプーンでが上手に使えない・・・ETC。それはそれは地雷がいっぱい隠されており、少しでも気に食わないと、フォークを投げたり、ご飯を投げたりします。ちなみに地雷は、日によって、食事によってまちまちで、私には全部予想することは出来ません。 もちろんご飯を投げた時点でアウト、ハイチェアから下ろしてご馳走様となります。 そうこうしているうちに、気づけば最近全然、家族みんなで揃って「いただきます」「ご馳走様」をしていません。 次男は殆ど、ご飯を食べていないように思います。 彼の生活に合わせてあげたい気持ちもありますが、一応我が家では皆でそろって食事をしたいので、おなかが空いていなくてもせめて「いただきます」の時くらいは座って牛乳だけでも飲んで欲しいです。 それから、長男が幼稚園に通っているので、その送り迎えの時間もあって、いつまでも次男の癇癪に付き合うわけにもいきません。結局、朝残したパンをお昼ご飯に回して(午前のオヤツは抜き)、それでも食べない場合は3時のおやつ(長男がちょっと公園でお友達と遊んでいる間に食べさせます、ここではよく食べます)にして、結局そこで完食する感じなので、夕飯の時にはお腹がまだ空いていないせいか、またお皿が吹っ飛んで食事強制終了という感じになってしまいます。 一体何を改善すればいいのか分かりません。 食器もご飯も投げてしまうので、フォークの練習とかも全然出来ていないし。ご飯の時間に食べなかったら、もうきっぱり捨ててしまって、オヤツ(前ご飯の残り)もナシ!とかの方が良いのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 1歳半の息子が食べてくれません。

    皆さまこんにちは。 1歳半の息子の食事の事で頭を悩ませているのでアドバイスをください。 8月に入った途端、今まで大食いで食べる事が大好きだった息子が急に変わってしまいました。 今までは離乳食に野菜・果物などを中心に、何でも大きな口を開けてパクパク食べてくれていて、私も息子の食事を作るのが毎日楽しみでした。 でも最近は、数口味見をすると、あとは口に入れてもすぐにべーっと出したり、食べるのを拒否します。 自分で食べたいのかなぁと自分で食べさせようとしても、手をつけようとしません。 そしてハイチェアから降りたいと愚図り始めます。 ハイチェアが嫌なのかな?と、大人と同じ椅子に座らせてみても、やっぱり拒否した食べ物は食べてくれません。 結局、食べてくれるのはお米やパン、お好み焼きのようなもの(もちろん野菜を細かくして一緒に入れます)、芋とかなので、他の野菜やお肉などの大事な栄養がなかなか摂れていません。 チキンを炊き込みご飯に細かく入れたけど、そのチキンもしっかり取り除かれていました・・。 お腹を空かせてみたら食べるかな・・と最近はおやつもあげていないけど、やっぱり一緒です。 見かけをおいしそうにしてみたら・・とチーズが真ん中に入ったハンバーグを作ってみたけど4分の1も食べないうちに拒否されました。 こうして、どんどん息子の食べ物の余り物が冷凍庫を占めてきています。 せっかく栄養面を考慮して愛情を込めて作ってみていますが、毎日拒否されているので正直私も悲しい気持ちになっています。 何よりも、こんな小食で栄養失調にならないか・・ととても心配で毎日不安です。 食事以外ではフォロミを朝晩1回ずつ、日中は母乳を1~2回飲んでいます。 この食事の問題と同時期にイヤイヤが少しずつ始まりました。イヤイヤと関係があるのでしょうか。 同じような経験をされた方、もし私がすべき改善点や、お勧めのレシピ、調理方法、このままでも大丈夫なのか?など、何でもいいので教えてくだされば嬉しいです。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 2歳のイヤイヤにどこまでつきあえばいいのか・・・

    もうすぐ3歳になる子供(女)がいますが、2歳過ぎてからのイヤイヤがひどく、 手を焼いています。 朝起きた瞬間からいつも機嫌が悪く、 用意した朝ご飯もほとんど食べず、朝からチョコなどのお菓子を欲しがるので、 「おやつはあとであげるから、朝ご飯食べなさい!」と言ってチョコをあげないと 「チョコちょうだいよ!!チョコちょうだいよ!!」と泣きわめき、 暴れます。ここで折れると意味がないので、ひたすら泣きやむのを待って耐えますが、 あまりにもわめき声がうるさく、地団駄踏んで泣くので、 イライラして「うるさいからあっち行ってよ!!」と怒鳴ってしまいます。 クールダウンしようとして、隣の部屋に行こうとしても泣きながら追いかけてきます。 昼食や夕食の時も、おなかはへっているはずなのに、食べむらが激しく、 やたら食べる日もあれば全く食べない日もありますが、 共通しているのは、座って食べる事が出来ず、いつもすぐに立って、歩きながら食べます。 やっと座って食べ始めたと思っても、すぐに隣の部屋に行ってしまったり おもちゃで遊び始めてしまいます。 「座って食べなさい!!」と何度叱っても、聞きません。 このカテで、歩きながら食べたり遊び始めたら、途中でも片づけてしまうのがいいと 書いてあるのを見て、娘が座って食べない場合は 「もうごちそうさまでいいのね!」と言ってすぐに食器を台所に下げてしまうようにしていますが、 娘はニヤニヤしながら涼しげな顔で「別にいいよ~だ!」とか、全然食べてないのに 「ごちそうさま~」と言います。 正直、こういった娘の言動を見ると、大人げないとは思いますが腹が立って仕方ありません。 せっかく用意したのにこの野郎・・・とさえ思ってしまいます。 イライラを抑えながら、私一人でご飯を食べ、食器洗いをしようとする頃になると、 「ご飯食べる~!」とか「ご飯どこ!?」と言ってきます。 「○○ちゃん(娘)食べないんでしょ、もうないよ」と言うと、 「食べるの~!!食べるの~!!」と怒ってまた暴れ始めます。 娘がわめいている間、無視してひたすら食器洗いをしますが、 ものすごくしつこく、いつまでも泣き続けるので、イライラを抑えられない時は 「いい加減にしなさい!!」と怒鳴り、 それでも抑えられない時は手をあげてしまいます。 娘の耳に障るような泣き声や、キーキー騒ぐ声全てがストレスで、 最近は毎日のように怒鳴ってしまいます。 風呂も、私が浴槽にお湯をはり始め、準備を始めると、察するのか 「お風呂入らない!!お風呂入らない!!」とわめきだし、逃げ回るので 捕まえて服を脱がすのですが、体を反らせてギャーッと泣いて嫌がるので 風呂に入れるだけでも時間がかかり、疲れます。 なんとか風呂に入れてからも、「体洗わない!!」とか「頭洗わない!!」と いちいち嫌がって泣くので、うるさくてたまりません。 夫は、帰宅が8~9時、遅い時は10時なので 標準的だとは思いますが、夫が帰って来るまでの間が耐えられないほど疲れます。 ずっと二人でいるとどうかしそうで、近所の支援センターに連れて行ったりもしましたが、 何度行っても嫌みたいで、連れて行っても私にべったりで、 すぐに「もう帰るー」とぐずりだし、無理やりいさせようとすると更にぐずるので、 いつも30分もいれません。 ショッピングセンターとかは割と好きみたいですが、 連れて行けば必ず次から次にお菓子やおもちゃを欲しがったりゲームをしたがり、 「もう今日は1個買ったからおしまい!!」と言えばまたギャン泣きで暴れるので、 どっちにしろイライラして、疲れます。 じっと出来ないため、外食なども出来ません。 来年の春から幼稚園に入れる事になっていますが、 それまでどうやって娘と過ごしていけべいいのか、途方に暮れています。 優しくしてあげようと思っても、毎日のように朝起きた時から寝るまでイヤイヤ全開で、 叱れば「ママはあっち行けー」と言い返してくるし、どう接すればいいのかわかりません。

  • 犬ごはんについて教えてください。

    みなさん、こんにちは。 犬に手作り食を与えようと思っているのですが、 手作り食を作っているみなさんは、どのように作っていますか。 私は、これからやろうと思うのですが、以下のような感じで作ればよいでしょうか? (1)認知症の予防に魚を骨ごと、圧力鍋で煮る。肉は一口大に切って焼く。一回分に分けて冷凍。 (2)野菜は、フードプロセッサーで細かくする。一回分に分けて冷凍。 (3)ご飯を柔らかく煮る。一回分に分けて冷凍。 (4)(1)~(3)をレンジで解凍して混ぜ、犬に与える。 ごはんと(1)と(2)は、与えるときに混ぜたほうがいいでしょうか? みなさんは、どのようにしていますか? できれば、詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • この時間ならご飯食べますか?

    毎日残業で、家に着くのが11時で、 お風呂入って家事とかしてると11時半くらいになって 12時には寝たいなーと思ってるとき、 皆さんならご飯を食べますか? ご飯は家にあるもので、インスタントラーメンや、 冷凍食品やすぐに食べられるものだとします。 おなかがすいてても、どうせ寝るだけだし・・・ と思って食べるのめんどくさくなりますか?

  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • すごくお腹がすいた時・・・

    なにかの本で、すごく空腹の時「たべた~い!」と思う食べ物って、それを最初に口にした時、とても幸福感を覚えた物とありました。 皆様、ちょ~~お腹がすいた時に、「あれ」を食べたい!と痛烈に感じる食べ物ってありますか? 私は、「ご飯!白いご飯が食べたい!」と思うんです。 これって前説から察すると、なんか可哀想なワタシって感じですね^^; そんな事思ってたら、皆さんはどうなのかな~なんて考えて、この質問をしています。 なんか、くだらないんだけど教えてください。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

  • 彼女の作ったご飯でお腹を壊します(長文です)

    僕には今付き合って半年になる彼女がいます。お互いに社会人で僕は実家で、彼女が一人暮らしのため週1回か隔週で週末に彼女の家に行ってご飯を作ってもらうのですが、今までに4回、そのご飯にあたりました。他にも外食、自分の家の食べものなどその他の原因を考えたのですが、ほぼ間違いなく彼女の料理が原因と思われます。4回あたった原因を下記の通り自分なりに分析してみました。 ・1回目---カレーを食べました。そのカレーは金曜日の夜に食べたものですが、それは彼女が木曜日の朝に作って冷蔵庫に入れておいたものだそうです。カレーは1日くらいしかもたないと思います。 ・2回目---彼女と鍋をしているときに、ご飯が食べたいと言ったところ、冷凍のご飯をチンしてくれてそれを食べたらあたりました。彼女はいつも炊飯器でご飯を炊いて、余ったご飯は炊飯器の電源を切り、そのまま15時間くらい冷蔵庫に入れず放置しています。これが原因ではないのかと思います。現に、彼女に炊飯器の余ったご飯の電源は切らずに保温のまま炊飯器に置いていて欲しいとお願いし、前の晩に炊いたご飯を翌日の昼に食べたら平気でした。 ・3回目---彼女が作ってきてくれたチーズケーキを食べました。これに関してはどのように作ったのかわからないので謎です。 ・4回目---彼女の家で紅茶を飲みました。これに関しても謎ですが、ポットのお湯が何日も替えずに放置されているのかなと思いましたが原因不明です。あと、同じ日に食べた豚のしょうが焼きがあったのですが(その日の夜に食べました)、それは彼女がその日の早朝に下ごしらえ(みりん、醤油で味付け)などをして、そのまま冷蔵庫に入れずに朝から夜まで放置しておりました。これが原因の気もするのですが・・・。 以上です。僕は胃腸があまり強くない方ですが、こんなにもご飯にあたるのは僕の人生で一度もありませんでした。海外でご飯を食べてもあたったことはありません。そのあたり方ですが、下痢や嘔吐ではなく、ご飯を食べた翌日から翌々日にかけてきりきりとお腹が痛み、トイレに1日7~8回は行きます。正露丸や一切の薬は効きません。2日間は何にも集中できず、冷や汗が出たりして、ただ我慢するのみです。そのあとは治ります。 あまり恋愛とは関係ない相談で申し訳ないのですが、彼女はとても優しくていい子で、気も合うし、本当に大好きで、結婚も考えています。しかし、これから彼女のご飯を食べていく(ましてや、結婚して毎日作ってもらうことを考えると)非常に恐いです。最近では彼女の料理を食べる時、緊張しながら食べています。彼女は僕が美味しい美味しいと言って食べるのをとても嬉しそうに見ているので中々本当のことが言えません。ちなみに過去大丈夫だったケースの方が多いのですが、それはハンバーグ、グラタン、餃子、サンドイッチ、スープ、鮭の焼き物などです。 このまま黙って彼女の料理でお腹を壊し続けるわけにはいかないので、皆さん何とか彼女を傷つけずに、原因を究明しこの問題を解決する方法はないでしょうか。どのように言い出せば良いのか、非常に悩んでおります。

専門家に質問してみよう