ネコの行動がわからニャい

このQ&Aのポイント
  • ネコの行動について質問があります。屋内で放し飼いにしているチビというネコが、屋外にいる時といない時で行動が変わることに困っています。屋内では警戒心が強く、威嚇してくる一方、屋外では人なつっこくなり、身体をこすりつけたり甘えたりします。また、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。なぜネコの行動がここまで変わるのか理解できず、今後の対応に悩んでいます。
  • 保護したネコの行動についての質問です。屋内で放し飼いにしているネコが、屋外にいる時といない時で行動が変化します。屋内では警戒心が強く、うなったり威嚇したりしますが、屋外では人なつっこくなり、ガラスにこすりつけたり甘えたりします。また、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。なぜネコの行動がここまで変わるのか理解できず、対応方法に悩んでいます。
  • ネコの行動についての質問です。屋内で飼っているネコが、屋外にいる時といない時で行動が異なります。屋内では警戒心が最大で、威嚇したりうなったりしますが、屋外では人なつっこくなり、ガラスにこすりつけたり甘えたりします。さらに、外猫を見るとさらに甘えモードに入るようです。ネコの行動がなぜここまで変わるのか理解できず、今後の対応方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの行動がわからニャい

2月14日に保護したこの子、チビ 数週間前からケージを解放し屋内で放し飼いにしているんですが おなじ屋内にいる時は警戒心最大で、うなる、シャー、ネコパンチ と威嚇してくるのですが 私たちが屋外に出て、外から窓辺にいるチビに近づいたり相手すると すごく人なつっこくガラスにこすりつけたり、あまえてくるのです 手でじゃれさせても、期待に応えてじゃれてくれます また、うちには外猫もいるのですが、外猫を見るとチビは甘えモード になり、身体をウネウネさせ小さい鳴き声を出します。 外猫に対する行動は理解できるのですが、私たち人間に対するこの ガラスの有無だけの違いでなぜここまでネコの行動が変わるのか? 理解に苦しんでおり、今後どう対応してゆけば良いか? アドバイス頂ければと思います。 添付画像は、外にいる時といない時の写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

いつもこんなイカ耳で警戒しているのでしょうか? >ガラスの有無だけの違いでなぜここまでネコの行動が変わるのか? これまでの経験から、ガラス越しのヒトは安全だというのを 学んでいるのかもしれません。 外猫に対する態度は母恋しい気分か、不妊処置をしていないなら交尾前行動かもしれません。また、他の猫にやたらフレンドリーな猫もいます。 気長に警戒心を解くしかないと思います。 構いすぎず、手を出さない。眼があったらこちらから逸らすか眼をつむるなどで 敵対行動と受け取られるようなことをできるだけ避けてください。 足で触るのはOKなことが多いですから、そのあたりから接触をはかるとか。 根気よくご機嫌をうかがってください。

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます はい、同じフィールド(屋内)だと、いつも逃げます しかし外からガラス越しだとフレンドリーに接してくれます もともとノラネコでノラとして生まれた生後5ヶ月程度の この子を保護、ただし3匹兄弟で引き離した経緯がありますので 母猫や兄弟を思っての行動が、外猫への愛着心に繋がっている と判断しています。 しかし、ヒトに関しては外ではガラス越しなら安全と学ぶ環境 があったかどうか?疑問ではあります。 足を使う手法、初めて聞きました、実践してみますね。

その他の回答 (1)

• mindy73
回答No.2

可愛い猫ちゃんですね!ノルジャンですか?うちの猫そっくりです。(笑) 猫は気まぐれです。でも、それが猫の魅力なんですよ。後は時間の問題ですね。近づく前に手の匂いを嗅がせてはどうですか?それが猫ちゃんに対しての挨拶です。いきなり行くとやはり怖がりますよ。 頑張ってくださいね。

hooue100
質問者

お礼

目を合わせないとか、色々とやってはいるんですが、なかなか触る事もできません 時間が解決してくれるかな?