• ベストアンサー

死後の世界のあの世はVR内の世界と同じですか?

死後の世界であるあの世の世界って、PSVRやOculus RiftなどのVRヘッドセット内のVRの世界とほぼ同じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

全く違います。死後の世界は脳の認知機能の基本パターンを見ているだけですから、男性と女性で大きく違いますが、誰でも同じような夢を見るのだそうです。  男性は竜の夢で、お花畑、暗い青空、輝く光の塔、竜、密集した星々、真っ暗な世界などを見るのは、誰でも同じようです。女性は月、丸いトンネルなどを見るそうです。  バーチャルリアリティのような変幻自在の世界とは違い、冷たく悲しい静的な世界で、世界観が大きく変わるほどのショックを受けるので、生き返った後で現実を変えようとする心理状態になって、社会運動や宗教を始める人がいるのだそうです。  実際に体験しないとわからないでしょうが、臨死体験者ほど、現世に対する拘りが人並み以上に強くなるようです。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあVRの世界を体験してしまったら死んだ後の死後の世界はより辛く感じるんですか?

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.6

御存知かとは思いますが、死後の世界の存在は証明されていませんから、実際の死後の世界の話は誰にも出来ないと思います。宗教や自分なりの死後の世界の解釈を持って人なら、その人なりの解釈での回答は出来るとは思いますが、それは質問者様の解釈とは異なる可能性が高いと思います。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

Q、あの世は、どんな世界? A、昔は、天国と地獄。今は、無。  殆どの宗教が、天空の月と火星の向こうに天国があり、地獄は地の下にあると説いています。ですから、死ぬと魂は、上空に上るか、地にの底に落ちるか?これが、過去の人の描いたあの世。地球が丸いと認識していなかった時代のこと。ボイジャーが太陽系を探査するずーっと以前の話。今では、どこにも天国も地獄もないことが、天体観測で確認されています。つまり、あの世は、どこにもないってことです。人は、死んだら宇宙の塵になるだけ。 >あの世は、どんな世界?  認知症・痴呆症になれば、その進行に応じて意識レベルが低下します。死とは、そのレベルが完全に0になることです。まあ、意識の根源である大脳皮質が焼かれて煙になってしまうので、あまりにも当然のこと。脳が焼かれて煙になれば、(その損傷は)認知症・痴呆症の比ではありません。ですから、「あの世は、どんな世界?」という意識すら失うのが死です。  そういうことですよ。

8653tpga
質問者

お礼

• ooo0000
回答No.3

生まれる前はどのような記憶ですか、それと全く同じです

8653tpga
質問者

お礼

確かに生まれる前の記憶は全くないです。

• nagata2017
回答No.2

個人が亡くなっても 世界は今までと同じように続いていくだけです。 死ぬということは それらのことが認識できなくなるということです。

8653tpga
質問者

お礼

noname#235377
noname#235377
回答No.1

死後の世界であるあの世の世界、そんなものは在るとも無いとも誰も証明していません

8653tpga
質問者

お礼