• ベストアンサー

死後の世界って夢やVRを見ている感じの世界?

死後の世界って、寝ている間に見る夢やVR を見ているみたいな感じの感覚の世界なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

その疑問に対する答えをもている人はいません。 答える人がいたとしても確認することも検証することもできません。 丹波哲郎さんが死後の世界について多く語っていたはずですから書籍や映像作品を探してみてはいかがですか? 「大霊界」という映画を作っていたと思いますから…

8653tpga
質問者

お礼

後でその作品を探してみます。

その他の回答 (8)

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.9

その質問を聞いてなるほどと納得しました。 つまり死後の世界とは臨死状態の人が見た夢のことなんだと。 臨死状態から戻った人が語る「夢の中でみたこと」が死後の世界として知られているのですね。 「私」が存在するのは脳が「私」を認識しているからで、死によって脳が消えてしまえば「私」が消えてしまうので、死後の世界というのは特に存在しないと私は思っています。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

NO.6 だけどごめん!死後の世界と転生先をごちゃ混ぜに書いてた. 仏教の六道輪廻は人間界を含む転生先のことらしい. (ネットで読んだ知識で,実際に探ったわけでないでない,よくわからない.) 六道輪廻を前提にして死後の世界というと,転生と転生の間の遷移的な時期を指すのかも. こんな感じかな? 死後の世界;夢のような世界 ↓冥福を祈ると早まる 転生先;六道輪廻,界

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

死後の世界が云々は知らないが 現状のVRでは3D酔い https://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84 が発生するので VRは除外でいい

回答No.6

それでいいでしょう. もしここに正解や正解に近い回答があったとします. しかし質問者さんは死後の世界を見たことがないので,回答がホントかウソか質問者さんには判別できないです. 正解の回答に死後の世界についてとても正確な描写があったとします. 質問者さんは死後の世界を見たことないので,回答の描写がどの程度正確か,質問者さんには評価できないです. また正しい回答があったとして,そもそも人によって行先が違うという説があります. それがホントなら,回答に記された死後の世界が質問者さんの行先と違うかもしれないです.それをホントと思ったら,質問者さんにとってのウソになります. そう考えれば,質問者さんはホントかウソか判別できないので,好きな答えを採用するくらいしかできないのではないでしょうか? どうせそうなら,オレならオレが思ったことを正解にするな! 死後の世界で思ったことが実現するのがホントなら,質問者さんが今思ったことが質問者さんの行く死後の世界にもっとも近い正解ではありませんか? 死後の世界について考えることを止められないなら,質問者さんは上記のように回答者の回答の採用や別途聞いたり,調べたことを含め,好きなように思っておけばいいと思います. 質問者さんもオレも今生きてる人はすべて間もなく死にます.だから死後の世界のありなし,あったとしてどんな世界かは,すぐわかります. もし死後の世界ないとすれば,アタマは対象のないことについては考えられないので,考えること自体が無駄で,考えたことはすべて妄想だった,ということになるでしょう. もし死後の世界があって,みんな死んだあとそこへ行くなら,死んだらもれなくわかります.だから今考える必要はないです. (考えたとしてどうなるだろう?)と考えてみれば, 死後の世界があったとして,死後の世界へ行ったとき考えが正しければ(思った通りだ.)と思い,間違ってたら(そうだったのか!)と驚くくらいでないでしょうか? それより先に進んだ方がいいと思います. 方法はたとえば(なんでオレやアタシは死後の世界について考えてしまうんだろう?),(どうして死後の世界について考えるのを止められないんだろう?) と考えるといいと思います.それはオレやアタシのことなので,必ず正解がでます.正解が出たら,一歩進んだことになると思います.

8653tpga
質問者

お礼

わかりました。とりあえず寝ている間の夢やVRみたいに肉体がない点は同じだから夢やVRを見てる感覚だと思っておきます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

死後の世界って夢も見ないで熟睡していると思えばよいのではと思っています。永眠とはよく言ったものだと思います。怖いのは死後の世界ではなく、目が覚めたらどうしようという感じです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

死後、って誰の視点で見ているコトバだと思いますか。 死ぬ当人じゃないと思いませんか。 見ていたらだんだん動かなくなり反応もなくなり、おーい、何ちゃん、と呼んでもこたえなくなったので触ってみたら脈もなく、ああ死んだんだと思うんですね。これは、そばにいた人が観察した「死後」です。 当人はどうか、というと、意識もなくなりますし、脳機能は停止し、しばらくいくつかの臓器は動いているかもしれませんが血流がなくなりますから酸素不足になりだんだん活動しなくなりますね。 意識がないんですから、観測点があるとしてもそこで望遠鏡をのぞく存在がいないんです。すでに当人は「停止」していて「死後」でもなんでもありません。見る存在がいなくなっているのです。 死にかかってあの世を見てきたという記憶の人があるかもしれません。鳳啓介みたいに、迎えに来た女性に「やらせろ」といって怒られたという記憶がある人もいます。だけど、それは生き返ってから言っていることですから、「死後の世界」ではありません。 死にかかっていたときの世界、なんです。その時に天使にあったり死んだ父親に出会ったりすることは意識的にはあるかもしれません。脳の中で記憶情報が錯乱した形で呼び起こされ刺激をしているのですから。これは平静時の表現をするなら錯覚とか幻想ということです。とにかく死んでません。 いったん脳が機能停止すると、たしか1分だったか2分だったかほんの少しの間はまだ電気信号がフラッシュメモリ状態で残っていますから、ショックを与え酸素を供給したら意識が戻る可能性があります。機能停止する前に完全に戻れるかどうかはわかりませんけど。 その場合も、やっぱり「死んではいない」と言うことになります。 完全に酸素不足で記憶がほとんど消失しても、生き返ることはあり得ます。そのときは、周辺に対する反応パタンをうしなっているわけですから、生まれたてのこどもに準じる意識になると思います。色がなにかカタチがなにかもわからない状態ですから、夢をみるとかVRを見るなんて言うことには準じません。そもそも報告能力がないですから、こどもに「生まれた瞬間の記憶を話してくれ」というのと同じことになります。 つまり、「死後の世界だ」と認識できるのは、生き残った人だけということになります。

8653tpga
質問者

お礼

なるほどなるほど。冷静に考えると上記の内容は合ってる感じが強くします。

回答No.2

Q、死後の世界って夢やVRを見ている感じの世界? A、存在しない世界ですから、感じもクソもありませんよ。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

死後、極楽へ行けば、お花畑のような実に美しい世界があるとか、地獄へ行けば閻魔大王がいて舌を切られる、とか、宗派によって仏教に分かりやすく、親しんでもらうために色んな方便を使って、今、我々が生きている娑婆世界以外に、別の死後の世界があるように教えているようですが、実際に死んで行き返って来た人間はおりません。だとするとその宗派の教えがカギとなります。

8653tpga
質問者

お礼

どこまで宗教を信じるかですね。

関連するQ&A

  • 死後の世界のあの世はVR内の世界と同じですか?

    死後の世界であるあの世の世界って、PSVRやOculus RiftなどのVRヘッドセット内のVRの世界とほぼ同じなんですか?

  • 死後の世界

    先日 意識を失う経験をしました その間の事は何も覚えがなく 時間の感覚もわからず 夢も見ませんでした。 もしかして死んでしまったら そのときのように無になるのでは… と、考えています。 確かに 生きてる人の念や生き霊は あるとおもいますが それは脳や心が、あるからで それが機能しなくなったら 念も消えるのではないでしょうか もしかて 死後の世界は人間の脳がつくった 妄想の世界でしょうか

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 死後の世界はあるのかどうか知りたいです。

    死後の世界はあるのかどうか知りたいです。現在は死後の世界を証明は出来ませんが、30年以内に技術が発展して死後の世界を解明出来る可能性はありますか?

  • 死後の世界は「ない」のでは。

    死後の世界など本当は「ない」のではないでしょうか。 死後の世界は「ない」と考えて生きるのが、真実では ないでしょうか。

  • 死後の世界

    人間は当たり前のように死後の世界があると言いますが その根拠は何でしょう。 実際死人が生き返って死後の世界を見てきたという事例が あるわけでもないですし。 仏教徒はよくそのことを強調しますが 何故当たり前のように死後の世界が確立されてるんでしょうか。

  • VRの中の世界とあの世の世界との共通点

    以前からずっと思ってた事なんですが、 VR機器のヘッドセット内の世界と 死後の世界のあの世の世界との共通点として、 1自分の姿を自由に変えられる 2行きたい場所に一瞬で行ける 3この世の世界みたいに肉体や物質の世界ではない が共通点としてあるなと自分は強く思うんですがVR機器のヘッドセット内の世界って、死後の世界のあの世と全く同じ世界なんですか? 未来は人間は肉体を完全に捨ててVRの世界で生活するとテレビで聞きましたがそうなると 人はあの世と全く同じような生活をするという事になるんですか?もはや未来はあの世と違いが全くなくなるという事になるんですか?

  • 死後の世界

    みなさんは死んだらどのようになると思いますか? 自分は無だと思います。 つまり寝てる時でいうと夢を見ていない状態ですね。 自分は死後の世界があるのならば 「天国の本屋」っていう本があるのですがそれが理想ですね。 もし知らない人はおすすめの本です。 もしそのように思う事があるならばそんな理想も書いて欲しいです。 よろしくお願いします。