ネコの行動がわからニャい

このQ&Aのポイント
  • ネコの行動について質問があります。屋内で放し飼いにしているチビというネコが、屋外にいる時といない時で行動が変わることに困っています。屋内では警戒心が強く、威嚇してくる一方、屋外では人なつっこくなり、身体をこすりつけたり甘えたりします。また、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。なぜネコの行動がここまで変わるのか理解できず、今後の対応に悩んでいます。
  • 保護したネコの行動についての質問です。屋内で放し飼いにしているネコが、屋外にいる時といない時で行動が変化します。屋内では警戒心が強く、うなったり威嚇したりしますが、屋外では人なつっこくなり、ガラスにこすりつけたり甘えたりします。また、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。なぜネコの行動がここまで変わるのか理解できず、対応方法に悩んでいます。
  • ネコの行動についての質問です。屋内で飼っているネコが、屋外にいる時といない時で行動が異なります。屋内では警戒心が最大で、威嚇したりうなったりしますが、屋外では人なつっこくなり、ガラスにこすりつけたり甘えたりします。さらに、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。ネコの行動がなぜここまで変わるのか理解できず、今後の対応方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの行動がわからニャい

2月14日に保護したこの子、チビ 数週間前からケージを解放し屋内で放し飼いにしているんですが おなじ屋内にいる時は警戒心最大で、うなる、シャー、ネコパンチ と威嚇してくるのですが 私たちが屋外に出て、外から窓辺にいるチビに近づいたり相手すると すごく人なつっこくガラスにこすりつけたり、あまえてくるのです 手でじゃれさせても、期待に応えてじゃれてくれます また、うちには外猫もいるのですが、外猫を見るとチビは甘えモード になり、身体をウネウネさせ小さい鳴き声を出します。 外猫に対する行動は理解できるのですが、私たち人間に対するこの ガラスの有無だけの違いでなぜここまでネコの行動が変わるのか? 理解に苦しんでおり、今後どう対応してゆけば良いか? アドバイス頂ければと思います。 添付画像は、外にいる時といない時の写真

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

いつもこんなイカ耳で警戒しているのでしょうか? >ガラスの有無だけの違いでなぜここまでネコの行動が変わるのか? これまでの経験から、ガラス越しのヒトは安全だというのを 学んでいるのかもしれません。 外猫に対する態度は母恋しい気分か、不妊処置をしていないなら交尾前行動かもしれません。また、他の猫にやたらフレンドリーな猫もいます。 気長に警戒心を解くしかないと思います。 構いすぎず、手を出さない。眼があったらこちらから逸らすか眼をつむるなどで 敵対行動と受け取られるようなことをできるだけ避けてください。 足で触るのはOKなことが多いですから、そのあたりから接触をはかるとか。 根気よくご機嫌をうかがってください。

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます はい、同じフィールド(屋内)だと、いつも逃げます しかし外からガラス越しだとフレンドリーに接してくれます もともとノラネコでノラとして生まれた生後5ヶ月程度の この子を保護、ただし3匹兄弟で引き離した経緯がありますので 母猫や兄弟を思っての行動が、外猫への愛着心に繋がっている と判断しています。 しかし、ヒトに関しては外ではガラス越しなら安全と学ぶ環境 があったかどうか?疑問ではあります。 足を使う手法、初めて聞きました、実践してみますね。

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

可愛い猫ちゃんですね!ノルジャンですか?うちの猫そっくりです。(笑) 猫は気まぐれです。でも、それが猫の魅力なんですよ。後は時間の問題ですね。近づく前に手の匂いを嗅がせてはどうですか?それが猫ちゃんに対しての挨拶です。いきなり行くとやはり怖がりますよ。 頑張ってくださいね。

hooue100
質問者

お礼

目を合わせないとか、色々とやってはいるんですが、なかなか触る事もできません 時間が解決してくれるかな?

関連するQ&A

  • 新しい猫を飼ったんですが

    先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、 うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが 初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、 威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり 威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・ 二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。 どなたか、よいアドバイスございますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    とても甘えん坊な性格の猫を飼っています。 子猫の時から室内で放し飼いをして一緒に寝たりしていました。 どこに行くにもついてきて、よくにゃんにゃん鳴く子です。 掃除、料理、来客などの時に必要に感じてケージを用意しました。 普段は出して、必要な時にだけケージに入れていましたが、益々鳴くようになってしまいました。 リビングの見える所に配置してるため、私が立ち上がったり何かしようと動くとそれからずーっと鳴きます。 物もわざと落としたり、私が触った物にはかじりついて壊そうとしたりします。 鳴き声がひどく、私自身ストレス性の難聴になりました。 不安症かもしれないと思い、個室を用意して鳴いてもすぐに構わない、時間を決めてかまう、ひとりを慣れさせる、ようにしています。 おかげで少し鳴き声は治まったのですが、同棲している方が、猫アレルギーだけど猫が好きで、前のように室内で放し飼いにしたいと言っています。 その気持ちも分かるのですが、これまでの事もあってどのようにして飼うのがいいのか、悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 先住猫と新入り猫との同居のタイミング

    3週間ほど前に新入猫(MIX2.5カ月♀)を迎えました。 先住猫(MIX7か月♀)は、気は強くて暴れん坊、内弁慶で神経質、小心者の甘えん坊と、難しい性格です。 新入りを迎える時はケージに入れ、ケージのある部屋には1週間先住猫を入れず、2週間目からケージ越しに徐々にご対面をさせています。 最初に対面させた時には先住猫は「シャー!!」と威嚇してダッシュで逃げて行きました。 1日に3回~4回程度会わせていくうちに最近は相変わらず威嚇は凄いのですがケージの近くまで行って子猫にパンチをくらわせ、しばらく近くにたたずむようになりました。 ただ、子猫のいる部屋には自ら行くことはほとんどなく、私が抱っこで連れて行ってご対面をさせています。 本来でしたら先住猫が自分から近づいていってお鼻でクンクンと挨拶をするようになってから晴れてケージの外で一緒に生活をさせるのが良いのでしょうが、その気配は無く、子猫は遊びたいさかりなので、これ以上ケージ内での生活をさせても良いものか悩んでいます。 子猫は大らかな性格のようで先住猫に威嚇されようがゴロゴロ喉を鳴らしていますし、パンチされても遊んでいるように反撃したりしています。 現在は一日に4~5時間はケージの外に出して(先住猫のいない状態で)遊んであげていますが、やはり一人にしておくと淋しいらしくよく鳴いています。 円満のためには子猫のストレスを承知の上で辛抱強く先住猫が慣れるのを待ったほうがよいのでしょうか? ご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の様子が急に変わりました。

    8歳の女の子です。家ネコで毎年3種混合のワクチンを打っています。食事もとれているし、排便も普通に出来ていますが今日になって抱くと急に鳴き出して嫌がって威嚇するようになりました。日中は明るい窓辺でおとなしく外を見ていました。夕方になり、暗いところに行きじっと横になっていますが抱き上げると異常に嫌がります。ソファの上で膝にだいたら、頭を私の身体にこすりつけたりして甘える仕草もしましたが急にシャーと威嚇するような声を出して爪を出したりしました。こんなことは初めてなのですがどこか身体の具合が悪いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 突然の猫の狂暴で困っています

    子猫の時から飼っています。子猫の時は普通でいたのですが、去勢してから (7か月)急に狂暴になりあまりにも凄くて 噛みつきより引っかかれる方が多く 飛び掛って来ます。小さいライオンの様で非常に怖さを感じ それ以来 大きめの ケージに入れています。 トイレも中に入れていますが、ちょくちょくケージから出していますが 5分も しない内にシャーと言って 猫の喧嘩のようにギャオオーと言って 飛び掛って 来ます。今はトイレを掃除してる時に上から降りてきて 引っかかれます。 多分ストレスかと思っています。 今度引っ越しをするのですが(今は部屋が狭い)離し飼いにしたいと思っていますが もし、また同じ様に 狂暴になったらどうにもなりません 猫が狂暴になると 私の心臓がバクバクして血圧が上がってしまうのです。 どうにか狂暴になるのを 治せないでしょうか? ネットで狂暴な猫を見てみると アビシニアンが圧倒的に多いので 性格が ビビリやさんなので ビックリした時にそうなるのかなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を迎えて二日目

    猫のテリトリーについて質問した者ですが、先住猫は仔猫を怖がって「シャー」と威嚇をしています。最初は、先住猫の行動範囲内にゲージを置いてましたが、仔猫は出たがって鳴き続けるし、先住猫はストレスで吐いてしまいました。(極度の緊張や恐怖があると吐くんです)押入れに閉じこもり、ご飯も食べないのでとりあえず、仔猫を一部屋に閉じ込めたら先住猫は少しずつ押入れから出て、行動し始めてご飯も食べました。仔猫の方は、寂しいのか鳴き続けてます。その鳴き声で先住猫はビクビク状態です。仔猫が鳴き続けるのも可哀想だし、先住猫がビクついてるのも可哀想だしどうすればいいんでしょうか?皆さんの時もこんな感じでしたか?教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 豹変する猫が怖くてケージから出せません

    もうすぐ5才になるオス猫です。 夏用に保冷剤をセットできるベッドを使用しているので交換しようとマットを出したところ、猫がマットの匂いを嗅ぎつつ威嚇し襲ってきました。 狂ったようになった猫をなんとか引き離しケージに入れましたが、部屋中血だらけでしばらく震えが止まりませんでした。 二日ほど経った昨夜、落ち着いたかと思いケージから出したところ威嚇してきたので、怖くてすぐに戻してしまいました。 思い返せばこの春、ベッドに敷いてあった毛布をケージの外に出した時に威嚇してきたことがありました。 その時はクッションを盾に洗面所に行かせ、落ち着くまでしばらくいてもらい事なきを得ましたが。 どちらも猫の寝床を動かしたときに豹変したので、テリトリーを荒らされたと思ったのでしょうか? 昨夜は私が怖がっていたせいで? 今夜で丸三日です。 ケージから出したいのに怖くて出すことができません。 猫と元通り仲良くなりたいです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「猫 二匹飼い(多頭飼い) 注意」について教えてください

    「猫 二匹飼い 注意」について教えてください。 みなさんこんにちは。 先住猫♀飼いはじめて10年 新入り猫♀3ヶ月です。 最初の対面をミスってしまい 初日にいきなり対面となってしまいました。 それから1週間様子を見ていましたが、 新入り猫は先住猫に近づいていくのですが、 先住猫がシャーと威嚇とネコパンチをしてしまいます。 もちろん先住猫に先にご飯をあげたり、 トイレはできる限り頻繁に掃除して 臭い消しをしています。先住猫を立てているつもりなのですが、 何か間違っているのでしょうか? 仲良しになることはできないのでしょうか? どなたか注意点、コツ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー