• 締切済み

オススメのゲーム設定画集

オススメのゲーム設定画集 ゲームのキャラクターデザイナーという仕事に興味があるので、ポートフォリオ作成のために参考になるものを探しています。「これは買うべき!」というゲーム設定画集などがあれば是非教えてください。 デフォルメ、リアルどちらでもいいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

キャラデだけで稼いでいる方って少ないと思うので、自分が好きだと思う漫画やアニメ、ゲームのイベント絵の模写から始めてもいいと思います。 個人的には草薙(ファイナルファンタジー等の背景会社)が出している、背景の本がオススメです!! キャラの本ではないですが、背景をこれだけ描き込むんだからキャラも頑張らないと駄目だな!…と気合いが入ること間違いなし。 実際、ゲームのキャラデって背景が描けない人が多いんです。 イベント絵はキャラだけキャラクターデザイナーが描いて、背景はアニメーターが埋めてたりしますし…。

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 草薙の本は何冊か見たことがあります。ゲームのキャラデは背景描けない人もいるんですか。 ポートフォリオには背景付キャライラストが必須だと見た記憶があるので、背景も頑張ってみようと 思います。

回答No.2

キャラデザイナーですか、また厳しい道を選択されてますね・・・ これを、というのはありませんが色々な資料や画集を見ると良いですよ。 やはりプロが書いて採用まで至ったものは、それなりの何かがあるものです。 偏ったものばかり見るとそれしか書けなくなります。 アニメの設定資料、映画の設定資料など色々なものを見て自分の絵と比べてみたらどうですか?

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにゲーム以外のジャンルも知っておくべきですね。厳しい道だとは思いますが、頑張ってみようとおもいます

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それこそコミケで「企業ブース」に突進するしかないでしょう。 うちのアニメーター(ガキ)は知人数人と分担してコミケの企業ブースで有名な原画さんの設定画集を買いまくっています。 そこでの出費が年十数万で生活費以外で最大でしょう。

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミケは全然思いつきませんでした。自分は関西在住なのでコミケは少し難しいですが、似たようなイベントは大阪などであるので行って見たいとおもいます。