• ベストアンサー
  • 困ってます

光フレッツYahoo!BB とNTTの勧誘

現在Yahoo!BB光(マンションタイプ)を4年ほど利用中です。 月額固定費は5千円ちょっと(ip電話、プロバイダ、ほかを含む) 来年3月までに光フレッツに変更しなければならないという封書が来ました。 本日、NTTの営業マンが光フレッツ(マンションタイプ)を薦めにきました。 私の居住するマンションには両方の端末が設置されていて、それぞれに契約者がいます。 NTTの言い分 (1)最近はNTTも安価になった。 (2)ソフトバンクは儲からない地域は撤退の方針らしい。 小生の事情 (1)NTTからYahoo!BBに切り替えたときに固定電話を休止しその番号を継続利用できるip電話にした。今回NTTに戻るとすると復活に7千円ほどかかる。 (2)提携するプロバイダYBBのサービスをよく利用している。 例 ショッピング、オークション、掲示板への投稿など Yahoo!BB光固有のサービス TVチューナー、BBTV、IP電話    どうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z31

>SoftBank からの封書の冒頭には下記のように書かれています。 ご利用中の「Yahoo!BB光」サービス終了のお知らせと 「yahoo!BB ADSL/yahoo!BB光withフレッツ」への変更のお願い。 Yahoo!BBは回線業者でしたが、自前の光ケーブルは敷設せず、NTTが敷設した光ケーブルをNTTから借りて商売をしていました。 Yahooはこの回線業者の商売から撤退をするのではないかと思います。 つまり「プロバイダー業」に徹するということです。 現在は、NTTの局内で光ケーブルがYahooの通信装置へ接続されていますから、このYahooの通信装置はやがて「撤去」になります。 ですから、Yahooの通信装置からNTTの通信装置への切り替えが必要になってきます。 なので、プロバイダーはYahooのままで、回線だけをNTTに変えてほしいという、Yahooからの知らせだと思います。

質問者からのお礼

yahooで無事手続き完了しました。

質問者からの補足

通信装置は物理的に同じものでも「契約先」が異なる・・という話のようです。利用者側から見た違いを以下のように認識しています。 (1)料金体系が違います。 (2)電話ですがyahooはip電話が使えます。電話番号はnttのときの番号をそのまま使えます。nttは自前の電話があるので、ip電話は無いのでは?電話とインターネット回線の料金は全く別立て別契約になると思われます。 (3)数百?チャンネルあるTVやレンタルDVDのサービスはYahooで契約した回線固有のもののようでNTTの営業マンは「そのノウハウはNTTには無い」 といってました。このサービスはいわゆるプロバイダとしてのYahooとは別の契約になっています。(プロバイダとしてのyahooBBには別立てで品質は落ちるが同様のサービスがあります) TVチューナー、無線LANの機能も「プロバイダ契約」ではなく「回線契約」に含まれると思います。 インターネットアドレスを与えるプロバイダーの業務と回線サービス業務の区分けをよく見ていないと、今まで受けていたサービスが無くなったり、結果として利用料金に違いが出てくるようなので、どんなことでもご存知の方は教えていただきたいのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#99913

「来年3月までに光フレッツ(フレッツ光?)に変更しなければならない」とはどういうことでしょうか。プロバイダを変えろということですか。 フレッツ光はNTTが提供する回線サービスで、プロバイダサービスとは別物です。KDDIなどの独自で回線を持っているプロバイダ以外は、NTTの回線を利用しています。ヤフーもNTT回線を使っていると思います。 ヤフーからOCN(NTT系)に変えろという話なら、それは単なる営業で、無視すればいいと思います。

質問者からのお礼

yahooで無事手続き完了しました。

質問者からの補足

SoftBank からの封書の冒頭には下記のように書かれています。 ご利用中の「Yahoo!BB光」サービス終了のお知らせと 「yahoo!BB ADSL/yahoo!BB光withフレッツ」への変更のお願い。 なお、今回は「回線をどこにするか」という質問ですのでプロバイダや付属機能は回線をどこにするかを決めるときの付帯条件として考えています。