• ベストアンサー

死後の世界

みなさんは死んだらどのようになると思いますか? 自分は無だと思います。 つまり寝てる時でいうと夢を見ていない状態ですね。 自分は死後の世界があるのならば 「天国の本屋」っていう本があるのですがそれが理想ですね。 もし知らない人はおすすめの本です。 もしそのように思う事があるならばそんな理想も書いて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#20140
noname#20140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 こんばんは。  心も自意識も有機体の化学反応だと思っています。エネルギーがある限り続くけど、だんだん酸化して反応も鈍ってくるし。  で、エネルギーがなくなれば、ただの有機体の塊。だから「魂」はエネルギーのこと。個性なんてない。たまたまその有機体の構造に合わせて反応を繰り返していただけで、まあそれが、いわば個性かな……。  でも、エネルギー保存の法則で、私を動かしていたエネルギーが消えるってことはない、あっちこっちで、また生き物を生かしたり、雲を作ったりしてるでしょう。  ……ていうふうにドライに考える時もあるし、  もんのすごいベタだけど、雲みたいなところを歩いてゆくと、向こうにおばあちゃんや、先に逝った友人なんかが待っていて、また話せたりできるところ、とか。  あと、お釈迦さまとか漱石先生とかうじゃうじゃいて、好きなこと質問できる。「明暗」って、どういうふうに終わるんですかぁ?。なんて(叱り飛ばされそうだけど)。「死語」っていうのがあって、だれとでも話せるから、マホメットに、いまのイスラム教をどう思いますか、なんかインタビューできる。「ありゃいかん、それに私はナザレのイエスとはダチだ、2人で嘆いとる」とか。  別に現実逃避したい訳じゃないけど、「死後の世界」を考えてると、楽しくなっちゃうって、変ですかね?

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心も自意識も有機体の化学反応だという発想は考えたこともなかったです。 魂はエネルギーなんですね。 すごい参考になりました。 すごい筋が通っていて関心をいだきました。 自分も死後の世界を考えるのは好きなほうかな。

その他の回答 (14)

noname#14589
noname#14589
回答No.15

昨日の「爆笑問題の!ニッポン(秘)民俗学~霊魂と死についてマジメに語ろうスペシャル」で、科学者と数学者が同じことを言っていましたね。 死後の世界がない、霊が存在しない、ことを科学は証明できない、また数学はそれらが証明できないことは証明できている。 この題目は、人間が生きつづける限り、永遠に解がでず問題になっていくであろう題材だとも。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その番組は自分も見ました。 ちょうどご質問させてもらった後だったので。 死後の世界を考えるのは未来を想像できる人間だけが なしえることだというのは驚かされました。 この問題は確かに一生謎なままかもしれませんが、将来この謎が解けることを望んでいます。 事実それは不可能ではないと思っています。 それは昔の人が不可能だと思っていた事を現在やっているからです。 だから今不可能だと思っていても不可能が可能になっているかもしれないっていう期待感があるからなんです。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.14

ゆっくり読んで下さい。 死は、生まれる前の受精するよりも前の状態に、もどること。 自分も、周りの物も、その存在も、感じる能力はない。 この世もなく、そしてもちろんあの世もない。 物があると思えるのは、そこにそれを観測できる意識があるから。 生まれた時から、全ての感覚が無い状態を仮定すれば、見る、聞こえる、触れる(又は痛覚)、味がする、臭いがする、苦しい、という概念が、初めから感じれなかったら、どうなるのか。そのような感覚がどういうものか自体が、解りえない。自分がいることがわからない。生まれたことがわからない。生きていることがわからない。 初めから、感覚のある中でのそれらの統合が、自分という概念や、自分を取り巻く周囲を、自分の心の中に作り出している。また意識があると思うその意識自体も。 結局、死んだら、その辺の塵や空気、水、石ころ等等と同じように、元素やその化合物に戻る。 石ころは、月があることも知らないし、自身を知ることも出来ないし、初めから意識は無い。月は、地球を知らないし、自身がどんな形をしているか知らないし、存在してることがわからないし、感じる能力は無い。そう、初めから感覚も無く、意識も無いから。それと同じ。 もしかしたら、人間に意識があると思うことは、人間が勝手にそうおもってるだけで............。実は..............。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれる前の状態って考えた事がなかったです。 想像してみますとかなり難しい気もします。 想像すると気持ち悪い気もします。 自分は自分ではないんですから。 科学的にいえば死んだら気体や物体に戻りますね。 人間に意識がないっていうのはなんだか怖い気がします。 実はって何ですか? さらに怖いです。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.13

19歳・男 天国と地獄の狭間を彷徨い続ける。間違いない。 その昔、俺は筋金入りのワルだった。 極悪非道、冷酷無比。 優しさの残骸すら無い。 言語道断を実体化した人間。 こんな俺を、神様・仏様・閻魔様は見放した。 よって、天国からも地獄からも追い出される。 3分程、天国と地獄の狭間を彷徨った後、そのまま亡霊となる。 下界に降臨して、心霊スポットで恐怖ビジネスを展開。 入り込んだ人間を脅かしまくる。 死神と業務提携を結び、大もうけ。 そのまま天国と地獄の狭間の皇帝となり、彷徨う亡霊を社員にする。 その勢いで天国と地獄を支配・買収・合併する。 この国ではトマト、豆腐、ピーナッツ、カップヌードルはタダ。 国歌はヘヴィメタル。 高度な医療・介護施設が充実している。 生前、政治家(悪い)・悪徳業者だった者には無間地獄。 良い事した人には、うんざりするような極楽。 たこ焼きも食べ放題。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりユニークな意見です。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.12

天国みたいな素晴らしいものがあるとは思えませんけど、完全に無になるというのも違う気がします。 完全に無になるのだとしたら、この心とか魂とか呼ばれるものがどうしてこの体に生じたのか、 全然説明がつかないと思うんです、完全な無から何かが生まれることは無いと思うので。 魂がものすごく小さい粒子にバラバラになって、また魂が作り直されるのかもしれないし、 この現実が本当は夢とか幻想の世界で、死んだら他の世界で目覚めるのかもしれないし・・・。 どちらにしろ、永遠に何かが繰り返されているわけで、私にとってはすごい恐怖です。 逆に、永遠に繰り返されるシステムの中にいるから、 精神が崩壊しないように前に生きていたことを忘れてしまうようになってるのかも・・・? 生きているものにとっての永遠の謎ですね~。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死後の世界を考えているのは人間だけだそうです。 つまり人間にとって永遠の謎という事ですよね。 buglerさんの回答はかなり核心をついている解答であると思います。 ここで自分の意見というか疑問に思っている事を述べさせてもらいます。 心というか魂というのは本当に実在するものなのか。 そもそも人間は脳でいろいろ思ったりそれが心という認識なんでそもそも心というものは何なんだって解釈になり、もし魂が物体であるならばしんだら魂の部分だけ体重が減ったりする訳ですごい根本的な謎がある訳で、でも魂があるならば死後の世界があるのではという考えがあります。 よーするに謎ですね。^^

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.10

こんばんは!  私も死んだら、死人が個人的に認識するものとしては ただの「無」なのかなと思うのですが、 死んでからも誰も決して知ることのない世界があって、 そこにはいわゆる「輪廻転生」といわれる 「命」のサイクルがあるのでは!?と考えます。    私はこの世の生きとし生けるものの絶対数は決まっていて、 淘汰を繰り返し、昇華しながら「いのち」は 愛という名の下に進化していくものなのだと信じています。 でなければ、生まれついての貧富の差や 筆舌しがたい理不尽な死を遂げるもの、または残されるもの などなど・・・ 納得できるわけがありません。  だから「前世」とか「因果応報」というものを信じています。  人が死んでこの世に残るのは「誰かの胸の中」の思い出だけでしょうか。ってちょっとかっこつけすぎたかな(笑)

noname#20140
質問者

お礼

輪廻転生論ですか。 ご回答ありがとうございます。

noname#87380
noname#87380
回答No.9

こんにちは。 死んだら完全な「無」になると思います。 死後の世界とかは、今みたいに長寿ではなく死が身近に感じられる時代に 作り出した、死という恐怖心を和らげるための概念…と勝手に思ってます。 根拠も何もありませんがw でも死後の世界があったら良いなぁとは思います^^; 生きていれば、先に亡くなった人たちに話をしたい事が いっぱい出来そうですしね。何より楽しそうじゃないですか。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11日のテレビで同じようなことを言っていました。 脳は死という不安に耐えられないために死後の世界を考えるようになったということです。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.8

死後の世界はあると思ってます。 義母が死んだ時、死後25分の間に4箇所の親戚の家で物が動いたり声が聞こえたりして、 あー死んでも動けるんだなぁと思いました。(うちにも来ました) でも、こういうのは何かトリックがあって、いつか科学的に「霊ではない」と 解明してしまうかもしれないけど。今は、霊はいると思ってるんです。 死んだあとは、何らかの形(霊?)でこの世界に残るんじゃないかと思っています。 それもいずれは、枯葉が朽ちて土になるように、 またバラバラになって世界に馴染んでいくんだと思ってます。

noname#20140
質問者

お礼

死後の世界についての貴重な体験ありがとうございます。そんな事実際あるのですね。偶然にしてはありえないし。ということは幽霊というものはいる可能性はあるのですね。実際自分には信じられるものではありませんでした。ですがそういう体験とかをテレビでやっているのを見て信じえないという状況です。 幽霊というのは動いているというんですけど自分はすべての人が幽霊になるのではないと思っています。 ではなる人の違いとならない人の違いってなんだろな~って考えると答えが出ません。(というか誰にも出せないかも) ですがschorisさんの意見は遠い答えではないと思っています。

noname#14589
noname#14589
回答No.7

私も無だと思いたいのです。 でも、テレビなどで世の中の人々に起きている奇跡や偶然をみると、この地球に人間として生まれて生きているということは、なにか意味か、あるいは目に見えない力や意志が働いているような気もします。 単に猿の突然変異や進化としての人間世界とは思えない気もします。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も到底考えられない軌跡や偶然について最初はやらせだと思いましたが、最近は信じるようになりました。特に目に見えない力や意思については最近の一番の疑問にさえなっています。 人間ってなんなんでしょうね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

死んだら順番を待って次に生まれ代わるまで並んでいるんですよ。 だから「子は親を選んでくる」って、江原さんも言っているじゃないですか。直前に忘れるらしいですけど。 死んだら生きている人に時々は思い出して欲しいと思っています。仏壇でおがんだり、お彼岸やお盆があるのはそのためです。 死んですぐの時にはみんなで線香をたいてあげましょう。(要するに葬式です) そうしたら天界にいけます。l 誰にも焚いてもらえないと、浮遊してしまいます。 死んでも魂は残っています。 死ぬのは大体が寿命だからたとえそれが事故でもです。 少しでもみんなに惜しまれて死にましょうね。 クリスマス・キャロルにだけはならないように。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学の時劇でそんな劇がありました。 ということは死後の世界は並んでいる時はあるのですね。 死ぬ時が寿命っていうのは今生きている人は寿命が来るまで生き続けるのですね。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.5

こんばんは。。  いわゆる死後の世界はないと思っています。「自分の世界」が閉じて、「自分がいないというだけの、自分以外の人々の世界」が続いていくという感じでしょうか。自分はそれでいいし、そうあってほしいと思っています。  ただ、死後の世界があると考えている人、信じている人に対して、どうこういう感情はありません。死後の世界を想定している人にとって、それはそれなりにリアルであったり、切迫したことであったり、必然性が感じられることだったりするのだと思いますし、そういう認識(?)や想いは、他者が干渉すべきでない事柄だと考えています。  こんなところです。では。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自分がいないというだけの、自分以外の人々の世界」が続くっていうのは自分もまったく同じことを考えてます。ただそのことを考えるとものすごく怖くなる時があります。そう考えるとただ無になるっていうのもつらいです。

関連するQ&A

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。

  • 死後の世界

    先日 意識を失う経験をしました その間の事は何も覚えがなく 時間の感覚もわからず 夢も見ませんでした。 もしかして死んでしまったら そのときのように無になるのでは… と、考えています。 確かに 生きてる人の念や生き霊は あるとおもいますが それは脳や心が、あるからで それが機能しなくなったら 念も消えるのではないでしょうか もしかて 死後の世界は人間の脳がつくった 妄想の世界でしょうか

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界が正確に分からないのはなぜ?

    死後の世界が正確に分からないのはなぜなのでしょうか。色々な宗教で死後の世界は語られていますが、小説みたいで現実味がありません。死後の世界が正確に分かっていれば、現世でそのための準備をしたり、無茶をし過ぎないようにできるのに。 現世でも確かに「原因と結果」はあり、多くのことは現世で完結します。でも、現世で良く生きるのは何のためなのか、死後に無になるとしたら、現世は何のためにあるのか、と思うと、死後の世界のことがやはり知りたくなります。 分からないなら分からないで、受け入れて生きるなり、自分に合った教えを見付けて信じるなりするしかないと思うのですが、気持ち的にすっきりしないです。皆さんはこういうことを考えたりするのでしょうか。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死後の世界は存在する?私なら天国なんて行きたくない!

    14歳です。まだまだ未熟で幼稚ですがご意見お願いします。 私の学校には宗教学という世界の宗教の違いを学ぶ科目があり、その際私が疑問に思った事を質問させて頂きます。 仏教やヒンディ教では生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教では違いはありますが死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 しかし死後の世界など無く、死んだ後には何も無いと信じる人も少なくはありません。 期末試験のために”死後の世界”について勉強していた時、私はこの多くの方に信じられている3つの”死後”は矛盾している様で実は同じなのでは、と思ってしまいました。  もし私が誰かの生まれ変わりだとしても、今の私は私がコントロールしているわけで、過去の記憶は一切無い。という事は、過去の私はリセットされているワケで、それは死後の世界は無い、という説に繋がる。今の私は家族、友人、教育、健康などに恵まれていて凄く幸せで、これが天国だとしたら満足できる。むしろ、クリスチャンなどが信じる”天国”に行くなんて絶対に嫌だ!一生死なないなんて恐ろし過ぎる。 永遠にそこに居続けるなんてそれこそが”地獄”。 という、内容のエッセイを提出したら先生に”天国は完璧で、3つの説はどう解釈しても繋がらない”と言われてしまいました。 私の説は他人の目線からだと矛盾しているのでしょうか?  ご意見おねがいします。 

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。