• ベストアンサー

VRの中の世界とあの世の世界との共通点

以前からずっと思ってた事なんですが、 VR機器のヘッドセット内の世界と 死後の世界のあの世の世界との共通点として、 1自分の姿を自由に変えられる 2行きたい場所に一瞬で行ける 3この世の世界みたいに肉体や物質の世界ではない が共通点としてあるなと自分は強く思うんですがVR機器のヘッドセット内の世界って、死後の世界のあの世と全く同じ世界なんですか? 未来は人間は肉体を完全に捨ててVRの世界で生活するとテレビで聞きましたがそうなると 人はあの世と全く同じような生活をするという事になるんですか?もはや未来はあの世と違いが全くなくなるという事になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

はて…? あの世って、現実世界で確認できた人はいない筈なんですが…。 比較するため最低限の現実的根拠を示してもらいたいものです。 VRにおける1~3の全てが、現実世界では物理的に不可能です。 1、自分がVR世界の中にいるような錯覚を得られるだけで、VR世界の中で物理的な自分自身の存在は確認不可能です。 2、VR世界で移動しても実体は脳内錯覚でしかなく、現実世界では全く移動してないことが物理的に確認できます。 3、VRは光信号の世界でしかなく、肉体内の物質による錯覚の世界でしかない。 あの世とは人間が仮想した死者の世界であって、 1~3の全てが、現実世界で生きている者が確認するのは物理的に不可能です。 1、自分の姿そのものが現実世界でしか確認できない。 2、天国か地獄かさえ、現実世界では仮想でしかない。 3、この世の世界における肉体的物質的な実体を排除した仮想世界でしかない。 共通点は、現実世界から実体の存在が確認できない仮想世界だということです。 現実世界で確認できない事を現実世界で質問すること自体が間違いです。 未来の事は好きなように想像して下さい。 それが仮想世界というものですから。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは死んで生き返ったことあるのですか? あるいは死んで生き返ったことある人にあったことありますか? 人類史上そのような存在は確認されていません。 なのでVRの中の世界とあの世の世界との共通点は存在しません。

8653tpga
質問者

お礼

自分は死んで生き返った経験はないし、死んで生き返った人にも会った事はありません。

• go-go-box
回答No.4

違うでしょうね。 根本的に違うのはVRでもそれを見てるのは生きてる自分だと言う事です。 まあだからこそ「仮想現実」なんですが… 少なくとも自分とVRの中の他人とは区別できます。 あの世に行ってしまえば自分もその世界の住人となります。 それは人の手で作られた世界では無いでしょう…。 自分という一人称自体があるのかどうかもわかりません。 ひょっとするとあの世があっても意識は融合して一つしか無いのかもしれません。 そうなら他人と自分の区別はないです。 そこにあるのはたった一つの意識体だけです。

8653tpga
質問者

お礼

VRはあくまでもこの世の一部&進化版に留まるんですね。

• eroero4649
回答No.2

>VR機器のヘッドセット内の世界って、死後の世界のあの世と全く同じ世界なんですか? なかなかぶっ飛んだ想像力ですね・笑。 VR画像は、単に360度の映像を作っているだけです。昔、ディズニーランドに360度映像のアトラクションがあったのを覚えていますか。テクノロジーが発達して、あれがああいう機器で見られるようになっただけでございます。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。VR世界とあの世のシステムは似てるようで違うんですね。

• stss08n
回答No.1

VRの世界へ行かれたら、誰でも現在保有の肉体から精神霊媒へいって、時間と物質と各種災害等から解放される状態・・・空気とか蒸気?・・・漂流した魂になるだろうと・・・考えられていますが・・・声も聞こえないでしょう。・・・

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。