問題父は可笑しい??

このQ&Aのポイント
  • 父の行動について質問者は不満を抱いており、定年退職後の父の生活や浪費について述べています。
  • 父は老人大学に行ったりイベント係をやったりしており、質問者はその行動に疑問を感じています。
  • 父は完全退職後にサプリメントに浪費し、質問者に働けと言ってくる一方で、母には無駄遣いを責めず、自分でできる作業も業者に頼むなど、不自然な行動を取っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父は可笑しい??

毎日、定年退職してから幼稚園のような老人大学に行ったりいかなかったり、詰まらないことに夢中になりいかります。老人大学なんか70以上ばかりでイベント係をやっていて電話で「やる気がないのだったら来なくていいよ」と怒った涙声で言っていたり毎日メールばかりして異様です。 働くなんてまっぴらだ。年金だけで面白おかしく生きたいと言っており完全退職してからサプリメント漬けが酷くなり払えなくなり督促が何度もありました。母に注意されたら今はカード払いにして買い込んでおり、毎日毎日通販が着ます値段は4000から20000円位で金がないから、私に働け、両親養えと精神科医に言います。母もわかっていながら、イエスマンで無駄遣いを責めません。 草むしりだって、ペンキだって今まで自分でしていたのにとつぜん業者呼んで気前よく払います!10万とかです。暇があるなら自分でコツコツ出来るのに、無職になった途端おこりっぽくなりたんきで 浪費がすごくなりました一日4000だとして週4回定期的購入の健康食品や水が来ます。単純に16000の1ヶ月62000円約10万です。金がないといいおこります。若い頃は 癇癪(確実に勝てる相手)がクロレラで直ったので、健康食品は悪いと言えませんが浪費がすぎるとおもいます私には一日600円の食費すら勿体ないと母に言われています。新聞もくだらないしご近所はよほど高齢でない限り取ってません。生活レベルを落とさずに、気前よく払い払えずに督促などみっともないです。金策で家を売る考えらしいです。もし私が金を家に入れたら全部取られ生活費にされそうです。親、養う義務はあるのでしょうか。ひとりっ子で兄弟は居ません。お金は常に隠しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

禁治産者にしないとだめかも いずれカード支払いができなくなり ストップするでしょうから それまで我慢 と思ってたら 家を売って それも全部使う勢いですか 家があるから年金だけで生活できるのに 家が無くなり 家賃を払うようになると 月々の使えるお金は・・・・ 離婚して 年金は折半して別々の口座に振り込まれるようにする。 そしてお母さんといっしょに 遠くへ逃げる。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

禁治産者は難しいでしょう。二年前までは先生で 三年前に病院で早死にした禁治産者の兄(伯父)の後見人になっています。裁判所簡易経由です。判断能力はアリとされ簡単に年金折半も出来ないと思います第3号で主婦の母にも共済厚生国民年金が入るはずですまだ受給していません。万額は65からなので、待っている感じです。日本の年金制度は糞ですね。父祖母も万額待ちで貰える前に亡くなりました。年金制度に異論があり社会に怒りをおぼえます。

質問者

補足

ありがとございます私に甲斐性があればそうしたいですしかし母も65まで働いてくれた恩や母が居なくなると何も出来なくなり死ぬでしょう。あたしはいいからと言われるでしょう。炊事や家事や洗濯すらしない、即席のうどんやそばしか作れない掃除もしない物を捨てるだけの芸です。

その他の回答 (3)

回答No.4

この様な人達の多くは痴呆が始まっています、あくまでも多くはで、違う事も有るでしょう。 TVなどで分かると思いますが、治りません。 これを長年ケアしていると、自分がやられてしまいます。 医者じゃない他人には答えを出せないでしょう。

回答No.3

ざっと読ませていただきましたが、、、 極度の精神疾患だと思います。何が引き金になったのかはわかりません。 いつまでも、相談されている事柄が続くと、あなたもお母さまにも良くはないかと。お金を隠しても、結局は「金はどこだ!」と家族全員を疑う様な行動をとったりしかねません。 恐らく、ご自身が病気だと言う意識がないのかと思います。 ネットで検索したら、以下のサイトが出てきました。よろしかったら、ご参考に。 株式会社トキワ精神保健事務所 http://www.tokiwahoken.com/profile.html

• KGS
回答No.1

お父様は、たぶん家計簿などは付けていないでしょうから質問者さんが記録してはどうでしょうか。 1か月当たりの年金額がいくらか。 質問者さんが、いくら家に入れているのか。 食費、サプリ、交際費、保険など必要なものを一度全部書き出して冷静にお父様と相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとございます。聞く耳無しで不可能です