• ベストアンサー

統失急性期数週間のはずですが?常におかしい人も?

統合失調症の急性期は数週間で終わるはずですが、 この病気の人で、四六時中おかしい感じの人もいます これはなぜでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

どんな病気も教科書通りには進みません。 「終わるはず」というのもあくまでも「はず」であって、確定ではないのです。 しかも、終わるはずということ自体おかしい話。 人によって状態が変わるのは当たり前で、その経過も様々なのですから。 他の精神病や自閉症スペクトラム障害になっていると、症状が続いているように思えることもあるでしょう。 常に、一つだとは限らないのです。そこのところは、精神科医でもわかりません。 まして、当事者は分からなくて当たり前なんです。 どうしてそうなるのか・・・は先に述べたような、別の病気が隠れている可能性があるからでしょうね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪に例えれば、熱が下がっても微熱が続くような感じでしょうか? それでも再び熱が39度に上がることはほぼないと思うのですが、 39度に熱が再び上がる状態が頻繁に起こるということでしょうか?

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

病気はどんなものでも(病気に限らずどんな事も)皆思惑通りにはいかないのです。 絶対に高熱はもう出ない!なんて法則はないですよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確率論としてこの統合失調症という病気も100万人に1人がかかる ぐらいの割合で発症するなど、ある程度確率論的に語れるわけではないですか、 そういう点から考えて、急性症状が治まった状態の人が悪化する確率はそれほど高くないはず、なのですが、何か別の要素があって悪化する人が多く 予後が不安定なためにおそれられる病気なのでしょうか??

• 177019
回答No.1

「統合失調症」この病気の特性として、症状が内科や外科の病気と違い一律ではありません。昔は「精神分裂病」といわれたように、私なら私だけの病気の症状があり、貴方がそうなら貴方だけの病気の症状があり、「急性期」で頭の中が騒がしい、落ち着かない状態なら、薬を飲むと考える事にブレーキが掛かってしまうので、まず、神経を休める事が大事です。「四六時中おかしい人」睡眠不足が原因です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急性期が終われば、幻覚や幻視は見ないはずなのですが、 陰性症状が出る休息期などでもそういう混乱がおきるのでしょうか?