• 締切済み

体育委員 どうすればいいでしょうか…

高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

noname#237310

みんなの回答

• blazin
回答No.4

気持ちは分かる。 でも、 貴方が心掛ける事はとてもシンプル。 ⇒今日(今回)より明日(次)を良くしていく事。 全て完璧に出来なくても良い。 最初はモタモタするし、 勝手が分からない分不安も多い。 しかも・・・ 自分から求めて得た役割じゃない。 内心嫌々感(何でこの私が?)もある。 その分、 どうしても前向きに頑張る姿勢が生まれ難い。 最初から焦りと不安ともたつき。 それらに支配されてしまった貴方。 そんな貴方の姿を、 案の定周りにも見透かされ少し否定の対象に。 自分の事で精一杯の(貴方の)姿は、 周りを良く見ていないようにさえ見えた。 それはある意味当たりでしょ? 自分の問題にいっぱいいっぱいで、 自分が周りからどう見えているのか? 委員としてしっかりやれているのか? そこまで気持ちや目線が廻らなかった貴方。 自分でも分かっていた不安(定) それを指摘されてやっぱりねと思う半分、 私だって好きでやっているんじゃない!! そう言いたくなる気持ち半分。 貴方の気持ちはよく分かるよ。 でも、 引き受けた以上やるしかない。 逃げても何も解決しない。 やる以上、 貴方なりにコツを掴んでいくしかない。 あ、こういう感じでやれば良いんだ♪ 貴方なりの手ごたえを得るまでは、 もう少し時間と機会が必要なんだと思う。 そこ「まで」は大変かもしれない。 でも、 慣れてしまえばある程度準備も出来る。 今の貴方にとっては、 生活の中に「未知」が多いんだよ。 クラスメイトとの関係や新クラスの居心地。 それ自体もまだまだ未知数なのに・・・ それに加えて、 慣れない役割(体育委員)という名の未知。 未知の世界が広がっている今は、 どうしても手さぐりで不安感は多い。 でも、 手探りでもやっていけるんだよ。 言い換えれば、 手探りで良いからやっていけば良いんだよ。 慣れていく過程では多少モタモタする。 それでも、 貴方なりに担おうとする姿勢、 それはちゃんと周りには伝わっていく。 上手く出来なくても良いや(どうせやらされているんだから) 貴方がそんな不誠実な考えを持つ人なら・・・ そもそもこの悩みや書き込みは無いんだよ。 貴方は今悩んでいる。 それ自体が、 誠実に向き合おうとしている証拠。 それこそ、 今回色々言われた何人かの女子。 彼女たちから見てもまだ、 貴方がどういう人か分からない部分が多い。 まだクラスメイト一人一人との和や理解。 それが成り立っていない分、 少し余所余所しい発言や駄目出しが来る(事もある) それは、 4月「だから」とも言える。 まだ人間関係の距離がある時期だから。 慣れていく過程では多少のもたつきはある。 でも、 長い目で見たらちゃんと貴方はやっていける(いる) ゆっくりと深呼吸を。 体育(委員)という一役割を背負い過ぎて、 高校生活全体を濁してしまわない事。 それは本当に勿体無い。 高校生活は多面で成り立っている。 多面の中の「一つ」に体育(委員)がある。 一つなんだよ。 一つを全てのように扱って、 自分自身を窒息させてしまわない事。 今は少し、 その一つがしんどい。 だからこそ、 多面(他面)で支え、充実させていく事。 貴方を理解してくれる友達だっている筈。 これから仲良くなれる人だっている。 ドキドキしたくなる異性だっている。 心を寄せたくなる素敵な先生もいる。 貴方が高校生活を通じて、 興味関心をより深めていける分野もある。 貴方の夢や将来に繋がる時間こそが高校生活でもある。 高校生活の持つプラス要素も大事に積み重ねていく。 それを、 体育委員の役割一つで放り出してしまわない事。 あの時踏んばって良かったな♪ 夏休み前の貴方が、 心からそう思えていられるように。 改めて目の前の一日一日を大切に。 まだ始まったばかりの新生活(新学年) 体育委員も「含めて」 貴方なりに地に足を付けていく事。 貴方なりに馴染み、 貴方なりに会得上達していく事。 大切にね☆

• fumuslover
回答No.3

運動が苦手なのも仕方なしにやっているのもわかりましたけど体操間違えるのとかあんまり関係ないと思います。 やる気の問題かな。 仕方なくやってる感満々だったのかもしれません。 嫌なら辞退しましょう。 頑張るつもりなら日々の積み重ねです。 担任に相談したら良いことです。

質問者

お礼

分かりました。

• 177019
回答No.2

「クラスの係」ですから、クラスの担任に言って(理由を付けて)辞めたい旨を伝えて下さい。それと体育の得意な子を予め調べておいて、「私は出来ないのでその体育の得意な子を推薦します。」この行動に出て下さい。昔から「好きこそものの上手なり」と言われるように、いかに多数決とは言え、学校には強制力はありませんので、嫌なものは嫌とはっきり態度で示しましょう。

質問者

お礼

そうですね…。それも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

文句を言う人にこう言ってやりましょう。 「そんなことを言うくらいなら、何であなたが立候補しなかったのですか。私は仕方なしにやっているだけで、やりたかったわけではありません。素養が無いことは自分自身が一番知っていることです」

質問者

お礼

そうですね。言えないとしても、心の中でそう思ってやりたいと思いますw 回答ありがとうございました!