• 締切済み

姉の訳の判らない論が気になって仕方ないです

四ヶ月近く前、姉が私の心理検査結果の紙を覗き見ました。 姉は苦手なことの欄を見て、 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 私は、下手な自覚もあり、毎日落書き程度の絵描きをする事数年。 その結果、下手だけど少しはマシになってきたと思ってました。 が、姉のその一言に (何で自覚症状がある事を今更言うかね?!) と内心思い、凹みました。 落書きとかマジ無理です資源の無駄!(←アナログ故)と、描けなくなりました。 正直、文章も非知り合いへの相談がギリギリ。 今なお、絵描き含め、自己表現行動への恐怖心・不安感は、未だ抜けきらず。 姉の論理が訳判らないから?と若干の責任転嫁。 そんな心理検査の苦手なこと欄には。 『・多くの可能性からひとつに決める ・簡潔にまとめて伝える ・目で見た情報を書き写す』 ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。 ※基本私の落書きは、好きなキャラを非模写で描く感じで、写してはいないです。※ 皆様のご見解を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

>・多くの可能性からひとつに決める >・簡潔にまとめて伝える 悪く言えば大雑把、雑である、と読めます。例えば写実的な絵を漫画絵にしてしまう。良く言えば単純化しまとめるのが上手いとも読めますが詳細に書いていないとも読めます。 その点を指摘したと思います。 >・目で見た情報を書き写す これは見たままが書けるという意味なので上記の事とは真逆でどの点を言っているのか分かりません。心理テストなのでテストの精度が甘く相反する結果が出てしまったのではないでしょうか。 大雑把な面が多いが細やかな部分もある(多分ここが成長中ではないでしょうか)と読めるので絵の勉強をがんばっていけば良いと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵の勉強…。 正直、プロを目指している訳ではありませんし、不安感や恐怖心があるのでもう表現活動(?)は無理だな、と頑張れそうにありません。 というか、物事を頑張る気力があるなら、頑張って外出の支度をして、頑張ってハローワークへ求職活動しに行けていると思います。 外出どころか着替え等もだるい生きる事自体そもそもだるい、全くもって駄目過ぎるメンヘラニート(奨学金返済免除中)なので…。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。   ↑ 絵が説明になっている、という のでは? 理論的な人、理屈っぽいひとが 陥ることがあります。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵が説明に…? すいません、頭が弱いもので、よく判らないです…。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.1

実際の絵を見ていないので何とも言えませんが。 あげられた項目を「似顔絵」に当てはめて考えてみてはいかがですか。 似顔絵が似ていると言われるのは、そっくりだからという理由もありますが「その人の特徴をよく掴んでいるか」です。 キャラクターも同じ。 キャラクターそっくりに描かず自分のタッチで描いているのに、特定のキャラクターだとわかる絵ってありますよね。 あれは、きちんとそのキャラクターの特徴を掴んで取り入れているからです。 たとえば、ちびまる子ちゃん。 たくさんの特徴がありますよね。 ・おかっぱ ・丸い点の目 ・丸いほっぺ ・白いブラウスと赤い釣りスカート でも、これは「トイレの花子さん」の特徴とも重なりますから、間違われてしまうかもしれません。 トイレの花子さんと、ちびまる子ちゃんには、決定的な違いがありますが、わかりますか? 答えは「VVVVV」ブイ字型の前髪です。 質問者さんの描いた絵は、お姉さんにとって「このキャラクターといったらこれだ」と思う特徴が、描かれてない絵だったのかもしれません。 だから「似ていない絵=あまりうまくない」と考えたのかもしれませんよ。 でも、実際のところ上手いか下手かって、その人の好みでも大きくわかれますよね。 少女漫画のような絵が好きな人にとっては、少女漫画の絵は綺麗・かわいいから上手いと感じることは多いと思いますし 少年漫画好きにとっては、少女漫画の絵はリアルじゃないから上手いとは思えないと感じる人もいるみたいですから。 お姉さんがどんな感想を抱こうとも、他の人が同じ感想を抱くとは限りません。 自分が楽しく好きなキャラクターを描けるのなら、それが一番じゃないですか。 せっかく自分で見つけた楽しみなのですから、自由に自己を表現してほしいなと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しむのは…とりあえず現状無理ですねー…。 というか、強い抑鬱感を抱えている為か、『楽しい』がよく判らない…です…。

関連するQ&A

  • 下手の横好きに言葉の引導を!

    下手の横好きなのに諦められない、未練がましい私に言葉の引導をお願い致します! 私は、数年前姉に「画力上げるには毎日描くしかないよ」とアドバイスされて以来、何年もほぼ毎日落書き程度の物を描いてきました。 一応少しはマシになってきた気がするとはいえ未だ残念画力の私。 今年夏頃、色々あって受けた心理検査の結果の紙、苦手な事欄の『目で見た情報を書き写す』を見た姉が「だから絵下手なんか」と言いました。 ※別に、模写系の落書きではないんですけどね。※ 何だか妙に凹みまして、未だに『絵を描く』という行為を考えるだけでも強めの精神的苦痛を覚えます。 別に、下手でアナログなんだから描かなければ資源の無駄にもならないし、絵を描く仕事もしていない目指していないのだから、何の支障も無い筈です。 なのに未だ未練がましく、『絵を描く』という行為についてちょいちょい考えそうになります。 かといって、下手だけど描く!と思う程強いメンタルでもありません(それだったら心療内科通ってない) 公開したいと思ったりしていなくても、『絵を描く』という行為を考えるだけで精神的苦痛です。 こんなどうしようもない輩に、「お前いつまでもウジウジ悩んでんなやさっさと諦めぇや!」と、皆様のお言葉で(キツ過ぎて運営さんに怒られない程度で)引導を渡して頂けないでしょうか?

  • 画力が無いと自覚してても他者に言われると凹む?

    題通りの質問なのですが、元々(プロではなく落書き規模で)画力が無いと自覚している人でも、他者に 「絵が下手だものね」 といった事を言われると、凹みますか? それとも、やっぱりー?と受け流せますか? 私は何年も、落書き程度とはいえ画力を上げたいと思って毎日少しは描いてきました(基本シャーペン描きのみ、時々クーピーで色塗り) 先日何やかやあり心理検査を受けたところ、苦手な事に『目で見た情報を書き写す』とありました。 それを見た姉(時々私の絵を目撃した事はあるだろうが毎日見てはいない)が 「だから絵下手なのか(笑)」 といった事を言いました。 以来、描いても資源の無駄だしと思う様になり、描く事に拒否感、抵抗感が出てきました。 試しに描いてみても、やっぱ下手やなと思うばかりです。 毎日落書きを添付して書いていた日記を書く事にも、不安感や恐怖感、虚無感を抱く様になりました。 何年も毎日更新していた日記も、すっかり書けなくなってしまいました。 なお、自信が無い諸々から身内以外に絵を見せる事は、イラスト投稿サイトすら精神的に厳しいです(上手い人ばかりで無理無理無理、といった感じで) にしても、自分は画力が無いと自覚していても、いざ言われると凹むものでしょうか? それとも、私がメンヘラな事や姉の物言いが元々きつめな事等、原因は個人的で普通はそう凹まないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 過去の発言を引きずり過ぎて困ってます

    『ずっと引きずる←自分の中で何か引っかかっているんじゃ?←だってどうでも良ければそんな気にしないやろ』 と思いつつも、新しい行動に移せもしないし立ち直れもしなくて、困ってます。 自分の中で答えが出ないからか、本気でずっと引きずってます。 正直どうしたら、「また描いてみようか」という玉砕ほぼ確行為への諦めorまさかの立ち直りが出来るでしょうか? 何年も前、画力を上げるには毎日落書きするしかないといったアドバイスから、受験鬱で辛かろうとほぼ毎日落書きしてきました。 ※流石に東日本大震災の当日~2、3日後は、描く精神的余裕が無くて休みましたが※ とはいえまだまだ残念画力+自信無しで、SNSにて好意的なお言葉を賜っても、世辞ではと思って相手に気を遣わせてるのではと思う自分に嫌悪感、という日々でした。 そして振り返る事、昨年6月。 色々ありまして心理検査を受け、結果の書かれた文書を受け取りました。 その内容を見た姉が 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 自分でも下手だとは思ってはいますが、妙に凹みました。 約11ヶ月経過しましたが、相変わらず凹んでというか、拗らせて 「描いたところで(アナログだから)資源の無駄だから」 と思う有り様です。 某イラスト投稿サイトで好きなジャンル、推しキャラの絵のキャプションに 『〇〇もっと広まれ!人のが見たい!』 といった旨があるのを見ても 「ああ…前の自分だったら『残念画力だけど描く!ブログに載せるかツイートするかくらいしか、その後はしないけど!』とか若気の黒歴史をしたのだろうなあ…。ただ…、何かもう、酷い絵しか描けないからなあ…。可愛く描けへん…」 とたそがれるだけで、描いてみようと思えない始末。 描いてみたらそこから新しい交流の輪が生まれたりもするかもしれないのに、絵が下手、というのが自分の中で固定概念になっている様で 「描いても無駄」 と諦める自分がいます。 なのに、描く事を封印しきれていないので、実に困ってます。 諦めてるのに、描く事について考えてしまうので、本当に困ります。 人様からすれば至極どうでもいい話ではありますが、何かこの凡愚にお言葉(規約に引っかからない範囲のキツめ可)をお願い出来ないでしょうか? 中途半端に「好きなら好きでいいじゃん」等だと今までどうにもならなかったので、もっとズバッとした感じでお願いします。 厄介ですいません…。

  • 姉に馬鹿にされてきた

    姉が嫌いです。 私の顔のコンプレックスを非常にしつこく言ってきたりします。(顔が丸い・・とか色々) 自覚もしており出来れば放ってほしいのですが、 「A子って(私)顔がまん丸だよね~。私の(姉)友達もそうって言ってたしー私もそう思うー(笑)」と他の人も言ってたを強調し馬鹿にします。 私が小さい頃(幼稚園児)から「絵が下手だねー、歌も下手だねー(笑)。」と言われ続けてきました。 そのせいで幼稚園のころから絵を描くのも歌を歌うのも嫌いです。 幼稚園のお遊戯会を口パクでごまかしてたりもしました。 他には姉が○○をしたほうがいいんだよーとしつこくアドバイスしてくるのでしかたなく姉の言ったとおりにすると、本当にしたんだ、真に受けて馬鹿みたい。自分で考えればわかるじゃん。最悪。とかいってきます。 模試の順位を馬鹿にしてきたりもします。 それらを言ったことを極まれに姉本人が覚えていても、謝りもしない(悪いと思ってない)し余計馬鹿にしてきます。 他にも色々あります。 なのに親は 姉のことを「人を馬鹿にしたりしない優しい子」だと言ってます。 幼稚園の頃に私が口パクだった理由も知らず、昔口パクだったねーと笑ってきます。 音痴になった理由も知らず私の歌い方の真似をしてきてます。(抑揚ないねー(笑)とか言います) 親に姉にされたことを延べた上で 上記のことを言うのをやめてほしいと伝えた(歌い方の真似等)ところ、それぐらい~と流されてしまいました。 反論すると、お前(私)は頑固すぎる。だから良くない。姉を見習えと返事されました。 実際気にしすぎなのでしょうか?思ったことやアドバイスをお願いします

  • 東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで。

    東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで、模写が簡単だなぁ、と思う方はいませんでしょうか。 決してその絵師さんの絵が下手などと考えているわけではありません。 現在、きゅろぱら日記というブログ?のきゅろぱらさん、という方のキャラ絵描きを模写させていただいております。ですが、もう少し他のキャラを描きたいなぁ、とおもいまして。 というわけで、自分にとってこの方の絵が模写しやすい!!と思っている方がいるなら是非教えてください。 pixivでの名前やその方のブログなどのURLを張っていただけると嬉しいです。 暇なときで良いので教えてください(*゜ω゜)

  • マンガ絵の練習方法。何から始めれば?

    マンガ絵の練習方法についてお尋ねしたいです。 模写だけはしないとと思い、立体物のデッサンや好きなものの模写を続けていますが行き詰まってしまいました。 一向に上手くならないです...。 絵の描き方サイトを覗くと「気になるとこ(影、ポーズや構図)を意識して模写する」 「苦手部位をとにかく書く(初心者は特に手~指など)」 「慣れるまでは下手で良いので好きなものを描く...」 ...など、書かないと上手くならないのは分かっていても 何から挑戦していいのか分からなくなりました。 絵を書いている方へ質問したいです。 絵を初めて書き始める際、何から挑戦してくのが良いのでしょうか? 今の模写のままだと進展しない気がしたので聞きたいです。。。

  • 絵の鑑賞

    美術館とかいくと落書きでもしたかと思われる どうみても下手なのがありますよね、美術館で なくとも図書館などでも好意的に展示されている ようです、下手すぎて見ていても楽しくないのだけど 絵の価値というものはどう判断されているのでしょうか ちなみに自分は絵が苦手なので、なんでこんなのが飾ら れているのか不思議です。 宜しくお願いします。

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • 姉に相談できずにいます…。

    私は3姉妹の末っ子で二十代後半です。 2番目の姉とは仲良くやっているのですが、1番上の姉との関係で少し悩んでいます。 というのも、赤ん坊の頃から中学生ぐらいまで、1番上の姉にイジメられていて(本人は楽しんでやっていたので、無自覚だと思いますが)凄く苦手意識があるんです。 姉は既に結婚していて、2人の娘がいます。 そして、私も結婚が決まり秋に式を控える身なのですが… その式で、姉が自分の娘を式の余興に使って欲しいと言っているのを母から聞きました。 姪っ子はとても可愛くて、余興に花束贈呈くらいしてもらってもいいかなと思っているのですが、問題は姉になんて話せばいいのか…普通に言えばいいじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが姉を前にするととたんにすくんでしまって言葉が出てこないのです。 姉が嫌いな訳ではなく、極度に苦手なんです…。 昔受けたイジメと言うのも今にしてみれば、ちょっと度を超していて… 排泄物を口に押し込まれたり…性的虐待もありました…。 最近、姉の事を考えると、必ず恐い夢を見て叫びながら目を覚まします。 母からは、もう大人なのだから、自分からいいなさいと言われていますし…。 どうすれば、姉を構える事なく話しができるようになりますか? この歳になって子供みたいな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 目で見たものを書き写すのが苦手とは?

    以前に心理検査を受けた時、発達障害である事の他、得手不得手についての記載もありました。 苦手な事の一つに、『目で見たものを書き写す』とありました。 これはつまり、デッサンや模写、習字(お手本がある場合)などが苦手という事かな?と思ったのですが、そういった解釈で正解なのでしょうか? いまいちよく判らず、疑問です。 皆様のご見解よろしくお願い致します。 ※検査をした心理士の人は病院に常駐ではないそうで、聞くのは大変そうです。

専門家に質問してみよう