• ベストアンサー

死後の世界

先日 意識を失う経験をしました その間の事は何も覚えがなく 時間の感覚もわからず 夢も見ませんでした。 もしかして死んでしまったら そのときのように無になるのでは… と、考えています。 確かに 生きてる人の念や生き霊は あるとおもいますが それは脳や心が、あるからで それが機能しなくなったら 念も消えるのではないでしょうか もしかて 死後の世界は人間の脳がつくった 妄想の世界でしょうか

noname#193362
noname#193362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も意識を失った事があります。中学の時でしたが、意識がない時の事を記憶してます。学校で意識を失ったのですが、夢とはまた違った感じで、でも現実とも違う不思議な感覚でした。その間、(魂?は)家に帰っていたのを覚えています。学校ですぐに意識は戻ったのですが、何が起きたのか理解できずしばらく呆然としました。この時、別に死んだ訳ではないので死後の世界については私もよくわかりません。 死後の世界に行って生還したという話をよく耳にしますが、生還した以上、死んではいないのですから、果たして死後の世界と言えるのだろうかという疑問が残ります。本当に死んでしまった人は何も語れないので知る由もありません。 でもそれでいいような気がします。もし科学の力で本当の死後の世界がわかったとして、それを詳細に語られても何か怖いし、どんな世界にせよ、そこに向かって行きていく(死んでいく)というのも嫌な気持ちになると思います。死後については各人が都合いいように想像するのが一番精神的に健全だと思います。

noname#193362
質問者

お礼

回答ありがとうございます このことに感して それぞれにいろいろ考え方がありますね わたしは生まれる前の記憶がないんですけど きっと死ぬのってそんな感じかなと 思ってしまいました 丁寧な回答をありがとうございました

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

妄想もありそうですが、執念が残って出てくる話の全ては払拭できない気がする・・

noname#193362
質問者

お礼

念のことは何かありそうかな とはおもってしまいますね 回答ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

そうです。あるわけないものに振り回されている愚かさ。でも、何で人間はそういう世界を想像したのかわかりますか。

noname#193362
質問者

お礼

どうしてなのか、わかりませんが わたしは、想いも何もなくなることが怖いとおもいました。 回答ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

あなたの質問は 「あなたは神を信じますか?」 と言う質問と 似たような物だと思います 死後の世界は、死んでみないと確認できません でも 神様なら、死ななくても確認出来るかもしれません 死後の世界よりも まずは、神様を探してみてはいかがですか?

noname#193362
質問者

お礼

そうなると神様もいないとおもいました。 回答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 死んだ後の事まで考える時間は、生を懸命に 生きて居ないムダな事と思います。 >死後の世界 ↑ 四の五の言わずに一生懸命生きる事です。 死の後の、と言います。 「霊」を「脳」は考えて居ます。 霊=0、脳=ON、です。 脳は生きる事に一生懸命で、質問の思考は 脳が「神仏」を造り余計な事に時間を使用 しない様に操作して居ます。 「カミ」は「ホットケ」と云うことです。

noname#193362
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

もしかしない

noname#193362
質問者

お礼

かもしれないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 死後は無になる

    人間は死んだら無になると思いますが、どうですか? (1)私が私であると自覚している意識や心は脳の機能である。 (2)人間が死ぬと脳の機能は停止する。火葬で脳は灰になる。 (3)そうすれば意識や心は消失する。そして無になる。 死ぬのが怖いと聞きます。 でも死ぬのが怖いのは今の自分であって、死んだら意識も心もないのだから何も感じない。何もない。 と思うのですけど、どうですか?

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 死後の世界って夢やVRを見ている感じの世界?

    死後の世界って、寝ている間に見る夢やVR を見ているみたいな感じの感覚の世界なんですか?

  • 気持ち悪いよね死後の世界とか語る人間とかってさ?

    いろんな人間がいるから世の中やっかいなのだけど どの人間がどうほざこうと、 死んで生き返った人間は一人もいないわけで 脳死だろうと、なんだろうと完全に死んでなく脳が一時的に停止していただけにすぎないわけで、 そもそも死んでない時点で脳死でも死後とはいわないわけでね。 死後の世界はあるだ、無になるだけだ、人間がいればいるほど、いろんな思考の人間がいるので、 まぁどうでもいいけど、 死後について書き込む人間の全ては、その人間の戯言にすぎないわけだからね。 だって交通事故かなんかにあい生死をさまよったとしても、心臓が完全に停止したわけでないからね。

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。

  • 死後の世界

    みなさんは死んだらどのようになると思いますか? 自分は無だと思います。 つまり寝てる時でいうと夢を見ていない状態ですね。 自分は死後の世界があるのならば 「天国の本屋」っていう本があるのですがそれが理想ですね。 もし知らない人はおすすめの本です。 もしそのように思う事があるならばそんな理想も書いて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!