• ベストアンサー

IP電話の無料通話って

yahoo!に加入しているのですが、同じyahoo!に加入している人から電話をかけてもらった場合、無料になるとのことです。 加入時に050から始まる電話番号をもらいました。 これで加入前から持っている電話番号と合計、電話番号を2つもつわけですが、電話をかけてもらう場合、どちらの番号にかけてもらっても相手先は無料になるのでしょうか。 ご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、Yahoo!BB ADSLのBBフォンの場合、貴方と通話先のYahoo!BB ADSLの加入タイプによって、基本的な無料通話の可否が決まります。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/cheap_guide.html#about 貴方の場合質問文からすると、Yahoo!BB ADSL通常タイプ(電話回線有り)だと思いますが、この場合Yahoo!BB ADSL加入者が貴方に電話を掛ける時には、普通の電話番号(NTTの固定電話の番号)でも、Yahoo!BBフォンの電話番号(050~)でも、自動的にBBフォン同士の通話(050~番号を使用した同士の通話)となり、無料通話となります。 貴方が電話を掛ける場合も同じですが、通話先も同じYahoo!BB ADSL通常タイプでしたらどちらの電話番号を使用しても、自動的にBBフォン同士の通話となりますので、無料通話となります。 これはBBフォンを使用している場合、電話を掛ける時に何も前処置もせずにダイアルすると、自動的にBBフォンの回線(インターネット回線を使用したIP電話回線)を優先使用する様に設定されている為です。 またなぜ通常タイプのADSLの場合、どちらの電話番号でもOKなのかと言うと、通常タイプのBBフォンの場合、050~番号のデータとして普通の電話番号も登録されており、YAHOOのBBフォン電話網を使用すると自動的に変換されて、BBフォンの電話番号(050~)を自動的に使用する様に設定されている為です。 ですからダイアルする前に『0000』(だったかな?)とダイヤルして、NTTの電話回線を使用する様にすると、いくら050~の番号でダイヤルしても無料通話とはなりません・・・(涙) また、通話先がYahoo!BB ADSL電話加入権不要タイプの場合は、すべて050~のBBフォン電話番号を使用しないと、無料通話とはなりません。 ただ・・・電話加入権不要タイプ場合、通常は普通の電話番号は存在しませんので、050~番号を使用するしかないのですが・・・(笑) ちなみに、BBフォンはインターネット回線を使用しますので、何かの理由でインターネット回線が使用出来ない場合や(モデムの電源を切っている等)、インターネットの回線速度が極端に遅い(約100Kbps以下、だったかな?)場合は、BBフォン自体が使用出来ませんので、自動的にNTT回線を使用した通話となりますので、普通の電話番号でも、050~番号を使用しても、有料の通話となりますから、注意して下さい。 では!

amelielico
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.3

NTTの番号にかけても無料に成ります。 BB-Phoneの加入者は相手先にかける時に一旦(当然ですが)BB-Phoneの交換機に入ります。このとき、相手がBB-Phoneの加入者かどうか調べられてしまいます。そして相手がBB-Phoneの加入者であればBB-Phoneの番号でアクセスしてくれます。 試しにお宅のBB-PhoneであなたのNTTの番号に電話してみてください。NTTの回線は空いているはずなのに、通話中に成るはずです。

amelielico
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 050-で始まる番号同士の場合だと思います。(BBフォン同士) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/reason.html 1日中話しても無料ですね。 でわ!

amelielico
質問者

お礼

回答ありがとうございました!