IP電話で通話中に突然切れる

このQ&Aのポイント
  • IP電話で通話中に突然切れる原因を考える
  • 切断される原因としては、他の電話が割り込んだ可能性もあるが、頻繁に切れるためそれ以外の原因も考えられる
  • 他の電話と通話中に切れる問題と、通話中に他の電話が入る問題は別の原因と思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

IP 電話で通話中に突然切れる

実家と通話中に、必ずと言っていいほど突然切れてしまいます。私は OCN ドットフォン、実家は Yahoo BB phone です。どちらからかけたときも切れているように記憶しています(たしか・・・でも確信はありません。スミマセン)。切れるときは無音になり、何の前触れもありません。実家の者の話では、他の人と話しているときも一回は切れるとのこと。あまりにも頻繁に切れるので、他の電話が割り込んだせいとは思えません。これはどういった原因が考えられるでしょうか? それから、私自身は OCN ドットフォンを使っていますが、一度、他の人と通話中に突然切れてしまったことがありました。このときは相手方(一般電話)からかけてきていたのですが、通話中に私のところに他の電話が入ったときに切れてしまったらしいのです(キャッチホンは契約していません)。これは上に書いた問題とは別の原因なのかなと思いますが、対処方法をご存知でしたら教えていただけますか?

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

あなたがBBフォンに掛けるときの電話番号は通常の固定電話の番号(03-1234-5678等)ですか?それとも050番号ですか? また逆にBBフォンの人があなたの家に電話を掛けるときは通常の固定電話番号ですか?それとも050番号ですか? ドットフォンとBBフォンは相互接続ができてないため、互いにIP電話(050番号)で通話することはできません。ですから互いに電話を掛けるときは050番号ではなく固定電話の番号をダイヤルすることになります。 そのため着信先の人は固定電話を利用してることになります。 【BBフォンから発信した場合】  BBフォンで発信--→固定電話で着信(あなた) 【ドットフォンから発信した場合】  ドットフォンで発信--→固定電話で着信(相手) お互いにIP電話を使っているつもりでも、実は発信側のみがIP電話を利用しており、着信側は通常の固定電話を使っているのです。 つまり電話を掛けた元がIP電話を利用していることになります。そして通話中に切れるということは通話元のIP電話サービスに不具合があるともいえます。 ですから通話が切れたときにどちらから電話を掛けたのかは非常に重要になりますので一度調べてみてください。 ちなみにドットフォンと相互接続しているIP電話事業者は下記URLを参照してください。(050番号で発信できる事業者) <無料通話可能> http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/?voipd-cha-a <有料通話> http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service5/?voipd-cha-a 確かソフトバンクはまだどのIP電話事業者とも相互接続してないと思いました。(うろ覚え) >このときは相手方(一般電話)からかけてきていたのですが、 >通話中に私のところに他の電話が入ったときに切れてしまった >らしいのです(キャッチホンは契約していません)。 相手があなたの家に電話を掛けたときは050番号でしたか?それとも固定電話の番号(03-1234-5678等)でしたか?もし050をダイヤルしたのであればあなたはIP電話で着信したことになります。 もしIP電話を利用して通話中に固定電話番号に着信した時に通話が切れてしまったというなら納得できます。 恐らくあなたの家はADSLを使っているのではないでしょうか?もしそうであればそれは保安器の相性問題でしょう。 一部の保安器はADSLとの相性が悪いため、電話を着信したときにADSLのリンクが切れるのです。 試しににADSLモデムを見ながら携帯で自宅に電話してみてください。着信と同時にモデムのADSLランプが点滅し始めると思います。 モデムを見てなくても着信と同時にインターネットが使えなくなるのでリンク切れが確認できます。 「インターネットが使えなくなる=IP電話が使えなくなる」ということですので、IP電話利用中に固定電話に着信すると通話が切れるわけです。 これを直すには電話のNTTに頼んで保安器を交換する必要がありますが、交換費用は8000円程度かかります。

usako20
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございます。 「どちらからかけたときに電話が切れるか」についてですが、実家に確認したところ、実家側からかけてきたときということがほぼ確認できました。また、私が IP 電話でよそにかけても切れたことはないのに対して、実家の方ではどこにかけても切れる、と言っていますので、やはり Yahoo BB 側に問題があるようです。Yahoo はサポートセンターがつながりにくいと他の回答者の方もおっしゃっていますので、困ったことになったなぁという気持ちです・・・。もし何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。 それから、自宅の電話の件について、おっしゃるとおり、ADSL を使っています。そしてご推察のとおり、自宅に電話してみたところインターネットが使えなくなりました(今まで気づきませんでした・・・)。ズバリのご回答ありがとうございます。原因がわかってスッキリしました。しかし費用を考えると、NTTの保安器交換を頼もうかどうかちょっと悩むところですね。ADSL にそんな問題があるとも知らず導入してしまいましたが、これって割とよくあることなんでしょうか? 運が悪いのかなぁ・・・

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

No3です。 どうやらBBフォン側の問題のようですね。 具体的には以下の3つの要因があると思われます。 1.BBフォンのバックボーンの問題 2.BBフォンのモデムの問題 3.ADSL回線の問題 1と2についてはYahooBBのサポートに電話して対応してもらうしかありません。 3についてはNTTの収容局から遠い場所に住んでいたり、ノイズのためにADSL自体が不安定になっていということです。またIP電話を利用するには上り、下りとも300kbpsくらいの速度は欲しいため、常にそれくらいの速度(スループット)が出ているか確認したほうが良いでしょう。 >しかし費用を考えると、NTTの保安器交換を頼もうかどうか >ちょっと悩むところですね。ADSL にそんな問題があるとも >知らず導入してしまいましたが、これって割とよくあること >なんでしょうか? 運が悪いのかなぁ・・・ ADSLと保安器の相性問題は良くあります。私の家もそうです。 ※「6PT」という型番の保安器特有の問題だそうです。 私の場合は自宅に電話がかかってくることはそれほど多くないため、リンク切れについてはあまり気にしてません。(リンク切れになっても1~2分で復旧するので気にしない) また私はIP電話も使ってますが、IP電話は仲の良い友人と通話する時しか利用しないため、万が一途中で電話が切れてもまた掛けなおせば済みます。「切れちゃった(笑)」と言うだけです(^^; そんなわけで私の場合は8000円出してまで解決するメリットはあまり感じないためそのままにしてあります。 IP電話の品質はあまり信頼できませんので、重要な電話は固定電話を利用することをお勧めします。

usako20
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 Yahoo に問い合わせてみます。 保安器の問題については、たしかにあまり頻繁に起こることでもないので私も当分放っておこうと思います。とにかく原因がわかったので大変ありがたいです。このたびは的確なアドバイスありがとうございました!

回答No.2

もし関係者が見てたら失礼なのかもしれませんが BB phoneはかなりインフラ環境が不備のようです 私の親戚も友達も加入者なのですが 口を揃えて「聞こえなくなる」「切れる」と言います 話からまとめると、BB側からかけた場合 相手の声が聞こえなくなる現象がよく起こるようです かかって来た側はちゃんと聞こえているそうです ご参考までに・・・

usako20
質問者

お礼

そうですか・・・通話中にそのようになると本当にイライラしてしまいますね。ありがとうございました。

• isamaru
回答No.1

同じ状態になりました。YahooBBです。 サポセンは全然つながらなかったので、メールで問い合わせました。数時間で色々な質問メールが来て原因をさぐりました。(記載しようかと思いましたが、問題があるといけないのでやめておきます) ・配線 ・電話環境(ホームテレフォンなど) ・住宅環境 色々原因があるようです。 YahooとOCN両方に問い合わせてみた方がいいと思います。ちなみに我が家はモデムの故障でした。(ネットもつながりにくくなくなったので) 参考までに。

usako20
質問者

お礼

参考になります。Yahoo のサポセンが全然つながらないという話、ときどき聞きますね。以前と違ってサポートを強化しているという宣伝だったと思うのですが、困ったものですね・・・。ありがとうございました。