• ベストアンサー

NTTが特定の通信をブロッキングすると言ったら、日

NTTが特定の通信をブロッキングすると言ったら、日本政府は一企業の決定にこちらは存じ上げておりませんって回答して、NHKは日本政府に橋桁を外されたわけですが、通信ブロックはNTTの独断で行った日本政府に対する忖度だったってことですか? NTTの独断暴走? 勝手にNTTが日本政府に忖度して日本政府は全く知らなかったって日本政府に相談もなしに一企業のNTTがやるでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

NTTは昔は日本電信電話公社というある意味国営企業でしたが、今は違います。民間企業です。その子会社であるプロバイダーが公序良俗に反すると判断したサイトとの通信をブロックしても何も問題ではありません。政府が関与する問題ではなく企業の自由です。政府に相談する必要はありません。ましてや忖度ではありません。忖度というのはそういう意味ではありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• fujic-1990
回答No.5

NTTの決定について、その取材をした人がどういう質問したのかわかりませんが、決定の具体的内容について質問したのではないでしょうか?  だとすれば、配慮を要請はしましたけれども、NTTの決定内容について「存じ上げておりません」と答えるのは当然だと思います。  いちいち、具体的内容について政府が指示しちゃあいけないことなので、政府がNTTの決定内容を事前に「存じて」いたら大変でしょう。NTTの広報部よりも詳しく説明できるようでも、困ります。  「具体的内容については存じ上げておりません。決定されたこと自体、今初めて知りました」と、そういう意味の回答なんじゃないでしょうか?  政府の要請内容はすでにマスコミで一般に報道されています。また、その要請に対して「検閲ではないか」という批判・非難の声が出ているとも報じられていたと思います。いまさら「要請した事実」を否定はできないでしょう。  政府としては検閲にならないように、NTTの経営、決定については干渉していない、と言っているだけで、べつに「なにも要請していません」と言うつもりも、ハシゴをはずしたつもりもないんじゃないでしょうかね。  いま官僚は、聞かれた事以外に何か言っちゃあ身の破滅になる、くらいに思っているんじゃないでしょうか。油断して揚げ足とられて辞表を書かされちゃたまらない、という気分。  因果応報、自業自得。取材楽あれば苦あり。  だから記者さんが、「感想は?」と質問していれば、きっと「うれしいデス」「有り難いデス」とかくらいは言ったろうと思います。 > 相談もなしに一企業のNTTがやるでしょうか?  一企業だからできるんです。「おめえに食わせる湯麺はねえ!」なのです。  一企業だから、誰に自社の品物を売るか、いくらで売るか、誰にサービスをするか(サービスを使わせるか)、自分でルールを決めて販売するかどうか決めるのは自由なのです。  自社ルールに違反した、例えばルール以上に農薬が残る野菜の仕入れは、拒んでもいいのです。公平性は求められない。   「間違っていると思ったら、『ブロッキングを中止しろ』と民事裁判をおこせ。原告の住所・氏名をハッキリさえて、裁判をおこせるもんならおこしてみろ。受けて立つぞ」でいいのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.4

警察でも似たようなもの パチンコの景品の買取所など知らないと言い張ってる。 見たことも聞いたこともない そんなものは存在しない。 公然の秘密。 そんなことより プロバイダも民間企業なのに 詐欺師の広告 メール ものすごい量。 全部ブロックすればいいのに。詐欺師からも広告費とるから儲かるのか。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• vanbon
回答No.3

そんな事実はありません。 全て貴方の妄想です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

やりますよ。 そもそも国に聞いたところで、国に決定権がない以上、回答できないのですから。 そもそも、有害サイトブロックと同じ話です。 昔からそういうサービンまであるのですからね。 まあ、申し込み不要で、行われるというだけの話ですけどね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• TIGANS
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1966439.html https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/23_00.html >この度、コンテンツ事業者団体からの要請並びに2018年4月13日に開催された知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議において決定された「インターネット上の海賊版対策に関する進め方について」に基づき、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社NTTぷららの3社は、サイトブロッキングに関する法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置として、海賊版3サイトに対してブロッキングを行うこととし、準備が整い次第実施します。 なお、政府において、可及的速やかに法制度を整備ていただきたいと考えています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 訴えられてる