絵描きの心の悩み

このQ&Aのポイント
  • アニメの設定資料集や画集に刺激を受けて絵を描く画業に憧れる29歳男性が、専門学校での学びによる就職の難しさや心療内科のデイケアを通院中であること、絵を描く仕事への不安と葛藤について相談しています。
  • デイケアを卒業後は絵を描く仕事に就くために毎日絵を描かなければいけないのですが、絵を描くことが苦しくなり途中で諦めることがあります。
  • 絵を描く仕事は絵を描くことが大好きでなければならないのかと迷っており、諦めたくない気持ちはあるものの精神的に不安定になっています。的確なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵描きの心の悩み

29歳の男性です。将来はパチンコの盤面のCGデザイナーを 目指してます。私はアニメの設定資料集や画集で刺激を受けて キャラクターを描く画業につく事を18歳の時から夢みてきました。 しかし、専門学校系5年間通学しても良い就職は出来ませんでした。 現在は心療内科のデイケアを通院してます。 それとデイケアを卒業するころには仕事して毎日、 コンピューターの画面に絵を描く職業なので絵を描く行為を 毎日のようにしなければいけません。 しかし絵を描くと苦しくなって途中で諦めてしまいます。 はやりこの絵を描く仕事は絵を描くのが 大好きじゃないといけないのでしょうか?? けど、あきらめたくないです。 諦めて「ハァーッ」のため息ついての繰り返しなのでいい加減 精神が不安定になりそうです。的確なアドバイス下さい。

noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.3

絵を描くことが大好きだから苦しむのです。 恋愛でもいえるのですが、相手のことがあんまし好きではなかったら、そんなに苦しむことは少ないものです。 恋愛は全ての喜怒哀楽を感じます。 そろそろ愛することを始める。その作品が子だったら世に出でてどんな活躍をして、どんな相手と出あって、どんな風に愛されてほしいかなど想像するのです。 今のは思想のメンテナスの話です。 私も絵を描く人ですが、長時間のコンピューターの作業は現実疲れます。ペンをもって紙を感じる感触もなければ、強弱をペンで感じることも出来ない。画面上の明るさも明るいので脳や目の神経は結構疲労しているはずですよ。 パソコンでの作業は2時間に1回はパソコンから離れて休憩するなどして使ってる脳や目の神経を休めた方がいいと思います。 私はパソコン画面を少し暗くして設定して絵を描いていますが、前よりか楽になりましたが、長時間継続が可能なのが手描きなのは確かです。 最近のパソコン(MACもWIN)は液晶が少なくなってきたし、液晶でも10年前よりも2倍明るいですね。テレビやDVDなど画像を綺麗に見れるようになってきましたが、実際人の目には良くないものです。 蛍光灯を直視してるのと同じなので息がきれてもしょうがないと思います。 画面を暗くするフィルムなど市販で売っていますので活用してみてください。 目から入ってくる情報が自分の精神を左右してしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。絵も恋愛も一緒なのは驚きしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はそのような仕事をしているものです。 年齢も近いので気になって返答をしています。 最初は好きで仕事を選んでも、 好きだけでは仕事はできないと思います。 辛くて一日何もできない日だってあります。 仕事はすきなものだけしてられるわけじゃないので、 その中で集中して少しでも楽しさを見いだせるようにしてみてください。 せっかく好きから始めれた仕事ですよ。 なかなか他の人には味わえないです。 絵を描くと苦しくなるほどなら、いったん描くのを休んでみるのも いいと思います。 でもすぐに描きたくなる日が来ると思いますよ。

質問者

お礼

そうなのでしょうか?また描きたい時期が出てくるならうれしいのですが。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

少し堅く考えすぎていせんか?気楽にきましょう。 私も質問者と同じ様な事を夢見て・専門学校にいきました。 いろいろ挫折し、描くことに煮詰まりながら、 今は少し違う世界ですが、絵を描く仕事をしています。 でも若い頃代に身につけた技術や経験はとても役立っています。 描くことが楽しいです。 描く事って、PCで描く事だけでは、すぐ煮詰まります。 今は描くことより、直に関係ないものでも、 いろんなものを見て感じる事も大事では?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。美術館にでもいって私も 色々な絵を見てきます。

回答No.1

頑張らないことも大切ではありませんか? 無理をしないで、思い切って休養することが長い人生ではとても重要な発見ができるかもしれません。 とりあえず、休んでみてはいかがですか

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのでしょうか? 私も29歳です。長くとも休養はとったと思います。 そろそろ描きたいと思ってます。