• 締切済み

一般的に統失は前触れなく悪化することはあるのか?

一般的に統合失調症は前触れなく悪化することはあるのでしょうか? 自分は、服薬管理もしっかり行い、 睡眠、食事、なども規則正しくして過度な負荷 場違いな場にいって精神的にストレスを感じたり劣等感を極度に抱いたりしない ようにするなどを行っています。 そのようなことを心掛けていればいきなり大きく体調を崩すということはないのでしょうか? 絶対ということはないにしても、何か理由、身近な人の死別とか就職に関すること 恋愛関係、とか金銭的なストレス、極度な運動などの身体的負荷をかけなければ 大丈夫なのでしょうか? 統合失調症に前兆期、急性期、回復期などあるのに急性期がなくて前兆期がなくてい いきなり急性期になるとかあるのかなぁと思い質問しました。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

病理に関することは、アナタ様を診察して 世界で、いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストです。 個人差があるのですが、中には、 瞬間湯沸かし器のように、一瞬で、 「凶暴性」「攻撃性」「暴虐性」に 転じる人がいますな。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状の人が、ある日、突然、怒りを爆発させて、 犯罪行為に至った光景を目撃したことがあります。 一生ものに近い病気なので、 難しいですなぁ。 CiaoCiao.

回答No.1

貴方の投稿を見ていると症状が良くはなっていませんね。