解決済み

日本国内の3大携帯電話通信キャリアのNTT doc

• 困ってます
  • 質問No.9566592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (4960/7834)

日本国内の3大携帯電話通信キャリアのNTT docomo(NTTドコモ)、KDDI au、SoftBank(ソフトバンク)が中国HUAWEI(ファーウェイ)の取り合いを辞めると発表しました。

孫正義ですらHUAWEIを見限ったということで大変驚きました。

日本政府の総務省から圧力を受けたのか、日産自動車のカルロス・ゴーン会長のように国家を上げて潰しにかかられたら逮捕する口実などいくらでも作れるので目を付けられないように安倍晋三に民間企業のSoftBankは屈したのだと思います。

で、話は変わりますが、

日本人はアメリカの米国Google(グーグル)に自宅と会社の住所を把握されているのに気にしていないのになぜHUAWEIだとこうなるのでしょう?

アメリカ企業だと自宅と会社が特定されてても個人情報を抜かれているのに何も騒がないのに、ファーウェイのスマホは中国本土に入ると通信網が切り替わってプロキシファイアウォールサーバーを経由して中国政府に通信内容が見られるように通信経路を変える機能が隠し機能として中国政府の方針で付いているだけで個人情報がと騒いでいる。

自宅と勤務先の住所が抜かれるより中国に行くことなんて滅多になく関係がない日本人が大半なのになぜ不買運動になるのでしょう?

安倍首相もアメリカ政府に同調して何が不審なチップが見つかったと言っているが、単独でチップがグレイトファイアウォール用に付いているわけではない。不審なチップが個別で付いていないのに何を言っているのでしょう?

チップなどない。機能として付いているソフトウェア制御の話なので日本政府は存在しないチップを見つけたと言っていておかしい。

それか交換機の暗号化ハードウェアのことを言っているのだと思うが通信を暗号化するハードウェアはアメリカ製のシスコシステムズを採用している日本の政府機関関係者も分かっているはず。どの交換機にも付いている。それを不審なチップというのは無理がある。アメリカ製のも付いている。日本政府はアメリカ製は不審なチップが付いているとは言わない。それはおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

共同通信の発表のことかな?
ドコモは否定してますが?
お礼コメント
america2028

お礼率 63% (4960/7834)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-12-11 18:31:37
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
取り合いってなんでしょう?取り扱いのことですか?

それであれば、あなたの情報は間違っていることになります。

携帯電話大手三社が、除外すると言っているのは、交換機などの通信設備であって、スマートフォン自体のことは言っていません。

わざと誤情報を流そうとしているのかな?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。