• ベストアンサー

アメリカの脱獄劇のビデオを見ました

覚せい剤の冤罪で逮捕され、送検され10年の実刑を受けました。で、脱獄し、30年間の逃亡の後、再び逮捕、再審請求で覚せい剤は無罪になるものの、逃走罪は正当防衛や緊急避難とは認められないが、警察の捜査は違法であることを認め、酌量減軽の対象となり、懲役13か月の実刑で、いままでの服役した分は算入しないとの判決でした。 かわいそうだと思いませんか。 確かに、無実の罪とはいえ、脱獄は脱獄、無実だからといって逃げていいわけではなく、刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか? そのとおり。 「悪法もまた法なり」という事で、法律がそのようになっているからです。 「冤罪が証明された場合は脱獄も正当行為となり、罪に問わない」という風に法律が改正されたなら、質問者は納得するのでしょうね。 ただ、そのようにすると色々弊害が出そうですので、法改正は無いと思いますが。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”かわいそうだと思いませんか。”    ↑ カワイソウですが、それが米国流です。 米国という国は、そういう国なんです。 ある意味現実的でもあります。 数ある犯罪です。 人間がやることです。 冤罪は当然に発生します。 それは仕方が無い、犠牲が出てもやむを得ない と割り切るのが米国流です。 だから米国は「父性社会だ」と言われるのです。 情ではカワイソウだが、理ではルールだから 法律だから、と割り切るのです。 母性社会と言われる日本は、これが苦手です。