• ベストアンサー

死後の世界のあの世はVR内の世界と同じですか?

死後の世界であるあの世の世界って、PSVRやOculus RiftなどのVRヘッドセット内のVRの世界とほぼ同じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.4

 全く違います。死後の世界は脳の認知機能の基本パターンを見ているだけですから、男性と女性で大きく違いますが、誰でも同じような夢を見るのだそうです。  男性は竜の夢で、お花畑、暗い青空、輝く光の塔、竜、密集した星々、真っ暗な世界などを見るのは、誰でも同じようです。女性は月、丸いトンネルなどを見るそうです。  バーチャルリアリティのような変幻自在の世界とは違い、冷たく悲しい静的な世界で、世界観が大きく変わるほどのショックを受けるので、生き返った後で現実を変えようとする心理状態になって、社会運動や宗教を始める人がいるのだそうです。  実際に体験しないとわからないでしょうが、臨死体験者ほど、現世に対する拘りが人並み以上に強くなるようです。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあVRの世界を体験してしまったら死んだ後の死後の世界はより辛く感じるんですか?

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

御存知かとは思いますが、死後の世界の存在は証明されていませんから、実際の死後の世界の話は誰にも出来ないと思います。宗教や自分なりの死後の世界の解釈を持って人なら、その人なりの解釈での回答は出来るとは思いますが、それは質問者様の解釈とは異なる可能性が高いと思います。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

Q、あの世は、どんな世界? A、昔は、天国と地獄。今は、無。  殆どの宗教が、天空の月と火星の向こうに天国があり、地獄は地の下にあると説いています。ですから、死ぬと魂は、上空に上るか、地にの底に落ちるか?これが、過去の人の描いたあの世。地球が丸いと認識していなかった時代のこと。ボイジャーが太陽系を探査するずーっと以前の話。今では、どこにも天国も地獄もないことが、天体観測で確認されています。つまり、あの世は、どこにもないってことです。人は、死んだら宇宙の塵になるだけ。 >あの世は、どんな世界?  認知症・痴呆症になれば、その進行に応じて意識レベルが低下します。死とは、そのレベルが完全に0になることです。まあ、意識の根源である大脳皮質が焼かれて煙になってしまうので、あまりにも当然のこと。脳が焼かれて煙になれば、(その損傷は)認知症・痴呆症の比ではありません。ですから、「あの世は、どんな世界?」という意識すら失うのが死です。  そういうことですよ。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ooo0000
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

生まれる前はどのような記憶ですか、それと全く同じです

8653tpga
質問者

お礼

確かに生まれる前の記憶は全くないです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.2

個人が亡くなっても 世界は今までと同じように続いていくだけです。 死ぬということは それらのことが認識できなくなるということです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235377
noname#235377
回答No.1

死後の世界であるあの世の世界、そんなものは在るとも無いとも誰も証明していません

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VRの中の世界とあの世の世界との共通点

    以前からずっと思ってた事なんですが、 VR機器のヘッドセット内の世界と 死後の世界のあの世の世界との共通点として、 1自分の姿を自由に変えられる 2行きたい場所に一瞬で行ける 3この世の世界みたいに肉体や物質の世界ではない が共通点としてあるなと自分は強く思うんですがVR機器のヘッドセット内の世界って、死後の世界のあの世と全く同じ世界なんですか? 未来は人間は肉体を完全に捨ててVRの世界で生活するとテレビで聞きましたがそうなると 人はあの世と全く同じような生活をするという事になるんですか?もはや未来はあの世と違いが全くなくなるという事になるんですか?

  • この世界は死後の世界?

    終わりのないあの世?それとも死後の世界に来たばかりで 生前の世界が監視している?

  • 死後の世界って夢やVRを見ている感じの世界?

    死後の世界って、寝ている間に見る夢やVR を見ているみたいな感じの感覚の世界なんですか?

  • 死後あの世の世界は自分が子供の頃のビデオを見れる?

    死後のあの世の世界について自分が子供の頃の写真(赤ちゃんから中学1年までの写真)は数え切れないくらいにあるんですがビデオになると4歳のが1つ、5歳のが2つ、6歳のが1つだけと指で数えるくらいしか残ってないんですが、死後の世界のあの世では自分が子供の頃のビデオ(動きのある映像&音声)を見る事というのは可能なんでしょうか? 写真だと自分の当日の声などは聞けないし、動きがなく止まったままの姿しか見れないのでどうしても自分の子供の頃のビデオを見たくて仕方がないんです。 でも死後のあの世の世界では上記の事は可能なんでしょうか?

  • 低めスペックのPCで、oculus VR

    低めスペックのPCでoculus VRを利用したい場合、 oculus rift s と oculus quest2 はどちらがおすすめですか? 具体的には、以下の様なスペックです。 CPU : Intel 第3世代の core i5 Mem:16GB グラボ:GeForce GTX 1650 SUPER SSD装着 cpuがウィークポイントになると思います。 oculus rift s の最小要件 CPU intel i3-6100 GPU:NVIDIA GTX 1050Ti RAMメモリ:8GB以上 oculus quest2 の最小要件 CPU:Intel i5-4590 GPU:GTX 1060以上(デスクトップ版で6GB以上のVRAM) RAMメモリ:8GB以上 と記されています。 oculus rift s の方が、HMDそのもののスペックは劣りますが、PCスペックが不足していることを加味すると、結果的にはoculus rift s の方が映りが良くなるとか、oculus quest2 のlinkはカクカクになってしまうとかが予想されますでしょうか? それとも、新しく上位機種になるため oculus ques2の方が良いでしょうか?

  • GX700VOのOculus Riftの設定方法

    VR初心者です。Oculus Riftを購入したのですが、ASUSのGX700で、Oculus Riftの設定が上手くいきません。 設定方法を教えていただけないでしょうか。

  • VRゴーグルは高いのはどうですか?

    VRゴーグルは高いのはどうですか? 以前から興味がありamazonで¥3000程のスマホを装着するタイプの物を買いましたが あまり満足が出来ませんでした テレビで芸能人がすごいリアクションで体験してますが、あんな風には到底なりませんでした OculusとかPSVRなら可能ですか? ゲームはあまりしませんが パソコンならそこそこのスペックはあります どのようなゴーグルがおすすめですか?

    • ベストアンサー
    • VR
  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • 死後の世界のあの世でできる事について

    人間って死ぬとあの世というこの世とは違う世界に行くと聞いたことがあって、さらにそのあの世では下記の事ができると聞いたことがあるんですがそれってホントの事なのか疑問です。 一つ目は、あの世では自分が楽しかった頃の姿 (子供時代が楽しかったなら子供の姿)やなりたい姿になれると聞いたことがあって、例えば60歳で死んだとしても、6歳の姿になれたりするとも聞いたことがあるんですが、これってホントの事なんですか? 二つ目は、あの世では想像しただけで物が目の前に現れてさらに、自分のやりたい事まで可能だとも聞いたことがあるんですが、これもホントの事なんですか? 疑問なので教えて下さい。 あと上記の事が可能なのはまさか天国に行った方だけで、地獄に行った方は不可能ですかね?

  • 死後の世界のあの世での想念のシステムについて

    死後の世界であるあの世の世界では想念や精神の世界だから想念や想像した物が目の前に現れたり自分自身の姿を自由に変えられるとよくテレビやネットや本などから聞きますが、例えば、昔の子供の頃の自分の姿を想像すればそれがそのまま現れたり逆に、自分自身が昔の子供の頃の自分の姿になった所を想像すれば本当に自分自身の姿が昔の子供の頃の自分になったりする事も可能なんですか?