• 締切済み

昨日NHKに放映していた「弟の夫」は弾圧的なヘテロ

昨日NHKに放映していた「弟の夫」は弾圧的なヘテロ社会と苦悩するlgbt社会を両面から照らし出した素晴らしいドラマではないだろうか? 皆さんは「弟の夫」という作品をどのように捉えただろうか? 家族関係、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 "My brother 's husband," which was broadcasted to NHK yesterday, is not it a wonderful drama that illuminated both sides from an oppressive heterosocial community and an afflicted lgbt society? How did you capture the work "brother's husband"? Family Relations, Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://ja.m.wikipedia.org/wiki/弟の夫 https://en.wikipedia.org/wiki/My_Brother%27s_Husband

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

田亀源五郎も少女描けるんだ。というのが印象でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

動物の進化や現在の生物を考えると人間の価値観はそれぞれあっても何も否定できない必然がそこにあるだけなのになぁ、と感じました。日本社会の寛容さ云々よりも全て必然と考えられる動物的視点を表現するのは出来ないのか、とも思いました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

素晴らしいドラマであった。と言える半面、「同性婚」という問題が日本の風土に合致しない難しさが浮き彫りに出ていた、作品だったと思います。あの小学生の親から見た「同性婚」、人の目?世間の目?やっと今、根付いたゲイ社会であるが、未だにそれを受け入れられない、解ろうとしない異性愛者の「異性愛が正常、同性愛が異常」という偏見的な物の考え方が、様々な面で考えさせられるドラマだったと思う。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マツコデラックスは需要されるのにlgbtが需要され

    マツコデラックスは需要されるのにlgbtが需要されないのは何故だろうか? マツコデラックスとlgbt は社会ではそれぞれどのように受け止められているのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Why is lgbt not required for Matsuko Deluxe to be demanded? How is Matsuko Deluxe and lgbt taken in society respectively? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://ja.m.wikipedia.org/wiki/LGBT https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マツコ・デラック

  • 夫を弟に寝取られ?ました

    男性同士の同性愛について、偏見のある書き方をするかもしれませんので、不愉快に思われる方がいれば、お許し下さい。 タイトルの通りです。 夫が浮気をしていると思われる兆候があったので、調べてみたら相手がこともあろうに男性で、しかも私の実の弟でした。 夫と私は30代で、息子が1人います。 弟は、20代で社会人です。 夫と弟の浮気?の証拠はと言うと、私がこの目で見たので間違いありません。 夫の単身赴任先のアパートに踏み込んで、行為の真っ最中を目撃しました。 弟の両足を頭の上に持っていっていって夫が弟の上に乗り、激しく腰を動かしていた光景は、想像を絶するショックでした。 あまりに現実離れしていた光景だったためか意外にも冷静に対応出来たと思います。 二人を裸のままで、尋問?しました。 夫の言い分は、以下の通り。 ・裏切って申し訳ないと思うが、相手が女ではないので、不倫では無いと思う。 ・相手が兄弟の間柄なのだから、不倫では無いと思う。 ・自慰の一種と思って欲しい。 ・妻のお前が夜の夫婦生活に消極的で、頼んでも拒否されたのでつい誘惑に負けた。 ・浮気は、男性女性を問わず、これが最初で、唯一で、お前を愛していることに変わりは無い。 ・お前を愛しているからこそ、お前に顔が似た弟に欲情したのだと思う。 ・何でもするから許して欲しい。 弟の言い分は、以下でした。 ・義兄を慕っていたが、片思いのまま誰にも知られないようにするつもりだった。 ・姉さんが夜の相手をしてくれないと、愚痴をこぼされて、義兄がかわいそうになって、片思いを打ち明けて、義兄を誘惑した。 ・悪いのは、お酒に酔っていた義兄の強引にせまった自分なので、義兄を許して欲しい。 ・あえて言うと、僕の性癖のきっかけは、姉さんが僕を着せ替え人形みたいに扱って、女装させた事だと思う。 以上でした。 私が夫に夜、夫婦生活を強請られても拒否したのは、仕事と子育てで疲れていたためでしたが、確かに、妻として至らなかったと反省しています。 私は、夫以外の男性を知りませんが、結婚後の現実の知識としては、夫の性欲がかなり強いことは判っていましたから。 子供のことを考えると、離婚は絶対したくありません。 また、私自身が夫を愛しているので別れたくはありません。 年の離れた弟との関係は、子供の頃から世間一般の姉弟より仲が良かったとおもいます。 昔から女の子みたいな外見の弟で、私の古い衣装を着せて遊んでいたのが私自身でしたから、弟の性格に対する責任は、私にあるのかもしれません。 弟の就職活動と就職後、弟の面倒を見てあげて欲しいと夫に強く頼んだのは私です。 事情が事情なので、他の家族にも相談出来ません。 友人知人にも無理です。 頭の中がぐちゃぐちゃになっているのに、何故か、冷静に会話出来るのが不思議でした。 夫の相手が女で無かった事に安心していたのかもしれません。 夫に捨てられる事が恐ろしかったのに、実際には、私が主導権を握って、夫が小さくなって懺悔しているのを見て安心したのかもしれません。 相手が男性の場合、不倫では無いと聞いたような気がします。 また、相手が親族の場合、法は家庭内に入らないと聞いた気もします。 とりあえず、シャワーを浴びて、衣装を着るように言いました。 二人ともスーツ姿になると裸のときと異なり、立場が対等になってしまった気がしました。 もともと、夫との家庭生活は、いわゆる「カカア天下」でした。 友人には、S妻とM夫とからかわれていました。 同じ友人からは、弟との関係も、S姉とM弟と言われていました。 夫も弟も私の決めたペナルティを無条件で飲むと言っています。 その代わり、いままで通りの関係を維持して欲しいと言っています。 もちろん、弟は、元の「片思い状態」に戻ると約束しています。 実は、とりあえず、夫と弟は、裸の時に、それぞれ、10回ほど往復ビンタをしています。 二人とも無抵抗でしたが、女の力ですからあまり痛くはなかったのだと思います。 夫には、「玉が二つもあるから、我慢できないのだろうから、一つ取ってしまえ。」といって、台所に包丁を取りに行ったら、弟が泣きながら止めてくれました。 あまり追い詰めると、似たもの同士でより親密になって、私が捨てられるかもしれません。 長々と愚痴を書いてしまいました。 相談というより、愚痴ですね。 でも、解決策として、見なかったことにする以外は無いのでしょうか?

  • 南北首脳会談が明日実施されるが、我々は南北会談をど

    南北首脳会談が明日実施されるが、我々は南北会談をどのように見ればよいだろうか?(利点欠点限界盲点とは?) 皆さんは南北首脳会議をどのように見られるだろうか? The inter-Korean summit will be held tomorrow, but how should we see the inter-Korean talks? How can you see the inter-Korean summit? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/english/amp/43579447 https://en.wikipedia.org/wiki/ North-South Summit Meeting https://en.wikipedia.org/wiki/Inter-Korean_summit 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/43579447 https://ja.wikipedia.org/wiki/南北首脳会談 https://en.wikipedia.org/wiki/Inter-Korean_summit

  • 1.新海誠の新作「天気の子」のアニメ作品としての評

    1.新海誠の新作「天気の子」のアニメ作品としての評価は? 2.皆さまにとって新海誠の新作「天気の子」とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/天気の子 https://en.wikipedia.org/wiki/Weathering_with_You

  • アニー・レノックスの歌、No More "I Love You's"の You's って文法的に何でしょうか??

    アニー・レノックス(Annie Lennox)という歌手がいます。その人の No More "I Love You's" という曲が最近のお気に入りなのですが、この"You's"ってどういう意味なのでしょうか? you, your, yours...という変化なら習ったので分かりますが、you + 's というのは初めて見ました。文法的にどう説明がつくのか、ご存知の方は教えていただければ幸いです。 ☆参考リンク☆ 歌詞 http://lyricwiki.org/Annie_Lennox:No_More_%22I_Love_You%27s%22 歌についてウィキペディア英語版記事 http://en.wikipedia.org/wiki/No_More_I_Love_You%27s

  • 1.紙幣が一新され新たな肖像画に渋沢栄一、津田梅子

    1.紙幣が一新され新たな肖像画に渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が採用されるらしいが皆さんにとってこの御三方は? 2.電子通貨が流通し紙幣がなくても生きていける時代に偽造防止技術が発展したからといって紙幣を新しくしてもあまり意味がないのではないだろうか? 3.この時代において紙幣の存在意義とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJP2019040801002597 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/渋沢栄一 https://en.wikipedia.org/wiki/Shibusawa_Eiichi https://ja.m.wikipedia.org/wiki/津田梅子 https://en.wikipedia.org/wiki/Tsuda_Umeko https://ja.m.wikipedia.org/wiki/北里柴三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kitasato_Shibasaburō

  • なぜ大企業や国のコンプライアンスは厳しい?

    なぜ大企業や国のコンプライアンスは厳しい? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/企業コンプライアンス https://en.wikipedia.org/wiki/Regulatory_compliance

  • 1.なぜスペインとイタリアはタコ料理が存在するのだ

    1.なぜスペインとイタリアはタコ料理が存在するのだろうか? 2.ヨーロッパではタコ料理は忌み嫌われているのは本当なのだろうか? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タコ https://en.wikipedia.org/wiki/Octopus https://es.wikipedia.org/wiki/Octopoda https://it.wikipedia.org/wiki/Octopoda https://www.google.co.jp/amp/s/028a1206181421.wordpress.com/2012/07/12/食の歴史その26~アングロサクソン人がタコ、/amp/

  • 皆さんにとって国際婦人デーとは?(利点欠点限界盲点

    皆さんにとって国際婦人デーとは?(利点欠点限界盲点とは?) 国際婦人デーの存在意義は現在でもあるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国際女性デー https://en.wikipedia.org/wiki/International_Women%27s_Day

  • ポルポト政権、毛沢東政権、原始共産社会、重農政策の

    ポルポト政権、毛沢東政権、原始共産社会、重農政策の それぞれの利点欠点限界盲点とは? ポルポト政権、毛沢東政権にとって、知識人は人々に階級、格差を齎す存在だから 殺したのだろうか? 国を指導する以外の知識層は、 自国にはいる、いないことの 利点欠点限界盲点とは? 人間が狩猟採取して縄文時代、弥生時代、 卑弥呼が実在した紀元前の国家に似た 原始共産社会を理想とする極端な重農主義政策の 利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クメール・ルージュ https://en.wikipedia.org/wiki/Khmer_Rouge https://en.wikipedia.org/wiki/Maoism https://ja.wikipedia.org/wiki/原始共産制 https://en.wikipedia.org/wiki/Primitive_communism https://ja.wikipedia.org/wiki/重農主義 https://en.wikipedia.org/wiki/Physiocracy https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毛沢東思想