• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話と一般加入電話の関係について

IP電話への加入を考えていますが、基本的な事が理解できずに困っています。わからないのはIP電話と一般加入電話はどのように使い分けされるのかという事です。 例えば、IP電話に加入すると、一般加入電話で電話をかけることはできなくなるのでしょうか?OCNのパンフレットを見ると、「意図的に一般加入電話でかけたい時は、頭に0を4つつけてから相手先電話番号をダイヤルする」と記載されています。頭に0を4つ付けなければ、自動的にIP電話での通話という事になるのでしょうか。 また、頭に0を4つ付けた場合にのみ、マイラインが機能するということになるのでしょうか?この例はOCNですが他のIP電話会社でも同じように一般加入電話でかけたければ頭に0を4つ付けてからダイヤルするルールなのでしょうか? どなたかご教示いただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 IP電話と一般電話は全く別の電話です。電話線を使ったADSLを使ってIP電話を接続していたとしても、全く別です。  それで、本来なら電話機が2台要ります。それぞれにつながなければなりません。これは、ある意味不便です。それで、IP電話のルーターには1台の電話機で両方使えるようにできます。(あえてしなくてもよい)  何もせず電話をかけると、自動的に安いほう、すなわちIP電話で発信します。PHSなど、IP電話ではつながらない番号に発信した時は、自動的に一般電話で発信するようになっています。  また、IP電話を使いたくない時は、最初に0000をダイヤルすると、一般電話で発信するようになっています。  IP電話で通話している時に一般電話に着信があると、送話器から通知音が聞こえます。それで、一旦、IP電話を切ると、それに応えることができます。  IP電話ルーターにわざわざ2台の電話機をつなぐこともできます。着信用と発信用に使い分けができます。私はそのようにして使っています。  また、一般電話とIP電話と別々の電話機をつなぐこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

whitepepper様 先日、家電量販店で初めてIP電話というものの存在を知り、各社のパンフレットを読んでいる状態です。読んでも良くわからないことがいっぱいあります。本当に助かりました。またご質問させていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)

私はヤフーBBに入っています。 ADSL+BBフォン(IP電話)です。 普通に相手先の番号を入力します。 頭に0をつけるとかそういう事はないですねぇ 電話をかけた時の呼びし音で相手が同じヤフーのIP電話かどうか機械が確認してます。 同じヤフーBBだと通話料が無料なんです(ヤフーの場合・他は?です) IP電話・NTTの番号と2つあり 相手先に出る番号はIP電話番号が出ているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kotibi様 IP電話のことがよくわかっていませんので、本当に助かります。良く街頭でYahooBBのジャンパーを着た人が袋を持って勧誘しているのを見て、「なんか怪しい人だなー」と思っていたくらいの時代遅れ人間です。どうもありがとうございます。またご質問させていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

うちはdionのIP電話ですが、やはり同じように、一般回線で電話するには0000が必要です。 こちらでかけると、マイラインのKDDIで通話になっているようです。(請求書がそうなっている) どっちにしろ、IP電話が全体的に通話料が安いので、特別理由がない場合、IPでかけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

inaken11様 私は現在DIONのアナログ接続でインターネットを利用していますが、あまりにも料金がかかるので困っていたのですが、ADSLというものがあると知り、家電量販店へ出向いたところIP電話の存在を知り、またまた疑問の世界へ引きずりこまれてしまいました。本当に助かりました。またご質問させていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)

>一般加入電話で電話をかけることはできなくなるのでしょうか?OCNのパンフレットを見ると、「意図的に一般加入電話でかけたい時は、頭に0を4つつけてから相手先電話番号をダイヤルする」と記載されています。頭に0を4つ付けなければ、自動的にIP電話での通話という事になるのでしょうか。 OCNですがその通りですよ、回線障害が発生していなければ、意図的にゼロを4つ付けないと、自動的にIP発信になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AmPm777様 やっぱりそうですか。自動的に機械が判断するわけではなく、一般加入電話の場合には頭に0を付けるんですね。各社のパンフレットを読んでも今ひとつ理解できなくて、各社にお問合せしても用語とかも難しくてわかったような、わかっていないような状態でした。本当にありがとうございます。また質問させていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。