• 締切済み

姉の訳の判らない論が気になって仕方ないです

四ヶ月近く前、姉が私の心理検査結果の紙を覗き見ました。 姉は苦手なことの欄を見て、 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 私は、下手な自覚もあり、毎日落書き程度の絵描きをする事数年。 その結果、下手だけど少しはマシになってきたと思ってました。 が、姉のその一言に (何で自覚症状がある事を今更言うかね?!) と内心思い、凹みました。 落書きとかマジ無理です資源の無駄!(←アナログ故)と、描けなくなりました。 正直、文章も非知り合いへの相談がギリギリ。 今なお、絵描き含め、自己表現行動への恐怖心・不安感は、未だ抜けきらず。 姉の論理が訳判らないから?と若干の責任転嫁。 そんな心理検査の苦手なこと欄には。 『・多くの可能性からひとつに決める ・簡潔にまとめて伝える ・目で見た情報を書き写す』 ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。 ※基本私の落書きは、好きなキャラを非模写で描く感じで、写してはいないです。※ 皆様のご見解を聞かせて下さい。

みんなの回答

• fx602p
回答No.3

>・多くの可能性からひとつに決める >・簡潔にまとめて伝える 悪く言えば大雑把、雑である、と読めます。例えば写実的な絵を漫画絵にしてしまう。良く言えば単純化しまとめるのが上手いとも読めますが詳細に書いていないとも読めます。 その点を指摘したと思います。 >・目で見た情報を書き写す これは見たままが書けるという意味なので上記の事とは真逆でどの点を言っているのか分かりません。心理テストなのでテストの精度が甘く相反する結果が出てしまったのではないでしょうか。 大雑把な面が多いが細やかな部分もある(多分ここが成長中ではないでしょうか)と読めるので絵の勉強をがんばっていけば良いと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵の勉強…。 正直、プロを目指している訳ではありませんし、不安感や恐怖心があるのでもう表現活動(?)は無理だな、と頑張れそうにありません。 というか、物事を頑張る気力があるなら、頑張って外出の支度をして、頑張ってハローワークへ求職活動しに行けていると思います。 外出どころか着替え等もだるい生きる事自体そもそもだるい、全くもって駄目過ぎるメンヘラニート(奨学金返済免除中)なので…。

• hekiyu
回答No.2

ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。   ↑ 絵が説明になっている、という のでは? 理論的な人、理屈っぽいひとが 陥ることがあります。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵が説明に…? すいません、頭が弱いもので、よく判らないです…。

• izumi044
回答No.1

実際の絵を見ていないので何とも言えませんが。 あげられた項目を「似顔絵」に当てはめて考えてみてはいかがですか。 似顔絵が似ていると言われるのは、そっくりだからという理由もありますが「その人の特徴をよく掴んでいるか」です。 キャラクターも同じ。 キャラクターそっくりに描かず自分のタッチで描いているのに、特定のキャラクターだとわかる絵ってありますよね。 あれは、きちんとそのキャラクターの特徴を掴んで取り入れているからです。 たとえば、ちびまる子ちゃん。 たくさんの特徴がありますよね。 ・おかっぱ ・丸い点の目 ・丸いほっぺ ・白いブラウスと赤い釣りスカート でも、これは「トイレの花子さん」の特徴とも重なりますから、間違われてしまうかもしれません。 トイレの花子さんと、ちびまる子ちゃんには、決定的な違いがありますが、わかりますか? 答えは「VVVVV」ブイ字型の前髪です。 質問者さんの描いた絵は、お姉さんにとって「このキャラクターといったらこれだ」と思う特徴が、描かれてない絵だったのかもしれません。 だから「似ていない絵=あまりうまくない」と考えたのかもしれませんよ。 でも、実際のところ上手いか下手かって、その人の好みでも大きくわかれますよね。 少女漫画のような絵が好きな人にとっては、少女漫画の絵は綺麗・かわいいから上手いと感じることは多いと思いますし 少年漫画好きにとっては、少女漫画の絵はリアルじゃないから上手いとは思えないと感じる人もいるみたいですから。 お姉さんがどんな感想を抱こうとも、他の人が同じ感想を抱くとは限りません。 自分が楽しく好きなキャラクターを描けるのなら、それが一番じゃないですか。 せっかく自分で見つけた楽しみなのですから、自由に自己を表現してほしいなと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しむのは…とりあえず現状無理ですねー…。 というか、強い抑鬱感を抱えている為か、『楽しい』がよく判らない…です…。