• 締切済み

猫の様子が急に変わりました。

8歳の女の子です。家ネコで毎年3種混合のワクチンを打っています。食事もとれているし、排便も普通に出来ていますが今日になって抱くと急に鳴き出して嫌がって威嚇するようになりました。日中は明るい窓辺でおとなしく外を見ていました。夕方になり、暗いところに行きじっと横になっていますが抱き上げると異常に嫌がります。ソファの上で膝にだいたら、頭を私の身体にこすりつけたりして甘える仕草もしましたが急にシャーと威嚇するような声を出して爪を出したりしました。こんなことは初めてなのですがどこか身体の具合が悪いのでしょうか。

みんなの回答

• harinko
回答No.3

もしかしたら熱があるのかもしれませんよ。今日の調子はどうですか? うちの猫(メス・1歳半)も今年の夏に3種混合ワクチンを接種した時、mieyouさんの猫さんと同じ症状が出ました。 うちの場合は、昼間は直射日光のあたる道端のど真ん中で寝てたりしていたので、危険なので、家の中に閉じ込めておいたんですが、いつの間にか外へ出ていき、畑の中で寝てたりしてました。 抱き上げるとスゴイ嫌がって、仕舞には爪をむき出し、威嚇しまくりでした。とにかくどうしてしまったのか分からなかったので、放っておいたんです。次の日、寝床のふとんを触ったらすごい湿気を含んでて…。 汗をいっぱいかいてたみたいです。次の日はマシにはなってましたが、変な行動が2日程続きましたよ。あと、土日に起こったことだったので、病院には連れていけなかったのですが、今でもおかしかったら病院へ行った方がいいでしょう。。

mieyou
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこともあるんですね。harinkoさんの猫ちゃんはワクチンの後、熱が出たのかもしれないですね。うちのネコは今月の末が1年ぶりのワクチンの予定です。昨日が日曜日だったし、今日は仕事があるのと町の獣医さんは早くに閉まってしまうのでまだ病院に行けていませんが、今日もいつもは使わない部屋のすみでじっとしています。排便は普通に出来ていますがあまり食欲はないみたいです。ただ、さっき手にキャットフードを持っていったら完食したので後で食べるかもしれません。吐いたあともないし、少しでも食べれてるのでちょっとは安心してますが様子が急に変わったので心配でたまりませんでした。このまま土曜日まで悪化しなければいいのですが・・・。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

ANo.#1の方がおっしゃるように、どこか痛めてる可能性が高そうですね。 実家の猫がいやがった時は、病院に連れて行ったら前足をねんざしてました。 外から見えない内蔵部分に異変があるかもしれないので、レントゲンを撮って もらった方がいいかも?いずれにしても、早めに病院に連れて行きましょう~

mieyou
質問者

お礼

ごはん(キャットフード)はいつも通り食べてますが、昨日は初めて別室で寝るなどちょっと様子が違います。抱き上げて黙っているときと、変な鳴き声で鳴くときがあります。この辺は遅くまであいている獣医さんがないので気がかりですがどうにかしたいと思います。ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

どこか痛めて、抱かれると痛かったりするのかもしれませんね。  窓辺でじっとしているのも、動くと痛いからかも?  病院に連れていったほうがいいように思います。

mieyou
質問者

お礼

そうですね。初めてなのでとても心配です。ご回答ありがとうございます。