• ベストアンサー

高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を やりたいなーなんて思っています。 一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。 大学へ行くためのお金がどうしても必要です。 今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか? ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。 イラスト1枚でどの位頂けますか。 高校生で画集を出したなどの前例はありますか? 世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが 社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。 画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか? お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

mazakana
質問者

お礼

確かに自分でも絶対買わないですね。 そこまで考えて皆さん絵を書いてるんですね。 私はまだまだですー・・・ つまり貴方は日本の美大→海外の美大 ってことを言ってるんですよね。そうですよね。 ちょっと考え直してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 売れるというのは、本筋では何かで賞を取るという、裏打ちをつくること。名前が価格になりますからね。ただし、これも、誰の弟子でという大人の世界が絡みます。もしくは芸能人のように、先に別で名前が売れていること。  絵のことを言うと、つま先が両方右足になってます。また、左手を伸ばすと、膝まで来る長さになり、オランウータンの比率になってます。右足に重点を掛けて立ってますが、上半身は右に傾いており、これではコケます。その理屈がわかっていないので、なんだか腰の部分でズレたように見えるのです。  デッサンし直すことをおすすめします。

mazakana
質問者

お礼

そうですね。私絵のこと全然知りません。 分かりやすく例えてくださってありがとうございます。 厳しい世界ですねー・・・回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラスト専門学校に進みたいのですが・・・。

    定時制に通う高校生の女子です。 私は昔から絵を書くのが大好きで、自分でいうのもあれなんですけど…。まわりからは「絵上手だね~」と言われています。そのくらいのレベルです。 しかし絵が上手だと言われているからと言って、美術的なセンスがあるわけじゃありません。あくまで結構うまい落書きレベルです。 けど将来はイラストレーターになるのが夢だったりします。 そこで私はイラストの専門学校に通い、基礎の基礎からイラストの基本を学びたいと思っています。 今までは自分の独学で、好き勝手に描いていく感じだったので…。 そこでなのですが、みなさんがよく聞く有名な(?)イラストの専門学校を教えてほしいです。 私はついでに神奈川県の海老名市に住んでいるのですが、県外はさすがに遠いかな……と。……考えが甘いでしょうか?? あまりにも遠すぎる場合は、親にも許可をとって女性専門用のマンションから通おうかな…とも考えています。 しかしまだまだ先の話なので、あくまでも1人暮らしに関しては想像の話です。 考えが甘いだとか、無謀だというご意見は勘弁してください。 私は本当に絵を描くことが大好きで、本気で学びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • イラスト・ゲーム等の画集が充実した場所

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前進路で悩んでいた時に専門学校(イラストやデザイン、ゲーム系)によく行っていたのですが、そういう所にはイラスト系の画集類が多く置いてあっていつでも見られて羨ましいと思いました。 現在は大学で絵画の画集には不自由しないのですが、イラスト等が少なく、とても残念です。 イラストの画集(イラストレーターの画集や漫画(萌え系から末弥純さんの様なものまで何でも)、ゲームの設定資料等、そういったもの)を多く色々なものを見たいのですが、 お金があまりないので;そういうものが充実した図書館や、見る事ができる場所(ネカフェ等)を探しています。 出来れば都心近く、関東圏内でお願いします。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 少しの情報でも良いので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • コミックイラスト専攻に進みたい!!

    美術大学進学が目標の高一です! 現在独学で絵の勉強をしています。 僕はコミックイラスト専攻に進みたいと思っております。 絵はラノベの挿し絵のようなものが描けるようになりたいです。 そこで現在はとことん自分が好きな絵師さんのイラストを模写したり、その辺の他愛もないものをモチーフにデッサン、クロッキーなどしたりしています。 そこで皆さんに質問です! 1.現在は模写やデッサンなどで良いと思っているのですが、これから「コミックイラスト」と言うジャンルを希望するにあたってどのようなことを練習?した方が良いでしょうか? 2.これを参考にしたら良いよ!と言うようなサイト、または本などあれば教えてください! 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • ライトノベルの出版社への持ち込みイラストについて

    イラストレーターを目指す高校二年です。 ライトノベルのイラストレーターを目指しているのですが、持込のイラストがどのような物が相応しいのかがわかりません。 ひとつの作品として見れるようなイラストがこれといってないのです。 あるとしたらシャーペンで描いた画像のような落書きやカラーで描いた人しかなく建物は一つもありません。 やはり背景があって作品として認められるようなカラーのイラストだけしか無理なのでしょうか? 教えてください!!

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • マンガ・イラスト系の高校

    私は今、中3の受験生です。 マンガ・イラストの方に行きたくて高校を探していいなぁと思ったのが 大阪成蹊女子の「美術・イラスト・アニメーション」のコースと好文学園女子の「マンガ・アニメーション」コースです。 成蹊の方はイラストというより美術という感じがして好文の方がいいのかなって思ったのですが進学率が少し低い(?)らしいので将来的にいうと不安定な方なのでしょうか。 専修高校→大学というのも気になるのですが、専修がいまいちどんな感じなのか分かりません。 知ってる方がいらっしゃれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 現在高校3年生なのですが、進学問題で困ってます。

    高校3年生になった今、人生で2度目の進路選択をせまられる時期がやってきました。 美術系大学を受験したのですが、見事に全滅。 両親は最初から「浪人はさせない」ということでしたし、自分もするつもりが無いので、大学の一般と専門学校等への進学を新たにどうするか考えることにしました。 大学はかなり条件が厳しくなるので、あまり期待しないほうがいいと思い専門学校系への進学も考えだしました。 両親も学校も「自分のやりたいことを・・・」「自分で考えて・・・」と言うので、自分がやりたいことなんてはっきりしてないし「できれば何もやりたくない。」というのが本音ですが、それを言うと「高校の3年でお前はなにをしてきたんだ!?」と言われる始末。 しかし、まったくなにもやりたくないわけではなく自分なりに考えると絵を描いていたいんです。 高校で3年間絵画を学んだのですが、今度は漫画やイラストを描いてみたいと思っています。 やっぱり、自分の作品で感動や感銘を与えれてなおかつ今の時代で一人でも多くの人に作品を見てもらえるということを考えるとそういう分野が一番いいですしね。 なので、マルチメディア系の某学院に最終的に大学が決まらなかった場合は通いたいと親に言ったところ「あんなところ行っても就職なんて無い」と言われました。 まあ、確かにお金には困ること請け合いです。 両親には一応感謝しているので、普通の学校、会社に進んで趣味で絵をやりつつ今の苦しい家計の足しになるよう働かなくては悪いような気はしているんです。 「自分の作品で何かを誰かに与えたい」という曖昧な夢なんて捨てて、無難な進路を選ぶべきでしょうか。 今の自分は、作品を誰かに見てもらうことが自分の全てなんですけどね・・・。

  • ゲーム科かイラスト科か・・・

    僕は今高校2年で、進路先について今悩んでいます。 小さい頃から絵を描くのが好きで、「将来絵を描く仕事に就こう」と思っていました。 高校2年になって自分の意思も大分まとまり、「ゲームのキャラクターを描く仕事に就きたい」と思い、専門学校のゲーム科に進学しようと決めました。 なので、最近ある専門学校の体験学習に行ってきました。 さっそくゲーム科を覗きに行ったのですが、やはりゲーム科だけあってキャラデザイン以外の学習もしました。 その時はまったく疑問に思わなかったのですが、一ヶ月ほどたって「本当にゲーム科のイラスト学習だけでいいのだろうか」と思いました。 絵の力をあげるにはイラスト科のような学科の方がいいでしょうし・・・。 ゲーム科でのほかの授業(シナリオ・音楽等)には、あまり興味はありません。 ゲームキャラクターデザインの仕事をしてみたい僕はゲーム科かイラスト科か、どちらがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • イラストが載せてあるサイト、またはブログ、教えてください!

    こんばんわ。 私は昔から絵を描くのが大好きです。でもあまり上手くないんです。なので、いろんな人の作品を見たいと思ってるんですが・・・・。 そこで、タイトルどおり、イラストをたくさん公開してるサイトやブログを知りたいのです!で、どんなものかというと、アニメや漫画チックなのではなく、もっと自由な感じで自分の世界を持っている感じの絵がいいです。海外の若者がよく映画なんかでノートに落書きしてますよね?あんな感じのアメコミチックなものとかが好きです。たとえば「ゴースト・ワールド」という映画の主人公が描いていた絵柄とか・・・。なので海外のサイトでももちろんOKです。プロとかアマとか問いません。趣味で公開している方のとかでも全然いいので!どなたか知ってる方、ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

  • イラストを描くのが得意な子の進学のついて

    今年高三になるおいの進路について、お願いします。現在千葉県立高校に通っていて、成績はあまり芳しくありません。ただ、イラスト(特にキャラクター物や漫画など)を描かせると、おば馬鹿ですが、感心してしまうほどの絵を描きます。来年進学するにあたって、本人は大学に行きたいらしいのですが、それくらいの好きで、美大を目指せるものなのでしょうか?もし目指すとしたら、どんな準備をしたら良いものなのでしょうか?又専門学校でお勧めの学校があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!