- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天と地ほど呆れ返るほど違いすぎる対応・判決 )
天と地ほど違いすぎる対応・判決
このQ&Aのポイント
- 風邪を拗らせて実家で休んでいただけの人物が、住居侵入などで1年6月の実刑にさせられて、勾留・服役合わせて2年4ヶ月投獄され、エイズ薬害を引き起こした主犯格である安部英が無罪になった、この両極端の判決を比べて見て、どう思いますか。
- 暴行を加えられた上に暴行の虚偽告訴で訴えられ、8月の実刑にさせられて、勾留・服役合わせて1年6ヶ月投獄される一方、人を轢き殺しておきながら逮捕もされず、罰金刑で済まされるという両極端の処分・判決の違いをどう思いますか。
- 実家で休んでいただけで不当逮捕され冤罪に追い込まれる人物が、エイズ薬害を起こした主犯格だとして無罪になると思いますか。このような法の下における不平等が腐りきった司法や国家権力の実態を表しているといえます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そもそも正義の何たるかも知らず、子供の頃から家と学校の往復しかせず、社会に触れる事もなく、試験に通ったというだけで、なにをしてもクビになることのない絶対的安定お役人である判事になった。 そんな輩にマトモな判断能力を求めるほうが間違っている。 そしてなにより、国民がそれを是としているんだから、従うしかないでしょ。 所詮、当事者以外の国民にとっては他人事でしかないんですよ。
その他の回答 (1)
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1
個々の個別の理由によります。 また、裁判官も違えば、検察官も違います。 一緒に論じないで下さい。 薬害エイズ裁判の無罪理由と、たかが住居侵入の有罪理由の何がどう一緒なんですか? 法の下に平等。それだけです。