• ベストアンサー

人は寝てる間あの世や違う世界に行ってる?

ネットで夢や睡眠と単純に検索しようとしたら、候補に(睡眠 あの世)や(夢 あの世) というキーワードが出てきたので気になって 検索してみたら、人は寝てる間肉体から魂が抜け出してあの世に帰っているとか違う世界に行っているというありえない情報が載ってるサイトがたくさん出てきたんですが、これってホントの事なんですか? ありえなさすぎて非常に気になるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

はい、そのとおりで睡眠中に魂は肉体から抜けてあの世に帰っています。 それは、霊的エネルギーを補給するためだそうです。 だから、寝不足が続くと霊的エネルギーが不足することになるわけですね。 なお、魂と肉体は、「霊子線」で結ばれているので、きちんと肉体に戻ることができます。この線は、長くなるとどんどん細くなるけど切れないし、もつれることもないといいます。 これが切れると、魂は肉体に戻れなくなって、死んでしまうことになります。

8653tpga
質問者

お礼

なんだか凄い現象ですね。寝てる間あの世に行くというのは。ちなみに寝てる間に見る夢もあの世と関係があるんですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

今質問者さんが映画館にいるとして,出口周辺にいますけど,それを見ることはスクリーンのほうを向くことですよ?死後の世界があるなら思ったより映画が長くなるし,輪廻転生があるなら短編と思ってたら長い映画の一部だった,ということになると思います.こういったことを知りたいと思うのは,質問者さんがまだせっぱつまってない,余裕があるのでしょう!もし死後の世界,輪廻転生があるとして,あること知ったり,構造を理解したり,どんな順に進んでいくか知ったりしてとても詳しく知ってたとしてもなにも変わらないですよ?輪廻転生があるなら,死ねば終わり,自動的に転生して,またなにも知らないところから始まると思います.想像するとちょっと変わった映画を見るくらいの感じですかね^ ^映画館の出口の方向は今の質問者さんの場合たとえば 「なぜ死後の世界を知りたいと思うのか?」 の答えを出すことと思います. ただ,そういったことを知ることも動機になるかもしれないです.ご自由に.客観的事実が得られないのでいろんな意見があるものの,正解はわからないでしょう!ウソを選んだら,間違いの認識が増えることになります.ご質問の内容ならオレならたとえば「夢で死後の世界を見れるなら,オレは夢で死後の世界を見れる.」と命題を立てて,証明することを考えますね!ただ夢は難しいと思います.ただし他人へ証明するのは現在客観的事実を得る方法がないので時間がないのでやりたくないのでオレが納得すればよい!と思います.そのほうが確実で早いと思います.

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.9

>>あの世と関係ある夢もあるんですね。 どのような夢があの世と関係しますか? 残念ながら、生きているときに見る夢とあの世との関係に関する話は、あまり目にしたことないので分かりません。 まあ、あの世の仕組みというか法則さえも良く判らない部分がありますからね。 基本的には、「生きているときは、本人の自由意思を尊重する」というルールからして、本人の生き方に影響を与えるような夢は見せないか、見せたとしても、目覚めた時、記憶に残さないようにしていると思います。

8653tpga
質問者

お礼

回答No.8

私も睡眠や夢、そして覚醒時の認知知覚、經驗と判断の違いについて興味を持っています。どのように組み立てて整理するのかと。 夢を見ている時、此れは夢なんだと思える場合の人もいるらしいのですが、私には無理です。 覚醒時のこの認知知覚、經驗と判断。その構成的經驗。これが夢ではないという確認をどの省にしているのか?本当に夢ではないのか。証拠は? そういう事と関連して意識ということばで大雑把にくるんでいる内容にもどかしさを覚えています。 覚醒時のコピーかかけらが夢なのか? 私も追及している問題です。

8653tpga
質問者

お礼

やはり相当な疑問ですよね。

回答No.7

ある日、同じような質問をSさんにしました。  Sさん「そういうのは夢です」  Fさん「なぜそう言えるのですか?」  Sさん「再現できないから」 事実であれば「再現ができる」とSさんは言っていました。

8653tpga
質問者

お礼

回答No.6

教えられる人などいない事ではありませんか。物理的なものでない以上理屈や理論などでは説明つかない事が多々あります。 それを無理やり理屈をつけたり理論付けしたりしているだけで本当の所ありえないかどうかすらわかりませんよね。 死んだら天国地獄もそうですし神様という存在もそうですし本当にプランクトンからいろいろな動物が生まれたという事すら本当なのかよくわかりませんし モアイをどうやって当時立てて置けたのかもわからないわけですし謎だらけの古代文明もあります。 自分なりに答えを見つける事はいい事だと思います。みなさんの意見は参考程度にとどめて置いてください。 本当かどうかはわかりませんが夢を見ている時が一番いいなと思います。あの世とか違う世界というか自分の世界だからかな。

8653tpga
質問者

お礼

わかりました。

回答No.5

今日では。《魂》という概念そのものが非科学的な空想の産物ってのは証明されていますので《肉体から魂が抜け出す》という事象自体があり得ないことですね。

8653tpga
質問者

お礼

• catpow
回答No.4

>>ちなみに寝てる間に見る夢もあの世と関係があるんですか? 夢は、あの世と関係ある場合もあるし、そうでない場合もあるそうです。

8653tpga
質問者

お礼

あの世と関係ある夢もあるんですね。 どのような夢があの世と関係しますか?

回答No.2

あの世に行ってたら死んじゃうよ。 違う世界に行っても死んじゃうね。 ファンタジーの世界と夢は違うと思う。

8653tpga
質問者

お礼

noname#231388
noname#231388
回答No.1

あり得ません。 寝ている間でも心電図を取れば、間違いなく記録されますから。

8653tpga
質問者

お礼

やはりありえませんよね。