• 締切済み

猫の様子が急に変わりました。

8歳の女の子です。家ネコで毎年3種混合のワクチンを打っています。食事もとれているし、排便も普通に出来ていますが今日になって抱くと急に鳴き出して嫌がって威嚇するようになりました。日中は明るい窓辺でおとなしく外を見ていました。夕方になり、暗いところに行きじっと横になっていますが抱き上げると異常に嫌がります。ソファの上で膝にだいたら、頭を私の身体にこすりつけたりして甘える仕草もしましたが急にシャーと威嚇するような声を出して爪を出したりしました。こんなことは初めてなのですがどこか身体の具合が悪いのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

もしかしたら熱があるのかもしれませんよ。今日の調子はどうですか? うちの猫(メス・1歳半)も今年の夏に3種混合ワクチンを接種した時、mieyouさんの猫さんと同じ症状が出ました。 うちの場合は、昼間は直射日光のあたる道端のど真ん中で寝てたりしていたので、危険なので、家の中に閉じ込めておいたんですが、いつの間にか外へ出ていき、畑の中で寝てたりしてました。 抱き上げるとスゴイ嫌がって、仕舞には爪をむき出し、威嚇しまくりでした。とにかくどうしてしまったのか分からなかったので、放っておいたんです。次の日、寝床のふとんを触ったらすごい湿気を含んでて…。 汗をいっぱいかいてたみたいです。次の日はマシにはなってましたが、変な行動が2日程続きましたよ。あと、土日に起こったことだったので、病院には連れていけなかったのですが、今でもおかしかったら病院へ行った方がいいでしょう。。

mieyou
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこともあるんですね。harinkoさんの猫ちゃんはワクチンの後、熱が出たのかもしれないですね。うちのネコは今月の末が1年ぶりのワクチンの予定です。昨日が日曜日だったし、今日は仕事があるのと町の獣医さんは早くに閉まってしまうのでまだ病院に行けていませんが、今日もいつもは使わない部屋のすみでじっとしています。排便は普通に出来ていますがあまり食欲はないみたいです。ただ、さっき手にキャットフードを持っていったら完食したので後で食べるかもしれません。吐いたあともないし、少しでも食べれてるのでちょっとは安心してますが様子が急に変わったので心配でたまりませんでした。このまま土曜日まで悪化しなければいいのですが・・・。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

ANo.#1の方がおっしゃるように、どこか痛めてる可能性が高そうですね。 実家の猫がいやがった時は、病院に連れて行ったら前足をねんざしてました。 外から見えない内蔵部分に異変があるかもしれないので、レントゲンを撮って もらった方がいいかも?いずれにしても、早めに病院に連れて行きましょう~

mieyou
質問者

お礼

ごはん(キャットフード)はいつも通り食べてますが、昨日は初めて別室で寝るなどちょっと様子が違います。抱き上げて黙っているときと、変な鳴き声で鳴くときがあります。この辺は遅くまであいている獣医さんがないので気がかりですがどうにかしたいと思います。ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

 どこか痛めて、抱かれると痛かったりするのかもしれませんね。  窓辺でじっとしているのも、動くと痛いからかも?  病院に連れていったほうがいいように思います。

mieyou
質問者

お礼

そうですね。初めてなのでとても心配です。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のワクチン

    猫のワクチンって犬みたいに毎年するものなんですか?飼い主の皆さんは普通猫のワクチンって毎年しいるのでしょうか?また、ワクチンのだいたいの費用を教えて下さい。三種混合ワクチンと五種混合ワクチンがあるようですが、それぞれどれくらいの費用がかかりますか?

    • ベストアンサー
  • もらってきて2日目の仔猫の様子が気になります・・。

    昨日、生後ひと月ぐらいに仔猫をもらってきました。 少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。トイレのこと、食事のことはまあ何とかなりそうで、猫自体も思っていた以上になれたような感じで、今日我が家に来てから2日目を迎えました。ひざに入るのがすきなのか、座り込んでいると必ず乗っかってきます。そして、お腹を見せるように横になったりあおむけになったり、素人の私にはとてもリラックスしているように見えます。そんなわけで、日中はおだやかにすごしているように見えました。 しかし・・夕方小学生の子どもたちが順に帰宅したあと、急に落ち着かなくなってきました。それまでのっそり家の中を歩いていたのに、跳びかかるような感じで走って移動するんです。いきなり走る・・・という感じ。時には、こちらが特に何するわけでもないのに、威嚇しているのかなと思われるような姿勢や表情や勢いのときもあり、少し怖い感じさえします。何か虫でも追いかけてるような感じで落ち着かず、日中の様子とは全く変わってしまいました。なれてきて本性が出たのか、子どもたちがどうしてもかまうためにストレスになっているのか、それとも小さいわりに日中ほとんど寝ていないため寝不足なのか、とにかくそれまでと明らかに様子が変わってしまいました。それでも子どものひざにも入っていって、おろされないかぎりそこで丸まっているのですが。ひざに入ってない時が、どうにも落ちつかないのです。 これはどうしてなのでしょうか?もらってきたばかりで不安定なだけなのでしょうか?ちなみに子どもたちが寝た今は、私のひざに入って眠りこけています。そっとおろしても、またのそのそと上ってきて、また目を閉じています。 猫ちゃんが安心して過ごせるよう、マイナスな物については極力何とかしてあげたいと思うのですが、何かアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン後について

    午前中に年1回の3才の♀猫のワクチンをしてきました。籠に入れるのも大変で鳴きわめきましたが、無事終わって帰ってきたあと、もう1匹家にいる猫(♂4才)の猫が♀猫に向かって「シャー」と唸りました。普段は全く2匹仲良く過ごしてたのですが。そのうちワクチンをしてきた♀猫も♂猫を警戒するしぐさ行動をし、近寄ってくると「ウー」とうなってます。病院にも電話して聞いてみましたが、においとかついてそういうこともあるので2~3日は離して生活させて下さい。と言われました。今までも毎年ワクチンを受けてこのような様子は始めてでどうしていいかわかりません。以前は♂猫が♀猫を毛づくろいしてあげたり、鼻であいさつしあったりしてたのが、お互いがにらみ合って警戒し合って、近くに寄ってはうなり声をあげてます。ほっとくと取っ組み合いになるんじゃないかと心配してしまいます。今はお互いに離れて見えないところで昼寝してますが。このような状態になることはあるのでしょうか?もとのように仲良く戻るのでしょうか?同じような症状状態になった方いらしたらご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンの効果について

    3種混合ワクチンを毎年受けています。 最初の年は2回で、次の年から、年1回をだいたい前年と同じ時期に受けるようになっているようですが、受ける時期がずれると効果が無くなるのでしょうか? もしそうだとしたら、どれぐらいまでなら、ずれの猶予期間がありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    11歳と8歳の身避妊の完全室内飼いの猫なのですが、今までワクチンを打った事がありません。 簡単な血液検査は毎年していますが・・ 今後のことを考えて、今年はワクチンを打とうかと思っています。 そこで質問です。 1.11歳と8歳ではじめて打った場合、副作用が出る可能性は通常より高いですか? 2.年をとるとワクチンを打っても抵抗力ができないと過去の回答にもありましたが、11歳と8歳ではどうでしょうか? 3.3種混合の一般的なワクチン代金 現状はどちらも、よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝ていますが11歳の子が食物アレルギーと腸が弱いようで、フードを変えたり、周りがうるさかったりするとすぐに下痢をします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の3種混合ワクチン接種

    お世話になっております。 今夜は私の大切な猫サンに関する質問をさせて頂きます。 18歳が2匹・16歳が1匹・3歳が1匹と 計4匹の猫サンと同居しています。 全員 完全家猫で一切外出はしませんが 毎年3種混合ワクチンを接種しており このおかげでミンナ風邪もひかず 長生きしてくれてるのかなぁ~と思うのです。 ところでこの3種混合ワクチンの次回接種時期なのですが 獣医さんによって 11ヶ月後とか12ヶ月後とかと ご指導にバラツキがあり 本来どちらが理想的なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 加えて 最短で〇ヶ月経過後から次回接種が可能になるかということも。 確かな知識をお持ちの方に ご回答頂きたく存じます。(=^・^=)

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワを昨日6種混合のワクチン接種に連れて行ったのですがその日の夜から少し様子が変です。少し興奮しているのか普段は威嚇したりしないのに頻繁に威嚇するようにウーとうなったり、いつもはおとなしく寝ていることが多いのにおもちゃで激しく遊んでいます。いつもより激しいので心配です。何か副作用でしょうか。

    • 締切済み
  • ネコの行動がわからニャい

    2月14日に保護したこの子、チビ 数週間前からケージを解放し屋内で放し飼いにしているんですが おなじ屋内にいる時は警戒心最大で、うなる、シャー、ネコパンチ と威嚇してくるのですが 私たちが屋外に出て、外から窓辺にいるチビに近づいたり相手すると すごく人なつっこくガラスにこすりつけたり、あまえてくるのです 手でじゃれさせても、期待に応えてじゃれてくれます また、うちには外猫もいるのですが、外猫を見るとチビは甘えモード になり、身体をウネウネさせ小さい鳴き声を出します。 外猫に対する行動は理解できるのですが、私たち人間に対するこの ガラスの有無だけの違いでなぜここまでネコの行動が変わるのか? 理解に苦しんでおり、今後どう対応してゆけば良いか? アドバイス頂ければと思います。 添付画像は、外にいる時といない時の写真

    • ベストアンサー
  • 猫白血病、猫エイズの感染力

    こんにちは、いつも愛猫家の皆様には御世話になっております。 また質問をさせて下さい。 我が家の愛猫:♀、2ヶ月半(完全室内飼い)についてです。 (質問) 猫の感染病の感染力はどれ位強いのしょうか?鼻と鼻がくっついた程度で感染する病気はありますか? (背景) 日本では1歳になるまでに2回のワクチン接種、その後は1年に一回ずつ、と聞きますが、私の住んでいる国では1歳になるまでに3回のワクチン接種が義務付けられています。 現在、2回目のワクチン接種は済み、3回目を6月の中旬に受けさせる予定です。 今までの接種ワクチンは恐らく3種混合ワクチン(恐らくと言うのは、猫白血病、猫エイズは含まれて居ませんと獣医さんが仰ったので、そこから引いていくと恐らく3種混合だろうと。予防される病気の名前を仰っていたのですが、白血病、エイズほどメジャーな単語ではなかった為、ちょっと理解できませんでした。。。。)です。 インターネットの情報では殆どが、完全室内飼いの場合、5種混合ワクチンは必要ない、となっていました。 うちは完全室内飼いですが少々、問題があります。 うちのお向かいさんが十何匹となく野良猫にエサをあげており、アパートの階段辺りにはしょっちゅう、野良猫がウロウロ、あちこちでオシッコもしている様で、窓をあけるとぷ~んとオシッコのかほりが。。。 そんな状態の中、うちの家の玄関のドアは完全に閉まらず、床に若干の隙間(1cmか1.5cm程度)ができる構造になっています。 先日、たまたまうちの仔が玄関近くに居た時に、玄関のドアの前に野良ちゃんが(多分)来ていて、うちの仔がドア越しにシャーッと威嚇をしていました。 直ぐにドアをバンバン叩いたので、多分、その時は何処かに逃げたと思います。 その数日後、ドアの下の隙間をうちの仔がフンフンと臭いを嗅いでいる様だったのでドアの隙間を除いて見ると野良ちゃんっぽい黒い影が。。。手が入る程の隙間ではないものの、猫が頑張れば、鼻同士はくっつくかな、位の隙間なので、鼻と鼻位はくっついたかもしれません。 猫の感染病の感染力はどれ位強いのしょうか?鼻と鼻がくっついた程度で感染する病気はありますか? 猫天国の近隣の状態を考えると病気が蔓延している可能性もありますので、この様な状態なのだったら5種混合も受けさせた方が良いのだろうか、と悩んでいます。 長文になり申し訳ありません。 経験談、又聞き情報でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう