問題父は可笑しい??

このQ&Aのポイント
  • 父の行動について質問者は不満を抱いており、定年退職後の父の生活や浪費について述べています。
  • 父は老人大学に行ったりイベント係をやったりしており、質問者はその行動に疑問を感じています。
  • 父は完全退職後にサプリメントに浪費し、質問者に働けと言ってくる一方で、母には無駄遣いを責めず、自分でできる作業も業者に頼むなど、不自然な行動を取っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父は可笑しい??

毎日、定年退職してから幼稚園のような老人大学に行ったりいかなかったり、詰まらないことに夢中になりいかります。老人大学なんか70以上ばかりでイベント係をやっていて電話で「やる気がないのだったら来なくていいよ」と怒った涙声で言っていたり毎日メールばかりして異様です。 働くなんてまっぴらだ。年金だけで面白おかしく生きたいと言っており完全退職してからサプリメント漬けが酷くなり払えなくなり督促が何度もありました。母に注意されたら今はカード払いにして買い込んでおり、毎日毎日通販が着ます値段は4000から20000円位で金がないから、私に働け、両親養えと精神科医に言います。母もわかっていながら、イエスマンで無駄遣いを責めません。 草むしりだって、ペンキだって今まで自分でしていたのにとつぜん業者呼んで気前よく払います!10万とかです。暇があるなら自分でコツコツ出来るのに、無職になった途端おこりっぽくなりたんきで 浪費がすごくなりました一日4000だとして週4回定期的購入の健康食品や水が来ます。単純に16000の1ヶ月62000円約10万です。金がないといいおこります。若い頃は 癇癪(確実に勝てる相手)がクロレラで直ったので、健康食品は悪いと言えませんが浪費がすぎるとおもいます私には一日600円の食費すら勿体ないと母に言われています。新聞もくだらないしご近所はよほど高齢でない限り取ってません。生活レベルを落とさずに、気前よく払い払えずに督促などみっともないです。金策で家を売る考えらしいです。もし私が金を家に入れたら全部取られ生活費にされそうです。親、養う義務はあるのでしょうか。ひとりっ子で兄弟は居ません。お金は常に隠しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.2

禁治産者にしないとだめかも いずれカード支払いができなくなり ストップするでしょうから それまで我慢 と思ってたら 家を売って それも全部使う勢いですか 家があるから年金だけで生活できるのに 家が無くなり 家賃を払うようになると 月々の使えるお金は・・・・ 離婚して 年金は折半して別々の口座に振り込まれるようにする。 そしてお母さんといっしょに 遠くへ逃げる。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

禁治産者は難しいでしょう。二年前までは先生で 三年前に病院で早死にした禁治産者の兄(伯父)の後見人になっています。裁判所簡易経由です。判断能力はアリとされ簡単に年金折半も出来ないと思います第3号で主婦の母にも共済厚生国民年金が入るはずですまだ受給していません。万額は65からなので、待っている感じです。日本の年金制度は糞ですね。父祖母も万額待ちで貰える前に亡くなりました。年金制度に異論があり社会に怒りをおぼえます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ありがとございます私に甲斐性があればそうしたいですしかし母も65まで働いてくれた恩や母が居なくなると何も出来なくなり死ぬでしょう。あたしはいいからと言われるでしょう。炊事や家事や洗濯すらしない、即席のうどんやそばしか作れない掃除もしない物を捨てるだけの芸です。

その他の回答 (3)

回答No.4

この様な人達の多くは痴呆が始まっています、あくまでも多くはで、違う事も有るでしょう。 TVなどで分かると思いますが、治りません。 これを長年ケアしていると、自分がやられてしまいます。 医者じゃない他人には答えを出せないでしょう。

回答No.3

ざっと読ませていただきましたが、、、 極度の精神疾患だと思います。何が引き金になったのかはわかりません。 いつまでも、相談されている事柄が続くと、あなたもお母さまにも良くはないかと。お金を隠しても、結局は「金はどこだ!」と家族全員を疑う様な行動をとったりしかねません。 恐らく、ご自身が病気だと言う意識がないのかと思います。 ネットで検索したら、以下のサイトが出てきました。よろしかったら、ご参考に。 株式会社トキワ精神保健事務所 http://www.tokiwahoken.com/profile.html

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

お父様は、たぶん家計簿などは付けていないでしょうから質問者さんが記録してはどうでしょうか。 1か月当たりの年金額がいくらか。 質問者さんが、いくら家に入れているのか。 食費、サプリ、交際費、保険など必要なものを一度全部書き出して冷静にお父様と相談してみてください。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。聞く耳無しで不可能です

関連するQ&A

  • 健康のためにこだわって食べている食品は?

    べつに健康食品にこだわっているわけではありません。 毎日食べる食品で、健康のために続けているものを ぜひ、教えて下さい。 私もそんなもう若くもないし、自分の体調のためと 主人の体のことも考えて、「発芽玄米」を食べ始めました。 おかげさまで、お通じなどが快調です。 それから、クロレラやビタミンCなどのサプリメントを摂っています。 マーガリンなども、コレステロールが低めのを買ったりしています。 ぜひ参考にしたいので、みなさんが、 その食品を摂り始めてからどのように体調が良くなったか教えて下さい。

  • ワーファリン服用と健康食品

    75歳になる父の事です。 先月、心房細動による不整脈があると診断され、来週から入院して「ワーファリン」の調節をするようです。 私の方でネットで調べた所、「納豆・青汁・クロレラ」は摂ってはいけないと判り、父に連絡しておきました。(追加して買わないようにと言う意味です) それと、健康食品も出来るだけ摂らない様にとの記述もあり、その他の健康食品も原則やめた方が良いのでしょうか? 私が知る範囲で クロレラ・青汁・養命酒・梅酒・にんにく卵黄 を健康食品と言うことで毎日飲んでいると思います。 入院時に主治医と相談すればよいとは思いますが、すでに買ってしまっている分がもったいないからと医者にだまって飲み続けそうなので、あらかじめ私の方が知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 父が癌が治るという健康食品を同僚から買わされています。

    母は癌で手術もできないほど症状は進行しています。 父は半年程前から鮫の尾の成分が入った健康食品(1瓶¥30,000、錠剤)を母に服用させていました。 私は栄養を補うために飲んでいるのだと思っていました。 最近父の同僚が携帯電話を持って家へ来ました。 その携帯電話とういうのは父の同僚がかけてくる専用のものだというのです。 しかも半年前から飲んでいる健康食品もその同僚に勧められて購入していることがわかりました。 値段もこのとき初めて知りました。 父が言うにはその同僚は ・自分は昔医療の研究をしていて癌が治る成分を発見して商品化した ・薬事法で「癌が治る」とは健康食品であるこの商品には書けないので現在国に認可してもらえるよう働きかけている ・薬局でも働いていたので薬に詳しい こういったことから父と母は完全に信じきってしまっている状態です。 携帯電話には毎日同僚から電話がかかってきて、母の体調が優れないなどといえば健康食品を規定の量から増やして飲めというのです。 そして医師でもないのに「大丈夫、服用していれば必ず治る」などとも言います。 完全にこの同僚は転売して儲けているとしか考えられません。 ちなみに、健康食品のパッケージに書いてある販売元の住所や会社は、調べた所実在しないようです。 警察に相談することも考えたのですが、証拠も少な過ぎます。 騙されたほうが悪いのですが、父の同僚は他の人にも何度もこういったことを繰り返しているようで泣き寝入りでは済ませたくありません。 毎日携帯電話に電話もかかってきますし、母も体調が悪く不安なときは自分からも電話をかけている状態で、はたから見ていると洗脳されているような状態で見ていられません。 病気をしている者へこういった医師でもないのに「絶対に治る」と暗示をかける販売行為は絶対に許せません。 なんとかしてこの同僚に警察の捜査がいくようにしたいのです。 なにか証拠として集めておいたほうがいいものなどありましたらお答え願います。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が50歳過ぎて遊びにハマリました。。

    5年前に50歳で父が長年勤めた会社(銀行)を早期退職しました。 お酒もタバコも吸わず、サラリーマンの時はまじめ一本槍の父でしたが 退職後にキャバクラや雀荘にハマリ、毎月50~150万使っている現在です。 退職後は事業を始めようとしていたようですが、その話もどこへやら。今は遊びにはまっていうようです。 退職金はあっさりなくなり、祖母の預金3000万も先日使っていたことが判明。(新しい事業の準備金として借りたと嘘臭いことを言っていました。) 祖母は86歳で半分ぼけているので、祖母からの詰問はなかったものの、これ以上預金を使われては、、と思い祖母の通帳は母が管理することにしました。 家は比較的裕福な方で、都心に祖父が建てた1戸建の100坪の持ち家と50坪の貸しマンションがあり、現在その1戸建てに2世帯で住んでいます。(自宅は祖母名義マンションは祖母・父の共有名義) 祖母の通帳を母が管理するようになってしばらくすると今度はその貸しマンションを担保に金融会社から500万借りたことが一昨日判明しました。返済は滞ってないようですが、 そのお金もキャバクラに使っているようです。 退職してから人が変わったように恐ろしい勢いで浪費を重ねる父。 祖母も高齢ですので、自宅を父が相続し、このままでは自宅も担保に借金するのも時間の問題かと思います。 何とか防止する方法はないものでしょうか? または遊びをやめさせる方法はないでしょうか? 話し合おうとしても、父はすぐ「用事があるから」と逃げてしまいます。。

  • 実の父ですが   (長文です)

    わたしは28歳。結婚して、実家から車で10分ほどのところに嫁ぎました。 父は60歳、母は54歳、26歳になる弟がひとりいます。実家ではこの3人が暮らしています。 父は、普通のサラリーマンですが、キチンとした会社に勤め、金銭的な面で、わたしはわりと裕福に育ちました。 マジメで、その年代特有の、アタマの固さがありますが、周りの人には気を配り、気前もよく、優しい人だと思われていると思います。 普段は無口で短気ですが厳格というわけでもなく、いつもニコニコしていました。 両親の仲が悪くなってから、10年は経っていないと思います。 それまでは寝室が一緒だったのに、母が自分の部屋を持ちました。(父が浮気をした、というようなことは決してありません) 母の父に対する態度が悪くなりました。わたしが小さい頃は、母は父に対して何も言えず(気の強いわたしのほうが父にはむかっていました)にいたのに、今では何か発する言葉のひとつひとつがケンカ腰。きいているわたしもイライラするほどです。 でも、母がそんな風になってしまったのには訳があります。 父はちょっと変わっている、とわたしは思います。独り言がすごいんです。独り言とは思えないくらい大きな声です。そして、それは、いつも何かに怒っています。何かを殴るように腕を振り上げたり、いきないティッシュの箱を床に叩きつけたり、ドアを思い切り閉めたり・・・そのときの顔は、鬼の形相です。 独り言は昔からでしたが、歳を重ねるごとに酷くなっています。 同じ部屋に、そばに家族がいても、です。 「おとうさん、何いってるの?」と話かけると、表情は普通になり、「何もないよ」とごまかします。意味不明です。なにか、精神的な、病的なようにも感じます。どうでしょうか? 仕事のストレスか?とも思いますが、母が「何に怒ってるの?」と聞いた時、「お前にだ!」と言われたことがあるそうです。 また、父は、会社の再編成により、一度退職し、また同じ会社に勤めています。ですので、一度まとまった額の、何千万という退職金をもらいました。その後、それまで家計の一切を母に任せていたにも関わらず、母から通帳を取り上げました。母に聞くと、父の金遣いは相当荒いようです。父はパチンコをするので、それに使っているのだと思います。 わたしが結婚するときや、孫が誕生したときは、気前よくたくさんのお金をくれました。ありがたいのですが、とても恩着せがましいです。母に対しても、「お前が事故したときに、会社の積み金をおろしてまでも車を買ってやった」だとか、「このうちを建てたのは俺の金だから、お前らの部屋はない」だとか、女々しいことを言います。 お酒が入ると手を上げることもあります。母もわたしも、鬼の形相で怒鳴られ、「生意気だ」と腕をつかまれたり、モノを投げられたりして、あざを作ったことがあります(母の部屋にあるものをグチャグチャにしてゴミ箱に捨てたり、冷蔵庫の中のものを外にほうり投げたりしたこともあるそうです)。弟が止めに入ってくれて、ひどい怪我をしたことはありませんが。弟は、父に対してはあきれているというか、あきらめているというか、何も言いません。母とわたしには、父に対する態度が悪い、と時々注意します。確かに、母もわたしも父に対して、服従しない部分がたくさんあり、もう少しやさしく接しなくては、と思うことはあるのですが・・・ 今は、父のやさしい顔が思い浮かびません。 思い浮かぶのは、あの鬼の形相です。 常の独り言も、聞きたくありません。 母がかわいそうなので、子供をつれて、実家にはチョコチョコ帰っています。父の機嫌がいいときは、「毎日でもいらっしゃい」と言われますが、わたしはいつか父がわたしの夫に対してもちょっとしたことでカッとなって暴言をはいたりするのではないかと心配で、父がいるときは実家には行きたくないというのが本音です。 このGW中、母方の親戚がわたしの実家に来ていましたが、お酒が入った父が、親戚(母の伯母とその息子)に暴言を吐きました。伯母も、「見たことがないくらい恐ろしい顔だった」と言っていました。 けれど父としては、父なりに母の伯母たちをもてなしたので、そうすれば母がその気になると思ったようです。もう何年も夫婦関係はなかったそうですが、きのう、母が拒んで(母は、もう絶対にムリだそうです)、またそれに激怒した父。「離婚だ」といわれたそうです。「金は一銭もやらん」とも。 わたしとしては、ぜひ離婚してほしい。父と縁を切りたい。近くに住んでいるのでビミョウで、それも嫌ですが。 鬼の形相の父に、わたしは鳥肌が立つほどの嫌悪感を覚えています。 一日でもいいから、何でもいいから、早く死んでくれたらいいのに、とさえ思ってしまっています。実の父なのに。 どうすればいいのか、わかりません。

  • 母の浪費ぐせ

    父が来年3月に退職しますが、母のお金の浪費や、カードの使いすぎに子供として見ていられません。特に服飾などや健康食品・補正下着などでおおげさにいえば、4~5ヶ月で車を購入できるくらいカードをつかうんです。わたしの月収より、うんと多く使うんです。  わたしは社会人で、母が好きなことをして老後を暮らすのは全く構いませんが、年金生活破綻者になる(つまり、もらえる年金より、貯蓄を食いつぶす)よう思えます。  家計簿をつけるよう説得しても聞かず、仕舞いには実力行使で貯蓄をわたしが管理してやろうという気持ちになってます。(本気で・・・)親の金だけどくやしー。  多分、父親も家で何もできない人だから身を任せるしかないのでしょう。といって私に信頼をおいてるわけではない・・・。自分で稼いだ金だろうが!・・かわいそう、です。  説得できないので質問しました。法律をご存知の方、FPなど金融関係の方にもアドバイスいただけたらと思います

  • 母からの小包がうっとうしい

    母に2百万円を貸しています。母は父と離婚して一人暮らしです。母は返済をしないまま、ときどき食品を送ってきます。以前はブランドの服飾品をくれたので、それよりお金を返してくれと言ったら食品だけになりました。受け取ってもうれしくありません。 家は豊かではなかったのですが母は昔から浪費家で、離婚後は私のアルバイト代や奨学金を勝手に使いこんで生活費だけでなく浪費もしていました。子供の頃には軽い虐待もあり、私の受験の前日に自分の友人を家に泊めて騒いだり、就職の合格通知が家に来ると勝手に断ったり、恋人からの電話はとりつがないなどヘンな親でした(でも、教育ママはよくないとか、他の会社に受かってるからもういいだろうとか、連絡は忘れただけなどと言い訳してました)。 それでも生活が落ち着き、家のローンがあったのでまとまったお金を出して返済を軽くしてあげて家を出ました。母が亡くなったとき家を処分して返してもらう予定です。その後ローンは完済、月に1万円ずつ返してもらうことになりましたが、やれ海外旅行に行くだの模様替えしたいだので反故になっています。 私は、お金に困っているわけではないけれど、お金の苦労がいやで地味な生活をしてきました。そうして貯めたお金を貸したので、母がお金も返さずぜいたくしているのが苦々しい気持ちです。でも、もう新たな借金はしてないようだし、元気なだけでありがたいので、買い物は楽しませてあげて楽しくつきあいたいという気持ちと両方あります。 借金の返済はあきらめ、いらないものやぜいたく過ぎるものをくれたときだけ断るのがよいでしょうか。そして、私も母と同じぐらいに生活レベルをあげて恨みっこなしの生活をすべきでしょうか。

  • 舅の浪費をやめさせる方法

    舅(80歳)の浪費がひどく、このままでは我が家の財産がなくなってしまいます。 ここ1~2年で買った大きなものは 耕運機(50万)、怪しい健康器具(80万)、電動自転車(10万)、バイク(20万)など 浪費ではありませんが、お墓も直しました(200万くらい) 毎日カラオケに行くので、それにもかなりお金を使っています。 そのほかいろいろ買っていて、年金だけだと毎月大赤字のようです。 「いざという時に使おう」ということになっていた、亡くなった姑の保険金を切り崩して、 勝手に使っています。 舅は私たちが結婚する時も、家を新築するときも(2世帯住宅)、お金は一円も出していません。 退職金も全部持っているので、そこそこのお金があったはずですが、かなり減ってきているようです。 私たちに盗られると思っていて、いくら持っているかは教えてもらえません。 今までもお金の使い方や管理について話をしようとしましたが、舅がキレて話になりません。 何度もひどいケンカになり、暴言を吐かれ、我慢の限界です。 そのほかにも非常識な言動が多々あります。 保険金や退職金は舅のものだとは思いますが、 これらのお金をすべて使い切ってしまった後のことが心配なのです。 よくわかっていないのに、クレジットカードを持っていて、株や外貨預金もしています。 借金などされたら・・・ 親戚にも、舅に意見できるような人がいません。 家計簿をつけるのは、性格的に無理だと思います。 他に浪費をしないよう説得する方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 63歳父が仕事をしていませんでした。

    63歳父が仕事をしていませんでした。 父母と別居している30歳の独身の娘です。 父は50歳くらいのとき、勤めてきた会社を早期退職し、退職金を資本に始めた仕事が数年前にたちゆかなくなりました。事業をつぶしたあとは定職につかず、かなり長いことすごしていて、その間に借金がふくれたようです。ギャンブルではなく、生活費です。母は節約のできない浪費家です。 この3年ほどはタクシーの運転手をしていましたが、昨年ついにローンが払えなくなった持ち家を売りました。そのときのお金はローンの残りに消えたようです。 父と母だけで賃貸アパートも借りられなかったので、私が探し、なんとか退去数日前に契約をとり、引越しをさせたのが昨年です。 なんとかタクシーの運転手をして生活しているのかと思いや、また仕事を辞めていまして、母から連絡がありました。生活費がないと・・・。 65歳までアルバイトでもしてくれれば、65歳からの満額受給の年金なら年240万ほどはもらえるそうです。・・・夫婦ふたりで。 それでもたぶん生活に足りないだろうに、ただ、まだあと2年あります・・・。 貯金も一円もなければ、生保などもすべて解約済みです。 生活保護申請をしてほしいと頼んでいますが、父はすぐ「死ぬ!」といっては蒸発しかけます。はたらく気力がどうしてもわかないようです。 私は20代のほとんどを父母の金の心配や支援ですごしてしまったので、もう逃げ出したいです。 私も上記の理由もあり、学歴もなく結婚もしてないので、自分の人生だけで精一杯です。 前置きが長くなりましたが、年金と生活保護の関係はどうなのでしょうか。 年金+足りない部分を生活保護など可能ですか? また生活保護は申請してすぐに通るものなのでしょうか? 首都圏なので、アパート代など生活費もかなり高いです(住居に関しては入れたことすら奇跡でした。)。 さっき無収入の連絡をうけたばかりで、真剣にあせっていて文章支離滅裂ですが、あたたかいご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう