NTTとYahoo!BB、提携でネット接続の価格破壊者は消える

このQ&Aのポイント
  • NTTとソフトバンクが提携し、「yahoo!BB with フレッツ」の販売を開始するそうです。
  • 両者は犬猿の仲だったが、この提携により競合がなくなり、ネット接続の価格破壊者は消える。
  • 日本の通信の品質を落とさず低価格を実現するためには、NTT再分割やNTT光回線の他社貸し出し料引き下げ、電力系通信企業の全国展開を認めるなどの方策が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTとYahoo!BB

NTTとソフトバンクが提携し、「yahoo!BB with フレッツ」 の販売を開始するそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090210/324581/ 庶民感覚だとこの両者は犬猿の仲だった気がします。 Yahoo!BBは価格面でNTTに対抗してきましたが、この二社が 手を結ぶとネット接続の価格破壊者がいなくなります。 日本の通信の品質を落とさず、かつ低価格を実現するためには どのような方策が有効か、皆さんの意見を教えてください。 たとえばNTT再分割やNTT光回線の他社貸し出し料引き下げ、 電力系通信企業の全国展開を認める。。。etc.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

価格とサービスとは別物です が  今回のNTTとyahooに関しては 確かに犬猿ですが 以前から総務省(NTT)はybbに散々泣かされて来ましたしいろんな経緯が有ります 今回の提携というか 多分NTTは提携とは思って無いと思いますよ だってybbが選ぶのではなくお客さんが選択する物ですよね ADSLの解約が多くて大分苦慮してた様でNTTに直接頼みに行ったようです まぁ解約よりは良いと言う事なんでしょうね   まぁKDDIと同じ感じ感じじゃないでしょうか それに withフレッツは何処と言うのじゃなく各社のwithフレッツが有りますから  いろいろ考えると何とか収まり何処なんでしょう ybbさんは返済も大変でしょうから何とかって考えたんでしょう

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NTT側としても光回線の伸びが予想以下だったので、 Yahoo!adsl利用者が、yahoo! wuth フレッツに乗り換えることで 光回線利用者を増やすという利点はありますよね。 それでも確かに経営基盤とADSL減少傾向を考慮すると、 ソフトバンクの方からNTTに話を持ちかけただろうとの予測が 容易です。 孫正義も現実的な判断を下したということですね。 KDDIは東京電力から、光回線事業を買収して、NTT依存から脱却を 図っているようです。 自分としてはKDDIとソフトバンクが提携して、NTT対KDDI+softbank という構図になっていたら興味深いです。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

確かに諸々おっしゃるような(経営基盤.現実.など)内容は事実そうでしょうね   NTTに頭を下げに行った話しはyahooニュースにも出てましたね それを見た時 頑張ってたyahooもさすがに現実は厳しいかったのだなって って事は台所事情が少し見えた気がしましたけど ただ 価格破壊と言う意味で言えば?ですね で KDDIとの件はよっぽどのサプライズが無い限り 多分無いです  電力系の1部を吸収した意味が無いですからね KDDI自体も厳しい現実は同じです NTTから借りてますからね 基本はNTTですよ  

fd40160
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこの会社が中心でもいいので、顧客にとって 便利でお得なサービスを提供してもらいたいです。

• jein
回答No.1

アンケートカテゴリでどうぞ。 http://okwave.jp/c713.html

fd40160
質問者

お礼

そうですね。 うっかりしてました。