• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨガをやってるときのことについて・・・・。

 スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数918
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ヨガも本来の目的については既に回答があるので、膝痛の件ですが、英雄のポーズなどをとったときに膝が内側に入っていませんか?膝はねじれない関節なのでつま先と膝の方向を一致させないと負荷がかかります。膝の方向を確認してください。 うまくなることは先生のアドバイスやポーズを徹底的にまねることです。つま先の方向、膝の方向、胸の向け、腕の方向などチェックするポイントが沢山ありますよ。 でも無理しないで、楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答が遅くなってしまってすみません。上手になるには先生の言うことを徹底的にまねることですね☆初めは、なれなくて難しいかと思いますがやっていくうちにきっと気持ちよく出来るようになりますよね♪

関連するQ&A

  • ヨガのダウンドッグで肩を押す先生

    こんにちは。ヨガ歴1年半の者です。ヨガの先生のポーズ調整について質問させて下さい。 最近引越に伴って、新しいヨガの先生のレッスンに通い始めました。 私はダウンドックが苦手で、これまでどの先生でも、ポーズの調整をして頂いていたのですが、今回の先生で初めて、ポーズ中に肩を両手で下に押される調整を経験しました。 今までは腰を上に引っ張っていただく方法が主だったのと、肩を押されると、自分の限界を越えてしまう感覚があって、肩や首に力が入ってしまうことから、現在の先生の指導に少し不安を感じています。 ヨガは大好きですが、専門的な知識がないので、上記がよく行われる指導なのか、それとも体に害を与える可能性があるのか、判断がつきかねております。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • ヨガについて

    先日ヨガの体験レッスンに行きました 先生と仲のよい生徒さん2人だけで、 部屋はせんこうににおいがし、 最後に{したいのポーズ}という物をさせられ、 仏壇に供えてある鐘のようなものならしていました。 スポーツクラブのヨガに参加したことはありますが、 このようなことはされたことがありません。 からかわれたのでしょうか? こうゆうヨガもあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

レズビアンのなかには、 男性と恋愛結婚してたっていう人もいるし、 彼氏がいる人だっていますよ。 たいていは、男性と恋愛経験のある女性が 女性を好きになる場合は、「どっちも恋愛 対象」のバイセクシュアルであることが多い ですが、結構、「それまでは男性ひとすじ だったけど、初めて女性に恋して、つきあって みたら、ハッピーさが全然違った。自分が レズビアンだったんだ、とわかった」 という人もいます。 とりあえず、彼氏がいるなら彼氏を大事にして ほしいと思うけれど、別にレズビアンであろうと、 バイセクシュアルであろうと、悪いことではなく、 あなた自身の真実の姿がわかるだけなので、 自分の気持ちをじっくり観察して見て下さい。 自分の体と心の本当の声を聞いて下さい。 別に、レズビアンだとわかったって、男性と結婚 したければ結婚すればいいし、子供が欲しかったら 子供を作ればいいのです。レズビアンでも バイセクシュアルでも、生き方は自由です。 他人に「彼氏もいるしレズじゃないよ」と言うのは 構わないけれど、自分自身には嘘をつかないで くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

書いてあるヨーガは本格的なヨーガ修行ができるようにする準備用の体操ヨーガかその変法だと思いますが、無理をする必要は無いのです。 できる処まででよいのです。 それ以上は必要有りません。 無理をすると、醫學・解剖学的には血管や神経が付いていけないこともありますから、やってはいけません。 また、ヨーガなど密教関係から言うと、体操ヨーガは単なる体操です。 その後の精神を使った気のコントロールからその上への準備ですし、完全にできなくても、上に行くことはできます。 肩があがるのは、伸ばす部分・曲げる部分など、特定の目的の部分に意識が行っていない事と、力を入れるべき部分・・・たとえば、臍下丹田に入っていないで、呼吸が乱れているからが多いです(多分、日常生活でも呼吸が浅いのではないですか。今深い呼吸をしているか確認してください)。 インストラクターの事など気にしているといつまでも上達しません。 体操ヨーガの時代から集中力を養うほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。目的の部分を意識していないと思います。だから、腰とか変なところが痛くなるんですよね。改めてヨガって難しいなと思いました。人の集中力ってもって30分というじゃないですか。それを1時間もたせるなんて・・・。  これから頑張ります。

  • 回答No.2
noname#18115
noname#18115

ヨガとは どんな苦しいポーズをとっても キチンと呼吸を続けられるか、 呼吸に集中し続けられるかです。 つまり、 ヨガの根源的目的は、 どんな困難な状況下においても、 自然体で呼吸が続けられ、 常に平常心で、心を乱さず、 精神のブレをなくし、 強い精神をつくるのが目的です。 ヨガとは精神修養です。 まさに今のあなたにピッタリじゃないですか。 憧れの先生に触れられても まったく動じず、平常心で呼吸し続けられるか。 冷静に精神を集中できるか。 それができたとき、ヨガで言うところの ステージが1段階上がったことになります。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 pandapowerさんの回答をみて本当にその通りだと思いました。先生に触られて動揺する=集中できていないということですよね。  まずは、ポーズがうまくとれるかどうかよりも、動揺せずにできるようにします!  どうもありがとうございました☆

  • 回答No.1
noname#17132
noname#17132

 ヨガの大きな目的は、自律神経の回復と基礎代謝の増大ですので、「腹式呼吸の上達」に集中されたらいかがでしょうか。  ポーズは、ヨガの目的ではなく手段ですので、その点を理解しないと、体の故障や集中力が欠けてしまう結果に終わります。  これは、質問者さんの彼への罪悪感から理性的に処理したいお気持ちを汲めば上記のような回答ですが・・・・。    しかし、質問者さんはレズの妥当性について潜在的に意見を求めているのでしょうか。自然な気持ちであれば密かな快感として持っていて問題ないと個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうもありがとうございました。「腹式呼吸の上達」ですか。難しいですよね^^;でもやっていくうちにできるようになれますよね。頑張ります

関連するQ&A

  • ヨガを家で練習するには

    ジムで週3回ほどヨガのクラスに参加しています。 残りの4日に家で練習したいのですが、 ヨガの上達にはどんなことをすればいいのでしょうか? 小さい子どもがいますので、あまりまとまった時間はとりにくいので、 こまごまできることが続けやすいと思ってます。 ジムで習ったポーズの復習などをやっていますが、 ポーズによってはストレッチしてからじゃないと できないものもあります(いきなりやって股関節を痛めてしまったこともあります)ストレッチを始めるとそれだけで、20分ぐらいかかってしまったりして・・・。 何かアドバイスいただければ幸です。 ひねり、開脚、後屈などが苦手なので、 うまくなりたいと思っています。

  • おすすめのパワーヨガDVDを教えてください

    スポーツジムをやめたので、自宅でヨガをはじめようと思うんですが ビデオレンタル屋さんに行って借りてみてもなかなか自分の思うような ものにいきあたりません。 ヨガのいろんなポーズを説明してくれるだけのものではなく 1時間のレッスン形式のものが欲しいのですが、おすすめがあれば教えてください!!

  • 妊娠と、スポーツジムの退会時期について

    今日、生理予定日なのですが、スポーツジムに行く前に、念のため測定してみた所、陽性反応がでました。 (妊娠は希望していました) ジムの退会届等の手続きは、月末までなので、今日明日中に 急いで退会するべきか迷っています。 スポーツジムに通っていて、妊娠が発覚した場合、すぐに退会しましたか?また、するべきでしょうか? ヨガクラスで、すごく尊敬している先生がいて、その先生のお陰で ヨガを一生の趣味にしたいと思えるほど好きになったので、 いつか辞める時には、一言感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。 (その先生とは、挨拶程度しか話したことがありません) けれど、月末になって妊娠が判明したため、今月中のレッスンは終わってしまいました。 次のレッスンの時の為だけに、一ヶ月分の月謝を払うのはもったいない気もします。 退会を先延ばしにするとして、簡単なヨガクラスか、ウォーキング程度のみ続けるというのは、やはり無理でしょうか? (ヨガは週2~3回、一年続けていました。) 手紙を渡してもらう事も考えましたが、先生の方は私の名前も知らないわけですし、迷惑でしょうか? 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • ヨガのポーズ、コツを教えてください!!

    綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。 ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね? DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。 それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、 やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。) 実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、 一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • ヨガのレッスン後、肩が凝ります。

    今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。 昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。 普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか? 立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。 以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。 あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。 今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。 リラックスできない理由は ・先生の指示がキビキビし過ぎている。 早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。 ・水を飲めるタイミングが少ない。 水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。 自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。 ・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。 床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。 ・レッスンの後少し頭が痛くなります。 だいたいこんな感じです。 前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。 今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

  • ヨガ初心者

    ヨガに興味を持ち始め、いくつか体験レッスンにいくものの、そこそこレッスン内容や先生に納得や満足感を持ちますが、このクラスが最高だとか、ずっと通いたいという芽生えがあまりないのです。先生が若いのもあるし、なんか真剣に指導するのを遠慮している、お客様だから機嫌をそこねたら、次回きてもらえないと思うからか、なんかそんな感じに思います。私は、しっかりとした指導を望んでいます。どのように解消できますか。とりあえず、1つクラスを選んで、続けたらいいのでしょうか?

  • ヨガのポーズの名前と使う筋肉を教えて下さい。

    ヨガのポーズの名前と使う筋肉についておたずねです。 ヨガを習っています。 そこで習ったポーズが体が硬すぎて、できません。 どこの筋肉が弱いのか、ネットで調べていますがわかりません。 ポーズは、四つ這いから片足を後ろにまっすぐのばし、その足を伸ばしたまま腰のあたりまで持っていくというものです。 説明しにくいですが時計の文字盤で例えるなら、6から3にあしを動かすのですが、私は5の辺りしか動かせません。 先生は2辺りまで伸ばしていました。 この場合、どこの筋肉?が弱いのでしょうか? 股関節が硬いということですか? このポーズの名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアにヨガは悪いでしょうか?

    最近ジムでヨガのクラスに参加しています。 実は私は元々ヘルニア持ちのため、一人だけ変な格好になってしまっています。例えば立って前屈すると左脚がプルプルしますし、左脚が突っ張るので思うように前屈することができません(体が硬いせいもありますが・笑)。また、仰向けで寝ると腰が痛いです。これらのことから、ヘルニア持ちにはヨガはあんまり良くないんじゃ、と思えるのですが、本当のところどうなのでしょうか? ヘルニア持ち、とは言っていますが、普段腰が痛いわけではなく、コルセットもしていません。ただ、ヨガに参加すると私はヘルニアを持ってるんだった、と実感することが多いです。気分もすっきりしますし、できればこれからも続けていきたいとは思うのですが、せっかく手術しないでも大丈夫な状態なのにヨガのせいで手術が必要になったら…と思うと、やめたほうがいいのかなぁ、とも思えます。 ヨガはヘルニアに良くないのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 癒し系 音楽 ヨガ

    スポーツジムのヨガクラスでかかっていた曲なんですが、ボーカル無しで少しチャイナっぽい部分がある、癒し系、リラックス出来る曲の曲名を知りたいので宜しくお願い致します。