• 締切済み

体育委員 どうすればいいでしょうか…

高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

noname#237310
noname#237310

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

気持ちは分かる。 でも、 貴方が心掛ける事はとてもシンプル。 ⇒今日(今回)より明日(次)を良くしていく事。 全て完璧に出来なくても良い。 最初はモタモタするし、 勝手が分からない分不安も多い。 しかも・・・ 自分から求めて得た役割じゃない。 内心嫌々感(何でこの私が?)もある。 その分、 どうしても前向きに頑張る姿勢が生まれ難い。 最初から焦りと不安ともたつき。 それらに支配されてしまった貴方。 そんな貴方の姿を、 案の定周りにも見透かされ少し否定の対象に。 自分の事で精一杯の(貴方の)姿は、 周りを良く見ていないようにさえ見えた。 それはある意味当たりでしょ? 自分の問題にいっぱいいっぱいで、 自分が周りからどう見えているのか? 委員としてしっかりやれているのか? そこまで気持ちや目線が廻らなかった貴方。 自分でも分かっていた不安(定) それを指摘されてやっぱりねと思う半分、 私だって好きでやっているんじゃない!! そう言いたくなる気持ち半分。 貴方の気持ちはよく分かるよ。 でも、 引き受けた以上やるしかない。 逃げても何も解決しない。 やる以上、 貴方なりにコツを掴んでいくしかない。 あ、こういう感じでやれば良いんだ♪ 貴方なりの手ごたえを得るまでは、 もう少し時間と機会が必要なんだと思う。 そこ「まで」は大変かもしれない。 でも、 慣れてしまえばある程度準備も出来る。 今の貴方にとっては、 生活の中に「未知」が多いんだよ。 クラスメイトとの関係や新クラスの居心地。 それ自体もまだまだ未知数なのに・・・ それに加えて、 慣れない役割(体育委員)という名の未知。 未知の世界が広がっている今は、 どうしても手さぐりで不安感は多い。 でも、 手探りでもやっていけるんだよ。 言い換えれば、 手探りで良いからやっていけば良いんだよ。 慣れていく過程では多少モタモタする。 それでも、 貴方なりに担おうとする姿勢、 それはちゃんと周りには伝わっていく。 上手く出来なくても良いや(どうせやらされているんだから) 貴方がそんな不誠実な考えを持つ人なら・・・ そもそもこの悩みや書き込みは無いんだよ。 貴方は今悩んでいる。 それ自体が、 誠実に向き合おうとしている証拠。 それこそ、 今回色々言われた何人かの女子。 彼女たちから見てもまだ、 貴方がどういう人か分からない部分が多い。 まだクラスメイト一人一人との和や理解。 それが成り立っていない分、 少し余所余所しい発言や駄目出しが来る(事もある) それは、 4月「だから」とも言える。 まだ人間関係の距離がある時期だから。 慣れていく過程では多少のもたつきはある。 でも、 長い目で見たらちゃんと貴方はやっていける(いる) ゆっくりと深呼吸を。 体育(委員)という一役割を背負い過ぎて、 高校生活全体を濁してしまわない事。 それは本当に勿体無い。 高校生活は多面で成り立っている。 多面の中の「一つ」に体育(委員)がある。 一つなんだよ。 一つを全てのように扱って、 自分自身を窒息させてしまわない事。 今は少し、 その一つがしんどい。 だからこそ、 多面(他面)で支え、充実させていく事。 貴方を理解してくれる友達だっている筈。 これから仲良くなれる人だっている。 ドキドキしたくなる異性だっている。 心を寄せたくなる素敵な先生もいる。 貴方が高校生活を通じて、 興味関心をより深めていける分野もある。 貴方の夢や将来に繋がる時間こそが高校生活でもある。 高校生活の持つプラス要素も大事に積み重ねていく。 それを、 体育委員の役割一つで放り出してしまわない事。 あの時踏んばって良かったな♪ 夏休み前の貴方が、 心からそう思えていられるように。 改めて目の前の一日一日を大切に。 まだ始まったばかりの新生活(新学年) 体育委員も「含めて」 貴方なりに地に足を付けていく事。 貴方なりに馴染み、 貴方なりに会得上達していく事。 大切にね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

運動が苦手なのも仕方なしにやっているのもわかりましたけど体操間違えるのとかあんまり関係ないと思います。 やる気の問題かな。 仕方なくやってる感満々だったのかもしれません。 嫌なら辞退しましょう。 頑張るつもりなら日々の積み重ねです。 担任に相談したら良いことです。

noname#237310
質問者

お礼

分かりました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「クラスの係」ですから、クラスの担任に言って(理由を付けて)辞めたい旨を伝えて下さい。それと体育の得意な子を予め調べておいて、「私は出来ないのでその体育の得意な子を推薦します。」この行動に出て下さい。昔から「好きこそものの上手なり」と言われるように、いかに多数決とは言え、学校には強制力はありませんので、嫌なものは嫌とはっきり態度で示しましょう。

noname#237310
質問者

お礼

そうですね…。それも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

文句を言う人にこう言ってやりましょう。 「そんなことを言うくらいなら、何であなたが立候補しなかったのですか。私は仕方なしにやっているだけで、やりたかったわけではありません。素養が無いことは自分自身が一番知っていることです」

noname#237310
質問者

お礼

そうですね。言えないとしても、心の中でそう思ってやりたいと思いますw 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 体育委員、、、

    高校1年生でじゃんけんに負けて体育委員になってしまいました。運動は全く出来なく大きな声を出す事も苦手で非力なため用具の準備にも時間がかかり、あがり症なため人前で体操の手本など上手く出来なく体育の先生に怒られました。 担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが、その子は嫌々やるといった感じで聞こえる所で他の子と文句を言っりにらんできたりします。 4月からこんな感じでいじめの原因になったりはぶられたりしないか心配です。今からでも自分が委員をするべきなのでしょうか?

  • 体育委員を辞めたい

    体育が大嫌いなのになってしまった。 体育委員を本気で辞めたいです。辞める方法を教えてください。 体育のある日が憂鬱で仕方ないです、昔から体育は大嫌いで、そんな僕が体育委員になってしまいました。 体育の時間が近づくと具合が悪くなります。 学校にもいきたくありません。 事の発端は 委員会決めの際にクラスの中心的存在の人に指名されて、それを安請け合いしまって今に至ります。まだ新学期だし、 本当に辛いと伝えたら、向こうも理解してくれますか?

  • 体育委員になりたい!!至急です

    中3です。長いですが至急なので最後まで読んでくださると嬉しいです😥 明後日の1時間目に委員会決めがあって、私は体育委員がやりたいなって思っていたんですけど、もう1人立候補しているみたいで聞いてみたらするらしくて、その子は2年間?やってたと思うんです。でも、私は保険委員会を1年生から2年生までやっていて3年生になって他のクラスの友達と体育委員やろってなっててどうしてもやりたいんですけど投票制で負けちゃう気がして、スピーチみたいなのどんなこと言ったらいいですか教えて下さい! ちなみに、運動会が近いのでその事もいれて話したいです。考えてくださると嬉しいです!! 長文すみません🙇🏻‍♀️文法とかおかしいかもです。

  • 彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思います

    彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思いますか? 同じクラスの女子にモテモテの男子がいます。 下級生からはそんなに持てません。 同じクラスの女子にもてるだけです。 私も彼に「俺と同じ図書委員になろう。」と声をかけられました。 図書委員は一週間に一度、図書館で同じクラスの子と一緒に貸出係をします。 質 問 「同じ図書委員」て意味ありげな言葉だと思いませんか? 彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思いますか? 私は彼を好きなので誤解してしまいそうです。

  • 同じ委員会になりたい?

    中学3年生です。 この間、クラスで委員会・係決めがありました。私は以前生活委員をしていたのですが、今回は別の係になろうと決めていました。 すると隣の席の私が密かに想いを寄せている男子が「お前、また生活委員すんの?」と聞いてきました。「しないよ、別の係する」と言ったら、「なんだ。ならやめたー」と言って他の男友達と話しはじめました。 「なんだ。ならやめたー」とはどういう意味だったんでしょうか? 少しは好かれているんでしょうか?

  • 自分の係りが分かりません

    学校で係り決めがあったのですが、 ジャンケンで負けて、係りを2つやることになりました。 1つは自分で立候補したので良いのですが、2つ目は余ったのが、自動的に決まったので、自分の係りが分かりません。 授業が始まったらやらなければいけないこととか先生に確認とかしなければいけないので困ってます。 どうすればいいでしょうか? クラスに係りの表とかないので、どうしようもないです。担任に聞く以外はないですか? ちなみに学級委員が中心になって決めました。

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • クズの意見を聞いてください。私は正しいでしょうか?

    自分でも自覚していましたが、僕は卑怯で根暗な人間です。 腹が立つことを言われても、言い返せずいつも後からムカついて一人でキレています。 自分がした失態なのに、後からやってくる後悔で胸が張り裂けそうなくらい苦しくそして恥ずかしい思いをしています。 しかし、特にいじめという所までは受けておらず、毎日嫌な思いもせず生きてきました。 (友達という友達は2人くらいしかいませんが、、、) もう10年くらい前の話ですが、最近思い出して吐き気がするほど苦しいことがあります。 それは高校2年の時。 新学期(2学期)になりクラス内の各委員を推薦で決めることとなりました。 自分は1学期にある委員をくじ引きによりやることとなりました。 それはよかったんですが、通常であれば誰かが 「1学期委員をした人は2学期は対象外ですよね」といい、僕は自分が推薦対象から外れると思い込んでいたのですが なぜかその時は誰もそのことを言わず(当然僕も)クラス全員が推薦の対象となってしまいました。 しかし、自分は文頭の通り、根暗で周りとの交遊薄かったので自分を誰かが推すなど思っておらず、安心していました。 が、なぜか最終的に6人選ぶ委員の候補に僕ものこってしまいました。 そしてその中でくじを引き各委員を決めることとなりました。 (くじは数字が書いてある本を引き、数の小さいほうから好きな委員を選びます) 僕は6番でした。この時点で順番など関係なく自分の担当がわかってしまいました。 クラスの誰もが一番やりたくない委員です。体育委員です。 体育委員は体育の授業で一人で皆のまで声をだしながら体操したり、体育祭の仕切り等します。 普通の人から大してどうでもいいことかもしれませんが、以下の理由で絶望的でした。 ・赤面症 ・涙もろく恥ずかしい思いをすると涙目になる ・声も小さく統括力がない 体操の時、毎回全員の前で恥をかくのがたまらなく嫌でした。 (その日は金曜日でご飯も食べられなかったのを覚えています) 僕には絶望的な状態でした。 そこで卑怯な僕はある行動をとりました。 「それはいじめられてもいないのにいじめられていることにしよう」です。 土日で手紙を書き学校に送りました。 「前回の委員決めでやらせがありました。ほかのクラスでもやらせが起きているので全クラスを対象に委員決めをやり直すべきです」と学校に匿名で手紙を送りました。 手紙には以下の内容も書きました。 僕以外で本当に嫌がらせを受けてる人がいて、「その人と自分を陥れてやろうという陰口をききましたとも書きました。」 (その人も委員になってましたので) そして月曜日の夕会で先生がいいました。 「前回の委員推薦でやらせがあった。もう一回決めなおす」 僕は心のなかで「やった」と思いました。が、次の言葉を聞いて一瞬青ざめました。 「ただし、自分でやりたい人は決めなおしから外す。」 一人ずつ聞いて行って、ほかの全員はきっぱり「やります」といいました。上で書いた人も「やります」といいました。 あとは自分だけです。もう匿名も何もなくここで自分が「やらない」といえば自分が「やらせがあtった」と先生にいったとクラス全員にばれることは明白でした。しかし、僕は「やらない」と言いました。 結果的にまた推薦で3人選びジャンケンで負けた人が体育委員をやることとなり、僕はジャンケンで勝ってその時は只々うれしさでいっぱいでした。 当然そのあと先生に呼び出しを受け、そこでいじめを受けていないのに受けているといいました。 (幸い僕にはほかの人にはない持病があり、信じてもらえました) 別の先生にも呼ばれ同じ話をしました。(その方は僕の持病を知っていたのでさらにすんなり信じてくれました) その日からは誰とも深く接せず高校生活を終えました。 以上が今一番胸を苦しめていることです。(すべて人間としてできていない自分のせいですが) ずっと、悩んできました。なぜ最初に「1学期委員をした人は対象外ですよね」と恥をすて言わなかったの?か 恥を大いにかきながら体育委員をしなかったのか?登校拒否という手もありました。 とある日、気づきました。上の悩みをすること自体間違っている。 クラス全員がやりたくない体育委員をジャンケンで負けて代わりにする人の事を一つも考えていませんでした。 申し訳ないという気持ちをもっていませんでした。自分の事しか考えていませんでした。普段まったく話さない人でもせめて一言「ごめんなさい」といわなければなりませんでした。相手はさらに嫌な気分にさせるかもしれませんが。 信じてくれた先生にも申し訳なさすぎます(笑顔で言ってくれました。気にするな明日からも学校来いよ)。 本当のクズだと気づきました。嫌な思い出は乗り越えるためにあると聞きましたが 乗り越えたくありません。 一生背負って自分がクズだと死ぬまで自覚して生きていきます。 ここで言ってもしょうがありませんが、クラスメイト、信じてくれた先生、 本当に申し訳ありませんでした。 そして僕を恨み続けてください。 殺されても悔いはありません。 しかし、そうは言ってもこれからも生きていかなくてはなりません。 だから、今後は上の経験と反省と償いを込めて  ・二度と同じような過ちをしない   (恥から逃げない、嫌なことも正々堂々受け止める)  ・ほかの誰かを助けられる(喜ばせる)ように生きていく の二つ胸に今から未来を生きていこうと思います。 この意見は正しい選択でしょうか? 忌憚のない意見をお願いいたします。 これを見た皆さん、長文失礼しました。

  • 学校の組織決めについて!!!!!!!!!!!

    僕は中学2年生です。そして、明日は、クラスで組織決めがあります。僕は、「書記係」です。書記係の仕事内容は、予定黒板を翌日に内容に変える事です。それで、今、書記係の立候補人数は、僕合わせて、2人です。大体、学校の組織決めは、ジャンケン、投票です。そこで、もし、ジャンケンで決める事になったら、最初に何を出せば良いのか教えて欲しいです。投票は、どうしたらクラスの皆んなが僕に投票してくれますか?教えてください。 次に対処法も教えてください。ジャンケンで、もしも、分けたらどうゆう反応をしたら良いですか?投票は、誰も僕に投票してくれなかったら、どうゆう反応したらいいのか教えてください。 何度も何度もしつこく質問すみませんでした。皆さん本当によろしくお願いします。