• 締切済み

オススメのゲーム設定画集

オススメのゲーム設定画集 ゲームのキャラクターデザイナーという仕事に興味があるので、ポートフォリオ作成のために参考になるものを探しています。「これは買うべき!」というゲーム設定画集などがあれば是非教えてください。 デフォルメ、リアルどちらでもいいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

キャラデだけで稼いでいる方って少ないと思うので、自分が好きだと思う漫画やアニメ、ゲームのイベント絵の模写から始めてもいいと思います。 個人的には草薙(ファイナルファンタジー等の背景会社)が出している、背景の本がオススメです!! キャラの本ではないですが、背景をこれだけ描き込むんだからキャラも頑張らないと駄目だな!…と気合いが入ること間違いなし。 実際、ゲームのキャラデって背景が描けない人が多いんです。 イベント絵はキャラだけキャラクターデザイナーが描いて、背景はアニメーターが埋めてたりしますし…。

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 草薙の本は何冊か見たことがあります。ゲームのキャラデは背景描けない人もいるんですか。 ポートフォリオには背景付キャライラストが必須だと見た記憶があるので、背景も頑張ってみようと 思います。

回答No.2

キャラデザイナーですか、また厳しい道を選択されてますね・・・ これを、というのはありませんが色々な資料や画集を見ると良いですよ。 やはりプロが書いて採用まで至ったものは、それなりの何かがあるものです。 偏ったものばかり見るとそれしか書けなくなります。 アニメの設定資料、映画の設定資料など色々なものを見て自分の絵と比べてみたらどうですか?

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにゲーム以外のジャンルも知っておくべきですね。厳しい道だとは思いますが、頑張ってみようとおもいます

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それこそコミケで「企業ブース」に突進するしかないでしょう。 うちのアニメーター(ガキ)は知人数人と分担してコミケの企業ブースで有名な原画さんの設定画集を買いまくっています。 そこでの出費が年十数万で生活費以外で最大でしょう。

ocat666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミケは全然思いつきませんでした。自分は関西在住なのでコミケは少し難しいですが、似たようなイベントは大阪などであるので行って見たいとおもいます。

関連するQ&A

  • ゲームなどの設定画集について

    とある設定画集を探しているのですが、GEOに行った場合、設定画集などが置かれている所は大体どこにあると思いますか? 【補足】 ゲームの設定画集なので、攻略本の棚にあるかと思い見ましたが設定画集という名のつくものは一つも在りませんでした。

  • オススメの癒される画集(写真集)教えてください

    心が和む、癒されるようなかんじの画集をさがしています。 できれば、夏の風景が描かれている画集がいいです。 具体的に希望を言えば、ゲーム「ぼくのなつやすみ」のような 一昔前の日本の夏の風景。 深い緑の山があって 風鈴があって すいかにかぶりついて アイスキャンデー売りがいて・・・ というような。 写真でもかまいません。 オススメの作品を教えてください。

  • 画集・イラスト集

    アニメーターやキャラクターデザインをしている方の画集・イラスト集で オススメの物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの画集

    いきなりですが、今度図書館に画集を借りに行こうと思うのですが。 図書館に置いてありそうな画集でオススメの画集ってありますか? 図書館は普段行かないので、どんな画集が置いてあるのかわからなくて できれば皆さんの意見を参考にして借りに行きたいと思ってます。 それから、画集を見て感じたことや思ったことを作文にまとめるのですが あまり、抽象的だと「何これ?」となってしまうので初心者向けって感じの画集を 借りたいのですがそんな感じのありますか? 尚且つ想像を膨らませられそうな画集を借りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ゲームデザイナーを目指して、3年目になる専門学校生ですが、画集を作った

    ゲームデザイナーを目指して、3年目になる専門学校生ですが、画集を作ったことがありません。何分、デザインではなくプログラムの学校に通っていたため、デザインの基礎から独学で学んできました。今やっと自作デザインの描き方を確立出来るようになったので、画集を作ったことがありませんでした。日々の画力の鍛錬も勿論ですが、進路に向けて、画集を作らなければなりません。画集を作る準備と、方法を教えていただきたいです。

  • イラスト・ゲーム等の画集が充実した場所

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前進路で悩んでいた時に専門学校(イラストやデザイン、ゲーム系)によく行っていたのですが、そういう所にはイラスト系の画集類が多く置いてあっていつでも見られて羨ましいと思いました。 現在は大学で絵画の画集には不自由しないのですが、イラスト等が少なく、とても残念です。 イラストの画集(イラストレーターの画集や漫画(萌え系から末弥純さんの様なものまで何でも)、ゲームの設定資料等、そういったもの)を多く色々なものを見たいのですが、 お金があまりないので;そういうものが充実した図書館や、見る事ができる場所(ネカフェ等)を探しています。 出来れば都心近く、関東圏内でお願いします。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 少しの情報でも良いので、教えて頂ければ嬉しいです。

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • ゲームやWEB関係のデザイナーへ転職したい

    フリーでイラスト作成や商品説明のための漫画作成などの仕事をしていましたが、なかなか収入的にも安定しないし、将来性もないので転職することしました。 ソーシャルゲームやアバターなどのイラストレーター(デザイナー)関係の求人に4、5社応募しましたが、全部不採用でした。 スキル的にはどんな絵(リアルな絵、デフォルメされた絵)でも描けます。ソフトはphotoshop、illustratorが使えます。flashが多少ですが使えます。 こういう業界は未経験だと無理なのでしょうか。無理だったらきっぱりあきらめて他の業種にしますし、希望があるならあきらめず応募し続けたいと思っています。 また、未経験で同じような形で採用された方がいればどんなスキルを持っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きなオンラインゲームの質

    みなさんどんなオンラインゲームをしてますか? 少し前までトリックスターをいうMMORPGをしていました 2Dのデフォルメキャラでかわいい感じのRPGでした みなさんはどんなオンラインゲームをしていますか?(していましたか?) アクション?RPG?スポーツ? 2D?3D?デフォルメ?リアル?など これだけは譲れないシステムとかってありますか?

  • ゲームデザイナーの中で「絵が得意」は,使えるか。

    僕は,ゲームデザイナーを目指しています。 「絵」が得意なのですが,ゲームデザイナーの仕事の中で, それを生かした仕事の内容(例えばキャラクターデザインなど), また,その他の内容も教えてください。 ほかに,僕は今,小6なのですが,今からできることを教えてください。

専門家に質問してみよう