• 締切済み

平和ボケ世代の現代における“狩り”かな?

平和ボケ世代の現代における“狩り”かな? 9条廃止を強く訴える世代は高齢者が多いですが、現実的に 戦争を知らない世代は平和ボケというか平和に飽き飽きしていて血に飢えてる状態なのかな? 語りたいのはソコじゃないんだけど、何でそう思うかと言うと、犯罪は犯罪でもその内容が大したことないのに社会的 或いは精神的 更には肉体的に抹殺する勢いで 個人を袋叩きにして いわゆる晒し祭り状態にする流れを見て こいつら血に飢えてるのかなと思うからです。 誰かの失敗を待ち構えて「そらきた 次はあいつだ」と徹底的に痛めつけて「メシウマ~」「ざまぁwwww」とか そんな感じを見て取れるので、コレって平和ボケによる現代社会の「狩り」の代わりの現象なのかなと。 最近ですと ベッキーに始まり 今は山口さんですね。 浮気ネタはもうそろそろ飽きてきたからっていう流れを作って煽ってるのはメディアですね。もう示談も成立してて他人が介入する必要性なんて皆無なのに いつまでも他の同業者に「あの事件についてコメント下さい」って聞きまくるっていうか、話を伸ばそうとする辺り、ほかに面白いネタがないからとりあえず 味がする間はこのスルメを食っとけみたいな感じですかね。 ハンターが飽きるか現在のターゲットが死ぬか、次の狩りのターゲットが より美味しいスルメとして現れるかしないと、この狩りは終わらないのかな? それとも実際に戦争真っ只中でもこんな風に些細なことで個人を袋叩きにするほどヒマな連中は同じくらいいたのかな? 火垂るの墓とか見てると まあ些細なイジメみたいなのはあったんでしょうけど 今ほどメディアが普及してませんでしたし わかんないかな。

みんなの回答

回答No.3

>火垂るの墓とか見てると まあ些細なイジメみたいなのはあったんでしょうけど 今ほどメディアが普及してませんでしたし わかんないかな。 昔は個々が国の一員と言う意識より、部落的意識が強いでしょうね、そして天皇陛下が国家首長でしたので、政治思想も現代のゴミメディアのような下劣な内容や見出しはないですからね。 ラジオ等は少ないでしょうが、自治体(地域コミュ)の繋がりは大きいので誰かの家に皆で一緒に聞くことで共通認識と調和も取れた時代でしょう。 現代でそのような傾向の人はマトモな親戚付き合いすら皆無な孤立主義の人かもしれませんね、判断や見解も自己基準(それすら何が標準?)のレベルでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

そっか、ラジオはありましたね。 発言の自由化が進んだ結果、下品な内容が流行しているだけの可能性もあるんでしょうね。 でもそろそろ個人を袋叩きにするああいう行為も制裁を受けて欲しいと思います。現代の法律上記でも犯罪の域に達している物も沢山ありますからね。捕まえるのが追いつかない事を良いことに好き放題。これは、こういった事を物理的に許してしまうシステム上の問題も解決が難しいですね。 それよりメディアの規制は法の改正でもしないとどうにもできないんでしょうかね。 メディアと個人が 既にイジメの域に達しているのにお構いなしに更に叩きまくっていて、調子に乗り過ぎている感じに嫌気がさします……。

eimotosubal
質問者

補足

法律上でも*

• nagata2017
回答No.2

それは 不満のはけぐち ストレスの解放 などのほうだと思います。 狩りだったら サバゲーとか疑似体験はできるでしょう。 サバゲーがお金がかかると言うのなら ネトゲでもいいし。 モータルコンバットとか。 ネット上の袋叩きは 匿名の陰に隠れられるから なんの力も持たない輩でも簡単にできるから。

eimotosubal
質問者

お礼

そうか 狩りって言うと自分にもある程度は危険が伴うわけか。でもネット上の袋叩きは匿名性を利用した物ですものね。 結局は、自分だとバレなきゃみんな泥棒や殺人までする様な人たちなんですねー。 気持ち悪いですね。

• eroero4649
回答No.1

>それとも実際に戦争真っ只中でもこんな風に些細なことで個人を袋叩きにするほどヒマな連中は同じくらいいたのかな? 憲法9条の問題とベッキーさんや山口さんの問題はまったく違うので同列に扱うことはできませんが、引用の部分に関していえば、戦争に非協力的だった人は「非国民」と呼ばれてバッシングされたり、最悪警察に逮捕されることもありましたね。「はだしのゲン」の父ちゃんがそうですね。現代のネトウヨの皆さんが愛国心がない(と彼らが判断する)人たちを「売国奴」とか「在日確定」とかいうのと同じです。 バッシングの構造は、今も昔も変わらないです。トレイントレインの歌詞にあるように「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く」なのです。

eimotosubal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局は 自分は攻撃されたくない=戦争は嫌だ 行きたくも来られるのも迷惑 だけど 反撃不可能な輩は叩きたいわけですね。 弱者がさらに弱者を叩くという件、納得です。