• ベストアンサー

死後の世界

先日 意識を失う経験をしました その間の事は何も覚えがなく 時間の感覚もわからず 夢も見ませんでした。 もしかして死んでしまったら そのときのように無になるのでは… と、考えています。 確かに 生きてる人の念や生き霊は あるとおもいますが それは脳や心が、あるからで それが機能しなくなったら 念も消えるのではないでしょうか もしかて 死後の世界は人間の脳がつくった 妄想の世界でしょうか

noname#193362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も意識を失った事があります。中学の時でしたが、意識がない時の事を記憶してます。学校で意識を失ったのですが、夢とはまた違った感じで、でも現実とも違う不思議な感覚でした。その間、(魂?は)家に帰っていたのを覚えています。学校ですぐに意識は戻ったのですが、何が起きたのか理解できずしばらく呆然としました。この時、別に死んだ訳ではないので死後の世界については私もよくわかりません。 死後の世界に行って生還したという話をよく耳にしますが、生還した以上、死んではいないのですから、果たして死後の世界と言えるのだろうかという疑問が残ります。本当に死んでしまった人は何も語れないので知る由もありません。 でもそれでいいような気がします。もし科学の力で本当の死後の世界がわかったとして、それを詳細に語られても何か怖いし、どんな世界にせよ、そこに向かって行きていく(死んでいく)というのも嫌な気持ちになると思います。死後については各人が都合いいように想像するのが一番精神的に健全だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます このことに感して それぞれにいろいろ考え方がありますね わたしは生まれる前の記憶がないんですけど きっと死ぬのってそんな感じかなと 思ってしまいました 丁寧な回答をありがとうございました

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

妄想もありそうですが、執念が残って出てくる話の全ては払拭できない気がする・・

質問者

お礼

念のことは何かありそうかな とはおもってしまいますね 回答ありがとうございました

• dondoko4
回答No.4

そうです。あるわけないものに振り回されている愚かさ。でも、何で人間はそういう世界を想像したのかわかりますか。

質問者

お礼

どうしてなのか、わかりませんが わたしは、想いも何もなくなることが怖いとおもいました。 回答ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.3

あなたの質問は 「あなたは神を信じますか?」 と言う質問と 似たような物だと思います 死後の世界は、死んでみないと確認できません でも 神様なら、死ななくても確認出来るかもしれません 死後の世界よりも まずは、神様を探してみてはいかがですか?

質問者

お礼

そうなると神様もいないとおもいました。 回答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 死んだ後の事まで考える時間は、生を懸命に 生きて居ないムダな事と思います。 >死後の世界 ↑ 四の五の言わずに一生懸命生きる事です。 死の後の、と言います。 「霊」を「脳」は考えて居ます。 霊=0、脳=ON、です。 脳は生きる事に一生懸命で、質問の思考は 脳が「神仏」を造り余計な事に時間を使用 しない様に操作して居ます。 「カミ」は「ホットケ」と云うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

もしかしない

質問者

お礼

かもしれないですね ありがとうございました