絵描きの心の悩み

このQ&Aのポイント
  • アニメの設定資料集や画集に刺激を受けて絵を描く画業に憧れる29歳男性が、専門学校での学びによる就職の難しさや心療内科のデイケアを通院中であること、絵を描く仕事への不安と葛藤について相談しています。
  • デイケアを卒業後は絵を描く仕事に就くために毎日絵を描かなければいけないのですが、絵を描くことが苦しくなり途中で諦めることがあります。
  • 絵を描く仕事は絵を描くことが大好きでなければならないのかと迷っており、諦めたくない気持ちはあるものの精神的に不安定になっています。的確なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵描きの心の悩み

29歳の男性です。将来はパチンコの盤面のCGデザイナーを 目指してます。私はアニメの設定資料集や画集で刺激を受けて キャラクターを描く画業につく事を18歳の時から夢みてきました。 しかし、専門学校系5年間通学しても良い就職は出来ませんでした。 現在は心療内科のデイケアを通院してます。 それとデイケアを卒業するころには仕事して毎日、 コンピューターの画面に絵を描く職業なので絵を描く行為を 毎日のようにしなければいけません。 しかし絵を描くと苦しくなって途中で諦めてしまいます。 はやりこの絵を描く仕事は絵を描くのが 大好きじゃないといけないのでしょうか?? けど、あきらめたくないです。 諦めて「ハァーッ」のため息ついての繰り返しなのでいい加減 精神が不安定になりそうです。的確なアドバイス下さい。

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

絵を描くことが大好きだから苦しむのです。 恋愛でもいえるのですが、相手のことがあんまし好きではなかったら、そんなに苦しむことは少ないものです。 恋愛は全ての喜怒哀楽を感じます。 そろそろ愛することを始める。その作品が子だったら世に出でてどんな活躍をして、どんな相手と出あって、どんな風に愛されてほしいかなど想像するのです。 今のは思想のメンテナスの話です。 私も絵を描く人ですが、長時間のコンピューターの作業は現実疲れます。ペンをもって紙を感じる感触もなければ、強弱をペンで感じることも出来ない。画面上の明るさも明るいので脳や目の神経は結構疲労しているはずですよ。 パソコンでの作業は2時間に1回はパソコンから離れて休憩するなどして使ってる脳や目の神経を休めた方がいいと思います。 私はパソコン画面を少し暗くして設定して絵を描いていますが、前よりか楽になりましたが、長時間継続が可能なのが手描きなのは確かです。 最近のパソコン(MACもWIN)は液晶が少なくなってきたし、液晶でも10年前よりも2倍明るいですね。テレビやDVDなど画像を綺麗に見れるようになってきましたが、実際人の目には良くないものです。 蛍光灯を直視してるのと同じなので息がきれてもしょうがないと思います。 画面を暗くするフィルムなど市販で売っていますので活用してみてください。 目から入ってくる情報が自分の精神を左右してしまいます。

noname#149328
質問者

お礼

ありがとうございます。絵も恋愛も一緒なのは驚きしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はそのような仕事をしているものです。 年齢も近いので気になって返答をしています。 最初は好きで仕事を選んでも、 好きだけでは仕事はできないと思います。 辛くて一日何もできない日だってあります。 仕事はすきなものだけしてられるわけじゃないので、 その中で集中して少しでも楽しさを見いだせるようにしてみてください。 せっかく好きから始めれた仕事ですよ。 なかなか他の人には味わえないです。 絵を描くと苦しくなるほどなら、いったん描くのを休んでみるのも いいと思います。 でもすぐに描きたくなる日が来ると思いますよ。

noname#149328
質問者

お礼

そうなのでしょうか?また描きたい時期が出てくるならうれしいのですが。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

少し堅く考えすぎていせんか?気楽にきましょう。 私も質問者と同じ様な事を夢見て・専門学校にいきました。 いろいろ挫折し、描くことに煮詰まりながら、 今は少し違う世界ですが、絵を描く仕事をしています。 でも若い頃代に身につけた技術や経験はとても役立っています。 描くことが楽しいです。 描く事って、PCで描く事だけでは、すぐ煮詰まります。 今は描くことより、直に関係ないものでも、 いろんなものを見て感じる事も大事では?

noname#149328
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。美術館にでもいって私も 色々な絵を見てきます。

回答No.1

頑張らないことも大切ではありませんか? 無理をしないで、思い切って休養することが長い人生ではとても重要な発見ができるかもしれません。 とりあえず、休んでみてはいかがですか

noname#149328
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのでしょうか? 私も29歳です。長くとも休養はとったと思います。 そろそろ描きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • オススメのゲーム設定画集

    オススメのゲーム設定画集 ゲームのキャラクターデザイナーという仕事に興味があるので、ポートフォリオ作成のために参考になるものを探しています。「これは買うべき!」というゲーム設定画集などがあれば是非教えてください。 デフォルメ、リアルどちらでもいいです。 よろしくお願いします

  • キャラクターデザイナーの仕事

    私は現在中学3年生で、進路を決めている最中です 私は昔から絵とゲームが好きなので将来はキャラクターデザイナーになりたいです でも、仮になれたとしても、キャラクターデザイナーの仕事だけでは食べていけないという話をよく聞きます それならば、今活躍しているキャラクターデザイナーさんたちは、他にどのような仕事をしているのでしょうか

  • 創作系の仕事の難易度

    こんにちは。 私は創作系の仕事で以下の分野に興味があるのですが、それぞれ目指してなる難しさはどの程度のものなのでしょうか? ・CGクリエイター ・サウンドクリエイター ・キャラクターデザイナー ・イラストレーター

  • CG関係の学校

    私は、今高3の受験生です。 将来、CGデザイナーかキャラクターデザイナーになりたいと思っているのですが、専門学校か大学、どちらに行くか悩んでいます。 ネットで調べていると、専門学校では基礎がつかない、ゲーム会社などに就職できない、就職率が悪いというのをよく目にします。 それと、専門学校は2年だから就活がすぐに始まって大変ですよね。 今は、それを仕事にしたいと思ってますが、実際やると違ったとか、よくある話ですよね? それらを考慮して、やはり大学でCGを勉強しつつ、違うことも勉強した方がいいのでしょうか? 今悩んでいるのは、 大阪デザイナー 大手前大学(来年からゲーム制作コース+ユニット制度あり) です。 できれば、CGデザイナーの勉強を主にキャラクターデザイナーの勉強もしたいのですが、専門学校では細かくコースに別れてしまうので不可能ですか? 専門学校では、デッサン基礎が身につかないとのことなので、大手前大学のユニット制度を利用してマンガ制作の授業もとりながらCGの勉強をしようかと悩んでいます。 ※美大はなしの方向でお願いします ただ、問題なのが 大手前大学のゲーム制作コースは来年度が初めての為、どんな感じなのかが情報が少なくイマイチ分かりません。 それについては、10日に大手前のOCがあるので、そこで詳しく聞いてみようと思っています。 ・専門学校は役にたたないのか ・ほんとに基礎が身につかないのか ・就職できないのか ・大阪デザイナー、大手前大学の評判 ・大学からCG関係の仕事につけるか ・大学と専門学校ならCGの勉強はどちらがよいか ・CGデザイナーとキャラクターデザイナーの両方を勉強は不可能か など教えて頂けるとありがたいです。 専門学校卒の方や、ゲーム業界を主にCG関係に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。 オススメの専門学校や大学なども、あれば教えてください。

  • ゲームデザイナーの中で「絵が得意」は,使えるか。

    僕は,ゲームデザイナーを目指しています。 「絵」が得意なのですが,ゲームデザイナーの仕事の中で, それを生かした仕事の内容(例えばキャラクターデザインなど), また,その他の内容も教えてください。 ほかに,僕は今,小6なのですが,今からできることを教えてください。

  • 3DCGデザイナーについて 個人制作

    3DCGデザイナーという職業は拘束時間が非常に長く、毎日午前様まで、もしくは徹夜で仕事をしているイメージがあります。 ちょっとお聴きしたいのですが、CGデザイナーの方はプライベートで個人制作(CG映像作品等)の時間というのはあるのでしょうか? 仕事で嫌が応にもCGスキルは上がるとしても、個人制作に力を注ぐことはCGを本職にしている身だと、時間の制約もあり厳しいものですか?

  • グラフィックデザイナーなどについて

    私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています (たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです) 専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが… 話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います… 仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり 転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 高校生でイラスト系でお金をつくりたい

    高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を やりたいなーなんて思っています。 一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。 大学へ行くためのお金がどうしても必要です。 今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか? ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。 イラスト1枚でどの位頂けますか。 高校生で画集を出したなどの前例はありますか? 世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが 社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

  • おすすめを教えてください!

    おすすめを教えてください! 漫画、小説の挿絵、キャラクターデザインなどのいずれかのお仕事をなさったことのある絵師様の画集を買おうと考えています。 ぜひ、「買ったら損を絶対にしない」「すばらしいの一言に尽きる」ような、あなたのイチオシを出来るだけ教えてください。 値段は問いませんが、希望としては何冊か買うので、各5000円前後までのものだと嬉しいです。 エロ、グロは平気です。アナログでもデジタルでも構いません。 イラストの解説文は長くない方が好ましいです。 画風を含む絵についての全般のリクエストはありません。どんな感じの絵でも構いません。 強いていうならば、「描き込みは細かい方が好み」「塗り方は美しい方がすき」でしょうか。 絶版のものは避けてください。 たくさん教えていただけると助かります。 条件が多くてすみません。 分かりやすい回答をよろしくお願いいたします。 勧める画集、イラスト集の名前の明記もお願いします。

  • 進学と就職に悩んでいます

    進学と就職に悩んでいます。いま自分は高校3年のコンピューター関係の科目に入っているんですが、自分は絵も描くことも好きなんで、進学の方にキャラクターデザイナーなどの専門学校に入り、そして就職には、パソコンを使う 絵を描いたりする仕事に就きたいんですが、そういった条件で仕事をこなす仕事はあるのですか?教えてください