• ベストアンサー

IP電話の無料通話について。(NTTの番号で掛けても適用されるケース)

ADSLにおまけのようなかたちで付いているIP電話ですが、1つ分からないことがあります。 Yahoo!BBの場合、NTTの番号で電話を掛けても相手がBBフォンの場合、通話料が無料になりますよね?(数年前に使っていたときはそうでした。) 今niftyを使っていますが、相手が同じタイプのniftyフォン(例えばタイプC)に入っていても050で始まる番号で掛けないと通話無料にはなりません。(niftyからもらった冊子に書いてありました。) 相手のIP番号(050で始まる番号)を知らない場合も多いのですが、Yahoo!のBBフォンのようにNTTの番号で掛けても通話無料が適用される方がお得な気がします。(知らないで掛けて無料、ラッキーみたいな) Yahoo!以外のIPフォンでNTTの番号で掛けても、相手が同じ(もしくは提携している)IPフォンだった場合通話無料が適用されるブロバイダーってありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

IP電話の無料通話は 同一IP電話事業社内の限定された通話のみです 質問のNTT電話からの発信であれば、NTTの料金体系で課金されます NTT番号への発信であれば、その事業者の料金体系で課金されます (質問のケースは、相手もYahooのIP電話を使用していて、YahooIP電話管理DBにNTT電話番号とYahooIP電話番号が登録されており、NTTの電話番号にかけたつもりが、実際はYahooIP電話に変換されて接続される、極特殊な場合のみです、一般的と思い込むと2・3ヵ月後に予想外の通話料金を請求されて目を回すでしょう) YahooのIP電話からNiftyのIP電話にかけた場合、無料にはなりません、勘違いなされていませんか 質問されていることは、非常に特殊な場合に成り立つことです 一般的には、相手先の電話の詳細が判明している場合以外には、無料通話にはならない と判断したほうが無難です(自分のIP電話装置が故障の場合には、NTT電話で発信されます、発信時に良く確認しておかないと、IP電話を使用しているつもりで、NTT電話を使用していることは起こりえます)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのケースは特殊なケースなのですね。ありがたいですけど。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

私はYahoo!BBを利用していませんが昔導入検討した時の記憶では NTT番号でダイヤルしても無料通話になるのは交換機内でYahoo!BB番号に変換して発信しているからだと思います。 他にはこのようなサービスはないと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりヤフーのみの現象なのですね。