• ベストアンサー

「猫 二匹飼い(多頭飼い) 注意」について教えてください

「猫 二匹飼い 注意」について教えてください。 みなさんこんにちは。 先住猫♀飼いはじめて10年 新入り猫♀3ヶ月です。 最初の対面をミスってしまい 初日にいきなり対面となってしまいました。 それから1週間様子を見ていましたが、 新入り猫は先住猫に近づいていくのですが、 先住猫がシャーと威嚇とネコパンチをしてしまいます。 もちろん先住猫に先にご飯をあげたり、 トイレはできる限り頻繁に掃除して 臭い消しをしています。先住猫を立てているつもりなのですが、 何か間違っているのでしょうか? 仲良しになることはできないのでしょうか? どなたか注意点、コツ、アドバイスをお願いいたします。

  • -M-M-
  • お礼率80% (4/5)
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんにちは。 女の子同士は難しいとはよく聞きますよね^^; 質問者さまが間違っているとは私には思えませんが、相性は一緒に暮らしてみないと合うかどうかわかりませんもんね~ うちも3歳と1歳の女の子で、1歳のコが生後2ヶ月ぐらいと思われる時に庭に迷い込んできたのを保護しました。 一緒に暮らして1年が経ちましたが未だに仲良しではありません(苦笑) 先住のコは最初は存在すら認めたくなかったのか、子猫を絶対見ようともしませんでしたし 側に寄っていけばもちろんシャーフーと威嚇していました。 先輩の猫飼いさんに色々と相談したところ、本当に心底気に入らなければ同じ部屋にいることすらしないそうなので 部屋に子猫がいても出て行くまではしなかったので、まぁいっか~と様子を見ていたら、 ごくごくたまには隣で寝るようにもなりました(猫団子にはなりませんけど…^^;) 猫同士の相性は人間がどうすることもできないと思うので、すっごく仲良しではないけど 流血沙汰になるほど憎みあっているワケでは無さそうなので折り合いをつけて我慢してもらっています。 ただ、最初の頃先住のコには新人が入ったことを毎日説明し続けましたけどね(笑) 「可哀相なコがいたからウチで一緒に暮らすことになったのよ。仲良くしてあげてね!」と。 そしてもちろん先住のコが一番だよ♪って抱きしめました。(抱っこが嫌いなので迷惑そうでしたけどね…(笑)) 本当に聞いてくれているかどうかはわかりませんが、伝わっていると信じています^^ 質問者様のお宅の先住猫さんは10年一緒に暮らしていられるんですね♪ よくよく説明したらきっとわかってくれると思いますよ! 新人さんを気に入らないのは変わらないかもしれませんが、質問者様の気持ちは汲んでくれて 一緒に暮らす事は認めてくれるかもしれません^^ そしたらいつの間にか仲良くなっているということもあるかもしれませんよね♪ ただ先住さんが10歳だと、子猫の相手は大変かも…? 先住さんの見ていないところで新人さんとたくさん遊んであげて、 新人さんが先住さんにあまり過剰なちょっかいを出さないようにしてあげるといいかもしれませんね! もちろん教育的指導もたまにはしてもらう必要があるかもしれませんが…^^; 先住さんの負担にならず、新人さんが満足できるようにしばらくは質問者様が頑張られなければいけないのかも?(笑) もしもどうしても先住さんが気に入らないようであれば、無理強いはしないで 先住さんが安心してひとりでくつろげる場所を作ってあげてくださいね♪ どちらにしても、すぐに仲良しになることはムリな気がするので気長に様子を見てあげられるといいですね^^ お互い頑張りましょう♪

-M-M-
質問者

お礼

先住猫にはよくお話してます(⌒~⌒)ニンマリ 新入りが家の中で飛び跳ねているのをおっかなびっくり見ている状況 です。ただ気になるのはやっぱり先住猫のストレスで。。。 これは私自身が頑張っていこうと思っています^^; 大きな喧嘩というか小さな喧嘩もないのですが、気長に見守っていこうと、思います。 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

そんな感じでいいと思います^^ 先住猫を立てていれば、それが仔猫ちゃんにも伝わりますので、 それなりに仔猫ちゃんも先住猫を立てるようになります。 (家の場合だけかもしれませんが・・・^^;) ただ、仔猫ちゃんも卑屈にならないように、いっぱい可愛がってあげなければいけませんので、結構大変ではあります。 放っておいても、確かにそれなりにお互い折り合いをつけて、縄張りを決めていくとは思いますが、普通に考えたら、放っておいたら、新入り猫ちゃんの方が強くなりますよね? 人間の勝手で今までのんびり生活していた猫ちゃんが、年老いてきた今になって、若い女の子にやっつけられて、小さくなって過ごすとしたら、可哀想ですよね? だから、やっぱり飼い主様が先住猫を立てるっていうのは、すごく大事な事だと私は思います。 家は男の子同士で、先住猫はもっと老猫で、仔猫は1ヵ月でしたが今や1歳を超え、どう考えても新入り猫の方が強いのですが、ケンカしても必ず老猫の下にコロンとなってくれます。 ご飯も私が見ていれば、老猫の分を取らずに、残すのを待っています。 (食べるスピードが全然違うんです・・・^^;) 少しでも新入り猫が気を使ってくれて、飼い主様が自分を可愛がってくれることに不安がなければ、先住猫ちゃんも安心して過ごしてくれると思います。 仲良しになるかどうかは、何ともいえませんが、親子や兄弟のように・・・というのは、難しいと思います。 家は、たまに一緒に並んで眠ったり、頭や顔を臭いあったり、ペロッと舐めてみたり・・・くらいには、仲良くなってくれていますし、お互いに居ることが‘当たり前‘という状態にはなっています。 仔猫が大人になるまでは、かなりヤンチャで大変ですが、大人になればどっちも眠ってばっかりですので、ビックリするほど退屈になりますから、今充分に楽しんで下さいね^^ それから、可能なら2匹とも爪は先の方だけを切っておく方ががいいと思います。 ケンカしたり遊んでいる時に、激しくなくっても爪が尖っていると、眼球に傷をつけたりしますから!

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

こんばんは。 子猫ちゃんは可愛いさかりですね。 羨ましいです。 私のうちにも五匹の猫がいます。 一番上の猫が♀十歳、♀九歳、♂八歳、あと二匹姉弟で六歳です。 やはり新人猫ちゃんがきたときは一番上の猫は威嚇や猫パンチを よくしていましたよ。 質問者様が仰っているように先住猫を優先にご飯を上げたりしていましたね。 私はそれに加えて新人子猫がいる前で先住猫と積極的に遊ぶようにしました。 そんなに長い時間ではないですが、一応先住猫に対しての礼儀? ということで・・ そうしているうちに子猫の方も猫の順位というものを理解したのか、 先住猫とうまく付き合うことが出来るようになっていました。 相性もあるので一概には言えませんが、うちの猫達に対しては この作戦が多かったです。 幸い♀十歳のボス猫が子猫が好きというのも大きかったと思います。 猫達が戯れる姿をみるのは可愛いですよ~ うまくいくといいですね。頑張ってください♪

-M-M-
質問者

お礼

私も新入りの前で先住猫をよくなでなでしています^^ すると、新入りが先住猫に近づいてきても威嚇はしないです。 (なでてる間だけですが^^;) 新入りは多分遊んでほしいのか鼻先の臭いをかいだり、先住猫に軽いネコパンチをするのですが。。。 先住猫はそれが怖いらしいのか逃げ出してしまいます。 気の小さい子なので。。。 いつになったら仲良く慣れるんでしょうね^^; 今のところ心配事はストレスくらいなので、気をつけながら、気長に見守っていきたいと思います。 回答ありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

noname#105334
noname#105334
回答No.2

その猫の性格にも寄るのでちょっとわかりませんが、女の子同士なら大怪我をするような喧嘩はしないでしょうね。 先住猫さんはちょっとお歳なんですね。 10歳にもなるとちょっと子猫の相手は疲れるかもしれません。 ただ、先住猫さんはここ10年他の猫を見たことがないから怖いのかもしれませんね。 順応な子ならじきに慣れるかもしれませんが、頑固な子だとちょっと難しいのかもしれません。 このまま大きな怪我などをしない限りいつもどおりの生活をするべきでは? 先住猫ばかり立てると先住猫は新入りのことを認めません。 かといって新入りばかりだと嫉妬というかいつもの生活とかなり違うと感じてしまってストレスの原因になってしまいます。 「この子は昔からいるよ」的な感じではいけませんか? できたら2匹別々に落ち着ける場所を作ってあげると良いでしょう。 もし喧嘩してもここに逃げ込めば安心できるような場所を。箱とか布袋とか。

-M-M-
質問者

お礼

経験者さんのアドバイスで私自身の気分も少し楽になりました。 そうですか、先住猫ばかり立ててもだめなんですね。 うちの先住猫は自分を人間だと思ってるふしが多々あるので、 頑固なのでしょうかσ(^_^;)アセアセ... 今のところ喧嘩には至ってないので、もし喧嘩するようなら 安全な場所を作ってみようと思います。 回答ありがとうですペコリ(o_ _)o))

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

わたしの場合はほったらかしです。 猫同士で序列ができるのでそれに任せます。 すぐに序列が出来る場合もあるし1ヶ月もかかる場合もあります。 これは双方の猫の個性ですので何と言えません。 >仲良しになることはできないのでしょうか? 仲良しと序列化は明らかに違います。

-M-M-
質問者

お礼

猫社会にも序列があるんですね。 犬だけかと思っていました。 気長に見守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い・先住猫が新入り猫を威嚇します。

    今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。 先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。 こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今日、3ヶ月の新入り子猫♀がやってきました。

    先住(1歳2ヶ月の♂未去勢)は今まで新入り猫が来るたびに威嚇して、最低でも1週間は威嚇が続いていました。 表題の新入り子猫と対面した時に一度おもいっきり「シャャーフガッシャー」といって威嚇しましたが、その後は「ニャーニャー」鳴いて新入り子猫を追いかけています。 逆に新入り子猫の方が先住を威嚇しています。近づくと鼻をくっつけたりするものの、すぐに「シャャーシャー」いうのです。先住が近づくだけで「ウウウゥゥー」と唸ったりもします。 新入りが大人の猫の場合は威嚇し合っていましたが、子猫が威嚇してくるのは初めてのことです。 新入り子猫はケージに入れていますが、先住が仲良くしたがっているので部屋は隔離していません。 初日での先住のこの態度にはびっくりしましたが、子猫の威嚇にも正直驚いています。 今後上手くやっていけるかちょっと心配です。 もう完全にアウトなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫が新入り猫を怖がって逃げます

    先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。 新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。 ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。 そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。 先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。 子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。 私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。 新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。 新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。 何か良い案はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 昨日、新入り猫雄 が来ました!

    昨日新入り猫雄(3ヶ月)がきました。 先住猫は雄(1歳7ヶ月)です。 一発目から新入り猫を頂いた小さいケージから出して先住猫と対面させました。 最初はお互い鼻つんつんし合ったり匂いを嗅いでいたりしてました。 しかし色々調べたところ、新入り猫は1度ケージに入れるか、隔離するか、と書いてあり、新入り猫を別の部屋で隔離しました。(ご飯、水、トイレも全て置いて) しかしまだ3ヶ月というのもあり隔離部屋で1人は寂しいと考えてしまい気になって仕方ありません。隔離している間先住猫は扉の前で待っているか、寝ているか です。 夜は私が新入り猫と寝ています。(先住猫が入って来ないように扉を閉めて) 親から聞く限りだと、先住猫が私の部屋の前でずっと座って待っているらしいです。 先住猫がストレスにならないかも心配です。 新入りの猫は人懐っこく引き取ったその日からベタベタで、夜寝た時は一緒にお布団で寝ました。起きてからはミルクも飲んでおトイレもしてくれました。 隔離部屋なんですが、フスマなので少しだけ開けとくという事ができません。完全隔離になってしまいます。 ケージに入れて、先住猫が見えるようにした方が良いというのも聞いたんですが、大っきいケージはありません。 まだ新入り猫が来てから2日なのでまだ様子見ですが、お互いに威嚇はしていません。 ちょくちょく対面させるんですが 動く新入り猫を先住猫がずっと見ていてそれを追いかけて新入り猫の首を噛んだり、新入り猫がちょっかい出したりして先住猫が首を噛んだりします。 2匹は初めてで分からない事だらけなのでなにかアドバイスを頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました

    メス猫3歳(避妊済)を完全室内飼していましたが、このたび4ヶ月のメスの仔猫を迎えました。 で…、ケージ越などではなく、いきなり2匹を対面させてしまいました…(反省しています)。 先住猫は、シャーシャーと威嚇し、自ら逃げ出してしまい、こちらが見ていて辛くなるほどおびえています。仔猫を触った手で触れるだけでもウーウーとうなっています。 逆に仔猫はさほど気にしている様子もなく、好奇心旺盛。先住猫のことは相手にせず、新しいお家の探索に意気揚々といった感じです。 とりあえず、先住猫に安心感を与えてあげなければと、仔猫は特定の部屋に隔離しましたが、先住猫はまだ神経がぴりぴりしているのか、食事も摂らず、トイレもしません。 そこでなんですが… ●最初の対面の仕方が悪いと、うまくいくものもいかなくなってしまうのでしょうか? ●仔猫との相性はどのくらいの期間をかけて見極めればいいのでしょうか?先住猫がこのまま食事を摂らなければ、否が応でも結論は出てしまうのですが… 新入りもかわいいのですが、もちろん先住猫も大事です。新入りにおびえて食事を摂れない先住猫が不憫で、飼い主である私も精神的にまいってしまっています。 多頭飼のアドバイスなど、なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー