日本の安全神話

このQ&Aのポイント
  • 松山刑務所受刑者逃走約3週間目、平尾龍麿(27歳)発見逮捕されました。
  • 警察の学歴偏差値は高いと思いますが、一般常識や捜査能力の偏差値は低いと思います。
  • 日本の治安は外国の治安に比べれば優秀ですが、この事件において警察の努力は認めますが、良くやったとは言えないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の安全神話

松山刑務所受刑者逃走約3週間目、平尾龍麿(27歳)発見逮捕 されました。めでたしめでたしです。そこで警察の能力が見えて きました。 警察の学歴偏差値は高いと思います。警察の一般常識や捜査能力 の偏差値は低いと思います。ネットカフェ店員が警察に通報して 逮捕できた。民間に頼りすぎ協力した民間に税金を戻すべきです。 通報が無ければ未だに逃げていた。逃亡者の推理が出来るベテラ ンがいれば河を渡っていることも予測できたはずです。警察官を 1万人動員しても逮捕出来なかったと思います。 日本の治安は大丈夫でしょうか。外国の治安に比べれば優秀だと 思います。捜査努力は認めますが良くやったとは言えないのです。 この事件はこれで皆忘れることでしょう。感想を送って下さい。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbox5216
回答No.2

>警察の学歴偏差値は高いと思います。警察の一般常識や捜査能力 の偏差値は低いと思います。 ↑ 私は日本の警察官個人の総合能力は高いと思います。しかし、組織として取り返しの効かない失敗はあってはならないので組織を守る為に邪魔の要素が拡大し、世間から叩かれないよう慎重に捜査をしなければならないのでは?と感じます。 30年以上も昔のことですが、「グリコ森永事件」という警察の失態で有名な事件がありました。 警察は捜査中、現場の捜査員が容疑者が指定する幾つかの取引場所(犯人と接触するだろうとする場所)でその容疑者(公表した似顔絵である「狐目の男」)を二回も目撃してます。 現場の捜査員が上層部に職質の許可を伺ったのですが、許可が降りなかった為にこの事件は未解決事件となりました。 これは、映画のかの名台詞通り、「事件は会議室で思っていないのです!」ですよ。 最近は、そう言うことが警察の上層部に多く存在しているのではないかな? また、証拠となるDNA鑑定も確信出来なくなりましたからね。 今回、捜索に参加した一万人の捜査員の一人に親友がいますが、「無駄な動力!誰の指示だ!」と呟いてました。 だから、慎重になる訳で最近の警察は捜査能力が落ちたと勘違いするのです。 現場の捜査員は国際的な噂通りに優秀だと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、上層部のエリートはたたき上げではない、 現場を知らない人達ですから理屈で仕事をしています から、現場のベテランの意見が通らず犯人を逃してし まうのでは、又、上層部のエリートは間違っていても 頑固に正当化しますから、現場の人もあきらめムード でしょうね。この体質も財務省と変わりないのではと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに逮捕まで時間かかり過ぎですね。すぐ捕まると思っていただけに少し驚きです。日本は安全というより狭い故に見つかり易い面もありますね。もはや超安全な国とは誰も思ってないのでは。最近は奇異的な事件が多いのが気になります。

g0721475
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察官の不祥事多いですね。少子化問題で人材が何処の職場も 不足しています。いっそう、台湾や韓国そしてアメリカから警 察官を募集してはどうですか。たぶんアメリカは銃を犯人に乱 射すると思いますけど。