• ベストアンサー

”バカ”です。騙されないか心配です!!!

"バカです" 物事を指示や提示されると無条件に従ってしまう傾向があります。 その為、損をしてしまうことも多いです。 どうすればいいでしょうか? その場で決断しない。誰かに相談するとかでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無条件に従ってしまうのは、相手を信じているからとか、自分に知識がないからと思いがちですが、相手の話を聞いていないだけだと思います。 音として聞いて、相槌が打てるのを「聞いている」とはいえないので、どういう意図でその話をしているのか、それはどういう意味なのかをご自身の中でちゃんと考える癖をつければ、損をすることも減るのではないでしょうか。 (損をしても自分の判断なので納得できるようになりますし。) もちろん、40代からでも遅くはないかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

バカでは無く、世間知らずだと思います。 誰かに頼まれ事をされた場合、自分の時間に余裕があれば、頼まれた仕事も熟せば良いと思いますが、時間に余裕が無いようなら、断る勇気も持ちましょう。 後は色々と経験すれば、自分の知識やノウハウにもつながる場合があるので、頼まれる仕事も全部引き受けるのではなく、自分にとって肥やしになる様な仕事のみを引き受けて熟せば良いかと思います。

質問者

お礼

回答No.3

きっと素直な性格なんですね。 Yesと言う前に、一度考えてみる癖をつけられたら如何でしょうか。 時間に余裕があるなら、ご自身で仰ってる通り即答を避けるのが得策ですね。

質問者

お礼

回答No.2

ばかだから騙されるわけではありませんよ。 無条件に従うのであれば解決することはかなり困難ですよね。 家からでない。人と話さない入院する等して見てください。

質問者

お礼