• 締切済み

悩みが離れなくて凄く辛いです。

lugiykの回答

• lugiyk
回答No.3

なぜ自分を表現する唯一の方法が絵なのかということと、画家を目指しているわけでもないのに、姉の言葉を借りれば「毎日、画力を上げないといけない」と感じているのかが疑問です。生活する手段として、紙に文字を書くことが出来れば十分ではないでしょうか。それに質問文を書いた背景も、ある意味まっ白い紙のようなものです。なぜ文字を書くときは緊張しないのか、その違いをご自分で考えてみてください。それに、ナマケモノを描くにしても、想像したものを絵として具現化出来るかどうかがプロとアマとの差というものでしょう。姉がもしプロのイラストレーターか何かであるというなら説得力ありありですが。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冗長になってしまって伝わらなくなってしまっていた部分があってすいません。 きっかけは絵でしたが、出来ないという意識があるのは絵描きを含めた、表現行為全般です。 あと、姉の「画力上げるなら、毎日描くしかないよ」という発言は、当時の私が、絵下手だ上手くなりたいなーと思っていたところに、上手くなりたいなら、とアドバイス的にしました。 なので、毎日画力を『上げなければいけない』という程の意識ではなかったです。