• ベストアンサー

ヨガ 五本指ソックス

私は足裏にタコやウオノメがあるので、ジムでヨガをする時に素足になるのに抵抗があります。 混んでいるレッスンだと、足裏が後ろの方の目の前にさらされる事になり気になります。 なので、五本指ソックスを履いてレッスンに出たら インストラクターさんに脱ぐように言われました。 今はヨガ用のソックスもあるようですが、やはり素足の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 足裏の筋肉を使うためというところが 多いようですが 寒いという人には許可をしているところもあるみたいです。 そのスタジオのイントラの方の意図が 全くわかりませんが、脱ぐようにと理由を言わないのも ちょっと失礼な感じもします。 伺うときに理由を言って、そのイントラさんに相談してみては いかがでしょうか? https://nanajiang.themedia.jp/posts/559024 https://ameblo.jp/yogachitta/entry-12115773069.html

matsuyama3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 素足になる理由がきちんとあるのですね。 納得です。

その他の回答 (1)

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

指導があるなら従うのがベストです。 ですが、相談してみるのはアリでしょう。

matsuyama3
質問者

お礼

iiiteruさま ありがとうございます。 そうですよね。。。 次回のレッスンの時に相談してみます。

関連するQ&A

  • 五本指ソックス愛用の方

    主人に「五本指ソックスはおすすめだよ」と言われたのですが、「どういう風に良いの?」と聞き返したら「とにかく良いんだよ」との返答。 ・・・これでは判断できません。 五本指ソックス愛用の方、具体的にどのような点が普通のソックスより気に入っているのか、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 五本指靴下

    職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。 そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。 あるおばちゃんには、 「水虫?」 と軽く言われてしまいました。 水虫じゃなくても恥ずかしかったです。 水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか? 最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。 それでも履くのにはちょっと抵抗があります。 もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と思いますか? 私がはじめて履いてきた時、周りの人に、 「どう?それ。いい?」 など色々聞かれたのですが、そのあとしばらくして、他のおばちゃんも五本指靴下を履いてきたんです。 確実に私の影響だと思います。 その人も、真似しちゃった!という感じでもじもじしていて、わざとらしく私に気づかれるようにしてきたような気がしますが、そのとき軽く、 「あっ!五本指靴下!」 と言えればよかったのですが、気づかないふりをしてしまいました。 その後、他の人に突っ込まれていましたが、その時の私の反応も上手くできなくて絶対私が、 「真似しやがって。おばさんのくせに。」 と思ったように思われたのかしばらくしてもう履いてこなくなってしまいました。 こういう時、どう返せばよかったのでしょうか? あと、五本指靴下をどう思いますか?

  • 五本指ソックス 紫色 くるぶし

    五本指ソックスの紫色のものを探しています。 以前、okwaveさんで質問したところ、回答を頂けたのですが、滑り止めが付いていて使い難かったので、再度、ご質問させて頂きました。 条件としては ・五本指ソックス ・長さがくるぶしまで ・紫色(補足あり、下記参照) ・滑り止めが付いていない です。 補足としては、 紫色は、靴下の半分以上か、3分の2以上が紫色であれば、他の色が入っていても大丈夫ですが、肌色やベージュが色として入っていない五本指ソックスでお願い致します。 売っているサイトを知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語で五本指靴下って?

    最近カラフルな五本指靴下がはやってますが 英語で、これ、なんていうんでしょうか? こういうソックスって、英語圏にもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • ヨガのインストラクター養成コース

    30時間のハタヨガ養成コースを卒業しました【レッスン内容はハードで30時間以上はありましたがコース名は養成コース30時間でした】 最終課題の先生のアジャストや実際に生徒を招きレッスンも無事に終わり合格を頂きました。 今家の近所に丁度ヨガ講師の募集があり応募してみたいのですがまだ自信がありません。 正直30時間でインストラクターになれますか? 初めて教えるインストラクターの収入は1レッスン大よそどれくらいが妥当なのかも教えてください。 それとインストラクターのかけもち?【フリーというのでしょうか】それはどういった感じなのでしょうか。 この世界は初めてなので良くご存知の方教えてください。 後、まだまだ勉強を続けたいのですが現在インストラクターを続けてる方はその後ヨガの勉強は独学でしょうか? どちらかにレッスンに通われるのでしょうか? 教えてください(>人<)

  • ヨガを続けているのですが…

    休んでいた時期もありますが、2年以上ヨガを続けてます。日によりますが一日、30分~2時間ほどです。ここ一年はほぼ毎日欠かしません。 ですが、未だに出来るポーズと全く出来ないポーズの差が激しいです。 インストラクターの方のように、どんなポーズもきれいに出来るようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、インストラクターの方は一日どれくらいの時間(もしくは期間)行っているのでしょうか? ちなみに結跏趺座や合蹠座で座れないのですが、体の硬さは関係なく、足が太いと出来ないってこともありえますか?

  • ヨガについて

    ヨガ教室に通っています。 全米ヨガアライアンス取得ができる講座も開いておられる先生で、インストラクターになりたい気持ちが湧いてきました。 でも、今の仕事は休みが少なく講座に通う時間もとりにくく受講料も私には高額なので、通信講座で資格取得したいと思っていますが、今の先生にそのことを伝えてもいいでしょうか。もし通信で資格がとれ、例えば私が指導者としてレッスンするようになれた後も今の先生のレッスンを受けて差し支えないのでしょうか。つまらない質問ですがお願いします。

  • ヨガのインストラクター

    半年前からスポーツジムにヨガを習いに行っています。 ヨガはとても気持ちが安らぐし体のゆがみが矯正されるようで今すごくはまっているのです。ある日ふとヨガの先生になりたい。と思ったのですが、年齢的にどうなんだろう??とか近くに資格の取れる教室があるのだろか?とか考えていて、ネットで調べましたが、どなたか東海(愛知か岐阜)でインストラクターの勉強ができる教室を知ってみえる方がありましたら教えてください。あとヨガの資格をもってみえる方など経験してきたことなど教えていただけたらうれしいです。ちなみに年は42歳です。昼間は仕事をしているので教室には夜しか通えません。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう