• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IP電話から一般加入者電話にかけるとき

OCNのIP電話を利用しております。 普通に電話をかければ、IP電話にて通話ができます。 相手がIP電話と、一般加入者電話(NTT)の電話番号を持っている場合、どちらに掛けるのが安いのでしょうか? 例えば、相手が03-XXXX-XXX(NTT)と050-XXX-XXX(IP)の場合、やはりIPの方が安くなるのでしょうか? 相手が同じIP電話に加入してる場合は、無料(か安価)なのは分かっております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)

ANo.3の方も指摘していらっしゃいますが 質問者の方は何か勘違いなさったようですね。 どのようなケースでも自分の側がIP電話で発信できれば NTT回線で発信するよりそのほうが安いのです。 (NTTの特定の割引プランに加入して特定の地域に通話する場合を除く) 相手方が相互接続していないIP電話の場合には ANo.3の方のおっしゃるように接続を工夫して IP電話専用電話機とNTT電話専用電話機を設けた場合 IP電話で発信すると、そもそも相手のIP電話(050)にはかかりません。 IP電話からは相手のNTT回線の電話にかけることになります。 1台の電話機でIP電話とNTT回線を共用している場合には IP電話でかからない通信先にかけると自動的にNTT回線に切り替わります。 NTT回線で相手のIP電話(050)に掛けることになってしまいます。 相互接続していないプロバイダのIP電話を導入している相手に電話を掛ける場合 次の3通りになります。 「1.自分側がNTT回線で発信→相手側の相互接続していないIP電話(050)」                        ・・・2の市内料金より高いが全国一律。                            市内以外なら2より安い。 「2.自分側がNTT回線で発信→相手側のNTT回線」・・・距離による通常のNTT料金。                            市内でも通常は3より高い。 「3.自分側がIP電話で発信→相手側のNTT回線」・・・安い。全国一律。 このケースでは相手がもともとADSLタイプ2ユーザーのIP電話の場合には 2、3はありえないので選択の余地はありません。 もちろん、提携や相互接続をしているプロバイダのIP電話にかけるには 「4.自分側がIP電話で発信→相手側のIP電話」 という選択肢があり、これが安いということに(提携なら無料)なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ANo.3の方のおっしゃるように接続を工夫して 普通に接続していても、最初に電話から「0000」を押せば強制的にNTT発信になります。 インターネットでデータを送受信すしてる際に、デジタルノイズが出てしまいますので、そんな時にはNTTからの発信にしております。 >次の3通りになります。 詳しくありがとうございました。 将来IP電話業者がすべて提携してくれれば、無料になるのになぁ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>これが知りたかったです!。 >IP電話って何から何まで安いと思ってたのですが、高いですね。 これは正確ではありません、 IP電話のほうが高いことはありません 問題なのは、「自分はIP電話からかけているつもりなのに、実際はNTT経由でかけている場合がある」ことです 無料のつもりだったのに、多大な通話料金が発生・・・ 確実なのは、電話機をIP電話用とNTT電話用の2台用意し、IP電話用の電話機からはNTT経由ではかからないようにしてしまうことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、料金表をみるとIP電話の方が高いですよ。 OCNからYahooBB等、IP電話のグループ(?)が違うと高くなってしまいます。 まぁ、相手がIP番号しか持っていない人以外、意識して相手のIP番号に掛ける事は無いと思いますが...。 >確実なのは、電話機をIP電話用とNTT電話用の2台用意し、IP電話用の電話機からはNTT経由ではかからないようにしてしまうことです 私のモデムはスプリッタ内蔵タイプですので、少々面倒です。 現在は、 壁---[モデム]------[TEL](IP,NTT送着信) となっております。 これを、 壁-[spritter]--[モデム]----[TEL](IP,NTT送着信) | [TEL](NTT送信、着信) にはできますが... 私が使用してるモデムですと、電話を掛ける際にIP電話の場合には「ピポ」と音が鳴ります。YahooBBでしたら「プププププププ」でしたっけ?

  • 回答No.2
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)

どちらが安いかは、相手のIP電話のプロバイダにもよります。 相手のIP電話がOCNと提携プロバイダの場合には 相手のIP電話の番号にかければ無料になるのはご存知だと思いますが、 相互接続プロバイダだと、自分側がIP電話で発信していれば 相手のNTT番号にかけても、IP電話の番号にかけても料金は同じです。 注意が必要なのは、相手が利用しているのが まったく相互接続をしていないプロバイダのIP電話の場合です。 (例:相手がYahoo!BB) この場合、相手のIP電話の番号にかけると自分側はNTTの回線での発信になり、 料金はNTTが相手方プロバイダと個々に契約して決めた料金設定になります。 ほとんど、どのプロバイダに対しても3分10円を超える料金設定です。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig3.html 以上から、相手が提携も相互接続もしていないプロバイダのIP電話の場合は (OCNのIP電話で発信する方がNTT回線で発信するより安いので) 相手のNTTの電話番号にかけたほうが安いということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>料金はNTTが相手方プロバイダと個々に契約して決めた料金設定になります。 >ほとんど、どのプロバイダに対しても3分10円を超える料金設定です。 これが知りたかったです!。 IP電話って何から何まで安いと思ってたのですが、高いですね。 IP電話しか契約してないADSLタイプ2ユーザーに発信するには注意が必要ですね。 ありがとうございました!。

  • 回答No.1

↓に。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/charge/?voipT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!