• ベストアンサー

「猫 二匹飼い(多頭飼い) 注意」について教えてください

「猫 二匹飼い 注意」について教えてください。 みなさんこんにちは。 先住猫♀飼いはじめて10年 新入り猫♀3ヶ月です。 最初の対面をミスってしまい 初日にいきなり対面となってしまいました。 それから1週間様子を見ていましたが、 新入り猫は先住猫に近づいていくのですが、 先住猫がシャーと威嚇とネコパンチをしてしまいます。 もちろん先住猫に先にご飯をあげたり、 トイレはできる限り頻繁に掃除して 臭い消しをしています。先住猫を立てているつもりなのですが、 何か間違っているのでしょうか? 仲良しになることはできないのでしょうか? どなたか注意点、コツ、アドバイスをお願いいたします。

• -M-M-
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogogo
回答No.4

こんにちは。 女の子同士は難しいとはよく聞きますよね^^; 質問者さまが間違っているとは私には思えませんが、相性は一緒に暮らしてみないと合うかどうかわかりませんもんね~ うちも3歳と1歳の女の子で、1歳のコが生後2ヶ月ぐらいと思われる時に庭に迷い込んできたのを保護しました。 一緒に暮らして1年が経ちましたが未だに仲良しではありません(苦笑) 先住のコは最初は存在すら認めたくなかったのか、子猫を絶対見ようともしませんでしたし 側に寄っていけばもちろんシャーフーと威嚇していました。 先輩の猫飼いさんに色々と相談したところ、本当に心底気に入らなければ同じ部屋にいることすらしないそうなので 部屋に子猫がいても出て行くまではしなかったので、まぁいっか~と様子を見ていたら、 ごくごくたまには隣で寝るようにもなりました(猫団子にはなりませんけど…^^;) 猫同士の相性は人間がどうすることもできないと思うので、すっごく仲良しではないけど 流血沙汰になるほど憎みあっているワケでは無さそうなので折り合いをつけて我慢してもらっています。 ただ、最初の頃先住のコには新人が入ったことを毎日説明し続けましたけどね(笑) 「可哀相なコがいたからウチで一緒に暮らすことになったのよ。仲良くしてあげてね!」と。 そしてもちろん先住のコが一番だよ♪って抱きしめました。(抱っこが嫌いなので迷惑そうでしたけどね…(笑)) 本当に聞いてくれているかどうかはわかりませんが、伝わっていると信じています^^ 質問者様のお宅の先住猫さんは10年一緒に暮らしていられるんですね♪ よくよく説明したらきっとわかってくれると思いますよ! 新人さんを気に入らないのは変わらないかもしれませんが、質問者様の気持ちは汲んでくれて 一緒に暮らす事は認めてくれるかもしれません^^ そしたらいつの間にか仲良くなっているということもあるかもしれませんよね♪ ただ先住さんが10歳だと、子猫の相手は大変かも…? 先住さんの見ていないところで新人さんとたくさん遊んであげて、 新人さんが先住さんにあまり過剰なちょっかいを出さないようにしてあげるといいかもしれませんね! もちろん教育的指導もたまにはしてもらう必要があるかもしれませんが…^^; 先住さんの負担にならず、新人さんが満足できるようにしばらくは質問者様が頑張られなければいけないのかも?(笑) もしもどうしても先住さんが気に入らないようであれば、無理強いはしないで 先住さんが安心してひとりでくつろげる場所を作ってあげてくださいね♪ どちらにしても、すぐに仲良しになることはムリな気がするので気長に様子を見てあげられるといいですね^^ お互い頑張りましょう♪

-M-M-
質問者

お礼

先住猫にはよくお話してます(⌒~⌒)ニンマリ 新入りが家の中で飛び跳ねているのをおっかなびっくり見ている状況 です。ただ気になるのはやっぱり先住猫のストレスで。。。 これは私自身が頑張っていこうと思っています^^; 大きな喧嘩というか小さな喧嘩もないのですが、気長に見守っていこうと、思います。 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

そんな感じでいいと思います^^ 先住猫を立てていれば、それが仔猫ちゃんにも伝わりますので、 それなりに仔猫ちゃんも先住猫を立てるようになります。 (家の場合だけかもしれませんが・・・^^;) ただ、仔猫ちゃんも卑屈にならないように、いっぱい可愛がってあげなければいけませんので、結構大変ではあります。 放っておいても、確かにそれなりにお互い折り合いをつけて、縄張りを決めていくとは思いますが、普通に考えたら、放っておいたら、新入り猫ちゃんの方が強くなりますよね? 人間の勝手で今までのんびり生活していた猫ちゃんが、年老いてきた今になって、若い女の子にやっつけられて、小さくなって過ごすとしたら、可哀想ですよね? だから、やっぱり飼い主様が先住猫を立てるっていうのは、すごく大事な事だと私は思います。 家は男の子同士で、先住猫はもっと老猫で、仔猫は1ヵ月でしたが今や1歳を超え、どう考えても新入り猫の方が強いのですが、ケンカしても必ず老猫の下にコロンとなってくれます。 ご飯も私が見ていれば、老猫の分を取らずに、残すのを待っています。 (食べるスピードが全然違うんです・・・^^;) 少しでも新入り猫が気を使ってくれて、飼い主様が自分を可愛がってくれることに不安がなければ、先住猫ちゃんも安心して過ごしてくれると思います。 仲良しになるかどうかは、何ともいえませんが、親子や兄弟のように・・・というのは、難しいと思います。 家は、たまに一緒に並んで眠ったり、頭や顔を臭いあったり、ペロッと舐めてみたり・・・くらいには、仲良くなってくれていますし、お互いに居ることが‘当たり前‘という状態にはなっています。 仔猫が大人になるまでは、かなりヤンチャで大変ですが、大人になればどっちも眠ってばっかりですので、ビックリするほど退屈になりますから、今充分に楽しんで下さいね^^ それから、可能なら2匹とも爪は先の方だけを切っておく方ががいいと思います。 ケンカしたり遊んでいる時に、激しくなくっても爪が尖っていると、眼球に傷をつけたりしますから!

• kyou2
回答No.3

こんばんは。 子猫ちゃんは可愛いさかりですね。 羨ましいです。 私のうちにも五匹の猫がいます。 一番上の猫が♀十歳、♀九歳、♂八歳、あと二匹姉弟で六歳です。 やはり新人猫ちゃんがきたときは一番上の猫は威嚇や猫パンチを よくしていましたよ。 質問者様が仰っているように先住猫を優先にご飯を上げたりしていましたね。 私はそれに加えて新人子猫がいる前で先住猫と積極的に遊ぶようにしました。 そんなに長い時間ではないですが、一応先住猫に対しての礼儀? ということで・・ そうしているうちに子猫の方も猫の順位というものを理解したのか、 先住猫とうまく付き合うことが出来るようになっていました。 相性もあるので一概には言えませんが、うちの猫達に対しては この作戦が多かったです。 幸い♀十歳のボス猫が子猫が好きというのも大きかったと思います。 猫達が戯れる姿をみるのは可愛いですよ~ うまくいくといいですね。頑張ってください♪

-M-M-
質問者

お礼

私も新入りの前で先住猫をよくなでなでしています^^ すると、新入りが先住猫に近づいてきても威嚇はしないです。 (なでてる間だけですが^^;) 新入りは多分遊んでほしいのか鼻先の臭いをかいだり、先住猫に軽いネコパンチをするのですが。。。 先住猫はそれが怖いらしいのか逃げ出してしまいます。 気の小さい子なので。。。 いつになったら仲良く慣れるんでしょうね^^; 今のところ心配事はストレスくらいなので、気をつけながら、気長に見守っていきたいと思います。 回答ありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

noname#105334
noname#105334
回答No.2

その猫の性格にも寄るのでちょっとわかりませんが、女の子同士なら大怪我をするような喧嘩はしないでしょうね。 先住猫さんはちょっとお歳なんですね。 10歳にもなるとちょっと子猫の相手は疲れるかもしれません。 ただ、先住猫さんはここ10年他の猫を見たことがないから怖いのかもしれませんね。 順応な子ならじきに慣れるかもしれませんが、頑固な子だとちょっと難しいのかもしれません。 このまま大きな怪我などをしない限りいつもどおりの生活をするべきでは? 先住猫ばかり立てると先住猫は新入りのことを認めません。 かといって新入りばかりだと嫉妬というかいつもの生活とかなり違うと感じてしまってストレスの原因になってしまいます。 「この子は昔からいるよ」的な感じではいけませんか? できたら2匹別々に落ち着ける場所を作ってあげると良いでしょう。 もし喧嘩してもここに逃げ込めば安心できるような場所を。箱とか布袋とか。

-M-M-
質問者

お礼

経験者さんのアドバイスで私自身の気分も少し楽になりました。 そうですか、先住猫ばかり立ててもだめなんですね。 うちの先住猫は自分を人間だと思ってるふしが多々あるので、 頑固なのでしょうかσ(^_^;)アセアセ... 今のところ喧嘩には至ってないので、もし喧嘩するようなら 安全な場所を作ってみようと思います。 回答ありがとうですペコリ(o_ _)o))

• koketa58
回答No.1

わたしの場合はほったらかしです。 猫同士で序列ができるのでそれに任せます。 すぐに序列が出来る場合もあるし1ヶ月もかかる場合もあります。 これは双方の猫の個性ですので何と言えません。 >仲良しになることはできないのでしょうか? 仲良しと序列化は明らかに違います。

-M-M-
質問者

お礼

猫社会にも序列があるんですね。 犬だけかと思っていました。 気長に見守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。