• ベストアンサー
  • 困ってます

加入電話およびIP電話からひかり電話への通話料は?

実は、(1)ひかり電話→050IP電話と(2)ひかり電話→加入電話の通話料は、(2)(8.4円/3分)<(1)(11.34円/3分)だと知らずに、(1)でかけていました。気をつけなくてはいけませんね。 そこで質問なのですが、逆に、(3)050IP電話→ひかり電話、(4)加入電話→ひかり電話の通話料どうなっていましたか?(4)は、 http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#a03_03 によると加入電話同士と同じになりますが、(3)については、それが具体的にどこに書かれているが見つかりません。050IP電話はOCNドットフォンです。ご存知の方いらしたら、教えてください。 これだけ複雑になると、一番安い方法をきちんと覚えて置かなくては損ですね、皆さんはどのようにされていますか。(他に携帯へのかけ方、携帯からの受け方も含めて)合わせて、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(3)050IP電話→ひかり電話 ひかり電話は加入電話扱いになると思うので 料金は(8.4円/3分)だと思います。 >皆さんはどのようにされていますか。 うちは050IPフォンしかありませんが発信する事は少ないので気にしてません。 ほとんど携帯しか使わないですからね。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/charge/?voipd-t1&voip=1#link03

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

8.4円/3分だと思います。 》http://www.nifty.com/phone/price.htm 上は@nifty-phone-C の料金表ですが、携帯宛は別にして国内は0円と8円しかありません。この8円は自宅から最寄りの局までの通信料金です。局から先はIP網になるわけでプロバイダーが負担しているのではないですか。

• 回答No.2

うーん、ひかり電話は固定電話と同じと見なされますが、これをわざわざ明文化しているプロバイダは見ないですね。 我が家はISDNです。ひかり電話は品質に不安があるので今のところ利用する予定はないです。市外通話料金が高いのは気になっていますが、それほど頻繁にかけることもないので我慢しています。むしろ、ひかり電話に変えたことで発生するトラブルを恐れます。