ヨガのインストラクターになるためのワンポイントアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フィットネスクラブで1年近くパワーヨガを続けており、ヨガのインストラクターになりたいと考えている方へのアドバイスです。
  • ヨガ教室のインストラクター養成コースを受講することで、ヨガの指導者としてのスキルを身につけることができます。
  • フリーのインストラクターとして働くか、教室に所属し派遣されるかを選ぶことができます。どちらのタイプを選ぶかは自身のやりたいヨガのスタイルに合わせて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガのインストラクターになりたいです。

こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

noname#16751
noname#16751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はフィットネスクラブでフリーでトレーナーをしている人間です。自分はインストラクターではないのではっきりとしたことは言えませんが、ある程度しっかりとした資格(?)もしくは養成コースを卒業できればフリーでもやっていけるのではないでしょうか? 自分はヨガとかを教えることは出来ませんが知り合いにいいヨガのイントラいたら紹介してと聞かれて紹介したこともあるので結構出来ると思いますよ。コネも大事かも。あとパーソナル(マンツーマン)でお客さんを持つのも一つだと思いますし。 あとレッスンフィーはピンキリだと思いますよ。フィットネスクラブなのかヨガスタジオなのかにもよりますし。1時間2000円くらいから7000円くらいじゃないでしょうか?パーソナルなら価格も自分で設定できますしね。参考にならなかったらすいません。

noname#16751
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 親切な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガのインストラクター養成コースのあるとこ探してます。

    スポーツクラブでアシュタンガヨガとパワーヨガを半年程やって、インストラクターになりたいと思うようになってきました。 都内又はその近辺で養成コースのあるスクールを探しているのですが、どこかご存知ないでしょうか? 一応「ALL ABOUT」の「ヨガのインストラクター養成」で検索してみたのですが、ここに掲載されているものだと期間的な問題や、ヨガの種類が自分のやりたいものと違うなどの理由でこれというものがみつかりませんでした。 また、現在ヨガのインストラクターを目指している方、実際にインストラクターをしている方で、アドバイスなどあれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨガのインストラクター養成コース

    30時間のハタヨガ養成コースを卒業しました【レッスン内容はハードで30時間以上はありましたがコース名は養成コース30時間でした】 最終課題の先生のアジャストや実際に生徒を招きレッスンも無事に終わり合格を頂きました。 今家の近所に丁度ヨガ講師の募集があり応募してみたいのですがまだ自信がありません。 正直30時間でインストラクターになれますか? 初めて教えるインストラクターの収入は1レッスン大よそどれくらいが妥当なのかも教えてください。 それとインストラクターのかけもち?【フリーというのでしょうか】それはどういった感じなのでしょうか。 この世界は初めてなので良くご存知の方教えてください。 後、まだまだ勉強を続けたいのですが現在インストラクターを続けてる方はその後ヨガの勉強は独学でしょうか? どちらかにレッスンに通われるのでしょうか? 教えてください(>人<)

  • ヨガのインストラクター

    半年前からスポーツジムにヨガを習いに行っています。 ヨガはとても気持ちが安らぐし体のゆがみが矯正されるようで今すごくはまっているのです。ある日ふとヨガの先生になりたい。と思ったのですが、年齢的にどうなんだろう??とか近くに資格の取れる教室があるのだろか?とか考えていて、ネットで調べましたが、どなたか東海(愛知か岐阜)でインストラクターの勉強ができる教室を知ってみえる方がありましたら教えてください。あとヨガの資格をもってみえる方など経験してきたことなど教えていただけたらうれしいです。ちなみに年は42歳です。昼間は仕事をしているので教室には夜しか通えません。よろしくお願いします。。

  • お金をかけないでヨガやフィットネスインストラクターになることはできるのでしょうか

    独身時代ジャズダンス・バレエをしていました。インストラクター(ジャズ)の声もかかりました。 それから14年がたち、またバレエを習い始め2年弱になります。 現在は一般職ですが、フィットネスインストラクターになりたいと強く思うようになりました。 ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。 以前ジャズダンスをしていたときは「1レッスン持ってみない」と先生から声がかかり、特に資格が無くても教えられるように思えました。 仕事をするのにお金をかけるのはおかしいと親族に言われます。 お金をかけなくてもフィットネスインストラクターへの道はありますか?ご存じの方お願いします。

  • ヨガの先生になりたい

    ヨガを4年ほど習っています(引越しで先生が代わりましたが・・・)。 将来、地域でヨガ教室を開けたら良いなと夢を持っています。 ヨガの団体(?)がたくさんあるようですが、 どこかしらのインストラクター養成コースに通って 資格を取らないといけないのでしょうか? ほかに方法があればお教え下さい。 すでに先生として活動されている方 またそのようなお知り合いがいらっしゃる方 教えてください!!

  • ヨガについて

    ヨガ教室に通っています。 全米ヨガアライアンス取得ができる講座も開いておられる先生で、インストラクターになりたい気持ちが湧いてきました。 でも、今の仕事は休みが少なく講座に通う時間もとりにくく受講料も私には高額なので、通信講座で資格取得したいと思っていますが、今の先生にそのことを伝えてもいいでしょうか。もし通信で資格がとれ、例えば私が指導者としてレッスンするようになれた後も今の先生のレッスンを受けて差し支えないのでしょうか。つまらない質問ですがお願いします。

  • パソコンインストラクター養成コース

    神奈川県では、職業訓練で「パソコンインストラクター養成コース」というコースがあるみたいですね。 このコースを受講された方に下記の質問にお答え頂ければ幸いです(^-^) 1.このコースを受講して、受けた資格試験 2.学んだことは受講後の生活に役立っているか 3.受講後、インストラクターとして就職(パート含む)できたか 4.このコースを受講された感想 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • フリーのインストラクター

    私は22歳の女です 今年夏からエアロビクスのインストラクター養成を受講しようと思っています 目的はインストラクターとして働きたいからです。フリーでの働き方をしたいと思ってるのですが 各社からのオーディションっていうのは就職試験と同じように募集の時期・開催の時期っていうのがだいたい決まってるのでしょうか?半年に1回の募集だったりとか・・・私は今年末を目標にフリーのインストラクターとしてのオーディションを受けてみたいと思ってるのですが開催時期というのは春だけとかそんな感じでしょうか?あとフリーは大変移動が多いと聞きますが フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属して入れたりとかも可能になるのでしょうか?あと インストラクターの方って大体どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いてらっしゃるのでしょうか??

  • フリーパスでヨガのできるスタジオかフィットネス

    毎日通いたいので、チケット制ではなくフリーパスでヨガのできるフィットネスかヨガ教室を探してます。 今はフィットネスの中のスタジオレッスンでアシュタンガやハタヨガをやっていて、1年位続けてます。 都内の出来れば西側でオススメのとこがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠判明後のフィットネス(ヨガ)

    昨日妊娠が判明し、今4週6日です。 まだつわりは無く、せいぜい眠気があるぐらいです。 これまでフィットネスクラブでウオーク系エアロや パワーヨガなどをやっていましたが、 妊娠したのでさすがに続けるのはまずいと思って つわりが始まるまで基本のヨガのみ出ようかと考えて いるのですが・・・。 それとも初期の頃はおとなしくした方が いいのでしょうか?