• 締切済み

定年したらダラダラ無駄に過ごす?

父親ですが65で定年したら毎日無職生活 今私の私物を片付ける事に執念し 無駄に健康なのに再就職しない これは普通なのでしょうか?? 労働する意欲はなく毎日健康食品や無駄遣いばかりで金がないとキレます。 どうしたら、いいでしょうか 病気でしょうか?祖父も精神癇癪を持っていて生き写しで今は死んでいませんが 大っっっっ嫌いです。祖父も生活があるのはわかりますが12歳からお年玉すらくれなかったんです。母方には大変変わりにかわいがっていただきましたが怨みになっています。溜飲を下げられません。父親に対しても思春期からの恨みで、将来残酷にすててやるつもりですアドバイスを、よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.16

konnna bakamusumega iruuda odoroitana mattaku.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.15

周りの普通や人が聞く普通が、普通に出来ない家庭もありますからね。それが普通とかないです。 そもそも普通なんてもので期待する方が間違いです。 それを恨みに思うのも間違いであり、甘ったれているだけです。 後、自分が自立もしていないのに人のことをどうこう言う立場ではないので相談するのも間違いでしょう。

回答No.14

間違いなく遺伝ですね

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.13

養われている癖に能書きばかりたれている息子がいなくなればお父さんも安心して隠居生活ができるでしょうから、家を出てください。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.12

65過ぎると、仕事と言っても、そうはありません。また本人の体調にもよります。社会と離れますので、これからもいよいようるさくなります。 まあ聞き流すか、それが出来ないのであれば、別居したら如何ですか。でも親子の縁って、そう簡単には切れません。こんな事をいうと、悪いとは思いますが、あなたの悩みはずっと消えません。こういう所に相談してストレス解消して下さい。

noname#231758
noname#231758
回答No.11

まだ親と同居しているの? 文句言える人間かな。自立できないのに

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

じゃあいつまで働けばいいの? あなたはいつからいつまで働くの?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.9

恨み? そんな気持ちで、生きて居ると、楽しいことはとても少なくなります。 あなたに子供ができたなら、子供はあなたを見て育ちます。 あなたが親を大事にして暮らすなら、 あなたの子供も、あなたが年老いたときに、大事に扱ってくれます。 あなたが親を虐待しているのなら、あなたの子供は、あなたに対して同じ扱いをします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.8

良いところは一つもないのでしょうか。悪いところはあなたにも似ていませんか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

退職年齢まで働いた。その後は自由な人生です。働かなくて暮らせるならそれに越したことはありません。 子供に言われる筋合いはありません。年金生活は多少苦しくなりますから、金食い虫が気に障ります。家にいる時間がほとんどですから家庭問題が見えてきたのでしょう。健康食品にお金を使うことに文句を言われても、自分の人生をかけて稼いだ退職金と年金の使い道ですよ。 俺の家だぞと主張をしてますね。その通りですから。成人した子供は家を出るべきでしょう。同居を続けるならば親に従いましょう。

関連するQ&A

  • 親による大人の心理的虐待

    家族で母親以外意思の疎通がありません。 私の物を何でも片付けよう棄てようとする父親に疑念を抱いています。話し方も偉そうに粗暴で一方的いい大人に~しなさいと偉そうにしか言わない。思春期から今まで私物を棄てられたり癇癪を起こして怒鳴り散らされたりで長い間距離を置いています。どんな対応をしていけばいいでしょうか。夢でも大声でクズ!とか多分私に対して言っているようで 母親を通して今まで遣り過ごしてきましたが向こうも頭が硬くなっているのか柔軟さをなくし毎日がつらいです。家を出るのはむずかしく現状維持を希望しております。年始から大怪我をしたり心労が耐えず心身疲労しています。どうぞお知恵をおかしくださいよろしく

  • 名字について

    今年中に結婚を考えているものです。色々考える事があって、結婚ってのは簡単にはいかない四苦八苦している毎日です。 相談の内容ですが、私どもの家の名字についてです。 内容は母方に父親が養子に来て、本来は母方の名字にしなければいけないところを、父親の仕事関係上名字を父親の名字にしています。今、祖父祖母以外の家族は全員父親の名字です。結婚前に父親は定年後、母方の名字に戻すという約束で結婚したらしいです。母方の実家は古い家で、名字もあまり世間には出回ってないような変わった名字になります。 このような事情を持ち私が結婚を決意し、母方の祖父・祖母に報告しました。 後日、祖父が「結婚を期に私と父親に名字を変えてほしい。自分たちも後残り少なく生きている間にこの問題を解決しておきたい」と言われました。今まで祖父がこの問題に自ら話す事はなく始めての事でした。この発言を聞いた父親は定年まで後5年以上残こし、すぐにでも名字を変える気があるようです。 私は今すぐ結婚を期に名字を変えることに物凄く抵抗を感じています。父親と同じく私もその名字を引き継ぐ事使命を感じている事は事実で、仕事を定年後変えるつもりでした。あまり難しい事を考えずに変えることも考えますが、単純に変えることを考えられません。何かいいアドバイスあるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

  • 勝手に物を捨てる父親に殺意

    勝手に物が捨てられる あんたが片付けないからと言って母親には言われています。 人の物は平気でジロジロ校閲して捨てる父親に殺意が沸きます。 両親ともに還暦を過ぎていて父親は、暇をもてあましています 普段は老人大学に行っていますが春休みで私が不在中うれうれと整理しているようです。 母親はパートに出始めた 昔から、自分勝手で思いやりが無く気が触れたように癇癪を起こすので嫌いです。 父娘関係は良くなく、冷戦状態で母が板挟みですが最近よく私の悪口を言います。ほぼ金銭的なものです。 中1の時も隠していたお年玉貯金を盗まれ万額落とされて以来不信感を持つようになりました 人の物を整理して捨てるわりには金目のもねだけチェックし盗っている様です めちゃくちゃ腹が立つのですが、うまく怒りをぶつけられず(こえてしまっていて)日々憔悴していってます。勝手に触られたくありません。しかし物が多すぎて収納スペースもなく、精神的なストレスで汚部屋にしてしまっています。 自分勝手な行動に腹が立つのをどうしたら溜飲を下げられるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 父への恨みを乗り越えたいのです

    反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 薄毛解消法をご教授下さい!

    私は32歳独身の男です。仕事は大変ですが、趣味の筋トレ・ジョギングで汗を流し、 食事にも気を使い英気を養っております。 ですが最近、髪が・・・薄くなってきまして・・・。 上記の様に、健康に配慮する生活を2年近く続けてきた最中の出来事で 非常にショックです。 喫煙はしませんし、お酒に至っては下戸です。 近親者では母方の祖父が薄い方でした。「じゃあ遺伝だろ」と思われるかもしれませんが、 やはり諦めきれません。 一般論には拘りませんので、何か真新しい情報をお教え下さい!

  • 父は可笑しい??

    毎日、定年退職してから幼稚園のような老人大学に行ったりいかなかったり、詰まらないことに夢中になりいかります。老人大学なんか70以上ばかりでイベント係をやっていて電話で「やる気がないのだったら来なくていいよ」と怒った涙声で言っていたり毎日メールばかりして異様です。 働くなんてまっぴらだ。年金だけで面白おかしく生きたいと言っており完全退職してからサプリメント漬けが酷くなり払えなくなり督促が何度もありました。母に注意されたら今はカード払いにして買い込んでおり、毎日毎日通販が着ます値段は4000から20000円位で金がないから、私に働け、両親養えと精神科医に言います。母もわかっていながら、イエスマンで無駄遣いを責めません。 草むしりだって、ペンキだって今まで自分でしていたのにとつぜん業者呼んで気前よく払います!10万とかです。暇があるなら自分でコツコツ出来るのに、無職になった途端おこりっぽくなりたんきで 浪費がすごくなりました一日4000だとして週4回定期的購入の健康食品や水が来ます。単純に16000の1ヶ月62000円約10万です。金がないといいおこります。若い頃は 癇癪(確実に勝てる相手)がクロレラで直ったので、健康食品は悪いと言えませんが浪費がすぎるとおもいます私には一日600円の食費すら勿体ないと母に言われています。新聞もくだらないしご近所はよほど高齢でない限り取ってません。生活レベルを落とさずに、気前よく払い払えずに督促などみっともないです。金策で家を売る考えらしいです。もし私が金を家に入れたら全部取られ生活費にされそうです。親、養う義務はあるのでしょうか。ひとりっ子で兄弟は居ません。お金は常に隠しています。

  • 父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。

    父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。 私の父親が先日職場の健康診断で大腸がんが発覚しました。 来週から入院なのですが、入院当日にアルバイトのシフトが入っています。 入院時間は15:00で、私のアルバイトの時間が17:00~。 頑張れば入れなくもないのですが、入院してすぐ手術に入る父親の事を考えると出来れば 側にいてあげたいです。 なぜかというと、その日母親は母方の父(つまり祖父)の手術の為父親の方には 付いていけないからです。 家族で入院日に付き添えるのは私だけなんです。 そこでシフト予定の一週間前の今日、店に電話をかけて上記の様な旨を伝えたら 「何で来れないの?入院手続き終わり次第来てよ。」と言われてしまいました・・・。 私が甘すぎたのでしょうか?皆さまの意見と、良い対処法を知りたいです。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み