犬が食べ物を拒否する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 生後9か月のミニチュアダックスフンドの犬が最近食べ物を拒否するようになりました。
  • 新しいドッグフードに変えたことが原因かもしれません。
  • 犬の健康状態を確認し、ドッグフードの変更が適切かどうか判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 ご飯を食べない

生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.3

色々なフードをすぐ飽きて食べなくなるなら、問題あるかもしれませんが、 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べてて、 問題なく気に入ってるなら、ロイヤルカナンに戻しては、ダメなのでしょうか? 買いに行くのが大変ならネット通販でも買えることですし。 人間でも味覚の違いはありますし、ワンコでも同じだと思います 食事は、ワンコの最大の楽しみなので、 毎日嫌いなフードを食べ続けるのは、かわいそうな気がしますが。。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日ロイヤルカナンを購入してきました。 本当にその通りだと思います。 無理にいやなものを食べさせる必要はないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.2

9ヶ月を過ぎると、身体はほとんど大人と変わらないくらいですよね? それまでの成長期ほどの食欲は、普通はなくなります。 ドッグフードの袋に書いてある量の半分しか食べなくて、犬を飼うのが初めてだったときは、私もちょっと心配しました。 餌もお金がかかるので、アメリカ製の餌から日本製の一番安い餌に変えたところ、最初はよく食べたのですが、しばらく経つと、あまり食べなくなりました。 日本製でも、もう少し値段の高い餌に変えると、よく食べるようになり、そのうちまた・・・。 お医者さんも言っていましたが、犬にとって、売っているドッグフードは一番おいしくないのです。 おいしいところは人間が食べた後の糟に、必要な栄養剤を足して作っているのですから、それはそうですよね。 日本製の餌のほうが、犬にはおいしそうな香りがするそうですが、それも添加物です。 ドッグフードを手作りする方もいますが、簡単ではないですよね。 それに、最初はおいしくても、そのうち飽きて、その度に餌を変えていると、だんだん贅沢になって行きます。 でも、あまり食べないように見えても、最低限必要な量は、自分でわかっていますから、元気にしている限りは、心配しなくて大丈夫です。 太目のワンちゃんはよくいるけど、痩せすぎのワンちゃんってほとんど見ないでしょう?

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初手作りわんごはんをつくろうと思っていたのですが、ハピー期は栄養とか大切だから素人の私が本で独学で勉強しても、栄養を研究したメーカーにはかてないので1年間だけドッグフードを食べさせようと思ったのです。今から少しずつ手作りご飯の研究を始めています。今回はロイヤルカナンを購入しましたがそのあいだサイエンスダイエットを手をつけずお腹も下って心配だったのでてづくりご飯をつくったら喜んで食べてくれました。ロイヤルカナンはとりあえず食べてくれるのであと2カ月ちょっとロイヤルカナンを食べさせようと思っています。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

今後ずっとサイエンスダイエットを与える予定でいるなら嫌々でも食べるまで何も与えないようにするしかないとおもいますが・・・ 空腹でどうにも我慢出来なくなれば嫌でも食べると思いますよ。 でも、すぐにごはんを食べてほしいならロイカナを買ってきて与えるしかないでしょう。 体調が悪くて食べないとかじゃないなら、サイエンスダイエットが好みに合わないんでしょうね・・・でもお腹が空けば食べるようになりますよ。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。ロイヤルカナンをかって来ましたがまもなく10カ月になるので10カ月以上のものを購入したら今までとパッケージが違うのでそのせいか数日前のロイヤルカナンをあげていた頃よりは食事の時楽しそうではありませんでした。むしろいやいや食べてる感じでしたがなんとか食べてくれたので安心しました。

関連するQ&A

  • メインクーン1歳半で2.7キロしかありません。。

    女の子で、うちに来た時から食が細く食べ物も好き嫌いがあり何種類かのご飯を試したんですが食は細いです。 メインクーンを育ててるみなさんはどんなごはんをあげていますか? うちはドライとウェット両方あげています。現在はロイヤルカナンの消化器サポートとロイヤルカナンウェット・インスティンクティブをあげています。idは病院でも進められましたが食べが悪いです。。ロイヤルカナンとサイエンスダイエット以外の総合栄養食でお薦めがあったらぜひ教えてください!!

    • 締切済み
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 食欲が増した…?

    2週間ほど前、避妊手術をしました。 それまではヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたんですが、手術を境にロイヤルカナンのベッツプラン、フィーメールケアに切り替えました。 そして抜糸も終わり、エリザベスカラーから開放された頃から、妙によく食べるようになったんです。 それまでは、パッケージにかかれた規定量(大体ですが)を朝夕二回に分けて与え、いつも少し残すくらいだったんです。ご飯の時間でもあまり欲しがる様子はなく、気の向いたときに食べたい量を食べる、と云う感じでした。 それが、今ではきれいさっぱりなくなり、ご飯の時間の前から鳴くようになりました。 ヒルズからロイヤルカナンに切り替えたタイミングと、手術をしたタイミングが重なり、何が原因なのかがわかりません。 親はヒルズよりロイヤルカナンの方が腹持ちがよくないんじゃない?と云っています。 それならそれで、ヒルズと半々に混ぜて与える、と云うのも検討しています。 完全に食欲が増しただけならカリカリだけじゃなく、ウェットも与えるほうがいいだろうし…。 ちなみに今は、ロイヤルカナンと貰い物のカリカリを2:1くらいで与えています。 原因が何か思い当たる方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せない

    病院で体重を量ったら5.5kgでした。 とりあえず4.5kgまで減らすように言われました。 うちのねこは偏食で、ロイヤルカナンでもインドアとオーラルセンシティブしか食べません。 サイエンスダイエットを購入させられたのですが、これをまったく食べず、 ロイヤルカナンに混ぜて食べさせててといわれたので そうしたのですがサイエンスダイエットだけ残します。 そしてロイヤルカナンを催促してきます。 自分が納得する量食べないと、こちらの睡眠を妨害してきます。 運動は1日20分、と言われ、20分遊ばせてます。 みなさんどうやって猫を減量させてますか? 成功した方教えてください。

    • 締切済み
  • mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

    私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について。

    飼っているペットのミニチュアダックスフンドのお腹がキュルキュルなっています。朝は元気だったのですが、今は余り元気がありません。とくに、下痢をしている様子はないのですが、何か病気なのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • ムラ食い

    7ヶ月になる、バセットの女の子を飼っています。 この子がまた、2ヶ月でうちに来た時から、食欲というか餌に対してムラがあって、最初はユカヌバを勧められた事もあって、それを食べていましたが、数カ月で飽きて、全く見向きもしなくなってしまったので、ロイヤルカナンを与えた所、しっかり食べるようになりました。(獣医に相談して、体に問題がないので、サイエンスに切り替えるように言われましたが、サイエンスはあまりいい噂を聞かないので、ロイヤルカナンにしました) が、ここ最近それすらも食べてくれません。 今は海外に住んでいるのですが、フードの選択肢が恐ろしく少なく、ユカヌバ、ロイヤルカナン、サイエンス位しかありません。 食べてくれなくても、1週間くらい放っておくのですが、仕方なく食べだしたとしても数口程度で終えてしまいます。 1ヶ月のうち、2週間くらいはガツガツ食べるのですが、その後ぱたりと食べなくなるような気がします。 食事は朝晩、表示量を与えています。御留守番の時などは、おやつをあげたり、2日に1回くらいオーストリッチのスジ(ドライ)を与えていますが、おやつの量が多いのでしょうか? こういう場合、どうやって対処したら良いのでしょうか?何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    ミニチュアダックス、2才ご飯は一日一回夜、ロイヤルカナンにスープフード混ぜてます。 あまり食べません…ロイヤルカナンだけだと食べません。今日、半生タイプのフード見たので?良いメーカーのものがありましたら、紹介して下さい。

    • ベストアンサー