• 締切済み

一般的に統失は前触れなく悪化することはあるのか?

一般的に統合失調症は前触れなく悪化することはあるのでしょうか? 自分は、服薬管理もしっかり行い、 睡眠、食事、なども規則正しくして過度な負荷 場違いな場にいって精神的にストレスを感じたり劣等感を極度に抱いたりしない ようにするなどを行っています。 そのようなことを心掛けていればいきなり大きく体調を崩すということはないのでしょうか? 絶対ということはないにしても、何か理由、身近な人の死別とか就職に関すること 恋愛関係、とか金銭的なストレス、極度な運動などの身体的負荷をかけなければ 大丈夫なのでしょうか? 統合失調症に前兆期、急性期、回復期などあるのに急性期がなくて前兆期がなくてい いきなり急性期になるとかあるのかなぁと思い質問しました。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

病理に関することは、アナタ様を診察して 世界で、いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストです。 個人差があるのですが、中には、 瞬間湯沸かし器のように、一瞬で、 「凶暴性」「攻撃性」「暴虐性」に 転じる人がいますな。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状の人が、ある日、突然、怒りを爆発させて、 犯罪行為に至った光景を目撃したことがあります。 一生ものに近い病気なので、 難しいですなぁ。 CiaoCiao.

回答No.1

貴方の投稿を見ていると症状が良くはなっていませんね。

関連するQ&A

  • 統失は再発をすると治りにくくなるらしいのでが

    私は統合失調症です。統合失調症は薬で治して断薬して再発を繰り返すほど悪化して治りにくくなるらしいです。私は2回服薬で治ったことがあるのですが、また断薬して3回目の再発で、1回目2回目は3ヶ月ほどの服薬であっさり治った(寛解)ですが、3回目は4年3ヶ月薬を飲んでも治りません。統合失調症の方で再発して、または再発を繰り返した末に長期間薬を飲み続けて治った方はいますでしょうか?よろしくお願いします

  • 統失急性期数週間のはずですが?常におかしい人も?

    統合失調症の急性期は数週間で終わるはずですが、 この病気の人で、四六時中おかしい感じの人もいます これはなぜでしょうか?

  • 「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

    あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

  • 病識のない統失の彼、さらに彼の母親が非協力的

    病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で 病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに 「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」 と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません 以前ここで質問させて頂きました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、 今日彼の自宅に電話して、彼の母親に 「様子が変だ」ということを話しました 彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だということに気付いており、 私と同じように病院に行くよう説得しても全然ダメで、 もう諦めてしまったという状態らしいです 彼の母親の意見は、 ・病院に行くときつい薬を出されて眠りっぱなしの状態になるから  そんな薬を出されるのは困る ・入院させて余計悪化した人を知ってるから入院はさせたくない ・今は一応生活できてるんだから、もういいかなーと思ってる ということでした・・・ 私の中で彼の母親に話すことは最終手段だったのですが、 これじゃ彼の母親がどうにかしてくれるということはなさそうです・・・ 他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか? もうこれ以上何をすればいいのかがわからない 何か私にできることがあれば教えて下さい

  • 【思い込み?】改善してるのか悪化してるのか。

    私は数ヶ月前に心療内科を受信しました。 その際、ペロスピロンというお薬を処方されました。 ネットで調べたところ、それは統合失調症の方のお薬であることがわかりました。 私は、最近、統合失調症ではないと思い、1ヶ月前から薬を飲んでいないのですが、異常があるか分かりません。 異常がないのであれば、私は統合失調症ではないということになります。 私は今がどこで現在がわかります。 病識も統合失調症がどうゆう病気なのかも知っています。 予防は出来ているので、これ以上悪化することはないと個人的に思います。 別に変なことを考えることもないと思います。 過去に変なことを思った事があることは分かります。 2年前から妄想や幻聴、幻視などもありました。 でもここ最近のことは分からないのです。 記憶にないというのが正しいでしょう。 記憶には、欠けてる部分が多くあります。 でも、私は過去を思い出す際に頼るのは記憶です。 私は統合失調症ではないと思うのですが、ペロスピロンは強い不安や緊張に代用されているそうですし。 私自身、強い不安や緊張があります。 先生に病気のことを聞こうとは思いますが、聞くのが怖いです。 私は何の病気ですかと聞いて、病気ではありませんが治りませんのでお薬を出していますと 言われたらと思い怖いです。 私は本当は病気ではなく、強い不安と緊張で統合失調症だと思い込んでいるだけなのでしょうか。 文章は感情的になればなるほど、支離滅裂になると分かっています。 私の文章は支離滅裂であると自分でも分かっています。 今と現在が分かり、辛い過去は思い出しそうになるとボワーンと脳が記憶を閉じ込めて思い出しにくくしました。 ボワーンとなると思考が霞んでハイになります。 これは個人的には嬉しいのですが、何か別の病気が始まったサインではと、怖くもなります。 悪化しているのか分かりません。強い不安と緊張があったことは分かるのですが、 不安と緊張がどれぐらいのものなのか分からないために、最近の感情と比較ができないでいるのです。 先生に話そうと思っても、これらは無駄なことで話す必要はないのではないかと思い、 時間を無駄にしたくないのもありますし、話せずにいます。 私は文章だけでなく、話していることも支離滅裂なのも自分で自覚しています。 ODした後、1週間経って先生に報告したのですが、話したあとから自分が1秒前に何を口にしたかつかめないでいました。 私は普段はこんなに喋る方ではありませんが、引きこもってるせいか、次から次へと言葉があふれてきて止め時がありません。 話がずれているので戻します。ごめんなさい。 つまりは、私は治っているのか悪化しているのかの区別ができないでいるのです。 病院を変えるつもりはありません。精神病院とか大げさでなく、私は心療内科で十分だと自覚しています。 私は死に場所を求めて夜の街をさまよったりしませんし、暴れたりして他人に被害は出さないからです。 私は実は改善していて、それが認められずにいて考えすぎているだけなのでしょうか? 支離滅裂なのは単に社会との関わりが少ないせいのような気がします。 やはり、甘えでしたかね。最近はおしゃれにも気を遣い、料理にも励んでいます。 私は薬に頼らず、ストレスの元を打ち切ったことによって改善したものと思われます。 多分改善したんですよね。 ただ、もし統合失調症だったらと思うと怖いです。私は予備知識を吸収したのですが、 統合失調症の場合、改善されたと思っていても悪化しているケースが多い。 と、いう事を知りました。 なのでどちらかに一つなのです。 みなさん、統合失調症の体験者の方や病気に関して詳しい方、興味本位の方も 知っていることや思っていることを教えてくださいませんか? 長い文章になってしまい、嫌悪感を持たれる方いると思います。ごめんなさい。 統合失調症か強い不安緊張なのか思い込みなのかで可能性は3:4:3分ですが、 知識を増やすことは何事にも重要になってきます。 知識は最大の武器ですよね。

  • 精神疾患種類での依存しやすい乱用薬物と統失の薬

    薬物依存症について調べていて、自分の服薬している薬に そういう成分があるのかと思って5chとか見てみました。 統合失調症の薬、メジャートランキライザーは脳全体をシャットダウンするような 感じの薬だから気持ちよくなったりしないと思う。 と書いてありました。 また、下記のブログで統合失調症患者が求める薬物も傾向としてダウナー系の 薬物のようです。 アルコールもベンゾゼピアン系の睡眠薬??も依存になるほどのんだことはないのですが、そんなに効くんですかね? 自分は、統合失調症の治療を20年やりましたが、特に薬によって気持ちがいきなり 安定するというような感覚をもったことはありません。 時間経過ととともに、認知の歪みなどのおかしな発想考えが起こらなくなるというようなことはありました。 そういうのは薬による脳機能の認知の部分にさようしているのか分かりませんが、 麻薬のようなものでの気持ちよくなったり落ち着くとは違うきがします。 コーヒーを飲んで目が覚めたとかすごく眠い状態から(`・ω・´)シャキーンとしたなど そういう、肉体的症状が出ている状態からの回復のようなもの、集中力が増す 超集中などが分かり易いのでしょうか? 自分の服薬している薬の効果に関する効果に関して考えるにあたり 興味が湧きました、 自分が今服薬しているのは レボトミン リスパダール です。 以前は セロクエル エビリファイ インヴェガ などを服薬していたこともありました。 他に睡眠薬として フルニトラゼパムを飲んでいたこともあります。 これは確か、ベンゾゼピアン系の睡眠薬の気がします?違いましたかね? 当時、病院に行くのを拒否してこの薬を勝手に止め凄い離脱の症状のようなものがでたことがありました。 ですが、自然とその後、通院して他の薬に変えたりして普通に止めることができました。 自分の服薬している薬に興味があります。薬を主治医と相談なしに勝手にやめようとは考えていません。知識として知りたいと考えています。 また、その過程で疑問点が湧けばまた質問したいと考えています。 アドバイスいただけると嬉しいですよろしくお願いします。(・´з`・) 人はなぜ薬物依存症になるのか 4 https://ameblo.jp/wakiradx/entry-12198987920.html 気分障害 気分障害は喜怒哀楽をうまく切り替えられない疾患です。 不眠・不安・焦燥 → アルコール 意欲低下 → 覚醒剤、ブロン、コカイン、MDMA 不安障害 不安障害は常に不安感に苛まれる疾患です。 アルコール、睡眠薬、抗不安薬 統合失調症 統合失調症は幻覚や妄想に苛まれる疾患です。 強い酒、大麻 (強い酒や大麻のようなダウナー系が好まれる) 発動性低下や失快楽に対しては カフェイン、ニコチン 摂食障害 精神的に追い詰められて全く食事できない不良群では、精神刺激を薬に求める 覚醒剤 ブロン カフェイン 金パブ などのアッパー系 金パブとは市販風邪薬の「パブロンゴールド」のこと コデインとエフェドリンが含まれている。 単なる過食と嘔吐の繰り返しパターンの場合は アルコールが多い PTSD PTSDは何かの強力な事故によって、精神を病んでしまっている疾患 この場合は大きく3つに分かれる。 知覚過敏パターン アルコール、BZD 解離症状、フラッシュバックパターン 覚醒剤、ブロン 怒りパターン オピオイド、BZD BZDはベンゾジアゼピン系薬で、精神科の投薬治療で用いられる麻薬です。 オピオイドは主にホスピスで末期ガンに使われる痛み止めの麻薬です。 ADHD この疾患は、生まれつきにして神経の構造が変性して、 注意散漫や多動が起こる疾患 治療成績が芳しくない、または大人になってから発覚すると、 その注意散漫から仕事でミスを連発して怒られたり、 コミュニケーションが不良で精神的に追い詰められます。 これの特効薬である「コンサータ」は構造が覚醒剤に類似しています。 そのため、ドラッグの傾向も 覚醒剤、コカイン、ニコチンとアッパー系です。 また上記と同時に2次的に使われるのが アルコール、シンナー

  • 統合失調症 陰性症状脱出

    私は現在統合失調症で、リスペリドン4ミリを飲んでいて、急性期が終わり陰性期なのですが、感情鈍麻、意欲の減退などに悩まされています。 家事程度は出きるものの、ほぼ寝たきりの状態です。 そこで質問なのですが、リスペリドンを飲んでいても、感情や意欲が出て来るような薬はありますか?またその薬は何という薬ですか? ちなみにルーラン、エビリファイは試しましたが悪化するだけでした。 統合失調症で安定剤を飲みながらも感情や意欲が出てきた方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症は悪化したり改善されますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。薬はエブリファイ5ミリ、睡眠導入剤を処方されています。当初は過食嘔吐で受診しましたが、先生とのカウンセリングの中で幻聴や、他人にあやつられている感じることがあると話したら統合失調症と診断されました。幻聴は、疲れているときに大勢のひとが、がやがや何かを話している声が聞こえます。はっきりした言葉ではありません。あとは、私は自分のことでもなかなか物事を決められないところがあったりします。仕事は金融機関につとめていますが、小さなミスを未だに繰り返してしまいます。今日先生に、この病気の9割の方は働けないと言われました。私は運がいいのだと。しかし、最近薬のせいなのか年齢のせい(35歳)なのかわかりませんが、家事も仕事も、やる気がなかったりめんどくさかったりします。家計もあるので病気が悪化して働けなくなったら非常に困ります。先生は悪化しないと言っていましたが、治らないと言われました。この病気は悪化しませんか?反対によくなることはありますか?まとまりつかない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 本当に統合失調症?

    約5年前30代後半に統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのか疑っています。 急性期?のころは、たしかに幻聴幻視幻味などありました。なによりも妄想がひどかったです。今日死刑が執行されると思い込んで錯乱状態になったり、人がつけまわしている、部屋に監視カメラがついている、などと思い込んで警察にどなりこんだり、テレビ番組はすべて自分に向けられていると思い込んで腹立ってテレビごとクローゼットにしまいこんだり、新聞や雑誌なども自分に向けて作られていると思い込んだり、家の玄関のドアに、人権侵害だいい加減にしろとかいろいろ書きなぐった紙をドアいっぱいにはったり。でも入院して服薬を開始したら、すぐに落ちつきました。今は薬は飲んだり飲まなかったり適当ですが、特に再発とかはしていません。頭の働きがバカになったというのは実感しています。今自覚している症状はそれくらいです。周りの同病の方は、幻聴がひどいとか、うるさいけど無視してるもう慣れた、とか言っていますが、自分にはまったくそういうのがないので、本当に統合失調症なのか疑っています。急性のなにかの精神病状態に陥っただけなのではないかとか思っています。もし統合失調症でないなら、薬を飲んでいて大丈夫なのか不安です。ますますバカにならないか心配です。精神科の先生には相談しました。おそらく、統合失調症です、みたいな言い方をされました。こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので…みたいなことも言われました。 なにをもって統合失調症と断定するのでしょうか。薬も飲んだり飲まなかったり適当なのに、再発もせずに暮らせています。本当に統合失調症だと思いますか?実は統合失調症ではないのに薬を飲み続けていたら、どうなりますか?ますますバカになりませんか? 宜しくお願い致します。