• ベストアンサー

アメリカの脱獄劇のビデオを見ました

覚せい剤の冤罪で逮捕され、送検され10年の実刑を受けました。で、脱獄し、30年間の逃亡の後、再び逮捕、再審請求で覚せい剤は無罪になるものの、逃走罪は正当防衛や緊急避難とは認められないが、警察の捜査は違法であることを認め、酌量減軽の対象となり、懲役13か月の実刑で、いままでの服役した分は算入しないとの判決でした。 かわいそうだと思いませんか。 確かに、無実の罪とはいえ、脱獄は脱獄、無実だからといって逃げていいわけではなく、刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか? そのとおり。 「悪法もまた法なり」という事で、法律がそのようになっているからです。 「冤罪が証明された場合は脱獄も正当行為となり、罪に問わない」という風に法律が改正されたなら、質問者は納得するのでしょうね。 ただ、そのようにすると色々弊害が出そうですので、法改正は無いと思いますが。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”かわいそうだと思いませんか。”    ↑ カワイソウですが、それが米国流です。 米国という国は、そういう国なんです。 ある意味現実的でもあります。 数ある犯罪です。 人間がやることです。 冤罪は当然に発生します。 それは仕方が無い、犠牲が出てもやむを得ない と割り切るのが米国流です。 だから米国は「父性社会だ」と言われるのです。 情ではカワイソウだが、理ではルールだから 法律だから、と割り切るのです。 母性社会と言われる日本は、これが苦手です。

関連するQ&A

  • 冤罪の場合、国からどのくらい補償金が払われるのでしょうか?

    冤罪の場合、国から補償金が支払われると聞きましたが、どのくらい払われるのでしょうか?(1)誤認逮捕で取調べ中、冤罪確定(2)送検後、冤罪確定(3)裁判後、冤罪確定(4)服役後〔実刑の場合〕、冤罪確定で違うのでしょうか?また、罪名、拘留期間、遺失利益(年収など)も考慮されるのでしょうか?それとも、一律でしょうか?この辺りわかる方いらしたら、教えてください。判例もあれば参考に教えていただければ幸いです。

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 酒井法子逮捕で懲役何年

    今回の覚醒剤、逃走での逮捕ので覚醒剤が事実の場合、彼女にはどのぐらいの懲役刑(実刑or執行猶予)に課せられるのでしょうか? また彼女の保釈はできるのでしょうか?

  • 取調の可視化か、取調受忍義務の否定か

     無実の人が強姦で有罪判決を受け、服役していた事件の再審が再審が行われるようですね。最近、取調をビデオ録画するなどして可視化しようという動きが出てきています。  ところで、刑事訴訟法の多数説では実務とは違い、逮捕や勾留は逃亡や証拠隠滅を防止するための制度であって、逮捕や勾留されても取調を受任する義務はないとされています。私は、取調を可視化するよりも、刑事訴訟法の本来の解釈に則り、取調受忍義務を否定する(取調拒否権を確立する)べきなのではないかという疑問を持っています。  そこで、取調の可視化と取調受忍義務の否定(取調拒否権の確立)について、実行の困難さや、実行した場合の効果の異同を、ご教示頂けたらと思います。

  • 覚醒剤執行猶予中の自動車過失運転と道路交通法違反

    友人が2回目の覚醒剤の執行猶予中にひき逃げ(全治一週間の怪我をさせた)を起こし、捕まりました。被害者の方とは、一切連絡が取れない状態らしいです。覚醒剤では懲役1年6ヶ月執行猶予3年でした。執行猶予はあと、半年ぐらい残っていました。その間に、ひき逃げ殺人犯逮捕に協力しているので、警察から感謝状を頂いているので国選の弁護士は情状酌量になるように頑張ってくれています。でも、やはり、実刑をくらうのでしょうか?そして実刑をくらうと、どれぐらい刑務所に入ることになるのでしょうか?

  • 天と地ほど呆れ返るほど違いすぎる対応・判決 

    風邪を拗らせて実家で休んでいただけの人物が、住居侵入などで1年6月の懲役の実刑にさせられて、勾留・服役(投獄)合わせて2年4ヶ月投獄され、 エイズ薬害を引き起こした主犯格である安部英が無罪になった、この両極端の判決を比べて見て、どう思いますか。 また、暴行を加えられた上に暴行を加えた加害者らに暴行の虚偽告訴で訴えられ、何重もの被害者が被告人に仕立て上げられ8月の懲役の実刑にさせられ、勾留・服役(投獄)合わせて1年6ヶ月投獄され、 人を轢き殺しておきながら逮捕もされず、在宅での書類送検だけで済まされ、交通刑務所に入る事もなく、痛くも痒くもない罰金刑で済まされるという両極端の処分・判決の違いをどう思いますか。 よぼよぼの爺だったが、例えば安部英が風邪を拗らせて実家で休んでいて住居侵入で実の父親に訴えられたとして、同じような対処・判決になると思いますかね。 風邪を拗らせて実家で休んでいただけで不当逮捕され冤罪に追い込まれる人物が、エイズ薬害を起こした主犯格だとして、同じように無罪になると思いますかね。 福田家の嫁の千野志麻がパチンコ店で店員に暴行を加えられた上にその加害者らに暴行の虚偽告訴で訴えられたとして、店員の暴行は不問にされた上に同じ懲役の実刑になるんですかね。 少し前に風邪を拗らせて実家で休んでいた住居侵入での懲役・実刑の前科があるという事で。(実家での投獄で出所後の3ヶ月後に暴行される事件が起きその1ヶ月に被害者の方が不当逮捕されているから悪徳裁判官である地引広らから見れば前科で出所から4ヵ月後に暴行を加えられる事件を犯している???と捉えている訳ね、もちろんより重い実刑冤罪にしたいから) 暴行を加えられた上に逆に暴行の虚偽告訴で訴えられて意図的に実刑冤罪にされる人物が、人を轢き殺して逮捕・起訴すらされず貧乏人だからそ相当痛いにしても罰金刑で済まされるんですかね。 これが法の下にまったく不平等と言うのが明らかな、腐りきった司法や腐りきった国家権力の実態ね。

  • 警察官に抵抗した場合罪は軽くなりますか?

    それとも重くなりますか、不変ですか? 公務執行妨害罪は成立し、併合罪で処理をしますが、警察官を突き飛ばして逃走することは頭がよくないとできないので、恩恵が与えられ、結局酌量減軽の対象になると考えます。 具体的に、強制わいせつ罪で逮捕された場合は、6か月以上10年以下の懲役になります、公務執行妨害罪が成立した場合6か月以上13年以下の懲役となります。ただし、警察官に抵抗して逮捕を免れた場合は酌量減軽を裁判官が認めればできるので、3か月以上6年6か月以上の懲役になります。 公務執行妨害罪と恩恵が相殺され刑が軽くなるわけですよね。 仮に、公務執行妨害罪が成立し、刑が重くなったとしても、仮釈放の条件は甘くできますから、相殺され実質的に刑期は変わらないか、軽くなることもありえます。 さらに、警察官に抵抗し逮捕を免れた場合は、親が死んだとき相続の寄与分が認められます。 以上のことで間違いないですか

  • 無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか?

    無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか? ドラマ「逃亡弁護士」を毎週見ていてふと思いました。 もし自分があのように全く身に覚えのない殺人の罪を被せられ、しかも客観的証拠はほぼ私が犯人であることを示しているものばかりだったら、自分はどうするべきなのかと。 あのドラマの設定に限らないでお考え頂きたいのですが、例えば事件の起きた地域の管轄の警察が警察署ぐるみで私に罪を着せたい事情があると予想できたり、「これは自首しても無実を証明するのはほぼ無理だろう」と思える場合で自力でなら他に無実の証拠を準備できる可能性が僅かながらある場合、私は逃亡するべきなのでしょうか? 確か、逃走罪というのは逃亡者を逮捕しようとする人を傷つけたりしなければ成立しないはずですよね? そして、拘留されてから逃亡したのでなければやはり成立しない罪だったと思います。 しかし、何ヶ月も逃亡生活をするには、仕事に就いたり宿泊したりする際に偽名を使う必要があると思われますから、これは身分詐称ということになるんですよね? それらを総合的に考えた場合、無実のなのに殺人犯として手配されていることがわかった時点から無罪を勝ち取るまでに、私はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん私は現実には追われていませんし、未発覚の犯罪も犯していませんが、もし上記のことが現実に起こったらということで、よろしくお願い致します。

  • 情状酌量や仮釈の基準になるものは?

    父親が迷惑防止条例違反で逮捕され、これで5回目になるのですが、とうとう懲役1年3ヶ月の実刑を受けました。それまでは執行猶予や起訴猶予で済まされてました。今は服役中です。 そこで質問なのですが、情状酌量したり量刑を決めたり、仮釈を決めたりする基準はなんなんでしょうか? 子供がいるとか、生活が苦しいとか、家族にまめに贖罪の気持ちをつずった手紙を送っているとかそういうことは関係ありますか? だとすれば私が出汁に使われているようですごく嫌な気分なんですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • でっち上げや虚偽告訴や真犯人と間違えられたりして、冤罪の長い投獄から出

    でっち上げや虚偽告訴や真犯人と間違えられたりして、冤罪の長い投獄から出所した人が、新証拠を見つけるのは不可能に近いのに、 冤罪で投獄されたままの人が、自分で、どうやって新証拠を見つけて、提出すればいいのでしょうか。 再審請求できる人は、よほど良運が良い人という感じなのですが。 始めの一審の公判からして、投獄されている人は、逃亡や証拠隠滅などができないかわりに、自分で目撃者を探したりするのも不可能なのですが。 矛盾だらけの司法制度をどうすればいいでしょうか。