• 締切済み

絵に対する自己嫌悪というか何というかが酷くて辛い。

カテゴリ違いだったら誠にすみません。 絵が自他(←勝手に見たらしい姉ぐらいしか評価する人もいませんけど)共に認める、下手です。 なのに時々気が向いた時に、ちんまり紙に落書きしたりしてしまいます。 そして (うわあこれは酷い、どこがどう具体的にって言うより、自分が描いた奴だから酷い、何でこんな事したの?何でやっちゃったかなあ馬鹿じゃないんですか馬鹿でしたわドアホでしたわ、〇ねば良いのにさあ、実行出来ないんだよねえ本当にねえ) と物凄い自己嫌悪に至ります。 なのに学習せず、描いちゃう事がある自分がいて、辛いです。 つい描いてしまうのが駄目なところだと思うので、描きそうになった時に自制する方法というかを知りたいです。 人様に見せられる様な代物じゃないので、「絵が見てみたいです」的回答はどうかご勘弁願います。 あと質問しておいて注文が多く、申し訳無いのですが、社交不安障害持ちの豆腐メンタルなので、キツめの口調もご勘弁願います。ビビってしまって内容が入らなくなりそうなので。 面倒な奴ですが、何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

下手でもいいじゃないですか!! あなたはプロで絵を売っているワケではないでしょう? 専門的な勉強をしているわけでもないでしょう? 専門学校では「萌絵」より一般的に「ヘタクソ」な絵の方が評価高かったですけどね。 「ヘタクソ」は実は高度なモノなのです。 自分の絵を「下手だ」と思うのは上達の証です。 でも卑下し過ぎていると絵を描くことが苦痛になりますよ。←多分今ここなのでしょう。 せっかくセラピーとしてのお絵描きを楽しんでいたのに、他人の目を気にして苦しむようになってはいけませんよ。 私だって下手です♪ 専門学校まで行っても一時期アニメの仕事をしても下手なものは下手です。 でも好きで気分が乗って時間があれば描きます。 絵以外の趣味に浮気しているんで最近描いていませんので、ますます下手になっていると思います。 抽象的なモノを描いてみたり、塗り絵などをやってみてはいかがでしょう?←私は今ココ。 名刺くらいの紙や単語帳にボールペンなどで模様を描くの楽しいですよ。 並べるとアートっぽくなります。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の事を出してしまったので紛らわしくなってしまった様ですね、すいません。 絵を描く事は病院から勧められたとかではないです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>つい描いてしまうのが駄目なところだと思うので、描きそうになった時に自制する方法というかを知りたいです。 自制する必要ありますか? 授業中や就業中など他に集中すべき事がある時などならともかく、 そうでない時なら好きに描いたらいいと思いますけど。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 描く度に凄まじく凹むのは流石にしんどいのです…。 でも描くとそんな感情が沸き上がってくるんです、勝手に。

関連するQ&A

  • 絵が上手くなる方法!

    何回描いても上手くならんし、何回も同じようなグチャグチャな絵にしかならんし、描くのがうんざりするんだけど? 大体耳にタコが出来る程描けばうまくなるは聞いたがそれ嘘だろ?だったら俺はもうとっくの昔に上手くなってんだろ なのに何で添付したような画像みたいな絵しかならんのや? マス目描けとか言う奴もイミフすぎるわ 全部自分でマス目描けってか?写真にかけるわけねぇだろ、大体漫画の模写だったとしても描くのは俺でズレが出るのは当たり前だろ マス目を描きたいから練習してんじゃねーんだよ! 見ても馬鹿にされないようなのを描きたいから練習してんじゃ!どうせ「絶賛するような絵はないですよ」とかわけのわからん事をほざきやがる奴が出るに決まっているからあえて言うがな 小中高の俺のクラスメイトにその言葉言って来たら?100%何言ってんの?って顔されると思うけどな おれですら何言ってんの?としか言えねえ糞回答なんだけど? 生きてる人間上手い絵が絶対だとか思っているに決まってんじゃん、バカなの? 絵なんて生きてる間に何も意味ねえもんだわーやっても上手くならねぇ、絵関係の職業つきたくてもつけねえ子供の落書きレベルの絵! 何を楽しくしろって言うんじゃ?何回も下手って言われた奴の気持ち考えろ!とっと、パッと上手くなるコツ言いやがれ!

  • 絵は上手いのが良いのが当たり前

    絵は上手い下手関係ないとか言う奴は正直頭がおかしい 俺の知ってる専門学校のクソ教師と同じレベルだ 上手い下手関係ないって事はねぇだろ? 大体俺下手だったからそのクラスでも馬鹿にされた事が多いんだが? 時と場合によるし明らかに萌え系の絵は引かれるだろうが、しかし萌えもあまりなく純粋に多くの奴が絶賛するような絵だったら、それを目指したいと思うのが当たり前だろ それ以下もそれ以上もねぇよ それなのに「上手くなるのは手段」とかわけのわからん事ばかり言いやがってよ? つーか周りの奴ら見てみたらわかるだろ ほとんどの奴が上手いのが良いと思っているような奴多いぞ? 最近だと小学生なのに更には絵を描く時間が、どう計算してもそんなにない奴が上手く描けたりと色々と話題になっているんだが? コツがあるなら俺に言え それしか言う事がない コツがないじゃなくて教えたくないだけだろ? 超うぜー

  • 絵が上手くならない

    かれこれ20年近く絵を描いてるわけだが全くうまくならん 他の奴が言う事にはデッサンしろやら模写しろやらと俺には無理難題を言ってきて、それに怒るとすぐに「上手くなりたいの?」とふざけた事を抜かして腹が立つ! 大体絵は描けばうまくなるのかよ?その言葉を信じてやってきたが全くうまくならん! 一体いつ、何時何分、地球が何回廻れば上手くなるんだ?いつまで経っても人並み以下! こんなのを小中高でのクラスメイトに見せたら下手だと馬鹿にされる事がすぐわかるような画力で、とてもじゃないが上手いとは言えないレベルだぞ? 何回やっても何回やっても同じような絵になる!イライラする! どうにか簡単な方法で絵上手くなる方法、教えろ

  • 絵が上手く描けない 描けないものは描けない

    絵が上手く描けないって言うか下手なんだけど? なのに描く事を強調させる奴、馬鹿なのか? 描けないから描けない! この言葉ぐらい理解しろよ 表紙みたいなイラスト、俺が描けるわけねぇってんだよ 描けないから描けない! 何を描こうとしても「あ、無理」と直感的に言うのが当たりまえ! 描けるようになるコツでも言えば良いだろ コツってのは普通はアドバイスの事を言うんだ デッサンすればよくなるとか言うが、俺はデッサンのしすぎで下手になりまくったんだよ デッサンとか模写以外で良くなる方法言えよ

  • 『自分が描いたから』というだけで自分の絵に嫌悪感

    『自分が描いた』というそれだけで、他に具体的な理由は無しに、自分の絵に嫌悪感がします。 収入に繋がりもしない、趣味?という行動をするという事に、考えただけで罪悪感を覚えもします。 そんな訳で近頃は趣味まがいの事をする気にもなりませんし、作品に嫌悪感がしていても、放っておいて大丈夫でしょうか? 全般的に『楽しい』という感情が判りませんし、画力は低いです。 働いてはいますが、非正規かつ奨学金の返済などで手元に残る額は多くなく、金銭的に余裕がある訳ではありません。 発達障害で障害者手帳2級、社交不安障害で通院中のメンヘラでもあります。 人見知りが強く、どんな発言が相手の不興を買うか不安などの理由から誰かと交流する事も無く、絵を見てみたいと言われたりする事もありません。 こんな状況ですので、趣味になりそうな事とかしなくても精神衛生とか的に問題無いでしょうかね? 自分の生み出した作品(絵やら他の何やら)に嫌悪感があっても、生み出す行為を今後しないからという事で、放っておいて大丈夫でしょうかね? 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 絵が上手くないことで馬鹿にして見下す人が怖い

    初めまして。 私は高校生のとき、絵が上手い友達に影響されて絵を描くのが趣味になりました。 描いてはみたものの、どうも上手い人のとは違ってあまり見栄えが良くない絵ばかりになってしまいます。 かっこいい絵や美しい絵が描けず、可愛い系しか描くことができない、友達やネット上の人のより幼稚な雰囲気になってしまうなどで悩みました。 友達もネット上の人も「とにかく練習、修行だ」としかアドバイスをくれません。しかし、ただ描いているだけでは上手くはならないとの講座もありました。 それで、絵鑑定掲示板なるところに投稿してみました。 上手い人がいたので気が引けましたが、私のように下手な人も結構いたので、自分の絵を見せてどこを直したら良くなるのか聞いてみようと思いました。 年齢のところは「中学生」と偽りました。 数時間後、「とにかく練習だ」「中学生ならもっと上手くてもいいはず」などとどこが悪いのかわからないアドバイスが来て、さらに「夏休みといえども、中学生はもう寝なさい」(投稿時間深夜1時ぐらい)などとまったく関係ないレスまで来ました。しかも、3人とも明らかに私を馬鹿にした口調でした。 それから約2年。ある人の勧めで私も色々な絵の描き方の本を読み、練習して当時よりだいぶマシになったように思います。 まだ「上手い」とは言えないかも知れませんが。 しかし、その時の経験が怖くてネット友達が集まるお絵かき掲示板以外で絵を晒すことができません。 そこでは貶す発言は禁止されていて、即削除なので。 厳しい評価でも構わないというか寧ろ歓迎なのですが、馬鹿にした人が怖いです。年の割に・・・・と言われるのも怖いです。 こういうときはどうするべきでしょうか?

  • 絵が上手い人は、そもそも描く事が好きで…

    毎日描いているんですよね?趣味として。 隙間時間ができれば落書きしたり😲 私も描く事は好きだけど、集中力がなくて、疲れちゃうし線もガタガタで丸も綺麗に描けません。 期間としてはまだ1年くらいですが、 毎日描くというわけでもなく、落書き程度です😔 YouTubeで描き方とか見てたりしてますが、 技法なんてきっと、そのうち自然に身に着くのかなって。 まずは好きでいる事が大事かなって思うんですけど、 絵が好きな人は何故好きなんでしょ? 上手くなりたいなぁ…よく見るって難しいんです😱 何か質問が意味わかんなくなってますが、適当に解釈願います。

  • 絵が上手い奴らの言い訳

    上手い絵描ける奴って頭が良いわけ?だったらそいつが東大行ってるかどうか調べたら? どうも知らんが下手な絵を描いてる=頭が悪いという認識しているクソ野郎が多いからイラッとする 大体なんで骨格筋肉を覚えたらいいのかもわからんが、下手だから下手だと言っても通じず。 更にはそれを馬鹿扱いしているから、非常に腹が立つ! 骨格筋肉覚えたら描けるようになるのかよ?観察したら良くなるのかよ?物事に全部指摘を入れないとおかしな事が多いのに、指摘を入れたら言い訳扱い 本当に腹立つんだけど? だったら東大行ってる奴は皆絵が上手いのかどうかぐらい、確かめてこいよ 

  • 関西で、もしくは東京のお店のシャッターや壁などに絵を描かせてくれる募集あれば情報教えてください。

    たまに商店街がシャッターに絵を描く人を募集してたり、高架下の落書きをなくす為に絵を描く人募集してたりしますが、私もそういう事がしたい。と思い投稿しました。そういう情報あれば教えて頂けたら嬉しいです。

  • 絵が上手くならない 努力が間違っている

    絵が上手くならないから、人に教えられた事をしているのに対して今まで全く上手くならないんだけど? それで何か「努力の方向が間違っている」とか言う奴もいるからな なんじゃそりゃ?としか言えんわ だったらコツでも言えば良いだろ 回りくどく「模写しろ・トレスしろ・筋肉骨格覚えろ」とか言うから間違ってんじゃねぇの? 言われた通りにやっても良くならないのは教え方が悪いって事だろ? 本当にやった事あるのかも怪しい 元から上手かったからって言うオチがあるんだろ?