解決済み

日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購

  • 困ってます
  • 質問No.9565734
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (5050/8150)

日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことであってスマホのことではないですよね?

あと政府調達品というのは一般販売のファーウェイ製品の販売禁止ではなく自衛隊が使用する軍事利用の通信機器にファーウェイ製品を使わないことでアメリカ政府と合意したという報道ですよね?

なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか?

政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (535/1660)

他カテゴリのカテゴリマスター
民間には関係がない話ですが、政府関係者が持つ携帯電話も含まれる
かもしれませんね。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html

それでなくても「不正アクセス」や「ウィルス」で攻撃され続け
ています。
個人や国の情報漏洩も何件かは公表されています。

不正アクセスなどをするより手っ取り早いのは、予め情報機器に
プログラムをしておけば良いわけで、非常に合理的な手段と
言えると思います。

各国は、他国の情報を取るために「スパイ活動」もしています。
常に細心の注意をする必要があり、可能性がある場合には、
それを排除する必要があります。特に近隣国は。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5050/8150)

みんなありがとう

政府関係者はファーウェイ端末は持てませんよ。個人利用の私的携帯電話は違いますけど。

あと都道府県庁、市区町村の役所も対象です
投稿日時 - 2018-12-08 16:10:07
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 60% (884/1465)

憲法で自由が謳われた自由主義国で商取引制限を民間へ強制するにはそれだけの理由が必要になりますから、今の段階でコンシューマー用途までは強制はできず、公官庁に繋がる規制と公共インフラ絡みだけでしょう。

ただセキュリティ上の疑いがあるとなれば後で問題が顕在化した場合に批判される事を避けるためにキャリアが取り扱いを自粛する十分な動機になりますし、キャリアにとっての客となる企業でも避けるところが多数出て来ますし、客から疑問視される物を扱う事が信頼性低下に繋がりますから、企業向け販売で売り上げを支えているキャリアにとっては販売を自粛する十分な動機になります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1287/5027)

米国の中国制裁品目の対象で華為会社から全ての製品
が輸入禁止されていて、日欧に対応を求めた結果です。
ドコモが販売停止するかは不明ですが、ZTEも対象です。
販売台数は民生品とは数桁分違います。

他の要因で購入出来なく成る可能性は有ります。

中華スマフォを持ってましたが、久方ぶりに電源入れたら
文鎮化しました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

まだ具体的にアメリカの要求には入っていませんが

ファーウェイ製品(社内スマホも含まれます)を使用している企業はアメリカ企業と取り引き出来なくなるという要求項目が明らかになっています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5683/17232)

他カテゴリのカテゴリマスター
あのぉ。日本国政府が、携帯電話の基地局設備を買ってどうするんですか?
日本国政府は、携帯電話会社を経営していませんよ。

政府調達品となれば、端末側でしょう。
データ通信端末、位置情報端末、スマートフォン、WiFi機器など、役所で使用する機器や、役人が持つ機器ということでしょう。

数的には結構莫大な数になります。
その数が売れなくなるとなれば、一般の人が買う物だけで、日本仕様を作るだけのコストが回収できるのか?ということもありますので、値段を上げるか、日本での販売をやめるかという話にも繋がっていく可能性はあるとなります。

特に、ドコモなどは、モバイル通信端末にファーウエイ製が多くあります。
もともと半官半民からの会社ですから調達量を減らすなどは出てくるでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (757/1742)

はい、そうですよ。

知らない人が騒いでいるだけ。
だから、ショップでも普通に売ってるし、キャリアでも売ってる。

しかし、無知な人間が騒ぐと、有識者が使っていると周りが煩くなる。「あの人◯◯使ってる!情報漏れるから、アドレス教えない!」とか、「そんな危険なもの早く変えろ!」とか。
そうなってくると、端末自体も売れなくなる。売れない在庫は不良在庫になるので、在庫は置かない。もしくは現在庫だけで販売終了。

風評被害は後が絶ちません。