犬が食べ物を拒否する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 生後9か月のミニチュアダックスフンドの犬が最近食べ物を拒否するようになりました。
  • 新しいドッグフードに変えたことが原因かもしれません。
  • 犬の健康状態を確認し、ドッグフードの変更が適切かどうか判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 ご飯を食べない

生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.3

色々なフードをすぐ飽きて食べなくなるなら、問題あるかもしれませんが、 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べてて、 問題なく気に入ってるなら、ロイヤルカナンに戻しては、ダメなのでしょうか? 買いに行くのが大変ならネット通販でも買えることですし。 人間でも味覚の違いはありますし、ワンコでも同じだと思います 食事は、ワンコの最大の楽しみなので、 毎日嫌いなフードを食べ続けるのは、かわいそうな気がしますが。。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日ロイヤルカナンを購入してきました。 本当にその通りだと思います。 無理にいやなものを食べさせる必要はないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.2

9ヶ月を過ぎると、身体はほとんど大人と変わらないくらいですよね? それまでの成長期ほどの食欲は、普通はなくなります。 ドッグフードの袋に書いてある量の半分しか食べなくて、犬を飼うのが初めてだったときは、私もちょっと心配しました。 餌もお金がかかるので、アメリカ製の餌から日本製の一番安い餌に変えたところ、最初はよく食べたのですが、しばらく経つと、あまり食べなくなりました。 日本製でも、もう少し値段の高い餌に変えると、よく食べるようになり、そのうちまた・・・。 お医者さんも言っていましたが、犬にとって、売っているドッグフードは一番おいしくないのです。 おいしいところは人間が食べた後の糟に、必要な栄養剤を足して作っているのですから、それはそうですよね。 日本製の餌のほうが、犬にはおいしそうな香りがするそうですが、それも添加物です。 ドッグフードを手作りする方もいますが、簡単ではないですよね。 それに、最初はおいしくても、そのうち飽きて、その度に餌を変えていると、だんだん贅沢になって行きます。 でも、あまり食べないように見えても、最低限必要な量は、自分でわかっていますから、元気にしている限りは、心配しなくて大丈夫です。 太目のワンちゃんはよくいるけど、痩せすぎのワンちゃんってほとんど見ないでしょう?

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初手作りわんごはんをつくろうと思っていたのですが、ハピー期は栄養とか大切だから素人の私が本で独学で勉強しても、栄養を研究したメーカーにはかてないので1年間だけドッグフードを食べさせようと思ったのです。今から少しずつ手作りご飯の研究を始めています。今回はロイヤルカナンを購入しましたがそのあいだサイエンスダイエットを手をつけずお腹も下って心配だったのでてづくりご飯をつくったら喜んで食べてくれました。ロイヤルカナンはとりあえず食べてくれるのであと2カ月ちょっとロイヤルカナンを食べさせようと思っています。

• karinkra
回答No.1

今後ずっとサイエンスダイエットを与える予定でいるなら嫌々でも食べるまで何も与えないようにするしかないとおもいますが・・・ 空腹でどうにも我慢出来なくなれば嫌でも食べると思いますよ。 でも、すぐにごはんを食べてほしいならロイカナを買ってきて与えるしかないでしょう。 体調が悪くて食べないとかじゃないなら、サイエンスダイエットが好みに合わないんでしょうね・・・でもお腹が空けば食べるようになりますよ。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。ロイヤルカナンをかって来ましたがまもなく10カ月になるので10カ月以上のものを購入したら今までとパッケージが違うのでそのせいか数日前のロイヤルカナンをあげていた頃よりは食事の時楽しそうではありませんでした。むしろいやいや食べてる感じでしたがなんとか食べてくれたので安心しました。